記録写真と作品としての写真?

 『誘い展』では記録用の写真を依頼されて
  いろいろと写しましたが、
昨日アップした写真は所謂、記録写真ですね



 で・・・
 自分用の作品用の写真も何枚か撮りました
 こんな組写真にしてみました

 タイトルは『A列車で行こう』とでもしますか・・・♪
         ↓

d0244364_22553191.jpg


























                    バンドマスターはピアノの方です
                                   ↓
d0244364_2256385.jpg
 
























 このベース奏者の方が一番絵に
 なりますね
            ↓
d0244364_22563288.jpg


























                   ドラム・・・・
                     ↓

d0244364_2257215.jpg
























  トランペットは若い女性でした
          ↓

d0244364_22583161.jpg























               休憩中です
                 ↓

d0244364_2259732.jpg





     記録用の写真はいかに正確に雰囲気だとか
     状況を伝えるかが目的になりますが

     自分の表現要素を写す写真は、人のしぐさ、表情など
     瞬間をいかに感じとり切り撮るかですかね?

     写真薀蓄を語るには10年早いと言われそうですが(笑)
     10年後は、自分は、この世に存在しているのか自信が
     ありません・・・・アハハ(大汗)













[PR]

by jyuujin | 2017-02-27 19:26 | Comments(12)

『誘い展』無事終了です・・・

 ギャラリー&コンサート…『誘い展』が無事
 終了しました・・・・


 前回にも増した方達がお出でになり慌てて
 パイプ椅子を追加で並べるほどの盛況でした・・・♪

            ↓


d0244364_21301872.jpg























                                
                 我が写真の会の大プリントの作品も想像以上の
                 出来で、見ごたえがありました(・・・と思います)
                                   ↓

d0244364_21322229.jpg




























  今回の展示のイチオシの作品はM氏の
  この作品ですね・・・
  ピントがバッチリで、プリントも最高の出来です
               ↓

d0244364_21363148.jpg























                さて、JAZZ演奏のほうも、馴染みの曲を選んで
                演奏してくれたようですね
                オープニング曲は あの有名な『A列車で行こう』で
                軽快にスタートしましたね

d0244364_21405014.jpg

               



  最後は、この若いこの奏者がアルトサックスの
  名曲 『テイク・ファイブ』と 大サービスでしたね
               ↓

d0244364_21443895.jpg































  会場設営、展示作業と忙しく働きましたよ

  でも満足、満足の二日間でしたね・・・・♪

  終わり良ければすべてよし!  心地よい疲れですね。


















[PR]

by jyuujin | 2017-02-26 16:57 | Comments(14)

交流都市芸術祭・・・・

 我が街と交流都市にある藤枝市で開催される
 『交流都市芸術祭』なる催事に、参加打診があり
 我が写真協会からも5点の作品を送りましたが

 その写真はこれでした・・・
    ↓

交流都市芸術祭


せっかくの機会ですので北海道の素晴らしい
 四季風景をと選んだ作品5点です・・・♪


      先日、先方から案内パンフが送られてきました
      3月に藤枝市で開催らしいですね
                 ↓


d0244364_1035477.jpg






     3月の静岡県といえば暖かなんでしょうね?

     見に出かけたい気持ちは満々なのですがね~

     う~ん????














[PR]

by jyuujin | 2017-02-25 10:43 | Comments(10)

な~んにもない毎日が・・・?




朝起きて、三度の食事をして、時々昼寝をして

パソコンの前に少し座って、ふと気が付くと
もう一日の帳が下りはじめ、トワイライトタイムです

今日も一日も何事もなく終わったか?





d0244364_959213.jpg




































 でもね、最近思いますが何事も起きないってことが
 じつは、とても素晴らしいなのかも?

 とくに、持病もちの我々の年代には・・・・アハハ















[PR]

by jyuujin | 2017-02-23 10:06 | Comments(14)

プロ級の写真を???


 我が文化協会の本年度最後の催事の
 ギャラリー&コンサート『誘い展』が今週
 おこなわれます・・・


 壁面にぐるりと絵画、書道、写真などを展示し
 それを背景に、昨年は札幌交響楽団の奏者の方を
 3名招いてのコンサートで大好評でした・・・♪
             ↓

d0244364_10432143.jpg
























                        今年は、趣向を変えてJAZZ演奏コンサートを
                        計画しています
                        アマバンドですが、その技量はプロ級です
                        JAZZ好きの北旅としては嬉しですね・・・♪
                                    ↓

d0244364_10434518.jpg


























 で・・・問題の作品の展示ですが、絵画とか書道とかは
 大作が並べられます、 絵画は100号の大作が何枚か
 展示されるようです。

 そんな中で、写真はせいぜい A-3 くらいのサイズで
 前回はいかにも、見劣りし、S会長と、我が写真協会も
 プロ級の人が何人か居りますので、 初めての試みで
 写真プリントとしては最大の A-1 サイズでやろうと
 挑戦することにしました

 ↓ これは、我が写真協会一番の機材、技量、理論をお持ちの
   I.Yさんの大作 『青い池』のA-1 プリント作品です。

  右下の葉書の大きさに比較してみていただければその
  サイズの大きさが想像できるかと思いますね。

d0244364_1045481.jpg


























 そのほか、合計5枚のこのような大作を並べる
 事にしました・・・♪

 北旅ですか? 残念ながら、A-1プリントに耐えられる
 画質の写真は持ち合わせがないのでパスですね(残念)

 25日~26日と二日間だけの展示ですが、どんな出来栄えに
 なるか? 楽しみですね・・・♪
















[PR]

by jyuujin | 2017-02-21 11:11 | Comments(12)

慰めの言葉もありません!


 孫姫の家で、つい最近飼いはじめたネコ君ですが

 すっかり家族の一員になり、人気者でしたが・・・

              ↓

d0244364_21364640.jpg






























 昨年末から、下痢をしたり餌を食べなくなったりで
 病院へ連れて看てもらいましたら、悪い病気で余命
 数週間と言われてました・・・・


 数日、寝たままの状態でいましたが先週、逝ってしまいました

 孫姫が妹ができたように可愛がっていましたが、残念です!
 家族全員で号泣したらしいですね。



 ペットでも家族同然なのでしょうね



 慰めの言葉もありません(汗)












[PR]

by jyuujin | 2017-02-17 21:45 | Comments(16)

長いツララですね~


 最近は、住宅の保温が良くなったせいか?
 ツララを見ることが少なくなりましたが・・・

 我が家の隣の隣にあるNさん宅は毎年立派な
 ツララが軒先にぶら下がります


 今年は特に、大きく長いのができたようですね
 もう少しで、地上に届きそうな長さです(笑)


d0244364_2058074.jpg




































  奥さんが自慢してました・・・・

 『我が家のツララらが、団地で一番だ~』・・・・と


 でもね、ツララは室内の暖気が屋根に逃げて雪が融けて
 それがどんどん凍って、ツララができるんです。

 つまり、住宅の断熱効果が悪いと言うことであまり
 自慢にはならないのですがね・・・・アハハ

















[PR]

by jyuujin | 2017-02-16 21:03 | Comments(16)

春の陽光が燦々と・・・・

 ご覧のように、我が家の庭はまだ、雪に埋もれて
 いますが・・・・
          ↓

d0244364_22551571.jpg



































                            ベランダ越しに降り注ぐ日の光は、力強く
                            なってきましたね・・・♪

                            3月になりますと、雪解けが加速しますよ
                                     ↓

d0244364_22574858.jpg



































   やがて、南からの風が吹くころには、また
   新しいバラの花が咲いてくれることでしょう・・・♪
                 ↓

d0244364_2351874.jpg




















   うんうん、まだ先の楽しみを持てるということは
   我が人生も、すてたものじゃ~ないのかもな?

   『人生、いつでも今が一番』の看板はまだ当分
   下ろさないで、ボチボチと進んでみますか(笑)

















[PR]

by jyuujin | 2017-02-15 23:11 | Comments(11)

懐かしいSL写真展を・・・


 我が写真の会のS会長は、80歳ですがまだまだ
 お元気です、 20代のころから写真を趣味として
 やられていて、 一つの区切りとして・・・

 若いころ凝って、撮りためたSLの写真を並べた
 『懐かしいSL写真』なる写真展を計画し本日より
 スタートです。

         ↓

d0244364_1755734.jpg






























         当時はまだフイルム写真で、モノクロで
         自分で、暗室で現像、プリントをしていた時代
         の写真の数々らしいですね
                ↓


d0244364_1845480.jpg


























  話題性のある写真展ですので地元紙の今朝の
  朝刊に大きく紹介されてましたね・・・♪
             ↓


d0244364_183589.jpg
























       代表作を何枚か紹介しましょう・・・

       いずれも、過ってSLが黒煙を吐きながらまるで
       生き物のように北海道の大地を疾走していた頃の
       勇姿ですね

                     ↓
d0244364_1757075.jpg


d0244364_17573436.jpg


d0244364_17581053.jpg
































































 今朝、展示作業をお手伝いさせていただきましたが
 素晴らしい写真展です・・・S会長のますますの活躍を
 願いつつ・・・・!
 
















[PR]

by jyuujin | 2017-02-14 18:15 | Comments(12)

我が街の雪まつり・・・

 札幌雪祭りも本日が最終日ですが


 昨夜我が街の商店会の、小さな雪まつりに
 出かけてきました・・・♪



d0244364_10442328.jpg

























                札幌雪祭りも最初はこうした市民たちが
                手づくりで、雪像をつくって並べたのが
                原点らしいですね・・・・↓

d0244364_10445835.jpg























   ほとんどの雪像が、商店会の方達がそれぞれの
   店の前に、ほとんど一日で作成した素朴な
   手づくりの雪像ですね
   でも、なにか、親しみを感じる暖かさが感じられましたね
            ↓


d0244364_10455728.jpg






















        雪像の原点の雪ダルマもありました・・・♪
                  ↓
d0244364_10464020.jpg























 こんな微笑ましい雪ダルマもありました
            ↓

d0244364_1047853.jpg

























  ただ、この催事にも少子高齢化の影響で
  問題点もあるらしいですね

  主催者側は、張り切っているらしいですが、若い人の居ない
  小さな店舗の方は、なかなか、雪像つくりも大変で、参加に
  対する温度差が出てきているらしいですね。

  人出も昨年より少なく感じましたが???

  これらの冬祭りが終わると、北海道も日差しが強くなり
  いよいよ、春へ向かいますね・・・・♪











  
[PR]

by jyuujin | 2017-02-12 11:08 | Comments(16)