久しぶりのデジブック作成です

久しぶりにデジブックを作成しました・・・


 今年も、 『ブログ仲間写真展』 の案内を皆さんへ
 呼びかけておりますが、昨年同様にこれをデジブックに
 まとめようと考えてますが

 ここしばらくデジブックには疎遠になってますので、さて?
 無事作成できるか?心配になりテスト作成をしてみました。
 
 そんなことで・・・・
 過去写真ばかりのテスト用のブックですので、さっと
 見流して下さいね(汗)

           ↓


Published by デジブック
[PR]

by jyuujin | 2016-04-30 21:11 | Comments(18)

春の芽吹き

 春ですね~ ♪

 拙庭も、いろんな草花が活動してまいりましたね


 ジュンベリーの新芽が出てきました




d0244364_2181783.jpg


































 野山が新緑の若草色に染まるのももうすぐ

 ですね・・・♪



 『春の陽は、老いにも、若きにも平等に降り注いでくれます』



 今年は・・・
北旅にも、暖かな陽光が降り注いでくれるのかな~???







 

 
[PR]

by jyuujin | 2016-04-30 09:58 | Comments(6)

家庭菜園作業で繁忙です・・・


 今年の北海道は、雪解けも早く、桜の開花も
 何年振りかで、連休前に満開を迎えそうです・・・♪

 それに伴って我が家庭菜園の作業も、10日ばかり
 前倒しで始まっています。




d0244364_20523169.jpg











































  そんなことで、連日、畑作業通いが続き
  ここ当分、 ブログの更新と、コメントなどは
  ボチボチ投稿です。
  あと10日ほどで一段落というところでしょうかね?



  ま、今年も元気で、家庭菜園作業に励めるという
  ことは、うれしいことですね・・・・はい
[PR]

by jyuujin | 2016-04-27 20:58 | Comments(12)

我が写真の会の光景です・・・

 我が写真の会の月例会の様子です・・・

 各人が自信作を二枚持ち寄りこのように、カベに
 張出して、参加者の互選で一席、二席、三席と
 決めるわけです

 最近、皆のレベルが上がってきましたね~
 この互選会方式が、一つの刺激になっているのかも?


 でも、会員はご覧のとおり、『老々男女』の集団です(汗)
             ↓


d0244364_2149639.jpg





















  で、今年から、北旅は会計の役を仰せつかりました・・・・

  予算とか、決算とかを担当するわけですが、サラリーマンを
  長年やってきた習性で、早速、現状を分析してみましたね

  現在、会員数が26名ですが、 この人員数が収支トントンの
  状態ですね・・・(会費収入と活動費用の収支)

  ただ、 ご多分に漏れず、 高齢者の方も多く、ここ数年で
  会員が減少気味です(汗)


  そこで、いろんな場面で、PRし、会員数を4~5名増やそうと
  諸作戦を計画中ですが~(笑)

  『捕らぬ狸の皮算用』 作戦になるかもな ~???    ハハハ!
[PR]

by jyuujin | 2016-04-24 15:20 | Comments(18)

第三回ブログ仲間写真展をやります

 過去に二度ほど実施したことがありますが

 『ブログ仲間写真展』

 を、今年もやろうと、広島の大御所と相談してましたが
 下記要領で、やろうと思いますので前回同様に
 皆さんの参加をお願いいたします。


d0244364_17314061.jpg







  内容は、前回とほぼ同じです。
  写真のジャンルは特に問いません・・・
  (風景、街スナ、花、野鳥、風物、催事、etc・・・)


  散歩の途中、旅行の思い出、各地の催事、風物、
  の写真をお送りいただいて、居ながらにして北から
  南まで、旅行をしたような気分に なれる・・・
  そんな写真展に出来たらと考えてます。



  過去に参加いただいた方へは、別途メールをお送り
  いたしますが、概ね下記の要領です



  1.応募作品データーを小生へメールで送付いただく
    (縮小しないで、原データーでお願いします)

  2.小生が、それに基づき、前回同様に、音楽入りのデジブックを作成し
    ブログ上で掲載すると同時に、前回同様、CDにおとして
    皆さんへ配布いたします。(希望者へ)

  3、掲載点数は、一人 3枚程度にしたいと思いますが
    たくさんお送りいただき、その中から選ぶことも
    考えてます。(もちろん、少なくとも可です)

  4、 なお、写真には簡単な説明文をつけていただけると
     編集しやすいですね。
    
  5.締切は 6月末位を考えてます。



   以上、思いつくまま記述しましたが、日頃交流している全国の
   ブログ友との恒例のブログ上写真展です。

   なにか、不明なことがあれば、
   小生宛てメールにて問い合わせいただければ幸甚です


                    実行委員長  gettengさん
                    事務局     北の旅人
















[PR]

by jyuujin | 2016-04-22 19:25 | Comments(10)

この世とあの世・・・

 元勤務先の退職者が数年に一度集まり、温泉に
 一泊で、OB会をやってますが・・・

 こんなシルバー川柳を思い浮かべてしまいますね~

 『OB会、この世とあの世が同人数!』・・・ハハハ



d0244364_2122836.jpg























 特に最近の潮流として、お亡くなりになっても
 家族葬とか密葬が増えてきて、知らずにOB会の
 案内状を出したら

 『主人は **月に、永眠しました』 と奥様の名前で
 返事が来て慌てるケースが増えてきましたね・・・(大汗)


 先輩たちも、あの世でも、OB会をやっているのかな~(笑)
[PR]

by jyuujin | 2016-04-19 21:28 | Comments(16)

週間情報紙に掲載されました


 先日取材、してもらった、情報誌に我が写真の会の
 紹介記事が掲載されtました・・・♪

 ベテランから、初心者までどなたでも、同じ趣味を語り合い
 同じ趣味を持つ者同士が楽しむことをモットーにしています
 どなたでも、参加下さい・・・とPRしておきましたが、
 新しい会員さんが増えればいいな~と!

             ↓

d0244364_22104210.jpg






























  それから、昨日、孫姫が学校(高校)の帰りに
  ニコニコしながら帰ってきましたね・・・♪

  『ジージ、私、写真部に入ったよ!』・・・と
  これは、うれしい出来事でしたね。

 
  『そうか、 それじゃ~好きなカメラどれでも使って
   良いぞ~ 持っつてけ~!』 と気前よく言いましたが
   ただし、メイン機のEOS-5DマークⅡは、隠して置かなくちゃ(笑)


  合唱部と写真部のどちらかへ入るか迷ったらしいですが
  先輩たちが、優しい人が多いので、写真部にしたらしいですね!

  ま、写真部なら、運動部と違い練習それほどきつくないだろうし
  一応、写真甲子園も目指しているらしいですね。





d0244364_22251919.jpg



















 楽しみが増えましたね~ 休日にはアチコチ、一緒に撮影に
 出かける楽しみができました、 でも、教えるつもりがすぐに
 教えられる立場に逆転するかも?(汗) ですね。
[PR]

by jyuujin | 2016-04-16 22:28 | Comments(20)

喋る自販機・・・・

 最近は、I T技術の進歩が目覚ましくなんでも
 自動化されてきましたね・・・

 以前に、某所で自販機で飲料を買った時に
 ガラガラと下部から飲料が出てきてそれを拾い
 あげると同時に

 『有難うございました~またのお買い上げをよろしく』
 と言われて、思わず 『はい!』と答えそうになった
 ことがありました・・・・アハハ



d0244364_161569.jpg






















        本日、定期健診で病院へ出かけてきましたが
        各種のデーターは概ね良好で、 もう少し長生き
        できそうです・・・♪

d0244364_16173263.jpg





















             で、驚いたことに、診察が終わり最後の
             精算も(支払い)、バーコードをかざして
             機械操作で、入金するシステムに変わって
             居ました(汗)

         
             さすがに、この自動支払機は

             『有難うございました、またお出でください』 とは
             言いませんでしたがね(大笑)

             でも、自動精算機が最後に 『お大事に!』 と
             言ってくれましたよ・・・ハハハ
[PR]

by jyuujin | 2016-04-13 16:28 | Comments(14)

10年という時間差・・・

 孫姫が、ある事情で我が家へ来て
 一緒に生活し始めたのは、まだ
 幼稚園の年長さんでした・・・・
          ↓

d0244364_117787.jpg

























             あれから『あっ!』 という間に
             10年が経過し、 先日、高校への入学式でした

             例によって、アッシー君役で送迎をしましたが
             ご時世でしょうかね?   高校の入学式へも
             両親、ジジ、ババ などが同伴してきている組が
             多いのには驚きましたよ



             我々の時代には、高校入学式なんざは?こんなシーンは
             なかったですね~

             もっとも、北旅の場合は、兄弟が7人も居ては、 親も
             それどころで無かったのかも?ハハハ!

     

 d0244364_1113316.jpg




  
















            成長期の子供の10年という時間の経過は、
            めまぐるしい変化と、そして成長がありますね

            同じ10年でも北旅の場合は、変化がないですね~
            成長もないですね~  60歳が70歳になっただけ
            ですね・・・・困ったものです(汗)


            さて、この先の10年は?  孫姫たちには更なる
            希望と、変化、成長が待っていることでしょう。

            北旅のこれからの10年??? あるのかな~?
            無いのかもしれませんね(汗)

            でもね、『日々、これ好日』 と考えボチボチと歩んで
            いくしかないですね・・・・ハハハ















            
[PR]

by jyuujin | 2016-04-10 11:34 | Comments(16)

『穏やかな一日を…』

  あるラジオ番組の、某アナウンサーが
 こんな話をしていました・・・・


  自分の担当番組の最後のシメに

 『今日一日が皆さんにとってよい日で
                  ありますように』
 と言っていたらしいですが、



d0244364_2251892.jpg























      ふと、気が付いてみるとラジオを聞いている人に中には
     身内の葬儀へ向かう人、大病で入院している人、現職の
     営業マンがクレームで得意先へ謝りに向かっている人など


     『いい日を!』と 言われてもな~? という方も多いのかも?
      たしかに、そうかもしれませんね・・・・


      そこで、 この方は、『今日、一日が皆さんにとって穏やかな
                                日で ありますように』
     と・・・・いいかえることにしたらしいです。

     穏やかな一日・・・いいですねこのニュアンスが柔らかく優しくて!



     北旅も真似っ子してみますね・・・・


    『今日一日が皆さんにとって穏やかな
                   一 日でありますように!』・・・・ハハハ





 
[PR]

by jyuujin | 2016-04-07 10:07 | Comments(14)