秋に菜園にて

我が家庭菜園もほとんどの作物が収穫を終え
作業は『畑じまい』の作業しか残っていません

それでもまだ、ほとんど午前中は畑で過ごすことが
多いですね

暇ですので、カメラを持ってブラブラと秋の菜園の
光景をスナップしてみました

          ↓



d0244364_19141766.jpg

































                   秋の使者、赤トンボですね
                           ↓



d0244364_19145470.jpg
































 植物はエゾミソハギといいます
          ↓

d0244364_19153674.jpg




d0244364_1916688.jpg




















































           今年は天候不順とか、台風の到来などで
           どの作物も例年の半分の収穫でしたね

           北旅たち趣味でやってる者には影響は少ない
           ですが、 野菜栽培を生業としている専業農家さんは
           深刻な影響らしいですね・・・・!


           大雪山系の旭岳に少し遅い初冠雪があったらしいですね
           冬はもうそこまで来ているようですね。
















[PR]

by jyuujin | 2016-09-30 19:29 | Comments(20)

ロシアン・ブルー???

 近所に住んでいる
 長女の家で、ネコを飼ったらしい

 孫姫からメールが来ましたので見に行って
 きましたね

 なんでも『ロシアン・ブルーという種類の子猫らしいです

 生後三ヶ月だそうです。

             ↓


d0244364_2118535.jpg



















  北旅たちの感覚では、ネコといえば黒猫か?
  三毛猫が頭にあり、しかもほとんどが、知人から
  譲ってもらうか、捨て猫を飼うことが多かったですね~



  ロシアン・ブルーって???
  なんだ? その種類は?猫なのか?


  しかも、ビックリするほどの大枚を出して
  購入したのだとか? 
  
  こんなネコは、残りご飯に味噌汁をかけた
  『ネコまんま』 なんて、食べないのだろうな~

  時代も変わったものですね   

  北旅たちの感覚が時代遅れなんですね (フーツ)

  でも、孫姫が姉妹ができたように喜んで可愛がって
  いるとか?  ま、良しとしますか(笑)











[PR]

by jyuujin | 2016-09-26 21:30 | Comments(18)

北の都・・・・

 札幌へ来られた方はご存じと思いますが
 札幌駅に西口から一歩出るとこんな風景が
 広がっています・・・

 この先に大通り公園、ススキノ、そしてその先は
 中島公園となります

 空は青く、高く、もう札幌の街は秋ですね・・・・
          ↓


d0244364_2364739.jpg
























              さて、これは? ヨーロッパの街のような風景ですが?
              (ヨーロッパなんて行ったことも見たこともありませんがね)

         これは、小樽の街並みを小高い丘の上から見た光景ですね
                              ↓

d0244364_23101610.jpg
















  





     北海道に生まれ、育ち、あちこち転勤で移動しましたが
     ”終の棲家” はやはり、北海道でしたね・・・♪

     もうすぐ、雪に覆われ寒さがきますが、 道産子としては
     夏と冬の落差が何ともいいのです・・・ハハハ


     今年は台風の直撃が重なり大変な年でしたが、先人の
     開拓時代の苦労から比べれば、まだまだですよ

     これからも、北海道の四季風景を発信していこうかな~と
     ブログで! 続けますよ・・・・ぼちぼちとですがね(汗)











[PR]

by jyuujin | 2016-09-24 23:30 | Comments(10)

あのスイカ、後日談

 先日紹介したこの大きなスイカ !

 後日談ですが・・・・

            ↓

d0244364_1144414.jpg














             あの翌日に、
             ABEさんが、あの場で割って細かく
             切って・・・気前よく
             『おーい、皆で食べようよ!』・・・・と
                       ↓

d0244364_11445334.jpg




                      中身は予想どうり完熟でこんなに
                      真っ赤でした・・・もちろん、甘い、甘い!


 d0244364_11452390.jpg

















  我が夫婦と、近くで作業していた数人が
  集まり遠慮なくご馳走になりました・・・♪


d0244364_11455179.jpg



















  こんな大きな”でんすけスイカ”は
  スーパーでは、一個、2000円以上は
  するぞ~

  ABEさん! 太っ腹!だ~
  (体型も、ですがね)


  で・・・・
  こんな交流も家庭菜園の楽しさなのかも?













[PR]

by jyuujin | 2016-09-23 22:02 | Comments(6)

日本で一番早い紅葉・・・

        もう、何年前になりますかね?

        『紅葉前線北から南へ』というブログ仲間写真展
        で、全国から紅葉の写真をお送りいただき、ブログ上で
        写真展として紹介したことがありましたが・・・


          当然、日本で一番早く紅葉がスタートするのは
          ここ、大雪山系の旭岳の姿見の池周辺ですね
          今年も、早くも紅葉が始まったようですね
          (北海道新聞記事から引用)
                     ↓
    


d0244364_21275989.jpg




     北旅も写真を始めた 10年前でしたら真っ先に
     車で乗り付けて、写真を撮りまくっていたもの
     でしたがね~

     今ですか???

     そんな元気も熱意もありませんね、残念ながら!



















  
[PR]

by jyuujin | 2016-09-22 21:34 | Comments(15)

アフタヌーンティー

 朝はやはり・・・
 モーニングコーヒーですよね


 でも・・・
 アフタヌーンティーって何故か
 コヒーではなく、紅茶らしいですね・・・





 d0244364_21202128.jpg
































そんなことはさておき・・・

  最近は、外出時には水分補給用に
  小さなペットボトルに麦茶を入れて
  持ち歩いていますよ・・・・

  この飲み物が一番、重宝している
  今日この頃です
               ・・・・・アハハ













[PR]

by jyuujin | 2016-09-20 22:24 | Comments(14)

デッカイドー


 家庭菜園でお隣同士でなかよくして
 いただいている、ABEさんの畑で
 こんなに大きなスイカが採れたようです

           ↓

d0244364_2173091.jpg




















 いつも陽気なABEさん、本年で83歳・・・・
 100坪の畑を栽培してます

 北旅も83歳になってもあのように
 元気で家庭菜園をできたらいいな~
 と、いつも元気をいただいてます。











[PR]

by jyuujin | 2016-09-19 21:12 | Comments(12)

何かに夢中・・・・


 一年前は、アンパンマンに夢中でした、それから
 機関車トーマスなるオモチャを並べて、全部名前を
 覚えていました・・・

 今年の初めは、恐竜に興味を持って、名前、草食or肉食か?
 だとか、いろいろそらんじていました

 現在はドラえもんに夢中らしいですね


 どんどん新しいものに興味を持って、それを海綿体の
 ように新し知識を吸収しているようです・・・♪

 羨ましい限りですね~



d0244364_2155106.jpg























  それに引き替え、こちとらは、脳細胞が毎日どんどん
  減っていくのを痛感しています・・・ハハハ

  でもね、同年代の人間が集まり、すり減っていく頭とか
  体力を駆使して撮った写真を持ち寄って、あ~でもない、こ~でもない
  と楽しく、年寄り同士で楽しんでます。

  『人生、いつでも今が一番!』・・・この気持ちを長持ちさせたいと・・・はい!!














  
[PR]

by jyuujin | 2016-09-18 22:07 | Comments(16)

写真雑誌に登場します・・・

 写真を趣味とされている方はご存じかも
 しれませんが、”フォトコン”という写真月刊誌が
 あります・・・が

 その中の毎号の企画に、写真サークルどうしの
 対抗コンテストというのがあります
 つまり、二つの写真サークルがそれぞれ10名づつ
 参加して、メーカー(C社)が提供してくれるカメラで
 特定の撮影場所で、数時間、それぞれに撮影した写真を提出し
 プロの写真家が審査をして順位を決めて、得点の多い
 ほうが勝という企画です。

 (写真甲子園のオジサン、オバサン版みたい?)



d0244364_20591092.jpg




























  この企画に我が写真クラブに参加の打診があり
  参加することになりました・・・♪


  もちろん、この雑誌に、その様子とか、各人の作品とか
  集合写真など掲載(紹介)されるわけですが・・・

  結果が良ければ後日、詳しく報告しますね
  悪い結果でしたら、この件は忘れて下さい・・・アハハ












[PR]

by jyuujin | 2016-09-15 20:39 | Comments(12)

”あの頃の駅”に降りてきました・・・

 昨日、現在横浜に在住のM氏が来札され
 昔の職場の仲間、数名で集まりました・・・


 北旅がまだ20代の頃、某事業場に数年勤務したことが
 ありましたがその頃の仲間たちです。

d0244364_1558228.jpg




















 あの頃は、まだ皆が給料も安く、忙しいばかりの毎日
 でしたが、”明日は何かが必ず良くなる” と漠然とながら
 感じ、希望が持てるそんな時代でしたね。

 その後はそれぞれの会社生活でしたが、”あの頃”が
 会社生活の原点だとの思いは共通ですね・・・。
 
 ”あの頃”という名の駅の一つに降りてみた
 楽しいひと時でしたね・・・・♪




 幹事役のK君が北旅の病気のことを気遣って
 会食は豆腐料理のコースの店でした
      ↓


d0244364_1643027.jpg





d0244364_1651971.jpg




















 


  『またいつか、逢おう』 との決まり文句で
 わかれましたが・・・

 『またいつか?』は、あるのかな~    ハハハ

















[PR]

by jyuujin | 2016-09-12 16:16 | Comments(14)