ふるさと納税・・・・

 今朝のTV番組 ”アサイチ” で我がふるさとの十勝の
 話題が取り上げられてましたね・・・

 
 昔は、帯広市にしかなかった、食堂メニューの ”豚丼”の
 話題やら、 ふるさと納税の額が北海道で一番多い
 上士幌町の話題がとりあげられていました・・・♪

 豚丼はいまや全国レベルのメニューになりましたね!




d0244364_2057226.jpg





















 ↑ この写真は、上士幌町にある”ナイタイ高原牧場”の写真です
   ここで、あの、バルーンフェスティバルが行われてます。


   上士幌町へは毎年、年間15億程度のふるさと納税があるらしい!


   この小さな町で15億は大きいですね~
   しかも、この町では、その大部分を(90%)子育て費用に
   使っているらしいです、

   例えば、保育園の費用は全て無料とか、子供の
   医療費は全て無料とか(18歳まで)・・・・

   それが魅力で、他の地区からこの町へ移住して来る人も
   多いらしいですね


   過疎化で悩む自治体が多い中で、羨ましいはなしです・・・♪




d0244364_21101633.jpg




  全国から寄せられる寄付金(ふるさと納税)を子育てに
  特化して使っている、 これぞ住民目線のお金の
  使い方ですね・・・♪


  小さな自治体でできることが、なぜ?国レベルではできないのでしょうね?
  地方創生大臣とか少子化対策大臣とか、組織ばかりはできていますが
  これといった施策は見えてこないですね~?

  新幹線や高速道路、さらにオリンピック関連、 莫大なお金を投じて
  いるようですね、  庶民感覚から乖離した税金の使い方????
   

  人が暮らしていくうえでの豊かさ? って? どうなんだろうか?
  う~ん???  ですね・・・・・!!
[PR]

by jyuujin | 2016-06-30 21:34 | Comments(12)

粒ぞろいです・・・・

 我が菜園のイチゴ畑は、ひと月前は花が
 このように、たくさん咲いていましたが・・・



d0244364_21434836.jpg


































                       やがて、その花に全て実がつきました
                                  ↓

d0244364_21451661.jpg













 そして、全てが真っ赤に熟し、食べごろに・・・・

 本日の収穫品です、 スーパーに並んでいる物より
 見事な粒ぞろいです・・・・・♪
           ↓

d0244364_21482459.jpg































  なにしろ、三日に一度くらいの頻度でこのくらいの
  収穫ができます・・・

  とても食べきれるものではありません・・・・

  皆さん、お近くでしたらお好きなだけ差しあげたのに
  ・・・アハハ、  残念!
[PR]

by jyuujin | 2016-06-24 22:22 | Comments(20)

月が青いから・・・

 またまた、昭和の歌謡曲ネタですが


     ♪ 月がとっても青いから~
    
            遠回りして帰ろう~♪




 本日散歩の途中で、そんな光景を目にしました

 雨上がりの水溜りに、月が写りこんでいました・・・♪





d0244364_2250099.jpg





































          でも、本日は夏至とは言え、薄暮の散歩道はまだ
          肌寒く、 遠回りどころか、早々に急ぎ足で帰り
          ましたね・・・・アハハ
[PR]

by jyuujin | 2016-06-22 22:54 | Comments(18)

根の願いが・・・・

 目に見えない根たちの願いがこめられて

 このような、美しい花が咲いているのですね・・・・


        ↓

d0244364_19345583.jpg





d0244364_19352411.jpg
























































  何事も、同じなのかも?
  
  北旅もどちらかというと、企画とか条件整理とか
  根の役目の仕事が多かったかな~???


  ま、もう、どちらでもいい話ですがね・・・ハハハ
[PR]

by jyuujin | 2016-06-21 17:46 | Comments(10)

昭和の歌・・・・・

 昨日、何気に撮ったこの写真を見て昔流行った
 この歌を思い出しました・・・・

 『若いおまわりさん』・・・ご存知ですか?
 昭和31年、 北旅はまだ小学生?だったかな?
 でもいまでも、鮮明に耳に残ってますね~





d0244364_20111028.jpg





















  こんな歌です
      ↓

   『若いおまわりさん』




     最近、昭和の時代の歌が無性に
    懐かしく感じます・・・・ハハハ
[PR]

by jyuujin | 2016-06-20 06:56 | Comments(14)

フェスタが無事終了しました


 曇天でしたが、なんとか雨も降らず

 市民活動フェスタが無事終了しました



 我がブースの ”青空写真展” です

           ↓


d0244364_199628.jpg





















 その他いろんな仲間がそれぞれ頑張って
 ましたね~


d0244364_1911592.jpg


d0244364_19114051.jpg



d0244364_19121597.jpg





























  初めての試みでしたので、人出がイマイチでしたが

  お互いのグループ間の交流が主目的でも
  ありましたので、 ま~有意義な一日を過ごせましたね


  来年以降の盛会を期待して無事終了しました・・・♪
[PR]

by jyuujin | 2016-06-18 19:17 | Comments(12)

エゾ梅雨ですかね?

 ここ数日、シトシトと雨が続いています

 エゾ梅雨ですかね?


       ↓

d0244364_11232871.jpg

















  明日は、市民活動推進協議会の催事で

  我が写真の会もブースをもらって、会の宣伝と
  青空写真展なるものをおこなう予定ですが・・・

  雨が降ったら、だ~れも来ない!ぞ~!

  せっかく準備してきた作業が無駄になりそう?


  テルテルボウズでも下げようかな(汗)
[PR]

by jyuujin | 2016-06-17 11:35 | Comments(14)

一、二の三!

  一、二の三・・・・!で、空を飛んでました・・・♪



  一・・・・
    ↓

d0244364_2151497.jpg






























                            二の・・・・
                              ↓

d0244364_21534347.jpg






























 三! でフンワリと大空へ

       ↓

d0244364_2155985.jpg






























 ” 人間の遊び ” って、限りなく

  進歩するようですね・・・・♪

  ま、北旅には無縁のレジャーですがね(汗)
[PR]

by jyuujin | 2016-06-14 21:59 | Comments(20)

短文です・・・・

  光キラキラ

  風サラサラ

  命生き生き

  蝶ヒラヒラ

 『 人生いつでも今が一番!』



d0244364_22182732.jpg



















  本日は、短文にしました(笑)
[PR]

by jyuujin | 2016-06-11 22:21 | Comments(14)

夕張市の財政再建計画・・・・


 夕張市の人口がとうとう9000人を切った
 らしいですね

 10年前に財政再建団体に指定された時はまだ
 13,000人でしたから、10年間で4,000人も
 住人が減ったことになりますね。

 なにしろ、20年間で350億円の借金を返す計画を
 策定し、実行しているらしいです。



d0244364_20265341.jpg




































  いたちごっこですね、私立病院の廃止、美術館の廃止
  国保などの負担金増、など全国で一番サービスレベルの
  悪い自治体になりましたね、 住民が逃げ出すのは当然ですね
  人口が減れば税収が減る、悪循環ですね・・・・・


  それでも、東京都庁から応援に来ていた36歳の現市長
  さんが頑張って、自らの給料は7割カット、部長職は廃止
  一般職は給料は3割カット、乾いた雑巾を絞るようにして
  この10年間で約100億円を返済したらしい!


   給料の7割カットといえば、大学新卒の初任給より低いかも?
   それでもこの市長さんは,都庁を退職し、夕張の市長になり
   もう、二期目を迎えましたよ・・・・全国一、小さな市の自治体
   の首長さんですね・・・


   それに引き替え、全国一、人が多い税収も多い大都市東京の
   例の知事さんのお金の感覚は解せないし、許せないですね・・・・
   都議会の一般質問で、この頑張っている夕張の市長さんの
   例を引き合いにして、どう思うか? 質問してみて欲しいもの
   ですね・・・・!!!


   東京オリンピックに何千億円も使うなら、夕張市に
   超長期で、超低金利で250億貸してあげて下さいな!

   そうすれば、夕張市は財政再建団体の指定も外れて
   先の希望がかすかにでも、見えてくるでしょうに・・・・・


   ま~勝手な言い分で、そう単純なことではないことは、
   重々承知の上ですがね、
  
   でもね、 住む場所(土地)でこんなに
   格差があるのは、憲法で保障されている基本的人権に
   反するのでは?  不勉強でよくは解りませんがね!




              長文になりました、すみません!









   
[PR]

by jyuujin | 2016-06-10 21:07 | Comments(16)