サラダ記念日・・・

 家庭菜園の葉物野菜が採れだし、我が家の食卓に
 並ぶ場面が増えてきましたね・・・

 毎回、野菜サラダが食卓に並んでいますね・・・♪



 サラダといえば、もう30年も前になりますかね?
 俵万智さんの『サラダ記念日』という短歌集が評判に
 なったことがありました

 この短歌集が、なんと370万部も売れたらしいですね


 日常の何気ない出来事をあまりかまえずにそのまま詠んだ
 印象の短歌でしたが・・・・

 北旅も大好きな短歌もありましたね
 自分の写真と勝手にコラボさせていただきました




 『寒いねと話しかければ、寒いねと
      答えてくれる人の居る暖かさ

               ↓


d0244364_152882.jpg




































                    『タンポポの綿毛を吹いて見せ
                         やがてお前も飛んでいくから』

                                ↓

d0244364_1592124.jpg





















  ふと気が付けば、子供たちは無事旅立ち

  今は、ジジ、ババ二人の静かな暮らしです。




  一枚目の写真が現在の心境で・・・

  二枚目は子供がまだ幼かった頃(30年前)の心境ですかね?















[PR]

by jyuujin | 2017-06-30 17:54 | Comments(14)

八幡坂・・・

    港町の小樽とか函館は坂道が多いですね

    特に函館は坂道が多いです。


    函館山の麓に広がる『元町』周辺には坂道が
    多くありますね・・・♪


    特に有名なのはこの八幡坂ですね
    港が一望に見渡せて
    坂道が港まで一直線に伸びています
    (やはたさか・・・と読みます)
             ↓


d0244364_1718196.jpg







   ここは、多くのTVコマーシャルに使われてたり
   ドラマのロケにも使われているようですね・・・・♪

   という事らしいですが、北旅にはどんな場面か?
   とんと、思い出せませんがね(大汗)



                          *写真は長女が撮ってきたのを借りました









[PR]

by jyuujin | 2017-06-29 20:18 | Comments(14)

イチゴを1.5Kg・・・・

 孫2号に我が菜園でイチゴを無料で食べ放題させて
 やろうと考えてましたが、こちらが風邪をひいてしまい
 残念ながら、断念でした・・・・


 そこで、どんどん熟してくるイチゴを本日収穫し
 送ってやることにしました

            ↓

d0244364_9415352.jpg

























 大粒(40~50g)選んで、大きなタッパー容器に詰めました
 総重量1.5Kgもありましたよ・・・・♪


 甘さと酸味が丁度良いバランスでこれは旨いと
 自画自賛です(笑)

 まだまだ採れますよ~!

 孫2号の驚き、喜ぶ顔を目に浮べつつ・・・・ニッコリ













[PR]

by jyuujin | 2017-06-28 19:03 | Comments(14)

温故知新・・・その2

 北海道開拓の村にて・・・その2 です。


 ここでは、ボランティアで、いろんな方が対応しています

 明治時代の交番には、当時の巡査の服装をした方が
 常駐し、記念写真などに応じてくれてますがこの方も
 85歳になられるボランティアの方らしいですね

 左側に立っているのは我が会のSさんです・・・
 
 Sさんは元、本物の警察官でしたので敬礼がみごとに決まって
 いますね・・・♪
                    ↓


d0244364_2054742.jpg























         この馬が曳く乗り物の運転手もボランティアの方
         だそうです・・・・無給、手弁当だとか?
                     ↓

d0244364_20543832.jpg


























 小樽新聞社の建物の中には当時の印刷の主流だった
 活字印刷に使う、たくさんの金属製の活字が
 陳列されてましたね

 そういえば、会社でも昭和50年代までは各種契約書も
 この活字を使った和文タイプライターでしたね

 ワープロの出現で様変わりです。

           ↓
d0244364_2055157.jpg






















           北海道の開発時代に欠かせないのが、作業現場に
           必ずあった この『飯場』 と呼ばれていた建物ですね

           鉱山、造材作業現場、 トンネル工事、道路工事など
           当時の各種開拓作業の現場は、道なき道の奥での作業でしたので
           作業員の方達はこうした、『飯場』に寝泊まりし、ここで食事を
           していたことから、『飯場』と言われていたらしいですね

                          ↓
d0244364_20555934.jpg




















   この写真の『飯場』は 布団も枕もあり条件の良い
   ほうだと思われます・・・

   なかには寝床はゴザ敷きで枕は長い丸太棒という
   劣悪な条件の現場も数多く存在していたらしいです


   こうして苦労して北海道開拓をしてくれた先人たちに
   現在の北海道を見せてあげたいものですね。


   古きを訪ねて新しきを知る・・・・温故知新!

   たまには、良いものですね。












[PR]

by jyuujin | 2017-06-27 22:06 | Comments(10)

バラが咲いた・・・


 バラが咲いた、バラが咲いた・・・

 真っ赤なバラが・・・



d0244364_17533037.jpg























    寂しかった我が家の庭にバラが咲いた




d0244364_17542297.jpg












































    マイホームを建てたときに植えたツルバラですが

    30年以上経ったいまも元気に咲いてくれてます


    我が家の歴史とともに歩んでくれたツルバラです
    この花から、毎年元気をもらっていますよ・・・♪














[PR]

by jyuujin | 2017-06-26 18:01 | Comments(14)

温故知新


 会の撮影会で『北海道開拓の村』へ行ってきました


 明治6年建設の 開拓使庁舎です
 (ただし、復刻された)ものですね)

d0244364_11561083.jpg



























 明治時代の交番です                    石川啄木が働いていた頃の
       ↓                           『小樽新聞社』社屋ですね
                                           ↓
d0244364_11565776.jpg

                                                                        
d0244364_11571654.jpg
























             懐かしい赤の丸ポストですが、間違えて
             絵葉書を投函する観光客が居るらしいです
                       ↓


d0244364_11574370.jpg





 これも懐かしい裸電球ですね
 W数を ◆◆燭光と言ってましたね
        ↓

d0244364_1158773.jpg























         我々の子どもの頃はまだこんな光景が
         残ってましたね・・・
                     ↓

d0244364_11591167.jpg























  小樽近隣の海で、手広く鰊漁をしていた
  青山家の鰊御殿です
            ↓

d0244364_1159465.jpg
























   当時の鰊番屋で、網元の気分を
   体験です

   モデルさんは我が会のメンバーです
   (役者揃いなんです(笑) )
             ↓


d0244364_120543.jpg










d0244364_1202661.jpg


  古きを訪ねて新しきを知る・・・・

  『温故知新』の一日でした































[PR]

by jyuujin | 2017-06-25 12:30 | Comments(16)

雨上がりのプレゼント

 昨日の大雨も本日は上がりました
 さっそく、庭に出て小さな煌きを探しました・・・♪




d0244364_9472224.jpg



d0244364_948085.jpg


d0244364_9485164.jpg










































































  いつもの雨上がりのプレゼントでしたね・・・♪





















[PR]

by jyuujin | 2017-06-23 07:00 | Comments(16)

孫2号の大好物ですが

 孫2号の大好物は、イチゴですね・・・・


 そこで家庭菜園をやっている爺としては
 美味しいイチゴを作らないわけにはいきませんね~


       栽培を開始してから3年目になりますが、こんなに
       増えましたね、今年は花のつき方も多いように
       感じていましたが (春先の写真です)

                 ↓

d0244364_1593475.jpg






      本日、数日ぶりに畑へ行ってみましたら
      みごとに、真っ赤に熟していましたね・・・♪
           (昨日の収穫品の写真です)

                    ↓

d0244364_1510887.jpg




     次女の処へメールで写真を添付して
     『イチゴ、食べごろになったぞ~』と連絡をいれて
     おきましたが、
     土曜日が幼稚園の運動会らしいです!

     日曜日にはイチゴ狩りに来れるのかな~?











[PR]

by jyuujin | 2017-06-22 08:42 | Comments(10)

『父の日』ってあつたのだ!


        日曜日の夜に、丁度夕食中に
        インタホーンが鳴りました・・・

        『誰だ?こんな時間に?』と出てみると
        長女夫婦が来てました

        『これ、贈り物!』と 渡してくれました・・・♪
                     ↓

d0244364_21272974.jpg




        そうか~父の日ってのもあったのだ~



        このベスト、ポケットが全部で 6ヶ所も付いていて
        写真を撮りに行くときは重宝しそうです・・・ありがとう!!













[PR]

by jyuujin | 2017-06-20 21:32 | Comments(12)

トラの尾を踏む・・・・?

 この花、トラノオという花ですが・・・・
   ↓

 『虎の尾を踏む』という例えがありますが

 虎の尾を踏むと、虎が怒って自身がかなり危険な状態に
 なることの例えですね



d0244364_16503444.jpg






































 ここ数日の国会中継を見ていると
 最近の、政府関係者とか役所の上の人達は
 中学生が聞いていても、『それは違うだろう!』 と感じる答弁を
 平気でしていますね、滑稽でさえありますね


 たださすがに、それではいかんと、 M文科事務次官とか
 一部の職員が、虎の尾を踏んでも構わないという勇気のある
 方達が現れたようですね
 
 政権党の中にそんな勇気のある議員さんが現れないのが残念!


 『一強の操舵で、どこへ行く日本丸』 ???ですね!















[PR]

by jyuujin | 2017-06-19 21:53 | Comments(8)