久しぶりに仲間と・・・

 入院以来、我が写真の会への例会へも欠席し
 忘新年会も失礼し、 謹慎してましたが(笑)

 会の”新春会員写真展” へ参加の誘いをいただきましたので
 久しぶりに、会活動を再開しましたよ


 恒例の、道の駅での写真展です。
         ↓



d0244364_2154912.jpg






















          最近は全然、写真を撮ってないので自宅の居間に
          西日が差しこんだのを何気に撮ったこの写真を展示しました。

              題名は ”冬至の午後”です
              超、身近写真でお茶を濁したわけです(汗)
                              ↓


                              
d0244364_19412416.jpg






















  でも、皆が心配して声をかけてくれましたね



  『おっ!北旅さんしばらく、元気そうだね~』

  『無理をしないでボチボチでいいから顔出してよ』


  仲間って、いいものですね・・・ 

  北旅から写真を取ったら、これからは、な~んにも
  残りませんので、
  ま~ボチボチと楽しみながら、少しづつ、復帰して
  いこうかと、考えてます。
[PR]

by jyuujin | 2016-01-31 06:00 | Comments(12)

オレの財布はPPP・・・

 TPP交渉の基本合意を置き土産に担当相が
 辞めちゃいましたね~


 TPPの影響が今後どのように影響があり、
 誰かが得をして、誰かが損をするのでしょうね
 よく分りませんね(汗)


d0244364_13404233.jpg



















   先日、本屋で立ち読みした本(シルバー川柳)に
   こんなのがありました・・・


  ”TPP ? オレの財布はいつでも、PPP


   わかる、わかるな~ 北旅と同じだ~ ハハハ
[PR]

by jyuujin | 2016-01-29 06:00 | Comments(14)

"鳴き雪”が聞えますか?


 早朝の雪道を歩くと雪が鳴るんですよ・・・

 ”キュ、キュ”と高音で鳴る日はことさら気温が
 低い日ですね、

 この現象を ”鳴き雪” (なきゆき)というらしいです。


 ”鳴き雪”が聞える雪国には無限の静寂があります
  無駄な騒音の無い静寂な世界です・・・



d0244364_1916941.jpg




































 でも、この音が聞こえるのはそれを聞く耳を持たなくては
 誰にでもは聞えないものらしいです・・・


 自分や他人の一歩、一歩に耳を傾ける心の余裕と優しさが
 なければ、”鳴き雪”は聞えないらしいです・・・はい


 北旅ですか? 聞こえますとも、勿論!勿論!!


 皆さん、厳寒の北国にお出でになり早朝に雪道を
 歩いてみてください、 聞こえるかな~
 ”鳴き雪”が・・・・ハハハ
[PR]

by jyuujin | 2016-01-27 19:29 | Comments(18)

北国の青い空・・・

 北国の冬は鉛色のくらい空のイメージが
 あるでしょうが、 雪が晴れた翌日とか冷え込みの
 厳しい朝などに、素晴らしい青空を見せてくれます

 昨日は、昼中でもマイナス10度と外は冷凍庫の中に
 いるようでした・・・

 そうです、そんな日の青空は、抜けるような青さなんですよ

 昨日の散歩の途中でウオッチした写真を並べますね
           ↓

d0244364_8513823.jpg




















                    散歩の途中の北国の青い空を
                    ご覧くださいね・・・
                            ↓



d0244364_852186.jpg

































  いつもの池も、今年はまだ全面凍結とは
  なっていないようですね
         ↓


d0244364_943953.jpg








                   散歩の途中にある道の駅の
                   無料休憩所の天窓からも
                   紺碧の空が・・・・
                         ↓


d0244364_8532689.jpg
































  北国にもさすがに冬景色らしく
  なってきましたね・・・
        ↓



d0244364_854291.jpg


















       散歩中に、空気中の水分が凍って逆光に反射して
       キラキラ輝くダイヤモンドダストがあちこちで見られましたが
       残念ながら、写真に写るほどのスケールではありませんでしたね

       これから、1月、2月は、札幌雪祭りに代表されるように
       この寒さ、シバレを楽しんじゃおうと、あアチコチで冬祭りが
       開催されます。

       そう、道産子は、たくましいのです、我慢強いのです・・・・・はい
[PR]

by jyuujin | 2016-01-26 06:00 | Comments(11)

ヒマワリのエピローグ

 ミステリー小説などでは、必ずプロローグ(序章)と
 エピローグ(終章)で構成されていますね・・・

 


 散歩の途中で、ヒマワリの終章(エピローグ)の姿に
 出合いましたよ・・・
      ↓




d0244364_21494939.jpg









































        さて、人生の終章に足を踏み込んでいる
       我々の年代ですが
     
       自分の人生の終章をどう迎えるか?
       だれもが、避けて通れないわけですし(汗)

       う~ん、難しいですね



       ま、なるようにしか、ならないと言うことですね、結論は!

       自由に、気ままに、楽しく、ボチボチといきますか・・・・はい


 
[PR]

by jyuujin | 2016-01-24 21:54 | Comments(8)

我が街も今日は雪だった~

 北海道に低気圧が来襲し、さすがに我が街も
 雪、雪でしたね・・・

 延べ、30cm位、積もりましたかね?


 毎日、5000歩を自分に課している北旅です
 歩きましたね~雪にもまけず・・・!


d0244364_1927979.jpg





















  ただし、こんな雪道ですので、
  3000歩で、済ませましたよ(笑)

  でも、雪道の3000歩は、いつもの倍は
  疲れましたね~ (汗)


       ♪ なのに?何故?君は行くのか?そんなにしてまで? ♪
   

         そんな歌詞の歌が、ありましたね・・・・アハハ
[PR]

by jyuujin | 2016-01-23 20:55 | Comments(13)

JAZZの日らしいですね・・・


  どなたかのブログに書いてありましたが

  1月22日はJAZZの日と定められているらしいですね
  知らなかった~

  何故って?

  JAZZとJANUARY(1月)の頭文字のJAの2字が
  同じと言うことと、 JAZZの綴りが、 そのJAに22を
  加えて、 JAZZ?

  う~ん、かなり無理があるな~



d0244364_2072983.jpg


































  誰が決めたかって?

  なんでも、JAZZがブームだったころ、東京のJAZZライブを
  専門にやっている店(業界)の何店かが、相談して決めたらしい。


  我が街にも 同好者が集まり、年に何回か、アーチストを招いて
  昼は喫茶店、夜はBARの小さなお店で生演奏が聞けます。

  ワンドリンク付きで3,000円くらいと・・・・手ごろです


  楽しみの小箱は、たくさん持ってたほうがいいですね・・・♪


  で、もう少し、長生きをしてみようかな~と・・・・(笑)
  
[PR]

by jyuujin | 2016-01-23 20:01 | Comments(8)

全国的に大雪が・・・

 今回の低気圧の通過は全国的にかなりの雪を
 降らせたようですね・・・

 北海道も地域差はありましたが、道東方面はかなりの
 降雪があったようです。

 幸い、札幌圏は比較的穏やかでして、それでも少しの
 降雪がありました、 もっとも、これまではこの時期としては
 珍しいほど、雪が少なく、今回の降雪で、我が庭もやっと
 冬らしくなりましたね

 これでも、例年よりはかなり少ないですね・・・
            ↓


d0244364_19574353.jpg





































              本日は午後から、日も差してきて、散歩の途中では
              こんな景色も見られました


d0244364_2001553.jpg





































  北旅め、現在毎日、5000歩を歩くことを
  自分に課してます(汗)

  退院後、一日も欠かさずに励行してますよ

  でも、今日は寒かった、風が冷たいですね~
  気温が、マイナス5度でしたから・・・

  でも、歩け歩けです・・・・はい
[PR]

by jyuujin | 2016-01-20 20:07 | Comments(16)

自分の居場所・・・

 ここが、北旅の居場所です・・・・


88歳になられる、ある方の色紙にこんな文言が
 朝の光が差し込み、   ・朝は希望に起き、
                 ・昼は努力に生き
                 ・夜は感謝で眠る

 そんな居場所が理想ですがね?
        ↓


 d0244364_214475.jpg



















 でも実体は、そんな格好いいパターンではありませんがね

 しかも闘病中の北旅としては、ここに座る時間が
 めっきりと、減りましたね~

 ここに座るときはほとんど、居眠りをしていますね・・・ハハハ
 






















 
[PR]

by jyuujin | 2016-01-18 21:28 | Comments(14)

嬉しいことが・・・・


 昨年暮れから、あまり嬉しい出来事がない
 北旅の日常でしたが・・・

 今日は、うれしいことがありましたね~

 4月から高校生になる孫姫が、
 『私、高校では写真部に入ろうかな~』 と言ってました

 『お~そうか、そうか、 その時はジージのカメラ、
  好きなヤツを持っていっていいぞ~』・・・と

 でも一番いいカメラはどこかへ隠して置かなくちゃ~(笑)



d0244364_2056287.jpg





























  それと、今日は、病院で定期健診の日でした・・・
  血液検査の結果・・・

  北旅の病気は、HbA1C という数字で判断されるのですが
  その数字が、 通常の健康の人と同じくらいに改善されて
  居るとの結果が出ていました

  医師の先生が 『北旅さん、これなら合併症の心配は全く
              ありませんね・・・はい』
  と、言ってくれました、食事、運動、薬の自己管理の成果が
  上々だとの結果でした・・・♪


   皆さんにとっては無縁の話ですが、本人としては
   こんなうれしいことは有りませんね・・・・はい
[PR]

by jyuujin | 2016-01-15 21:11 | Comments(20)