神仙沼・・・その3

 神仙沼の映り込みです・・・

 晴れの日は映り込みが綺麗でしたね!


d0244364_14123878.jpg




d0244364_14131215.jpg



d0244364_1415418.jpg

















































































 こんな映り込みもありました

 青空がとてもキレイでしたが・・・?
       ↓

d0244364_15533982.jpg
























                     ↑
              じつはこの写真は、 天地を逆にして
              見せてます



       これが正規の写り方ですね ↓

d0244364_15561472.jpg




















 天地を逆にして見せた方がいい場合も
 ありますね(笑)

秋深しです、 もう街中にも初雪が積もりました。















[PR]

by jyuujin | 2016-10-21 18:21 | Comments(12)

神仙沼へ・・・

ニセコへ出かけまして、時間も有ったので
『神仙沼』まで出かけてきました・・・


ここは、北海道でも有数の紅葉の名所ですが
今年は色づきが悪くイマイチの状況でしたね
鮮やかな赤が少ないです・・・・
             ↓



d0244364_21134322.jpg






















               でも、途中の湿原帯は、北旅の大好きな池塘と
               草紅葉が迎えてくれましたね
                       ↓

d0244364_21143241.jpg






















  特にこの日は、ピーカンの晴れで途中の
  池塘の映り込みがきれいでしたね
            ↓

d0244364_2115122.jpg























               平日にも関わらず、老々男女が大勢
               訪れていましたね
                      ↓

d0244364_21161385.jpg





















    昨年の入院以来、久々の遠出での撮影でしたが
    ま~ま~満足の一日でしたね・・・♪

















[PR]

by jyuujin | 2016-10-20 21:47 | Comments(8)

秋晴れの好天に・・・

昨日は、久しぶりの秋晴れの好天気・・・

久しぶりに『どこか行こうか~』とニセコ方面へ
出かけてきました・・・


 
 今年の紅葉は、時期的にももう遅く、あまり
 綺麗ではないと聞いていましたが、まだこんなに
 綺麗な場所がありました・・・・♪

d0244364_7153011.jpg
























         支笏湖側からニセコ方面へ向かう途中に
         こんな撮影ポイントがありますね・・・

         まるで蝦夷富士(羊蹄山)が二つあるような?

d0244364_719019.jpg




















   奥の雲がかかっているのが本物の
   羊蹄山ですね・・・

   手前のが、我々が 小羊蹄と呼んでいる
   尻別山です

   奥が親分で手前のは、弟分で実際の標高は
   本物は1800mありますが、弟分の尻別山は
   その半分もありません、

   久しぶりの良いドライブでした・・・・♪



   でもここから眺めると、 弟分のほうが、威張って
   見えますね(笑)

   











.
[PR]

by jyuujin | 2016-10-20 07:28 | Comments(12)

薬がデザートだ・・・


 少し前に、勤務先の仲間のOB会がありましたが

 食後に、皆がそれぞれ薬を飲んでましたね~


 特に北旅は、毎日7種類もの薬を飲んでますよ・・・アハハ



d0244364_15265771.jpg






























 先日散歩の途中で立ち読みした本にこんな川柳が
 載ってました・・・

 『デザートが、薬に化けた、OB会』・・・わかる、わかりますよ(大笑)

 薬の価格は、その開発費用を販売見込み数量で除して算出する
 らしいですね、 よく効く薬でも、使用者が少ないと、とんでもなく
 高額な薬価になるらしいですね(汗)


 長生きするということは、世間さまに迷惑をかけるってこと?
 嫌な世の中ですね(大汗)













[PR]

by jyuujin | 2016-10-17 15:38 | Comments(14)

警察モノ小説・・・

 小説本は、面白いもの、興味の有るものを
 集中して読む習慣がありますが

 つい最近までは 『警察モノ』 に興味があり
 読んでました

 警察組織のキャリアとノンキャリアの関係、
 内部告発モノ、その他興味深い本が多く
 ありましたね


 最近読んだのがこれ!
       ↓

d0244364_2310499.jpg



























  警察官の正式に採用されるにはこの『教場』と呼ばれる
 警察学校を無事卒業しないと任命されないらしいですね


 かなり厳しく鍛えられるらしいですね、脱落者が1~2割が
 脱落するらしい。

 興味深く読みましたよ、面白さもGOODでした・・・・♪











[PR]

by jyuujin | 2016-10-07 10:08 | Comments(13)

散歩の途中で・・・

散歩の途中で、 パン屋さんのウインドウの文字が
室内のブラインドに綺麗な影になってましたので、
思わずカメラを向けました・・・・

            ↓


d0244364_21332770.jpg





















 写った写真を見ると、カメラを構えている
 自分の影もはっきりと写っていましたね・・・

 ダブル影の写真ですね・・・・アハハ













[PR]

by jyuujin | 2016-10-05 19:55 | Comments(14)

懐かしい車たち・・・

我が菜園の近くにある観光農園で
昭和40年代の懐かしい車を並べたイベントが
ありました・・・・


ありましたね~懐かしい名車たちが!
どれも、現在、現役で使っている車らしいですね
ボディもエンジンルームもピカピカに手入されて
ましたね~!

ほぼ、半世紀前の車たちですね・・・


 N社の名車と言われていたスカイラインGTですね
              ↓

d0244364_2226161.jpg





















           T社のスポーツタイプの車です
           800CC車です
                    ↓

d0244364_22263280.jpg





















 当時は。我々の憧れの車・・・・
 N社のフェアレディーZ ですね
          ↓

d0244364_2227479.jpg






















               半世紀前・・・
               当時はマイカーブームのハシリでした・・・
               サニーとかカローラとかの大衆車が
               大部分でしたが?

               当時は、N社のこのセドリックとT社のクラウンが
               国産の高級車と言われていましたね

               このセドリックが当時は1900CCで大型車と
               呼ばれていましたが、現在では、2500~3000CCが
               大型車の主流ですかね?

d0244364_22273926.jpg























 どの車も、オーナーさんが今でも完璧に手入れされ
 ピカピカで、勿論、車検もとって、乗り回している車
 ばかりらしいです・・・


 それにしても、車って長持ちするものですね~
 手入れ次第ということですかね???
 人間もそうなのかな(笑)











[PR]

by jyuujin | 2016-10-04 21:23 | Comments(10)