あっ! サギが・・・

久しぶりに、図書館へ歩いて出かけてきました・・・

いつもの散歩道です、 図書館横の公園の池には
この時期、いろんなカモが飛来していますが、その中に
なんと、一羽のサギが羽を休めていましたね


d0244364_1910136.jpg


































         あいにく、カメラは小さなコンデジしか持っていませんでしたが
         慌てて、ポケットから取り出して写しましたね~♪

         でも、我がコンデジは望遠側は100mmくらいで、遠いし暗い(汗)
         しかも、逆光のため、そろりと反対側へ移動して写しました。
                        ↓


d0244364_1915017.jpg

d0244364_19171386.jpg



























































  でも、サギという鳥はすごく用心深く人間の気配を
  察知すると、すぐに飛び立ってしまいますね(涙)

  でも、追いかけましたよ・・・・幸い橋の欄干の上に
  止ってくれました
          ↓

d0244364_19213151.jpg




























 コンデジでは、連写もできず、望遠も利かず・・・・
 羽を広げて、飛び立つ瞬間を捉えるのはムリでしたね

 こんど、メイン機(一眼)に300mmの望遠を持参して、
 ベルさんのように半日粘る覚悟で、 羽を広げて優雅に
 飛ぶ姿を撮ろうかな~ と・・・・考えてはいるのですがね?
 でも?半日は粘れないな~  せいぜい、1時間だな(笑)

 ところで、このサギは? なんという種類ですかね?
 アオサギではないし、 ダイサギ?

               ***写真はトリミングしています
[PR]

by jyuujin | 2015-11-30 19:32 | Comments(10)

住みやすい街とは・・・


 11月にはもう、雪が50cmも積もり、気温も
 最低気温がマイナスとなり、路面はツルツルで
 車の運転もままならない・・・

 何を好んで、そんな所に住んでいるの? 、とお思いかもね((笑)





d0244364_19431870.jpg






































           北旅もご多分に漏れず、首都圏勤務の経験がありますが
           雪の降らない冬の快適さ、 2月にはもう梅の花の便りが・・
           やはり住んで快適ですよね、首都圏での生活は!

           もし、わが社がもう少し退職金を弾んでくれたなら、北海道の家を
           売っぱらって、そちらに家を買って定住していたかも?
           でも幸いのことに、そんな大枚な退職金はいただけそうにもない
           と見越して、北海道へ帰ってきましたよ(笑)



d0244364_19544214.jpg





















  会社は縦社会、それが定年になれば、誰もがただの人・・・
  いろんな関わり合いは、ヨコ社会が全てですよね?

  北旅の首都圏での生活は、会社関係以外の人との
  関わりは、ほとんどありません、退職後のことを考えましたね~

  つまり、ヨコ社会の付き合いはほとんど無し(汗)
  これは、困ったことになるぞ~と・・・・!


  幸いにしてまた、北海道での仕事を命じられ、帰ってきました
  厳寒の北海道へ(笑)

  で・・・おかげさまで現在は、
  趣味のグループ、町内会、麻雀の仲間、中高校時代の旧友、
  ヨコ社会の付き合いには事欠かないですね~!

  結局、住みやすい、住んでて心地よい、街って? そうした
  ヨコ社会の友人、知人がいかにたくさん身近に居るのか、
  作れるのか?
  そんな単純なことが、決め手になるのかも?

  入院中の三週間の暇な時間にふとそんなことを考えてましたよ(笑)
  ま~人、それぞれではありますがね・・・・はい
[PR]

by jyuujin | 2015-11-28 20:17 | Comments(14)

北旅の写真が採用されました・・・

例年、市の観光協会で作成の卓上カレンダーは、今年は
北旅が入院していたため残念ながらパスでした(残念)

その代りに、夏にJA道央の広報の方から連絡をいただいて
いた、大判の地元の風景写真で作成しているオリジナルカレンダー
への写真投稿を依頼されてましたが、そちらに北旅の写真と
我が仲間の元気オバサンのS女史の作品が採用されてました。


こんな大きなカレンダーです
         ↓


d0244364_1794133.jpg






























           北旅の写真は、1月に掲載です
           この写真です
                    ↓

d0244364_1711334.jpg


  


















我が写真の会の元気オバサンの
S女史は、8月と11月二枚が
採用でしたね・・・♪

 これが8月の採用
      ↓

d0244364_17151738.jpg





















  これが11月に採用です
  これは傑作です・・・
      ↓

d0244364_1718592.jpg
























 S女史のエゾリスとフクロウの写真は
 傑作ですね~
 カレンダー写真にはもったいない(笑)

 何かのコンテストに入選間違いなし
 ですがね~

 でも、彼女は大喜びで、ご自分の
 息子、娘さんへ贈りたいので四部必要との
 要請でした、 JAさんへ連絡したら、快諾
 いただきました・・・・現物はまだ届いていませんがね。

 こんな出来事も写真をやっていればの楽しさですね(にっこり)
 
[PR]

by jyuujin | 2015-11-25 17:28 | Comments(21)

これは根雪でしょうね・・・・


 本日は朝から雪降りでした・・・
 これまで、初雪はチラチラありましたが
 本格的な雪は、これが今シーズン初ですね。

 これが多分、根雪(来春まで融けない)になることでしょう。




 7:00現在
 (約15cm)
    ↓
 
 
d0244364_13141933.jpg



















        12:00現在
        (約30cm)
            ↓

d0244364_13145853.jpg



















       毎年、この雪の庭の写真をこの時期掲載して
       いますが、今年もそんな時期になりました。

       長淵剛の歌、”乾杯”のなかに・・・

       ♪ 沈む夕日を幾つ数えただろか?”という
         フレーズがありましたが、

       北旅もこの雪景色の庭を何度見ただろうか?
       何度、ブログに載せただろうか? あと何度
       載せられるのだろうか? 

       来週は、はや、師走ですね(フーッ!)


















   
[PR]

by jyuujin | 2015-11-24 13:44 | Comments(16)

ギネス登録記念・・・・

北旅が入院してから、一週間後のある夜に
なんと、この時期とは珍しい花火が上がりました

それもかなり、盛大に!

もしかして?これは、誰かが北旅を励ます意味で
打ち上げてくれているのかな?
(そんな訳は、間違えてもありませんがね)

でもかなり、長時間楽しませてくれましたね~♪




d0244364_21234047.jpg































 翌日の朝刊に載ってましたね・・・

 この日は10月31日、 最近、急にもてはやされてきた
 ハロウインの行事で、 市の商工会議所が音頭をとって
 例の、カボチャのくり抜いた例の物を、2015年にちなんで
 市民に呼びかけて、2015個を作成し、ローソクを燈して
 道の駅に並べようとの企画らしいです。

 で、見事、2015個を達成しこれがギネスの記録達成らしいです。
 その、お祝いに、盛大に花火を打ち上げたらしいですね・・・

 ギネスの関係者も招いており、花火まで準備していたとは、
 これは出来レースですね・・・ハハハ

 おかげさまで、退屈な入院生活の中、時期外れの花火大会を
 病室の特等席から堪能できましたよ、 有難うでしたね・・・・♪
[PR]

by jyuujin | 2015-11-23 06:00 | Comments(14)

今年の吾亦紅・・・・

庭の花たちもすっかり終わり、唯一、色彩の
あるのはこの吾亦紅だけになりました・・・



d0244364_21172255.jpg


































            華やかさの全くない植物ですが
            華道の方達がこの時期好んで
            使われているようですね・・・♪

d0244364_21182584.jpg



































 北旅もこの時期、この植物を毎年
 写真に撮ってます

 毎年、違った姿を見せてくれるのが
 好ましいですね・・・



d0244364_21244433.jpg



































 この地味な植物をいかに華やかに撮るか?
 そこに写真の面白さがありますね・・・・♪

 今年も残り一ヶ月と少々を残すだけとなりましたね
 今年の正月は食事制限があるので、北旅はご馳走には
 縁が無いですね・・・・・トホホ
[PR]

by jyuujin | 2015-11-21 21:32 | Comments(12)

紅葉は終わってました・・・・

北海道の紅葉の見ごろは、広い北海道の各地で
異なりますが、道央(札幌圏)では、概ね10月中旬から
11月の一週くらいまでですね・・・・

例年ならカメラ片手に、紅葉の名所と言われている場所へ
出かけている訳ですが、今年はその時期には病院暮らしでした(汗)





 我が街には、住民の憩いの公園がありますが
 入院前にそこを散歩をした時の写真がありますので
 掲載しますね・・・・

 現在は、もうスッカリ枯れ木状態ですがね

 川の中の緑は、バイカモという植物です
              ↓

d0244364_21433734.jpg

































           こんなに、綺麗でしたが、北旅が退院した時は
           ほとんどが裸木になってましたね。

           この池へは最近、アオサギや白鳥も時々遊びに
           くるらしいですね・・・♪

d0244364_21443071.jpg



d0244364_21451125.jpg
































 何はともあれ、この景色を来年もそしてその先も
 見られるよう、『自己管理』を徹底しますよ・・・・・はい

 そして、以前やったような、全国紅葉自慢のブログ上の
 写真展を来年にでもやりたいものですね。

























 
[PR]

by jyuujin | 2015-11-19 06:00 | Comments(20)

ブロガー精神・・・

病院へカメラを持ちこむなんて・・・と 、gettengさんから
ひやかされましたが、 持っていきましたね~コンデジを!

病室の位置が4Fの角側でしたので、朝日も夕日も見えるんです、
個室でしたので誰の気兼ねもなく撮りましたよ(笑)




    これは入院した翌朝の日の出の写真です、なんとラッキーな
    事に、太陽光が垂直に伸びる光芒(サンピラー現象)を撮る
    ことが出来ましたね、 冬はよく見られるのですがこの時期は
    珍しいのです・・・♪

    病室の窓って15Cm位しか開かないようになっていますので
    そこから覗いて撮りました。
                ↓


d0244364_1629147.jpg





 西側の窓からは、夕方に遠く恵庭岳に夕日が
 沈みます・・・
 これも絶景なのですが、残念なことに窓が開かない
 ために、ガラス越しですので、 
 色合いがイマイチでしたね
            ↓

d0244364_1629487.jpg






























 もしかしたら、重大な病気かも? との検査の最中に
 普通は、のんきに写真を撮っている場合ではないのですがね(汗)

 そこは、アマカメラマン魂、ブログ魂が 旺盛でしたね・・・ハハハ

 いっそ、メイン機のデジ一眼を持っていけばよかったかな~と・・・

 『貴方、何のためにここへ来たの?』 と看護師さんから
 叱られるところでしたね(笑)
[PR]

by jyuujin | 2015-11-17 06:00 | Comments(18)

宝くじの確率と同じらしい・・・

 人間には、自己免疫抗体というのがあって外部からの
 ウイルスの侵入などを防ぐ役目をしているらしい・・・・

 ところが、この抗体が、ごくまれに外部ではなく自身の体に
 向かって悪さをすることがあるらしいですね、

 北旅の場合は、GAD抗体というのが、異常に増えて自分の
 体に向かって悪さをしたらしい、 膵臓のβ細胞を破壊して
 しまったらしい、 なんでも、宝くじに当たるほどの希有な確率
 らしいです。  


d0244364_2292786.jpg
































 さ~そうなると、他の臓器への影響は? 治療方法は? 合併症は?
 と心配の種は尽きないわけで、 専門の病院で三週間も入院し徹底した
 検査をした次第です。

 幸い、他の臓器への影響は無く悪い病気の心配もなく、まずは
 一安心です。


 ただ、このⅠ型糖尿病とは、末永い付き合いになるらしいです。

 徹底した、食事管理、運動管理、投薬管理が続くわけですね
 『自分が主治医』・・・・といわれる所以ですよ。

 ものは考えようで、それさえしっかり、管理していけば健康体と
 同じ日常生活ができるので、不幸中の幸いと考えてます。



 そんな、宝くじ並みの確率の病気を引き当てたということは
 今年の『年末ジャンボ宝くじ』 でも買ってみようかな~?
 なんて、本気で考えてますよ・・・・・ハハハ
[PR]

by jyuujin | 2015-11-16 07:15 | Comments(12)

シンプルイズベスト


 シンプルイズベストです・・・・・


d0244364_14525821.jpg





















          なにしろ、ネタ不足です
          在庫写真からこんな写真を・・・



d0244364_14564929.jpg


















       病院ネタならたくさんあるんですがね(笑)
[PR]

by jyuujin | 2015-11-15 14:59 | Comments(3)