街路樹で多いのは?

街路樹として多いのは、各地区でそれぞれでしょうが
我が街では、 ナナカマドが一番多いようですね

次に多いのが、プラタナスらしいです。


ナナカマドの木は、

春の花の咲くころと、冬のこの時期に赤い実に雪が
映えた姿がいいですね~




d0244364_16591428.jpg
































 ナナカマドは、七度焼いても燃えないくらい固い木らしく
 名前の由来は、そのことからきているらしい・・・

 そんなことから、花言葉は 『安全』…という事らしいですね。


 そこで、交通事故の安全を願って、この木が街路樹として
 植えられていると・・・・どこかに書いてありましたが・・・・

 なるほど、よくできたはなしですが、真意のほどは???
[PR]

by jyuujin | 2015-12-28 17:10 | Comments(22)

8%? 10%


 我が団地に古くからあるこのパン屋さん結構繁盛
 しているようです

 近くに生徒数、3000名もいる専門学校があるため
 そこの学生さんが多いようですね。

 次々と誕生する大型商業施設とは一線を画した人気が
 あるようですね。




d0244364_9553128.jpg






















  ただ、客の方達は、買ったパンを店の左側にある休憩コーナーで
  食べる人、 夏は店の前にあるベンチに座り食べてる人や、持ち帰る
  人や・・・・多種多様?

  改定される消費税の線引き? どう判断するのでしょうかね?
  なかには、6個買って2個だけ店の中で食べて残りは持ち帰るなど
  いろいろらしい

  レジを打つ時に、一個一個、確認するのでしょうかね?


  『このパンは、どこでお食べになりますか?』 と・・・・・ハハハ
[PR]

by jyuujin | 2015-12-26 10:07 | Comments(14)

初心に還って・・・・

  先日のダイサギの写真を見ながらの
  北旅の一人言ですが・・・・
 

 最近のデジカメは、性能が素晴らしく、コンパクトカメラでも
 カメラが勝手にベストのデーターを設定してくれて写ります
 つまり、失敗が無いといえます。


 ただ、その高性能なカメラでも苦手な被写体があります
 
 ↓ この写真、周囲が暗い水面でその中にダイサギが立って
   いますが、この場合、カメラは全体画像の平均露光を計算し
   写るようになりますので、この場合は、画面がくらいな~と
   カメラが勝手に判断し、全体的に明るく写るように計算するわけですね

 そうすると、水面などは明るくキレイになりますが、もともと白い
 ダイサギは露出オーバーとなり、所謂、白飛び状態となり本来の
 色では写らないようですね・・・・
 カメラもそこまでは考えてくれない!(コンデジの限界?)
                   ↓


d0244364_19451125.jpg



































        そこで、どうする?
 
           で、一眼レフの登場になるわけですね・・・

        Pモード(全自動)からMモードに切り替えて、露出測光も平均測光
        ではなく、スポット測光にして、ダイサギの白に合わせるわけですね

        そうすると、周辺(水面)は黒くつぶれますが、本来の狙いの
        ダイサギは現物に近い、色になり、しかも質感が出てきて狙い通り
        の写りになるわけですね(・・・と、本人は思ってますが)・・・・はい
                         ↓



d0244364_19453642.jpg





































  北旅も、写真を始めた頃は全てMモードで撮ってましたが
  最近は、街撮りスナップが多い為、まいどこんな面倒な操作を
  していては、シャッターチャンスが逃げてしまいます(汗)

  で、最近はほとんどPモードで撮ってますね~(汗)

  そんなことで、北旅には今、流行りの、画素数の大きいフルサイズカメラは
  宝の持ち腐れになるので、手を出さないのです・・・・ハハハ
  (本当はそんなお金が無い!)

  ま、どうでもいい、北旅の一人言 でした(笑)














  
[PR]

by jyuujin | 2015-12-24 18:51 | Comments(12)

散歩道にて・・・2


 今年の北海道は雪が少ないですね~

 せいぜい積雪15cmくらいですかね?







d0244364_16312348.jpg






















 本来、この散歩道は例年ですと50cmくらいの積雪があり
 右端に幅の狭い踏み跡が通路となるのですが・・・

 ご覧のように今年は雪が少ないために、皆が自由に気ままに
 歩き回り、こんなにたくさんの足跡ができてます。

 ま、これはこれで、写真として面白いですがね・・・・♪
[PR]

by jyuujin | 2015-12-23 16:39 | Comments(10)

散歩の途中で・・・


 散歩の途中で、ラブ犬を三匹もつれて
 散歩をしている人を見かけました・・・・

 この場所では、過去にいろんなシーンを撮りましたね~




d0244364_13431048.jpg




 ラブ犬を三匹も???

 この方は、飼い主から一定期間ラブ犬を預かって
 基本的な、躾をして飼い主へ戻す・・・・
 そんな仕事をしている方らしいですね。

 ラブ犬って人間の言葉をほとんど理解できる
 ようになるらしいですね・・・♪


 
[PR]

by jyuujin | 2015-12-22 13:50 | Comments(14)

老いては孫に教えられ


 夕方の散歩の途中で空を見上げると今にも
 消えてしまいそうな、三ヶ月が出ていました


 孫姫がまだ幼稚園の頃・・・
 『お月さんってどうして、あんなに細くなるの?』と
 質問され、しどろもどろに、説明したことがありましたが


d0244364_14504321.jpg

























 その孫姫も、来春は高校生、現在受験勉強のまっ最中です

 でも、この頃の子どもの新しい知識の吸収力は凄いですね~
 まるで、海綿体が水を吸うが如しです。

 
 最近は、パソコン操作も、社会システムも孫姫に教えてもらう
 日々です・・・

 ”老いては孫に教えられ”の毎日ですよ・・・・・・アハハ
[PR]

by jyuujin | 2015-12-20 14:58 | Comments(16)

感謝、感謝です・・・

これが一昨日までの現在の拙庭の状態です
 この時期には珍しく、積雪ゼロで、まだ、芝生が
 顏を出していました・・・

 こんな冬、初めてだな~と・・・・
           ↓

d0244364_19193789.jpg





















                  そんな意味のことをブログに書きましたら、
                  そのことが、天に届いたのか(笑い) 前夜から
                  雪がチラチラ降り出しまして昨日の朝は、やはり
                  冬景色に逆戻りですよ・・・・ハハハ
                                ↓

d0244364_1922384.jpg



















  でも来週は、クリスマス、そしてその次の週は
  もう、お正月か・・・・

  やはり、拙庭はこの姿のほうが落ち着くな~(笑)


  でも、今年は徹底した食事制限中の身です、
  クリスマスもお正月も、カロリー制限か~ トホホ

  まてよ、こうして、正月を無事迎えられることに、
  感謝、感謝なのかも?・・・ですね。
[PR]

by jyuujin | 2015-12-18 06:00 | Comments(16)

寒い朝に・・・


 全国的な異常気象のせいか、北海道でも
 先日来、積もった雪もここ数日の雨降りですっかり
 融けて、この時期では珍しく、積雪ゼロの状態が
 続いています。


 しかし、いかに暖かいとはいえそこは北海道です
 庭の枯葉、雪の中から顔を出した植物には、朝には
 霜の華がついていますね・・・・寒い朝です。


d0244364_21565555.jpg



d0244364_21573481.jpg





































無造作に重なった枯葉もこうして見ると
中々、アートな雰囲気ですね
       ↓

d0244364_2203260.jpg




















 相変わらず、庭先写真でお茶を濁してます(汗)
[PR]

by jyuujin | 2015-12-17 06:00 | Comments(16)

西日差す刻・・・

 北海道の日暮れは早いです、 午後3時過ぎには
 すでに窓辺から西日が差しこんできて、4時ころには
 早くも薄暗くなり、4時半には、もう暗くなります。

 我が家の居間に差し込む西日です・・・

             ↓


d0244364_15195313.jpg



















  雰囲気のある斜光の写真が撮れましたが・・・・

  ふと、考えましたが人間も、会社でも勢いのある時は
  ”日の出の勢いだ~”など形容されてますが、逆の場合は
  ”斜陽産業”などと言われあまり、いいイメージでは表現
  されてないですね・・・・ふーつ

  我が家も我が人生も 斜陽なのかな? なんてネガティブな
  発想が浮かんでくる今日この頃です・・・・アハハ
[PR]

by jyuujin | 2015-12-16 06:02 | Comments(16)

夢だらけ・・・

 某所で、こんなポスターを見かけました

 『人生は夢だらけ!』 そんなキャッチコピーを
 いいですね~楽しくなりますね~

 北旅にも、そんな時期があったかな~ なかったかな~(笑)



d0244364_1919559.jpg






































 また、 何かのコピーで
 『50歳からの夢は?』 なんてのもありましたね


 でもね、さすがに、70歳からの夢については、世間では
 避けているのか?無視されているのか?
 どこにも、な~んにも、 見かけませんね・・・・アハハ

 でもね、北旅にはあるんですよ、ささやかな夢が!
 
 それは何かって? 言わぬが華ということで・・・・はい
[PR]

by jyuujin | 2015-12-14 19:30 | Comments(18)