赤い車・・・

 公園の駐車場にこんな鮮やかな赤い車が
 駐車してありました・・・

 少し昔に、北旅が車を買い換えようとしたことがありましたが
 丁度、還暦を迎えるし、こんな真っ赤な車はどうかな~
 と考えましたが、 娘たちに大反対をされまして(汗)

 結局、 無難な、地味なシルバーメタに落ち着きました


d0244364_14382999.jpg




 でもこんな真っ赤な車を老人が乗り回すって絵になるかもな?

 でも、あれから何年か経ち、 ふと気が付くと・・・
 いまやブレーキとアクセルを間違えないようにと、 
 家族から注意される年齢になってたとさ・・・アハハ


                        













[PR]

by jyuujin | 2016-11-30 14:46 | Comments(16)

あの世では大家族?

 毎日、いろんな方から喪中ハガキが舞い込む
 時期になりましたね・・・

 友人が、叔父、叔母が、 先輩が!

 その都度寂しい思いがしますね



d0244364_1424852.jpg




 我が家も、両親がすでに亡く、兄弟、叔父、叔母も
 大部分を見送り、 
 子どたちも、無事独立し、夫婦二人の核家族で
 沈黙の空間を共有してますよ(笑)




 『核家族、あの世に行けば大家族』




  ふと、そんなシルバー川柳を、思い出しましたね・・・アハハ



                         (写真と文は無関係です)












[PR]

by jyuujin | 2016-11-28 14:17 | Comments(12)

子供は風の子・・・

 今年一番の冷え込みになった日の散歩の
 途中で、寒さにも負けず元気な子供たちの
 姿に出合いました・・・・


 昔から ”子供は風の子” といわれてますが
 文字通り、冷たい風をものともせずに、走り廻って
 いましたね・・・♪
             ↓

d0244364_13195149.jpg





 子供はいまや、国の宝、 頼もしい限りですね
            ↓


d0244364_13204495.jpg



 ま、難しいことはよく分りませんが・・・

現在の若いご夫婦さんたちが自分の子どもを
 二人、三人と安心して育てられるような世の中に
 することこそ、なによりも喫緊の世の中の課題なのでしょうね。

 ついでに我々老人も、この先、なんの不安の無い世の中に!
  (あれもこれもと、欲張りすぎですかね (笑))






















 
[PR]

by jyuujin | 2016-11-25 17:46 | Comments(16)

寒波到来・・・


 首都圏では11月としれは50年ぶりに
 雪が降ったらしいですね

 北海道の東のほうでは、気温がマイナス10度以下
 までに下がったようです。

 我が街も午前中の散歩時の気温がマイナス5度まで
 下がりましたよ

 池もとうとう”初氷”が張っていましたね
             ↓

d0244364_14262196.jpg






































 本日の散歩は身を切るような寒さでしたね

 身を切るような? 寒さ? 解りますか?

 本当に、耳などが痛くなるんですよ・・・ハハハ












[PR]

by jyuujin | 2016-11-24 15:08 | Comments(14)

玄関先に油絵が・・・・

 近所のMさん宅の玄関先に油絵が日替わりで
 飾られています・・・

 Mさん夫婦とは町内会の麻雀仲間で親しくさせて
 いただいてますが、ご主人が、油絵を、奥さんが陶芸を
 永年やられていて、それもかなりの腕前です。

 数年前にご主人が残念ながら急逝され、奥さんも高齢になってきた
 とのことで、終活でしょうか? たくさんの、絵画、陶芸作品があり
 このように飾り、希望される方へ差し上げているらしいですね




d0244364_1891394.jpg




































 先週、町内会の麻雀大会の時にその話題になり
 『北旅さん今度遊びにいらっしゃい、主人の絵画を
 気に入ったのがあれば差し上げますよ・・・』 と、うれしい
 言葉をかけていただきました。

 ご主人は我が街の美術協会のメンバーで活躍されて
 まして、何度か拝見ししたことがありましたがかなりの
 腕前で、見事な作品も多いです


 お言葉に甘えて早速行って来なくちゃ~!





















[PR]

by jyuujin | 2016-11-22 17:14 | Comments(13)

日ハムの優勝パレードでした

 本日、札幌市内で日ハムの優勝パレードでした


 小雨にも関わらず、開始1時間も前から駅前通りは
 人、人、人で埋まってました

          ↓

d0244364_17294388.jpg

d0244364_1730475.jpg


d0244364_17304554.jpg


d0244364_17312411.jpg


d0244364_17384375.jpg


d0244364_17391125.jpg




















  優勝パレードにつきものの、紙ふぶきは以前、市電の
  線路に詰まって市電がストップしてしまい、その掃除が
  大変だったらしく、今年は紙ふぶき無しらしいでした


 これだけの、人出でついでに何かを買いものして
 大部分の人がどこかで食事をして、お金を使います
 それが経済効果なのでしょうかね?


 北旅ですか~?  見てきたようなことを書いてますが
 この写真全てTV画像からです(汗)

 TVの前で雰囲気をあじわいましたよ・・・・アハハ















[PR]

by jyuujin | 2016-11-20 17:43 | Comments(12)

JA道央殿のカレンダー

 JA道央殿(江別、千歳、恵庭、北広島)が毎年作成している
 カレンダー用の写真を毎年我が会からも提供していますが
             ↓

d0244364_20564030.jpg




































 H29年度のカレンダーも出来上がり
 次の4枚が採用されたと連絡がありました・・・・


 1月はこの写真です(S会長の作品)
      ↓

d0244364_2131872.jpg





 5月はこの写真(北旅の作品)
      ↓
d0244364_214444.jpg




 6月にこの写真(S女史の作品)
      ↓
d0244364_2161743.jpg



 11月にはこの写真(北旅の作品)
      ↓
d0244364_21113021.jpg





 謝礼は、カレンダーの現物をいただけるだけですが
 自分の撮った写真がカレンダーに載り、近隣の農家さん
 3000軒の飾られるらしいので、よしとしますか(笑)

 でもこのカレンダー、大きくて予定欄の書き込みができて
 重宝していますよ・・・♪


 今年も、カレンダーだ、年賀状だ、と・・・・
 すでに年末となり、来年の準備をする季節に
 なりましたね、 一年は早い! です。













[PR]

by jyuujin | 2016-11-19 21:26 | Comments(11)

ダイサギ・・・その3

 ダイサギの写真・・・その3です

 餌を狙っている時は微動だにしない鳥ですね~
 
 なんとか飛ぶ姿を撮りたいと粘りましたよ・・・♪
 その甲斐があり、餌ねらいの場所を移動して
 少し飛んでくれました


  飛びます!
    ↓
 d0244364_2221227.jpg
 






























                          飛びます!
                            ↓
d0244364_22215322.jpg































 悠然と優雅な姿で池の周辺を一周し
        ↓

d0244364_22222762.jpg





















 華麗な姿で着水しましたね・・・♪
        ↓
d0244364_22225657.jpg





  この姿、ジュディ・オングという歌手の
  舞台衣装を思い出しましたね~
(古い話題で恐縮です!)

  これにて、ダイサギ・シリーズはお終いです(笑)


















[PR]

by jyuujin | 2016-11-17 19:35 | Comments(18)

鳥撮りは難しいですね・・・


 今日、いつもの散歩道で、木々の上のほうから
 何やら、野鳥の声がいろいろ聞こえてきました・・・

 でも、声はすれども、姿は見えず(汗)
 (シジュウガラかな?)

 たまに見えても、遠く小さく、動きが早く、とても写真に
 収めることはできませんでした

 ベルさんのように長時間粘る根性も無し(笑)

 やむなく、いつもの池で、カモを写しましたよ。


d0244364_22361152.jpg




 こちらは動かないでジーッとしていてくれますので
 ピントがバッチリに撮れましたよ・・・・ハハハ


 それと昨年、この時期に池に居た”ダイサギ”が今年は
 松の木の上に止っていましたね~

 こちらも、置物のように動かないですので、少しピンボケでは
 ありますが、何とか写しましたよ

                     ↓

d0244364_22422579.jpg





 やはり北旅は、撮り鳥は苦手ですね~

 ま、動かない鳥ですのでなんとか撮れましたがね・・・アハハ













[PR]

by jyuujin | 2016-11-12 22:48 | Comments(17)

散歩の途中で・・・

 この時期としては早い降雪で難儀してますが
 まだ、木々の葉が色付いて残っている中に
 大雪がふりますと、 雪と紅葉のコラボを見る
 ことができます・・・♪


 d0244364_14241218.jpg


d0244364_14243994.jpg



d0244364_14252922.jpgd0244364_14265080.jpg



























































































 まさに、晩秋と初冬のコラボといえますね

 数年に一度しか見ることができない光景です


 早い積雪も、思わぬ被写体をプレゼントして
 くれますね・・・♪




















[PR]

by jyuujin | 2016-11-07 15:28 | Comments(18)