喧嘩両成敗

 長女が幼稚園に勤めている関係で
 夕食の時にその日の出来事が話題に
 なることがあります・・・

 と言っても、長女が一方的に話すだけの
 ことが多いんですがね(笑)


 3歳、4歳の幼児はとにかく、些細なことで
 喧嘩になるそうです・・・

 玩具の取り合い、遊びの順番争い、些細なことで
 争い、双方ともに大泣きになることも多いとか?




d0244364_2342452.jpg






























長女、曰く・・・・・

 そんな原因の争いは、両者とも決まって
 『自分は悪くない、相手が100%悪い』と
 言い張ってきかないそうです。

 そんなとき、幼児教育のプロは(自称ですが)
 両方の言い分を、等分に聞いてあげて、どちらが
 イイとも、悪いとも決して、結論は出さないのだ
 そうです、

 ともかくそれぞれの言い分を聞くことに
 徹することが、裁きのコツらしいですね。
 そうすると、次の日には、何事もなく仲直りして
 いるらしい・・・・ハハハ





d0244364_23441351.jpg






 この話し、大人の世界にも当てはまるのかな~と
 
 所謂、喧嘩両成敗だな!



 
 なるほどな~と『さすがはプロだ~』 と妙に感心
 しながら聞いていることもありますよ・・・・・・(笑)
[PR]

# by jyuujin | 2012-05-15 06:30 | Comments(16)

町内の一斉清掃でした・・・

 昨日は、町内の一斉清掃日でした・・・・

 我が家の裏手にある帯状公園の清掃を
 各戸総出で、毎年この時期に実施しています。

 この公園の、ゴミ、空き缶拾いと、花壇の
 雑草取りを約1時間の作業でした。  フーッ!

         ↓




d0244364_22493811.jpg




  でも、公園内では遅咲きのソメイヨシノが
  まだこんなに花をつけていました~


  花見をしながらのゴミ拾いもわるくないかも?
[PR]

# by jyuujin | 2012-05-14 06:48 | Comments(14)

雲上の二本の木

 雲上の中にスックと立つ二本の樹木・・・

 これ、絵になるでしょう(自画自賛・・・汗)
       ↓

 
d0244364_2129539.jpg





 実は、この写真は、こんな光景が本当の
 姿なんですよ・・・♪
        ↓


d0244364_21312912.jpg



 これは、これで、清々しい写真なんですが

 少し工夫をして、まるで雲上にある姿に様な  ↑
 撮り方をして見た次第です・・・・・はい   

 画像加工ソフトのレタッチではありません、
 撮るときの工夫でこんなイメージの写真に
 変身できるんです、 

 どうやるかって?

 それは企業秘密です・・・・ハハハ
[PR]

# by jyuujin | 2012-05-13 06:30 | Comments(16)

散りゆく桜もまたきれい・・・

咲いた桜がきれいなら・・・・



d0244364_2141356.jpg




d0244364_2142531.jpg



 散りゆく桜もまたきれい・・・です。









d0244364_2127176.jpg



 
 花の命は短く、儚いですね・・・・
[PR]

# by jyuujin | 2012-05-12 06:30 | Comments(18)

独り占め

 焼肉もない、缶ビールもない
 でもここは我一人静かに、桜を
 愛でるのも悪くないな~

 そんなご仁に出合い思わず
 レンズを向けました・・・♪



d0244364_2111534.jpg




 う~ん、後姿が絵になってますよ・・・

 どこのどなたか? 存じませんが?


 この光景を独り占めで

 たった一人での花見も

 風流でしょうね・・・・♪
[PR]

# by jyuujin | 2012-05-10 22:54 | Comments(12)

百花繚乱

 連休中は、愚図ついた天気ばかりが
 続いていましたが、今日あたりから晴れ間が
 見えてきて、北国も桜が満開となりました・・・



 カメラ持参で、町内を一回りしてきました・・・

北海道で一番多い、エゾヤマザクラが満開です   ↓

d0244364_1705710.jpg





 同じ桜にもこんな、繊細な花が・・・  ↓
 (種類は???)

d0244364_174540.jpg





  春が来ると、この時期に 桜、梅、ツツジ、など
  いろんな、花が一気に同時に咲くのが北国の
  春の特徴です・・・まさに百花繚乱ですね

  チューリップも・・・↓

d0244364_1763442.jpg




















           スイセンも・・・・↓
d0244364_1771135.jpg




















  そして、我が家のウエルカムホールも
  緑が濃くなってきました
  ・・・ただの玄関ですがね(汗)
          ↓

d0244364_1775164.jpg




  





 





















   野山では、コブシ、ニリンソウ、エンゴサク、
   タンポポなども 満開で、


   まさに百花繚乱です・・・♪
[PR]

# by jyuujin | 2012-05-09 20:08 | Comments(10)

草食系のジージです・・・・

 今年の連休は、雨降りの日がほとんどで
 どこへも出かけませんでした~

 そんなことで、最終日の5月6日にみんなで
 食事でも、と、でかけてきました・・・・♪





d0244364_18101992.jpg
















 孫姫母娘と、次女と孫2号、それに次女の
 旦那も、仕事を早めに切り上げて参加
 してくれました・・・♪

 店の予約、メニューの選択全て長女の
 ペースで決まりましたが・・・
 予想どおり、焼肉店でした~






 
 ヒソヒソ・・・・
 う~ん、願わくば、すし屋がよかったかな~
 
         
 ジージとしては・・・・(笑)
[PR]

# by jyuujin | 2012-05-08 07:00 | Comments(14)

う~ん、何かが不足しているか?

 昨年一年間は、諸事情で写真クラブを
 休会扱いにしてましたが、今年からまた
 仲間に入れていただきました・・・・

 で、先月、一年ぶりに月例会に写真を
 持参し、出席した次第です。

 持参した写真はこれ・・・・↓
(昨春、撮影した写真)


d0244364_23284538.jpg





 今回は、道写協の審査員のKさんの選考と講評でした

 『この写真ね~よく撮れていますが、何かが足りない
  ですね~ う~ん! 空に真っ白な雲が浮かんでいると
  バランスが良いのかな? それと、畑の中に、農作業を
  している人が小さく入るといい作品になりますね~』

 と・・・そんな講評をいただきました(汗)


 

  雲か~ 同じ時期にこんな見事な雲の写真も
  撮っていたんですがね~ ↓




d0244364_23355835.jpg



 


























  一枚目の写真にこの雲が加われば
   写真作品として完成度が上がると
  言うわけか~


   天気がよければ良いってばかり
   じゃ~ないってことか~?
   う~ん・・・写真って難しいですね~

   だから、面白いのかもですね・・・♪

   最近、マンネリ気味ですが、さ~てと
   今年も頑張ってみっか~はい!


   
[PR]

# by jyuujin | 2012-05-06 23:42 | Comments(18)

96億円だそうですね!

 新聞報道によりますと
 ニューヨークで行われた
 絵画のオークションで、
 あの ムンクの『叫び』が
 なんと、96億円で落札された
 そうですね・・・・フーッ

        ↓



d0244364_17212184.jpg


















           それなら、北旅が以前に撮ってアップした
           ことがある 壁面の 『叫び』 はどうなのよ~

           皆さんから、そっくりだ~と評判よかったのですがね?


           便乗で、作品価値が上がったのかも?

           そんな、わけ、ないですよね (笑) ↓


d0244364_1735599.jpg

[PR]

# by jyuujin | 2012-05-05 17:36 | Comments(10)

メルヘンチックな景色です・・・♪


   緑が増えてきて、風薫る5月です・・・

  遠くの山々は、まだ真っ白な雪を抱いて

  いますが、この時期が北海道では一番

  景色が美しいのかも?



d0244364_23163293.jpg




  連休明けにでも、久しぶりに、どこかへ

  撮影に行こうかな~と・・・・・♪
[PR]

# by jyuujin | 2012-05-04 00:00 | Comments(16)