今年もなんとか入選できました


      恒例の『写真全道展』・・・・

      今年もなんとか入選することができました

      案内が来てまして、5月の中旬に表彰式が
      あり今年も出かけてきますよ・・・♪


  
d0244364_1639745.jpg




  入選作品は
  一部入選がこれ
      ↓

d0244364_16411136.jpg


























                  今年は珍しく三部(自然)にも
                  入選しました、これです。

                         ↓
  
d0244364_1644186.jpg





































  年々、撮影の行動範囲が狭くなりつつありますので
  被写体探しに苦労してます

  そろそろ、連続入選も途切れるかな~?と思って
  いましたので、嬉しですね・・・♪














 
    
[PR]

by jyuujin | 2017-04-29 16:53 | Comments(14)

スプリング・エフェメラル

 春先に花を咲かせて、夏ごろまでに葉をつけて
 いますが、その後は、枯れて来春まで姿を消して
 しまう野草たちが、いま野山に咲いています。


 これらの花をスプリング・エフェメラルと言うらしい
 ですね・・・

 直訳すると 『春の儚さ』 の意味らしいですね





  良く見かける人気の野草を
  何点かを紹介しましょう・・・♪




  オオバナエンレイソウ
        ↓

d0244364_21384481.jpg























                           ニリンソウ
                              ↓

d0244364_21391420.jpg







































    カタクリ
      ↓

d0244364_21395277.jpg






































                            ミズバショウ
                               ↓
d0244364_21402065.jpg







































   これらの写真は在庫写真ですが、今年も
   日当たりの良い場所では、ボチボチ咲いているようです

   天気のいい日にでも、出かけなくちゃ~です



















[PR]

by jyuujin | 2017-04-26 21:57 | Comments(14)

花開く・・・





 花開く・・・

 d0244364_113226.jpg




































                              心開く・・・・

d0244364_1142692.jpg































                  そして、道ひらく・・・春ですから!


















[PR]

by jyuujin | 2017-04-23 11:10 | Comments(16)

早春の美瑛の風景・・・

 三面相さんが、早春の美瑛に旅行で
 来られるとか?
 この時期の写真撮影ポイントを知りたい
 とのご要望ですので・・・

 北旅の過去写真の中からこの時期の美瑛の風景を
 こんな光景が広がってますよ~
 と参考までに何枚か紹介しますね。




 まずは菅野ファームですが、まだラベンダーがまだ
 咲いてませんが、これに近い、風景が広がっていると
 思いますよ・・・・
           ↓


d0244364_2027782.jpg

















                      富良野のワイン工場へも行かれるらしいですが
                      併設された広大なブドウ畑です

                            ↓

d0244364_2029089.jpg





















  色彩の丘は最近、特に人気の出てきた観光花園
  ですが、花の種類も豊富で、こんな光景です
  ただ、ここは隣の国の客人が多いですね~

             ↓


d0244364_20323144.jpg
d0244364_20331871.jpg
d0244364_20334214.jpg



































 青い池は、天気が良ければこんな写真が
 撮れるはずですよ・・・♪
          ↓
  
d0244364_20374943.jpg














                         この青い池から車で数分の場所にある
                         ”シラひげの滝”です・・・
                         時間があれば寄ってみるといいですね
                                  ↓

d0244364_20381929.jpg

















                     青い池へ向かう道路は白樺街道と
                     言われてまして、 シラカバの新緑と
                     十勝岳の残雪の対比がみごとです
                     できれば車を止めて撮りたいですね

                            ↓


d0244364_20443167.jpg
d0244364_2045833.jpg
d0244364_2053231.jpg



































 この時期の美瑛の風景は、まだ畑の作物が育って
 いませんが、春耕の畑と、秋まき小麦の対比が
 綺麗なパッツワーク模様を見せていて、 北旅も
 一番、お気に入りの時期ですね

           ↓

d0244364_21275554.jpg

d0244364_21282267.jpg


d0244364_21285743.jpg

d0244364_21293585.jpg


















































  そんなことで、どこがどうということはありませんが
  どちらを向いてもこんな景色が広がっていますので
  天気が良ければ、順光で写せば綺麗な青空が映えて
  こんな写真が撮れると思いますよ・・・・♪














[PR]

by jyuujin | 2017-04-21 22:00 | Comments(14)

光の断片を・・・・

 写真の楽しさは・・・
 なんでもない風景、光景に違う色、香り、時間、
 たくさんのキラキラした光の断片を感じて・・・
 見つけることにあるのかも?

  某プロの言葉らしいですがね?



d0244364_1145771.jpg





  そうは言ってもな~ !

  そこが簡単にはできないんだよな~(大汗)

  だから、また面白いのかも?













[PR]

by jyuujin | 2017-04-20 17:26 | Comments(12)

北海道のバーベキューは・・・

 北海道では、屋外でのバーベキューといえば必ずと
 言っていいほど、ジンギスカン(羊肉)なんです

 こんな鍋が北海道のどこの家庭にも必ずあるわけですね
 そうです、ジンギスカンを焼く鍋ですね

           ↓


d0244364_20545988.jpg

























  花見の名所の円山公園も普段は、火器の使用は禁止
  ですが、桜が満開の時期だけは、これが解禁になりますので
  このジンギスカンを焼く煙でモウモウになりますね。


  まだ、食肉が不足していた昭和30年代に、手軽に手に入る
  羊肉でバーベキューをするとういう風習が定着したみたいです。


  その頃の創業で、いまだに人気のあるのがこのMジンギスカンですね
  少し臭みのある羊肉を独特のタレにつけ込んで、柔らかくした肉が
  人気のある秘密です。

  ここの直営店が、北海道のあちこちにありますよ・・・♪



  
d0244364_2114239.jpg





  ところで4月29日が ”ジンギスカンの日”というらしいですよ・・・
  何故って?  4-29 (羊肉) だからだそうです(笑)

  道産子歴の長い北旅ですが初めて聞きましたよ・・・・アハハ


  いろんな業界さんが、勝手にいろんな記念日をつくってくれますね(笑)
















  
[PR]

by jyuujin | 2017-04-18 22:34 | Comments(14)

北国の春・・・


 ♪ シラカバ~ あおぞ~ら~ 南風~・・・・・?

 あの歌” 北国の春” の歌詞のような風景が
 広がっています・・・♪




d0244364_740872.jpg




これぞ、北国の春です

  たまには、風景写真もいいものですね・・・♪













[PR]

by jyuujin | 2017-04-17 19:16 | Comments(12)

乙女の祈り!

 どっちが官軍か、どっちが賊軍なのか?
 難しいことはよく分りませんが?

 いずれにしても、戦争って、人が人を殺すことだよな?

 それに、戦争をするか、しないかを決めるのはいつの時代でも
 自分が戦争で生命の危機にさらされる心配が全くない
 立場の人が決めてきたし、それは今も同じなんだろうな~??



d0244364_2361431.jpg

 


 たしかに、あの国は日本の戦国時代のような絶対的な権力を
 持った将軍様が居て、最高権力者は世襲制で何を考えているのか
 わけのわからない国ではありますが?


  ただね・・・、核兵器をたくさん持っている国が集まって
 『お前の国が核兵器を持つのはけしからん』との理由で
 戦争を始めるって? どうなのかな~???
 と思う人(国?)もいるわけでしょうね。



 せめて、そんな恐ろしいことにならないように
 この少女の像の祈りが、届くといいのですがね。















[PR]

by jyuujin | 2017-04-16 16:54 | Comments(10)

ノルディックウオーク・・・・

      最近、散歩の途中でこんな姿の方が増えましたね~

      ノルディックウオークというらしいですね


      夏道でもこうしてスキーのストックのようなものを
      使って歩くようですね。



d0244364_12283815.jpg





       これは、杖代わりにストックを使うというよりも
       ストックを使って上半身をも使うことにより、体、全体の
       筋肉をつかうことになりいろんな効果があるらしく
       ヨーロッパでは盛んにおこなわれているらしいですね。


       そういえば、何年か前にゴルフを久しぶりにやった時
       最後は疲れ果て、アイアンクラブを二本使ってこんな
       スタイルで歩いた記憶がありますね・・・・アハハ















[PR]

by jyuujin | 2017-04-15 19:46 | Comments(12)

逆Uターン???

 我が写真の会の仲間のHさんは、神奈川県の会社を
 定年と同時に、風光明媚な北海道の景色に魅せられて
 我が街に移住されて、家も新築し ”終の棲家”として
 選ばれました・・・・

 でも、それから15年、自身の高齢化などもあり、今後の
 生活を考慮するとやはり、北国は厳しいものがあるとの
 ことで、神奈川県へ戻る決意をされたようです。

 特に奥様の意見がそのようですね。




d0244364_12233817.jpg





 解りますね~その気持ち・・・

 かくいう、北旅も現職時代に、横浜で5年くらい生活をした
 経験がありましたが、 雪の降らない冬の快適さを痛切に
 感じたものでした・・・・

 もし、 宝くじが当ったら、横浜にマンションを買って、夏は
 北海道で暮し、冬は横浜で過ごすそんな暮らしもいいな~と
 そんな夢を抱いていました(笑)


 でも人の夢と書いて、”儚い”と読みますが 実現しないまま
 人生を終わろうとしてますよ・・・・アハハ


  そんな、Hさんの送別会をやろうと言うことで数日後に有志が
  集まります。

  富士山の写真が得意なHさんです、 あちらへ戻っても
  北海道の風景を時々、思い出して下さいね・・・・♪

  お元気で!


 






[PR]

by jyuujin | 2017-04-14 19:46 | Comments(12)