四葉のクローバー

 四葉のクローバーを見つけると幸せが来る・・・・

 そんなことが言われてますが? 本当かな?


 昨日、孫姫の誕生祝いの昼食会に出かけましたが
 本人の希望で、ピザとかパスタとかのお店でした(汗)

 北旅としては、米の御飯がない食事は、どうも食事を
 した感じがしないわけでありまして(大汗)



d0244364_12143914.jpg
























  併設されている園芸店で、四葉のクローバーだけの
  小鉢を販売してました。

  でも、苦労しないでこうして手に入れた四葉のクローバーって
  幸せを呼ぶ効能があるのかな~?


  ま、ごちゃごちゃ言わずに、たまにこうして孫たちと
  外食できることがささやかな幸せなのかも?

  ・・・・と、考えることにしましたよ・・・ハハハ













[PR]

by jyuujin | 2017-03-30 12:20 | Comments(4)

ネコ君に会いに

先週は、長女の処のネコ君のお守役で
 ほぼ、一週間をつぶされました・・・(汗)


 でも子猫って、可愛いものですね・・・♪


d0244364_16283763.jpg



























              子育てが終わり、孫の世話ももうお役御免で、今度は
              ペットの世話か~

              でも、一週間も世話をすると愛着がわき、本日は
              頼まれてもいないのに、ネコ君の顔を見に出かけて
              きましたよ・・・・アハハ

                                   

d0244364_16291046.jpg
























  このネコ君も北旅に似て、本がすきな
  ようですね・・・・

          ↓


d0244364_16294795.jpg























  こんなのが一匹いれば、和むな~
  我が家でも買おうか?と家内に言いましたら

  『誰が世話をするの?私はアナタの世話だけでも
   手をやいているのよ!』
  の一言で話はお終いでした(汗)


  それに今からこんな子猫を飼ったら自分たちより
  長生きしそうで、それも困るかな~  納得ですね!














[PR]

by jyuujin | 2017-03-28 16:58 | Comments(14)

毛細血管が?

 苫小牧から襟裳岬の手前の様似という駅までの
 鉄路があります・・・日高線と言います

 この鉄路が、前回の台風で土砂に埋まったり、鉄橋が
 流されたりで現在ズタズタになって復旧に莫大なお金が
 かかるらしく、現在不通のままです

 ここは、100円稼ぐのに、1000円の費用が発生するという
 大赤字線ですので、JR北海道は、廃止を決めたらしいですね
            ↓



d0244364_2149573.jpg







































  もともと、JR北海道は年間に何百億円もの赤字経営でしたが
  いよいよ、赤字路線は、地元沿線自治体が経費を負担する案とか、
  ハード面は、国が管理し、JR北海道は運行のみのソフト面を
  負担する案などが提案され大揺れに揺れてます。


  ただ、札束を敷き詰めるが如くに莫大なお金がかかる新幹線は
  すでに函館まで来てますし10年以内には札幌まで通じさせる
  計画は推進中です・・・・

  う~ん???

  大動脈(新幹線)で、観光客が大勢運ばれてきても、枝葉の毛細血管(在来線)
  がなくちゃ~? 人間の体と同じで健康体とは言えませんよね(笑)


  どうするの? 北海道の鉄道網を?

  A財務相が、国鉄の民営化は 勉強ができるだけの優等生たちが考えた
  仕事だ! 北海道で鉄道事業が成り立つわけがない!
  大儲けのJR東日本に吸収させるべきだと言ってますが?
  あのかたは会社経営者なので、良くご存じですね。
  良い事をおっつしゃる・・・いい案かも?

  
  どだい・・・
  一億総活躍、女性の活躍、地方再生など題目だけは出ていますが、具体的な
  成果はどうなんだろう????


  国の貌も、人間の体と同じで、大動脈だけでは動きませんよ!
  毛細血管にあたる地方が疲弊しきっては、全体がおかしくなるぞ~必ず。



  最近の国会での論戦を見ていると・・・
  お隣の半島の国のドタバタを笑っている場合じゃ~ないのかも?















  
[PR]

by jyuujin | 2017-03-27 23:01 | Comments(8)

エンゲル係数が・・・

 新聞記事によりますと最近エンゲル係数が上がって
 来ているようですね・・・

 所謂、支出全体の中の食費の占める割合ですよね

 1960年代は38%くらいで(まだ皆が貧しかった?)
 これがバブル期は20%くらいまで下がったが、現在は
 25%くらいまでがってきたらしいですね。


 皆が貧しかった1960年代の38%はそんなものでしょうね
 バブル期は、車だ、海外旅行だ、洋服だと消費が活発だった
 のでしょうね





d0244364_171955100.jpg

























  我が家は、僅かな年金生活で食べていくのがやっとですから
  当然、食費の%が高いのは当然ですが(大汗)

  最近の高齢化社会の特徴として、もう車も、TVも洋服もあまり
  欲しいと思わない人が増えてきて、それよりも、外食で美味しいものを
  食べた方がいいという、高齢者の方が増えているのも影響しているらしいですね

  それと、当然ながら所得は増えないが、消費税の影響で物が値上がりし
  家計が苦しい面も当然ありますよね


  経済成長が最優先だ~とかデフレ脱却だ~と 笛吹けど踊らず?

  当分、そんな世の中が続きそうですね。


  誰のための政治か?何の為の政治か?
  どっちを向いた政治か?

  みんなで注視することが必要なのかも?  ですね。














[PR]

by jyuujin | 2017-03-26 19:31 | Comments(14)

藤枝市からお礼の品が・・・

 先日、藤枝市の芸術祭へ我が街からも絵画、書道
 それに我々の写真を送り展示していただきましたが

 そのお礼の意味でしょうか、こんな品が送られてきました

            ↓


d0244364_13502547.jpg






















 藤枝市と言えば、静岡県、お茶の産地ですね
 中身は当然お茶でした・・・♪

 器が藤枝市に古くから伝わる民芸品の『藤枝ダルマ』の
 入れものとの説明書きがありました・・・

 有難うございます、お礼申し上げます。
 (・・・と言っても誰もこのブログは目にしないか?ハハハ)














[PR]

by jyuujin | 2017-03-25 13:55 | Comments(12)

昼カラって?


 暇な老人が増えてきた所以か?

 最近、スナックで、昼食、ドリンク付きで
 1,000円ポッきりで、夕方までカラオケを
 歌い放題なんて商売をやっているらしいですね

 これを”昼カラ”というらしいですね。


 そこに日々集まる人たちで同好会までが結成され
 ていて、北旅の麻雀仲間のSさんがその会の会長を
 している関係で、 集合写真撮影を頼まれて、約束の
 時間に出かけてきましたよ・・・♪




d0244364_2255427.jpg




 驚きましたね~ 元気な老々男女が約20名くらいは
 居りましたかね~?

 皆さん楽しそうで、お元気で圧倒されましたね~!

 一人の方が3曲づつ歌うらしく、なんと3~4時間も
 ここでワイワイと楽しんでおられるようです・・・・♪


 ともかく、皆さんお元気で、明るく楽しそうでしたね~

 これぞ、『人生、いつでも今が一番』を実践されている
 方達でしたね・・・・


 『北旅さんも、仲間に入りませんか?』と誘われましたが?

 う~ん???   どうしょうかな~(汗)











[PR]

by jyuujin | 2017-03-23 22:18 | Comments(14)

驚きましたね~


 久しぶりに近所に住んでいる長女の家へ
 行ってきました

 先日わずか3ヶ月間の家族だったネコ君の
 遺影が飾ってありましたね

          ↓

d0244364_18132415.jpg
























                      その下に、なんとこんな立派なネコ君の
                      骨壺が老いてありました・・・・

                      驚きましたね~今は、ペットでもこんなに手厚く
                      葬るらしいですね~

                                    ↓

d0244364_18162636.jpg































                        我々、実の親が亡くなった時もこんなに
                        手厚く葬ってくれるのかな~と・・・・・(笑)



  さらに、驚いたことに前のネコ君とそっくりな
  新しいネコ君がもう鎮座してました(汗)

  代替えをもう飼ってました・・・・!
             ↓

d0244364_1822470.jpg
































  前例に懲りたのか今度はかなり慎重に
  扱っているらしく・・・

  『ネコ君が、下痢をしているの悪いけど暇なら
   昼間様子を見ていてくれない?』

  長女の家は、昼間は全員が留守になるので心配で
  ジジ、ババにネコの様子を見て、異常があれば病院へ
  つれて行ってほしい旨の依頼ですね。


  こちとら、サンデー毎日で暇は売るほどありますがね?

  少し過保護すぎないかな~といらぬ心配をしてしまいますね。
  結局、二日間、ネコ君の看病? に付き合いましたよ(汗)


  北旅の感覚では、犬とか猫は、放し飼いをしておけば
  元気に育つという時代でしたんですがね?

  時代も変わったものですね~?















[PR]

by jyuujin | 2017-03-19 18:35 | Comments(13)

まもなく満願成就です・・・♪

 何年か前に、100円ショップで 買ってきた
 貯金箱です。

 これに500円玉をポトリポトリと入れて、満杯に
 なると、ちょうど10万円になるそうです。

 何年かかったかな~? どうやら、もうこれ以上
 入らないくらいまでになりましたよ・・・♪

どうやら、10万円が貯まったらしいですね。

            ↓


d0244364_21492057.jpg

























 北旅のささやかなヘソクリですね・・・♪

 でもたかが10万円、されど10万円だ~!


 ささやかな、年金暮しの北旅には
 10万円は大金ですよ~

 スナップ写真用の明るいレンズでも買おうかな~
 いや、孫たちへ、時々、小遣いを渡すための貴重な
 財源にしようかな~ 悩みますね~

 ささやかな嬉しい悩みですね・・・・アハハ











[PR]

by jyuujin | 2017-03-16 20:36 | Comments(16)

庭に土が顔を出しましたね


 庭の雪解けが進み、樹木の根のところの

 土が見えてきましたね・・・♪




d0244364_20242559.jpg





  嬉しいですね・・・♪ もうすぐ春です・・・♪

  でも最近外出先から戻ると、鼻水が出て
  体がけだるい感じがして、不思議な疲労感に
  襲われますね(汗)


  もともと、花粉症の自覚は全くなかったのですが
  どうも? この時期何かのアレルギーで、そのような
  体調不良が起きるらしいですね


  そんなことで、ブログはボチボチ投稿ですね。


















  

  
[PR]

by jyuujin | 2017-03-15 20:31 | Comments(18)

冬と春の間で・・・

 雪解けがどんどん進んでいますが

 でも、まだまだ北海道では3月いっぱいは
 雪が時々チラつきますね

 舗装が顔を出したところへ薄らと雪が降りますと
 すぐに融けてこんなシャーベット状になりますね。
           ↓


d0244364_12273415.jpg

































                     駐車場も車の跡がこんな幾何学模様を
                     描いてくれますね・・・

                     冬から春への曲がり角、 そんな季節ですね
                                     ↓


d0244364_12275818.jpg

































 日の当たる場所は雪がすぐに融けて舗装がでて
 ますが、日蔭では、 今朝の雪が残り、まだ冬の
 名残ですね・・・

 文字通り、冬と春の境目が線引きされているかのような
 光景です
 

             ↓


d0244364_12283053.jpg

































  春はすぐ隣まで来ていることからこの時期のことを
  俳句の季語では ”春隣り” というらしいですね。

  早いものです、あと2週間くらいで、あの雪の山も
  すっかり、姿を消してくれるのです・・・・♪












[PR]

by jyuujin | 2017-03-10 21:52 | Comments(18)