庭が笑う季節・・・


 今日は珍しく早起きをしました・・・



 朝の光を浴びて、庭笑う季節に

 なりました・・・♪




d0244364_6454283.jpg
d0244364_6465064.jpg





































 ヤマブキも黄金色に・・・


d0244364_6475012.jpg





































                 洋シャクも満開です・・・

d0244364_6501953.jpg











































  癒しの詩人と言われていた”坂村真民”さんの詩に
  こんなのが・・・



    『二度とない人生だから、
    
    一輪の花にも

    無限の愛を

    そそいでいこう

    一羽の鳥の声にも

    無心の耳を

    かたむけていこう

    二度とない人生だから!』・・・・・・と

    

  さて、さてその二度とない我が人生も

  あとどれくらい? 残っているものやら?・・・ハハハ
[PR]

by jyuujin | 2016-05-29 07:04 | Comments(18)

300万円の夕張メロンが!

 TVでやってましたが、今年の夕張メロンの初セリが
 あり、 ご祝儀相場でなんと! 二個で300万円で
 落札されたらしいですね!

 な、なんと、一個150万円、 車が買えるぞ~(汗)





 北旅の畑でも昨年メロンの苗を植えましたが、見事失敗!
 あれは素人では栽培は難しいらしいですね。


 メロンはムリでも、今年の我が菜園では有望株の作物が
 ありますね~ アスパラ、イチゴ、ニンニクです・・・・♪




 まづは、イチゴです
 昨年、植えた苗がこんなに増えて約200株!
 800粒は採れそう!
 道の駅ででも売ってもらおうかな~と(笑)
            ↓

d0244364_19465179.jpg


































                   次は、今年二度目の挑戦のニンニクです
                   こちらは、約、150株!
                   見事に成長しました・・・ハハハ
                   問題は大きな株に育つかどうか?
                                ↓

d0244364_19493842.jpg
































  それと、これも付加価値が高いアスパラです
  まだ2年目ですが、もう4~5回、収穫できましたよ
  これは、来年が楽しみです・・・♪
  来年は毎朝、食卓に採りたてのアスパラが・・・???

            ↓


d0244364_19544832.jpg
































  今年は定番の野菜以外に、このような付加価値が
  高い作物に挑戦です、 営農方針の変換ですね(大げさか~)

  ま、今年は楽しみが多い作物が期待できそうです
  ”捕らぬ狸の皮算用” にならなければいいのですがね(笑)
[PR]

by jyuujin | 2016-05-26 22:29 | Comments(14)

父の日は???



 少し古い話しになりましたが、過日の母の日に
 長女夫婦と次女夫婦が、花とかを持参して遊びに
 きました・・・

 せっかくの機会だからと、 皆で食事にでも行くか~
 と出かけました


                ↓

d0244364_19553082.jpg





















                店構えはシャレてますが、ここは定番の当然焼肉屋さん
                でしたね(笑)

                勘定は当然ながらこちら持ちでしたね(涙)

                              ↓

d0244364_19583724.jpg
                               














     で、思うに、たしか? 父の日というのもあったよな~?

     何故か、我が家では父の日は、こんな扱いの
     記憶はないですね~     ハハハ


     昨日の新聞に、今年のサラリーマン川柳が掲載されて
     いましたね、 その中にこんなのがありましたね~
                  ↓

     『じいちゃんが建てても、孫は、ばあちゃんち!』


     『娘来て、”誰も居ないの?” オレ居るよ! 』


     この二つの句が、思わずニヤリの共感を抱きましたね

     最近は、娘たちから電話が来て、北旅が出ると
     『あっ、ジジ? ババは居ないの?』 と・・・・
     オレには、用事が無いらしい!(汗)

     ・・・・・トホホ


     
[PR]

by jyuujin | 2016-05-25 20:17 | Comments(14)

新聞記事になりました・・・

 今年も道展の受賞報告と、祝電のお礼に
 市長さんを訪問し、しばし写真談義をして
 きましたね・・・恒例行事です。

d0244364_22382351.jpg




















       今年は、それを地元紙(北海道新聞)が取材して
       くれて、朝刊の地方版に小さな扱いですが
       掲載されましたよ・・・♪
                    ↓

d0244364_22391559.jpg




















       我が街の市長さんは、芸術文化にも理解があり
       話題が豊富で、アッと言う間の楽しい30分でした。

       多忙な時間を割いていただき多謝、多謝でしたね

       『来年もお会いしたいですね』・・・・と激励されましたよ!
[PR]

by jyuujin | 2016-05-21 20:12 | Comments(12)

春モミジ


 この写真、一週間前に撮りました・・・

 木々の新芽がまだ出始めで、黄色や赤みがかって
 いて、遠くから見ると秋の紅葉のような感じに見えます

 これを”春紅葉” というらしいですね




d0244364_7192616.jpg
























 でも、この状態はほんの数日間で、若草色の
 新緑の色に変化していきますね

 今日現在はもう、深緑色に変わっています

 北海道の一番いい季節の到来ですね・・・♪
[PR]

by jyuujin | 2016-05-20 07:25 | Comments(16)

風薫る5月・・・


 久しぶりに札幌の街中へ出かけてきました・・・

 風薫る5月です・・・

 ご存じ、大通り公園です

      ↓

d0244364_20261083.jpg

































                  気温は19度、この時期としては暖かな
                  ほうですかね~
                            ↓
  
d0244364_2027650.jpg
































  実は、第63回の写真道展の
  表彰式があり北海道新聞社まで
  出かけてきた次第です

           ↓

d0244364_20302126.jpg


d0244364_20314635.jpg





































  今年もなんとか、入選者の末席に名を
  連ねることができました・・・♪


  毎度の、授賞式会場です

           ↓

d0244364_2034667.jpg



















  我が街の市長さんから、祝電をいただいてましたので
  本日は我が会の受賞者全員で、そのお礼と報告を兼ねて
  訪問し、しばし歓談の時間をいただいてます・・・♪


  毎年、恒例の行事になりましたが
  いつまで続けられるのかな~(汗)
[PR]

by jyuujin | 2016-05-17 06:00 | Comments(14)

広大な風景でした


相変わらず、家庭菜園作業で忙しいです!



 我が家庭菜園で、毎年タマネギを500個ほど
 収穫してます
        ↓



 d0244364_20211516.jpg
































                今年もそろそろ、苗を植える時期ですが、この苗の
                良し悪しで、出来栄えが違ってきますね

                基本的にはホームセンターなどで買うわけですが
                なかには何日も店頭に並べた弱った苗も多く、
                昨年から、プロの農家さんから譲っていただいてます。
                              ↓


d0244364_20231029.jpg















  これがプロの農家さんのタマネギ畑です
 
  驚くほどの広さですね・・・・!
  いったい? 何個あるのだろう?
            ↓


d0244364_20265940.jpg


















                   ここの農家さんは今ブームのファームレストランも
                   経営してまして、ここはアイスと自家製のピザが
                   大人気のようでしたね
                               ↓

d0244364_20355150.jpg
















  レストランの奥の席からは、眼の前に
  田園風景を眺めながら食事ができる
  ようです・・・
  先に広がっているのは全てイチゴ畑
  ですね、  これも凄いスケールでした

           ↓

d0244364_20414561.jpg
















           イチゴ畑はこんな感じです・・・
                  ↓

d0244364_2044651.jpg




  北旅の菜園でもイチゴをつくって
  いますよ~
  ここの 1/1000くらいのスケールですがね(汗)


  家庭菜園、いろいろ大変ですが、健康と実益(?)を
  兼ねて当分続けたいと考えてはいるのですがね。


  で・・・
  孫2号がイチゴが大好物ですので、我が菜園で鈴なりの
  イチゴを採らせて、食べさせるのが楽しみなジージです
  ・・・・・アハハ
[PR]

by jyuujin | 2016-05-13 20:05 | Comments(16)

我が街の桜・・・・

 今ごろ桜の写真かね? と言われそうですが・・・

 そうです、北海道では先週の土日が桜が満開
 でした。

 いつもの散歩道でスケッチ(撮影)した我が街の
 満開の桜をご覧ください・・・♪


d0244364_12582227.jpg


d0244364_12591273.jpg




















































 この団地ができたときに、将来はこの団地を桜の
 名所にしようとということで、入居者が一人一本の
 桜を植えることにして、作業した公園が、いまは
 見事に育ちました、 でも中には、風でやられたり
 雪で枝が折れたり、虫にやられたりで、計画の半分しか
 育ちませんでしたが・・・ま~ま~見事な並木ができ上がり
 ました
               ↓


d0244364_12594546.jpg




































                小学校のグラウンドも、当時の父兄たちが植えた桜が
                数本ですが成木に育ちました

                文字通りの球春の到来ですね
                             ↓

d0244364_1302123.jpg






































  小生の定番の散歩道、図書館へのアプローチ
  です・・・♪
  ただし、咲いているのはコブシですね

             ↓

d0244364_1311887.jpg




































  つい2ヶ月前は、散歩の途中の写真は
  まだ無彩色の、雪道の写真しか撮れません
  でしたが、 今はこのように、春爛漫ですね

  この落差が、北国の良さなのかも? ですね。







(追加画像です)
     
    上の画像は、5月8日(日)に撮影した画像ですが
    その後、昨日、本日と雨が降り、桜は散り始めました
    これが本日(5月11日)撮影の姿ですね。

                 ↓

d0244364_19352981.jpg


















    毎年、感じることですが


    咲いた桜が綺麗なら
        散りゆく桜もまた綺麗ですね・・・・♪
[PR]

by jyuujin | 2016-05-11 14:18 | Comments(16)

春の野で・・・


 家庭菜園畑へ行く途中の、春には毎年訪れる
 撮影スポットへ寄ってみました、

 本日の気温、18度、暖かな日です。



 道端では、まだ、ツクシが背比べをしていましたね・・・♪

            ↓

d0244364_20422490.jpg





















         ここは雪解け水が小さな池をつくり、水芭蕉が
         たくさん咲く処ですが、今年は時期的にもう遅く
         葉が、とんでもなく大きくなってしまっていました

         それでも、なんとか、 小さなまだ花をつけている
         のをひとつだけ、発見しましたよ・・・♪
                          ↓

           d0244364_2046162.jpg








  














  オオバナエンレイソウがまだ,アチコチに
  咲き誇っていましたね・・・・清楚な野草です

          ↓

d0244364_2051327.jpg
























            雑木林の中に小さなエゾヤマザクラが満開
            でした、
            エゾヤマザクラはこのように、花と葉が同時に
            出てくるのが特徴ですね

            ソメイヨシノと違い、ピンク色が濃いようですね

                     ↓

         
d0244364_20571512.jpg
 




  北海道は、明日から三ヶ日間、雨降りの予報です

  せっかくの連休が台無しのようですが、こちとら
  365日連休の身の上です(笑)

  むしろ、菜園作業、庭作業も一段落で、ちょうどいい
  骨休めですね・・・ハハハ
















    
[PR]

by jyuujin | 2016-05-03 21:09 | Comments(18)