芸術の秋ですね・・・・




 明日からもう10月・・・
 芸術の秋ですね~ 各種展示会やらコンサートの
 案内がたくさん来ますね・・・♪

 本日は隣の町内会恒例行事のJAZZコンサートを覗いて
 きましたよ

 バンドメンバーの方とは顔見知りになりましたので
 『また、写真を撮らせてください!』とお願いして何枚か
 撮ってきました


d0244364_2136360.jpg

























                    アルトサックスのお嬢さんは我が街の
                    方らしいです・・・♪
                            ↓

d0244364_21365572.jpg






































  このベース奏者の方が一番絵になりますね
  かなりの枚数を撮らせていただきました
            ↓


d0244364_21372377.jpg






































   JAZZ演奏の写真は、ハードモノクロの
   表現がいいようですね

   さて、我が写真の会の展示も、年内に三度ほど
   こなさなくちゃ~なりません

   在庫写真を引っ張りださなくちゃ~ですね(大汗)

















[PR]

by jyuujin | 2017-09-30 21:47 | Comments(12)

これ?庭???


 長女の住宅が昨年完成し庭が手つかずでしたが

 先月、造園屋さんにお願いして完成したと言うので
 見に行ってきましたが、 我々世代の庭のイメージとは
 かけ離れたこんな庭でした・・・

          ↓


d0244364_17403087.jpg






















  植木も無い、花壇も無い、芝生は人工芝、門塀もない
 きわめてシンプルなこんな庭でしたね・・・

 長女曰く・・・これなら草取りも、庭木の剪定も、花の水やりも不要
 確かに、手入は全く必要のない機能的? 効率的な?
 シンプルイズベストの庭ですね・・・

 でも我々世代には何かしっくりしませんね~ 

 そういえば、周辺のお宅の庭もほとんどがこんな感じ
 でしたな

 時代も変わったものですね・・・トホホ













[PR]

by jyuujin | 2017-09-29 17:49 | Comments(12)

何歳になったのかな~



 数日前が小生の誕生日でした・・・・

 何歳になったかはよく考えなければ忘れてしまう
 ほどの回数になりますね(笑)


 一応、子供たちからお祝いの贈り物をいただきました
 有難いことです。

 長女からは、旦那と二人でカメラマン用のベストを持参して
 訪問してくれました…♪

 次女からは、こんな写真集を送ってくれました
        ↓


d0244364_2039352.jpg






















 これが、なんと全てスマホで撮った写真で
 SNSの投稿で大人気の作品を集めた写真集
 でしたね・・・

 驚きましたね~素晴らしい作品ばかりです
 スマホ恐るべしですね(笑)

 スマホ写真は望遠側は無理ですが接写もOKで
 なにより、常に持ち歩いていますので、シャッターチャンスを
 逃さないという意味では最適なカメラですね。

 もう大きな一眼はいらないかも? スマホ恐るべしを
 再認識させられた写真集でしたね。











[PR]

by jyuujin | 2017-09-28 20:50 | Comments(10)

記録写真を頼まれました・・・


 『石狩管内郷土芸術祭―舞台発表』という催事があり
 参加の市町村が輪番で、開催を担当するわけですが
 本年は我が街の担当で、忙しい数日でした・・・・

 例によって、当日のドキュメント写真撮影を担当しましたね


 オバサンたちは元気ですね・・・楽しそうでした
          ↓

 d0244364_22425813.jpg






















                   オジサンたちも頑張っていましたね
                            ↓

d0244364_22433288.jpg























  子供さんたちのバレーは見事な
  ものでしたね・・・♪
          ↓

d0244364_2244651.jpg


d0244364_22443057.jpg
    













































 この方のギターも歌もプロ顔負けの
 素晴らしさでした・・・
       ↓

d0244364_22445121.jpg























       最後は我が街にあるバレー教室の生徒さんの
       見事な演技でした・・・
               ↓
d0244364_22452416.jpg





  皆さんとても楽しそうで、見事な発表でしたね

  何事にでも夢中になれるものがあるということは
  人生を豊かにしてくれるようですね


  今回は舞台部門でしたが、来月は我々の展示部門が
  あります、 我々写真展示も工夫をした展示を
  したいものだと、仲間と相談していますよ・・・・♪



















[PR]

by jyuujin | 2017-09-27 23:00 | Comments(12)

枯れ木にも華が・・・

 
 畑にある、朽ち果てた木の杭ですが・・・

 なにやらキノコがびっしりと付いてまるで
 花が咲いているようでした・・・・♪


d0244364_2115164.jpg








































   こんな物でも写真になるんですね~

   それが写真撮影の面白さかな~と
   最近、思うことがあります。

   北旅が写真撮影を始めた頃、大先輩が
   『キレイな物は誰がどう撮ってもキレイに写せる!
    キレイで無いものをいかに写真にするか?それが
    写真の面白さだ!』
 

 ・・・・と教えてくれたのを思い出しましたね。




d0244364_2235587.jpg





               朽ちてもなお・・・・ですかね?
  











[PR]

by jyuujin | 2017-09-20 21:22 | Comments(18)

秋の桜・・・・




 秋の桜と書いてコスモス・・・・

 言い得てますね

 花の形が桜に似ているのでそんな名が
 付いたらしいですね



d0244364_20422130.jpg
































                    でも…こうしてよく見ると確かに

                    秋の桜ですね!

                         ↓

d0244364_2043598.jpg




































              庭にも、道端にも、どこでもコスモスが
              風に揺れています

              まさに、秋本番ですね。













[PR]

by jyuujin | 2017-09-19 20:51 | Comments(16)

豚も木の登ります



 広島の巨匠、getteng大先輩が昨日の小生の写真を
 畏れ多くも、あのユージン・スミスの写真に似ている
 なんて、書いてくれました…♪






 これがあの有名な作品”楽園への歩み”ですね
 (ネットから借用しました)

         ↓

d0244364_17374171.jpg

























    なんとかも、煽てりゃ~木の登る!か?

    そうですか~と在庫写真からえらんでみましたよ・・・
    (いずれもアップ済みの写真ですが)


    名付けて ”幸せへの歩み” とでもしますか?
                 ↓


d0244364_1741855.jpg



d0244364_17414759.jpg


d0244364_17422382.jpg


d0244364_17445296.jpg





























                    な~んだ全然別物じゃ~ないかって?

                    はい、ごもっともです、重々、自覚した上での
                    掲載です (大汗)

                    













[PR]

by jyuujin | 2017-09-18 17:59 | Comments(16)

あの夏の日・・・



 台風が来ると言うことは、もう完全に秋ですね・・・

 北海道は7月の 猛暑が一週間くらい続きましたが
 なにしろ、全国で北海道の気温が一番暑い日が
 1~2度ありましたね。


d0244364_1635666.jpg





















 大雪山系ではもう紅葉が始まりました

 秋がそして冬が駆け足で近づいて来てます



 あの夏の日が懐かしい今日この頃ですね(笑)
















[PR]

by jyuujin | 2017-09-17 19:32 | Comments(16)

カモメのジョナサン・・・



 もうかれこれ、50年近く前になりますかね?

 ”カモメのジョナサン” という本が大ヒットしたことが
 ありましたね

 世界中では3000万部、日本でも300万部も
 売れたらしいですね



d0244364_16253526.jpg




























   北旅も記憶をたどると、たしか?買って読んだような
   気がしますが、どんな内容の本だったかは全く
   覚えてませんね(汗)

   そんなにたくさん売れるような面白い?内容では
   なかったような気がしますがね?

   なにしろ半世紀近く前のことです・・・

   最近は昨日の出来事ですら覚えてませんから・・・アハハ














[PR]

by jyuujin | 2017-09-16 19:52 | Comments(12)

秋の青空が・・・



 本日の北海道は秋らしい抜けるような青空が
 広がっていました・・・・

 我が菜園から眺める、お隣の牧場の風景です
              ↓


d0244364_2174212.jpg
























  でもね、今朝、この空の遥か上空を何とミサイルが
  通過していったらしいですね・・・・

  困ったものです(大汗)

  北旅の携帯電話に、7時00分にこんなメッセージが
  入ってました・・・

  『北朝鮮からミサイルが発射された模様です
   建物の中、または地下に避難してください』
                    総務省消防庁

  そして、7分後に
  『先ほどのミサイルは北海道上空を通過した
   模様です、不審物、落下物を発見した場合は
   最寄りの関係機関に連絡してください』・・・・と

  でも、北旅はまだ床の中、しかも携帯電話はマナーモードです

  う~ん???  これってどれほどの効果が
  あるのでしょうかね?

  ただ一つ、解ったことはミサイルは7分で到着するという
  事実ですね(大汗)











[PR]

by jyuujin | 2017-09-15 21:24 | Comments(12)