ブルーモーメント・・・


 現在の北海道の日の入りは17:20くらいですかね

 12月の冬至の頃は、16:00頃にはもう暗くなっていましから
 ずいぶんと、日が長くなりました・・・♪

 日が沈んでから、しばらくしてから、突然空が明るく、青く
 輝く瞬間があります、

 この瞬間をブルーモーメントとも言いますし、マジックアワーとも
 言われている時間帯です

 この時間帯が大好きです

             ↓


d0244364_20583147.jpg





















  ♪ 街の灯かりチラチラ、 あれは何をささやく~ ♪




  そんな歌の一節がありましたが、そんな気持ちにさせて
  くれる時間帯ですね

  写真を趣味にしていると、季節の変化、時間の変化に
  敏感になりますね、春も近い!

  もうひと頑張り、写真をたのしもうかな~と、そんな気に
  させてくれる時間帯でした。













  
  
[PR]

by jyuujin | 2016-02-28 21:10 | Comments(12)

人生の通過点らしいですね・・・

 イチローさんは大リーグにわたってからもう16年も
 過ぎたらしいですね・・・

 今年は42歳、 でも彼は、 『まだまだ通過点で52歳まで現役で』
 と・・・意気軒昂ですね。


 で、北旅も、古稀をむかえましたが、まだまだ人生の通過点だ~
 と、おもってはいるのですがね(汗)




d0244364_21102017.jpg



















 ただし、イチローさんは箱根駅伝で言えば・・・
 往路の5区を走り終えたくらいですね

 でも北旅は復路の 9区の鶴見中継所を過ぎて
 あとは、ゴールが目の前に・・・かな?

 決定的な差がありましたね(大汗)


 でも、古稀も人生の通過点だ~ 『今を大切に!』
 の心意気ですよ・・・ハハハ




















 
[PR]

by jyuujin | 2016-02-27 21:21 | Comments(14)

まだまだ雪景色です・・・

ここ数日、夜半に雪が降りまして、我が街は
まだまだ雪景色です・・・

散歩道で、樹影を写してみました。



d0244364_11311271.jpg



d0244364_11314225.jpg



































 この雪が消えるまであと一ヶ月ですかね~


d0244364_11324341.jpg



d0244364_11331815.jpg













































  本日は、朝の気温がマイナス10度で
  日中も マイナスの真冬日です・・・・

  この寒さ、これを最後にしてほしいものですね。
[PR]

by jyuujin | 2016-02-26 11:37 | Comments(12)

緑の環境デザイン賞って?

 ”緑の環境デザイン賞” なるものがあるらしいですね

 もちろん知りませんでした・・・


 少し前の話題になりますが、 昨秋に我が団地の駅前商店会
 の通りを ”やすらぎストリート” と呼ぶらしいですが・・・
 (それも知りませんでした~)
            ↓



 d0244364_1646344.jpg























        で、 この商店会の通りを緑と花でいっぱいにする活動が
        表記の ”緑の環境デザイン賞” なるコンテストで最高賞の
        国土交通大臣賞を受賞してたらしいですね・・・・♪
                    ↓

d0244364_16513923.jpg



 


















  そんなコンテストも、受賞のことも我々住民が知らない
  のですから、 もう少し、宣伝してもいいのかな~と思いますね

  でも副賞に、な、なんと800万円が来年以降の計画に補助として
  支給されるらしいですね・・・・これは凄い!

  北旅の散歩通りがますます、素晴らしい花と緑に生まれ変わる
  のは嬉しいことですね・・・はい




d0244364_1654633.jpg





















           ここの商店会会は、リーダーがヤル気が旺盛なのか
           いろんな挑戦をしていますね、

           そうです、先日ブログで紹介した北海道で一番小規模な
           冬祭りを催した商店会です

                      ↓

d0244364_1655279.jpg
































            ご多分に漏れず、シャッターの閉まっている店舗も
            散見されますが、

            何も行動しなければ、何も変わらない、何事も起きない、
            ですよね・・・・
            北旅の出来ることは? ここを散歩の途中で四季折々の
            写真を撮って、 『我が街の四季』なる写真展でもやろうかな~
            と、新たな目標ができましたよ・・・・はい!
            (市の文化活動の一環としてですね)

            今年の春以降の更なる、 花と緑への変身が楽しみです。
[PR]

by jyuujin | 2016-02-25 06:00 | Comments(12)

これで日本一周を・・・

 近くにある、道の駅の駐車場にキャンピングカーを

 見かけますね・・・ここで一夜を明かすドライバーが
 多いようですね

 なにしろトイレは24H使えるし、洗面もできるし、夜通し
 灯りが煌々と・・・最適ですね、 一夜を過ごす場所としては


d0244364_20462749.jpg
 




















  北旅にも夢がありました・・・定年になったらこんな車で
  日本中を北から南まで旅をして、 各地で写真を撮りまくるぞ~
  ・・・・と、そんなことを考えてましたが


  でも現実はそう簡単ではなかったですね~
  ま、退職金をはたけば、中古のこんな車が買えない
  こともなかったのですが・・・ハハハ

  まず、車庫に入らない、 それに旅行に行かない時は、
  例えば、買い物などに行くには、こんな車では大きすぎて
  不便この上もない(汗)   車を2台持つほどの財力も
  無し・・・

  あれや、これや、考えているうちにアッと言う間に10年が
  過ぎてしまいました~ そろそろ、免許返上を考えねば
  ならない年齢かも???

  人の夢と書いて ”儚い”と読みます・・・・・アハハ












 

 
 
[PR]

by jyuujin | 2016-02-24 06:00 | Comments(12)

一億総活躍社会って?

 一億総活躍社会の実現って何だろう?
 政府のHPにはこう書いてありましたよ・・・



   曰く・・・
   現在直面している最大の問題の『少子高齢化』 に真正面から
   向き合い、
   ◆希望を生み出す強い経済
   ◆夢をつむぐ子育て支援
   ◆安心につながる社会保障

   これを『新三本の矢』として実現することを目的とすること!

   それが、一億総括活躍社会の実現になるらしい???



d0244364_2054655.jpg


































  なるほどね~ で? 何をどうするのですかね?

  老人施設で虐待されている人や、共働きで子供さんを
  保育所にあずかって欲しくても、抽選に外れて途方に
  くれているお母さん・・・こんな人たちは、総活躍の一億人の
  仲間外れなんですかね? 


  あっ、北旅は、特定政党を支持するつもりも、自論の持ち合わせも
  ありませんが

  首相が、女性議員のこうした質問を 『枝葉末節な議論はやめよう』と
  切り捨てた、場面を覚えていますよ・・・



  そうした声、実体が具体的に解決されるといいのですがね~

  アベノミクスの決定打であるはずの、三本目の矢が放たれないのに
  次の、『新三本の矢』に化けてしまいましたね・・・

  でも、この『新三本の矢』が、画餅に終わらずにぜひとも実現させて
  くれると嬉しいのですがね・・・う~ん????
[PR]

by jyuujin | 2016-02-22 20:28 | Comments(4)

新旧党首の議論・・・


 昨日の国会中継で
 野田さんが久しぶりに、予算委員会の質問に立ち
 ABE総理と、論争してましたね・・・


 それを見ていた孫姫が、『野田さんってカッコいいね~』・・・と

 淡々とした口調で、鋭い切り口で・・・それに反して現総理は
 早口で、本題とは関係ないことを、無意味にベラベラと・・・
 なんか、軽い感じでどっちが総理か? 

 中学生の孫姫でもそう感じたらしい・・・ハハハ
             ↓



d0244364_1132526.jpg




































     最近の中高生の間では・・・

     自分の非を認めないで、言い訳に終始することを

     あの人、『アベっているね~』 と言うらしいですね・・・ハハハ
[PR]

by jyuujin | 2016-02-20 11:15 | Comments(10)

既視感のある光景・・・

『おっ !これと同じ光景を昔々見た記憶があるぞ~』
  との既視感溢れる光景に、出会い思わず、カメラを
  向けましたよ・・・

 遠い記憶の引き出しの隅の方にあったような?
 そんな写真が撮れました。


 北旅が、30歳代の頃、転勤で釧路に5年ほど
 住んでいたことがありましたが、そのころは、
 長女が小学生で、次女がまだ3~4歳で、丁度
 こんな感じでしたね

            ↓


d0244364_17294897.jpg



































 『写真は記録ではなく表現が大切だ~』 なんて
 ナマイキな能書きをを言いながら写真をとっている
 今日この頃ですが(笑)



 記録写真も大切ですね、 我が家の古いアルバムの中に
 こんな光景の写真が必ずあるはずですがね。



 記憶の片隅にある既視感溢れる光景でした・・・・♪
[PR]

by jyuujin | 2016-02-18 20:15 | Comments(12)

我が街の雪まつり

 我が団地の商店会の ”冬祭り” に出かけてきました

 多分、北海道で一番規模の小さな”冬まつり” だと
 思います、

 各商店が自分の店舗の前に、手作りで雪像を造り
 キャンドルライトを灯して、まさに手づくりの冬祭りです
         ↓



d0244364_22194932.jpg





















        それでも、近所の家族連れの親子さんたちが
        そぞろ歩きで楽しんでいましたね・・・・
               ↓


d0244364_22201896.jpg























  せっかくですので、キャンドルライトの向こうの
  街の灯かりをぼかして、多少幻想的な表現に
  撮ってみましたよ
         ↓

d0244364_22204676.jpg

d0244364_22211364.jpg




































  札幌の雪まつりも、最初はこのような市民の
  手づくりの雪像を並べた、素朴な催事でスタートした
  らしいですね・・・

  そういう意味では、これは雪まつりの原点なのかも?

  良いものですよ、我が団地の小さな”冬祭り”も・・・・はい
[PR]

by jyuujin | 2016-02-17 11:35 | Comments(16)

お遊び写真です・・・


 お遊び、写真です・・・

 庭の雪景色を指先に凝縮してみました



d0244364_102759100.jpg























 高額な魚眼レンズが買えませんので、

 ガラス玉(ビー玉)で代用ですね・・・ハハハ
[PR]

by jyuujin | 2016-02-12 10:33 | Comments(14)