秋の使者が・・・


 早くも秋の使者がやってきましたね・・・・
          ↓



d0244364_163562.jpg




































  本日、野菜畑で、ふと見ますと

  これも秋の野草のエゾミソハギの上に
  赤トンボが止まっていました。

  日本で一番早く紅葉が始まる大雪山系では
  もう紅葉が始まったらしいです

  いつの間にか?もう秋なんですね~

  時の流れが早すぎます。












 
[PR]

by jyuujin | 2017-08-29 16:40 | Comments(13)

日々是好日

 またまた、我が菜園の本日の収穫品
 ですね・・・・↓


d0244364_21451742.jpg
































         これをこんな構図で撮ってみました
                   ↓

d0244364_21554245.jpg






         この構図、どこかで見たことがありませんか?
         そうです、あの武者小路実篤さんがこんな構図で
         描いた絵に・・・・

         『日々是好日』
        

         なんて書いた色紙がありましたね・・・♪

         もっとも、gettengさんはこれを

         『日々是口実』



         なんて言いかえているようですがね(笑)











[PR]

by jyuujin | 2017-08-27 22:02 | Comments(12)

茶色の小瓶

 この写真は以前にアップしたことがありましたが
 孫2号のシルエット写真です・・・・

 孫2号の影絵はともかく、茶色の小瓶の壁への映り込みが
 気に入っています・・・♪


d0244364_2317611.jpg

























 茶色の小瓶といえば、JAZZのスタンダード曲として
 有名ですね、特にグレンミラー楽団のテーマ曲のような
 曲ですね

 軽快なスウィングJAZZですね・・・・♪


こんな曲でしたね
   ↓
茶色の小瓶






















[PR]

by jyuujin | 2017-08-26 23:21 | Comments(8)

40年使用した茶碗を・・・・

 もうかれこれ、40年以上も使ってきた
 ごはん茶碗を 手を滑らせて落としてしまいました

 当然、バラバラに割れてしまいましたね
             ↓


d0244364_2053517.jpg





















 たかが、数百円の茶碗ですが・・・代わりを買えばいいのですが?

 家内が 『40年も使ってきた品が壊れると言うことは、
        あなたの人生もそろそろ幕引きの前兆では?』

 なんて、悪い冗談を言ってます・・・・アハハ(汗)


 う~ん・・・そうかな~ 気になる一言ですね(笑)













[PR]

by jyuujin | 2017-08-25 20:12 | Comments(12)

経済最優先???

 なにはともあれ、経済成長が最優先だ~
 と、どなたかがいろんなところで、演説して
 ましたね~

 確かに税収も賃金も、経済が伸びなければ、じり貧
 なんでしょうね、理屈的には大いに理解できますがね?



d0244364_21573912.jpg





 ここのところ、GDPが少し増えてきて年率で4%くらい
 上がるらしい・・・加えて一部上場企業の利益が最高益を
 出しているらしい・・・

 まことに結構なことではありますがね




d0244364_2292231.jpg
































 でも? なぜか? 働く人の実質賃金は上がっていない
 賞与の支給額は、減っているらしい・・・

 我々の年金、医療費負担はどんどん厳しくなる?

 どうも、連動していないですね~(汗)



 経済とは経世済民の略語で、その意味は乱れた
 世の中を整え、苦しんでいる民を救うという意味が
 あると・・・・そのために経済を発展させなくては!
 ・・・・と
 明治維新の中心的な主役を演じた長州藩の若者たちが
 若いころ学んだ、例の村塾で吉田松陰が説いていたらしいですね


 おなじ、長州(山口県)を選挙区としている我が国の
 現総理にも是非とも、経済発展の意味、目的をカン違いしないよう
 願いたいものですね。














[PR]

by jyuujin | 2017-08-24 22:27 | Comments(8)

日本で一番売れている味噌汁!

千歳方面から洞爺湖やニセコ方面へ行くには
支笏湖を経由して、美笛峠を越えていきますが
その途中の大滝村(現在は伊達市大滝)にある
スケールの大きなドライブインにこの”キノコ王国”と
いうのがあります。

            ↓

d0244364_225133100.jpg






















                      ここは、交通量が多いせいか、ランチ時は
                      いつも大繁盛で大賑わいです・・・♪

                              ↓

d0244364_22534042.jpg















 ここの名物の一杯、 100円也のキノコ汁が
 なんと、年間で60万杯も売れているらしいです
 なんの変哲もないこんな味噌汁なんですがね?

             ↓

d0244364_22584278.jpg


d0244364_230334.jpg







 年間で60万杯と言えば、毎月5万杯・・・・
 一日だと約1700杯売れている勘定ですね

 確かに、いつ寄っても、混んでますね~

 一杯、100円と安価ですがね、

 でも年間で、60万杯と言えば 100円X600,000=
 なんと、このキノコ汁だけで6千万円の売り上げになる
 計算ですね~

 たかがキノコ汁、 されどキノコ汁! 

 たぶん、多少サバをよんでいるとは思いますが
 このキノコ王国は北海道で6ヶ所のドライブインを
 展開していて、専門の工場もあるらしいので、
 それに近い数のキノコ汁が売れているのは本当かも?












[PR]

by jyuujin | 2017-08-23 20:00 | Comments(12)

タマネギの収穫完了です


 今年もタマネギの収穫を完了しました・・・

 収穫後はこうして、数日間の天日干しが必要です
               ↓



d0244364_10411330.jpg






































            昨日、午後からこの作業を完了しましたが
            天気予報が突然変わり、夜半から雨の予報が!

            慌てて、コンテナに戻し、室内へ移動させましたね(汗)
            コンテナが4箱で約400個の豊作です
          
            でもこんなにたくさんのタマネギ、 誰が食べるんだ?
            毎日カレーライスでも作らなくちゃ~(笑)

                             ↓

d0244364_1045753.jpg


























  今年初めてムラサキタマネギというのを植えました
             ↓

d0244364_10505289.jpg
























  乾燥させると、こんな鮮やかな色艶になり
  味もいいですね・・・♪
  

  天気予報があたりで、本日は朝から雨続きで
  畑作業は、小休止ですね
  高校野球でもゆっくり観戦するとしますか。




















  
[PR]

by jyuujin | 2017-08-22 10:55 | Comments(15)

天敵が罠に・・・・

 家庭菜園のトウキビ(とうもろこし)が食べごろに
 実ってきました…♪

 この時期になると、きまって野生化したアライグマが
 どこからとなく現れて、食べごろのトウキビを喰い荒らします

 菜園仲間の、Aさんが罠を仕掛けていましたが
 今朝、それにみごとに一匹捉えられていましたね

               ↓

d0244364_2115882.jpg































 ま、一匹を捕獲したって焼け石に水かも
 しれませんが、懲らしめにはなるでしょう(笑)













[PR]

by jyuujin | 2017-08-18 21:09 | Comments(16)

プチ旅行その2

 プチ旅行の二日目の朝・・・・

 娘や孫たちは、併設されているアドベンチャ―ランドで
 遊ぶと、出かけていきました

  アドベンチャ―ランドとはこんなコースを30分ばかり
 渡って遊ぶらしい・・・

         ↓

d0244364_19125776.jpg






















 当方はそんな元気も勇気も全く無し(汗)

 ホテル内のラウンジでお一人様コーヒーでした


d0244364_1745648.jpg























           持参した、読みかけの歴史本を
           一杯のコーヒーで 2時間粘り読破しましたね
           それなりに、充実した時間でしたね・・・♪
                        ↓



d0244364_17471754.jpg
























       たまには、こんな時間の過ごし方もいいものですね~
   
       プチ旅行で、身も心も、 財布も軽くなりましたね・・・・アハハ












[PR]

by jyuujin | 2017-08-17 17:52 | Comments(12)

プチ旅行に出かけていました・・・

 娘夫婦たちと孫たち総勢でプチ旅行へ
 出かけてました・・・・♪


 宿泊先は、ニセコの旧Pホテルですがバブル期には
 seibu系が全国にこのような形の円形の高層ホテルを
 展開してましたね



 d0244364_10154924.jpg
























    でも現在は一部を除き、外資系などに
    譲渡されたようですね
          ↓


    d0244364_10195851.jpg
  














              Pホテル系は、全国のリゾート地にホテルに近接した
              ゴルフ場を併設した造りでしたね

              ここも、ホテルの真下からスタートできるようですね
              四国の三面相さんが喜びそうな施設でしたね
                              ↓

d0244364_1025142.jpg


d0244364_10255276.jpg


































                    ゴルフを止めてしまった北旅には無縁ですが
                    部屋の窓からスタートホールが見えましたね・・・♪

                    ご夫婦でゆったりと回られている方が多いようでしたね
                                           ↓
  
d0244364_10263390.jpg





















                    ここの売りは、上層階から眼前に羊蹄山がのその
                    雄大な姿を望むことができることですね
                    こんなパンフが置いてありましたが
                                  ↓

d0244364_10373388.jpg
  














  残念ながら滞在中は天候に恵まれず
  羊蹄山の雄大な風景は雲の中でしたね

              ↓

d0244364_10485354.jpg















  同じように、外資系になったリゾート施設ですが
  昨年行った、東南アジア系資本に代わった
  キロロリゾートとは、雲泥の差の心地よさが
  ありましたね・・・・♪


  














[PR]

by jyuujin | 2017-08-16 10:58 | Comments(12)