通行ルール・・・

小学校の頃、習いましたね
車は左側通行で人は右側通行だと・・・


d0244364_2215526.jpg



















 でも・・・・

 札幌駅からススキノまで地下歩道を札幌の人達は
 略して 通称 ”チカホ” と呼んでいますが、ここでは
 いつの間にか、左側通行が定着しています。
                          ↑
 誰が決めたわけでもないようですが、ご覧のように
 人々は、いつの間にか整然と左側通行となってます。

 人間は右利きの人が多く、 本能的に自分の利き腕側を
 開けて歩く習性があるのでは? との説があるようですが
 その真意は定かではありませんがね(笑)
[PR]

by jyuujin | 2015-09-30 22:15 | Comments(18)

紅葉前線スタートです・・・

数日前の地元紙に載ってましたね・・・

紅葉の名所の高原沼が紅葉の最盛期を
むかえたらしいですね


d0244364_20173118.jpg















                                               (写真は新聞記事からです)




  いよいよ、紅葉前線がスタートしましたね・・・・!

  高所から徐々に下りてきて、10月中旬には
  我が街中の公園も、彩輝に染まることでしょう。
[PR]

by jyuujin | 2015-09-26 06:00 | Comments(15)

脚光を浴びて・・・

  某レストランで、待ち時間が30分あるとのことで
  店内でボンヤリと座って待ちました・・・・

  天窓のステンドグラスの光が床面に反射して綺麗でした
  そこを通過する人達の足元が、舞台で脚光を浴びたように
  見えましたね~





d0244364_23344172.jpg





    考えてみれば、我が人生で脚光を浴びるような
    場面は、ついぞ、出会わなかったな~(汗)


    多分これからも、そんな場面には出会わないのだろうな~(残念)
[PR]

by jyuujin | 2015-09-25 06:00 | Comments(14)

クモの巣だらけ・・・


 今年は、畑の作業にかかりっぱなしで
 庭は、後回しとしていたため、荒れ放題!

 畑の作業が一段落したので、庭の手入れに
 かかろうと、今日からボチボチと・・・

 荒れた庭のあちこちは、蜘蛛の巣がいっぱいでした(汗)




d0244364_21102653.jpg






























      早速、マクロレンズを持ち出して久しぶりに
      蜘蛛の巣撮影でした・・・ハハハ


d0244364_21125998.jpg





















 いつもながら、クモの巣は不思議ですね~
 あの細い糸状が、太陽光を受けると
 まるで虹のような彩りを見せてくれます




d0244364_21132720.jpg


d0244364_2114387.jpg













































  いつものことですが、右手に鋏、左手にカメラでの
  作業です、 能率がいいはずも無し(汗)

  当然、やるべき作業は明日に持ち越しです

  新入社員の頃、よく言われましたね~
  『今日の仕事を明日に持ち越すな!』・・・・と、はい!
[PR]

by jyuujin | 2015-09-17 21:25 | Comments(20)

"人形浄瑠璃”公演無事終了・・・・

 9月13日(日)に、”人形浄瑠璃”公演が無事終了
 しました・・・

 生憎の雨でしたが、市民会館大ホールの半分を埋めよう
 との計画は何とかクリアーできたようです。




開始前の最後の打ち合せ
         ↓
d0244364_184411.jpg
















                  開演の前に、座長から”人形浄瑠璃の歴史と
                  人形操作の仕組みについて説明がありました
                  三人で操作しますが、顔、手、足と分担が
                  決まっているようですね・・・
                              ↓


d0244364_1851882.jpg























  いよいよ開演です、太夫の浄瑠璃の語り、三味線の
  伴奏、そして舞台照明と本格的な雰囲気です・・・
  古典芸能の雰囲気満点で開幕です・・・♪
           ↓


d0244364_1855466.jpg























                   伝統芸能の座員さんたちが意外と若いのに
                   驚きですね、 そして終了後のサービス精神が
                   満点でした・・・・
                              ↓


d0244364_1864129.jpg
































  無事,公演を終えて、座員の方達と
  主催者関係者が出口で、観客の方を
  お見送りでした 『有難うございました~』・・・と
             ↓



d0244364_1871710.jpg



















  北旅は場内係りといういう事で出入り口の一つに
  立っていただけの仕事でしたが、無事催事を終えた
  達成感がありましたね・・・・・疲れた(笑)
[PR]

by jyuujin | 2015-09-14 22:42 | Comments(22)

カレンダー写真を・・・・

 我が街にJA道央の本店があります(農協さんです)

 ある日、そこの総務の方から電話がありました・・・
 『ん? 北旅菜園の野菜を出荷してくれ?』 ってか?
  (そんなことがあるはずはありません…ハハハ)

 用件は、毎年、カレンダーを作成し、組合員(農家さん)とか
 職員、関係先へ配布しているらしいですね、その部数約4000部!

 で、 管内(恵庭、千歳、北広島、江別)の風景、行事、動植物の
 写真を載せているらしいですが・・・
 最近、データーが枯渇気味、マンネリ気味で困っている、そこで
 我が写真の会にSOSの依頼が来たとのことでした。


  ありますよ、そんな写真なら売るほど写していますよ~

  もちろん、快諾(OK)の返事をしましたね

  写真仲間へ連絡を入れて29枚ばかりの当該データーを提供
  しましたよ・・・・・♪


  こんな写真を29枚ばかりです


  d0244364_23421783.jpg
 












  北広島の3月の写真(K氏撮影)






d0244364_23424690.jpg
 












                          恵庭の8月の花火大会(S氏撮影)






 d0244364_23434639.jpg
 













 江別のフクロウとエゾリスのバトル(11月)
  (S氏撮影)







d0244364_23443088.jpg













                         千歳の畑風景(10月)
                          (T氏撮影)


   と、ま~こんなような写真を29枚ほど掻き集めて提供
   しましたが、どれが、何枚採用されるかは未知数ですが

   完成が楽しみですね・・・・♪
[PR]

by jyuujin | 2015-09-13 06:00 | Comments(15)

国民の生命、財産を守る・・・

 今回、決壊した鬼怒川の堤防を補強するとの計画が
 既に、あったらしいですね

 でも、予期せぬ大雨で、不幸にして決壊し、まさに国民の
 ”生命と、財産”が多く損なわれました。

 現在、安保法案が採決されようとしていますが、これまでの
 国会論争で、ABE総理はことあるごとに、
 この法案は ”国民の生命と財産を守るために必要だ”と
 金科玉条のごとくに答弁していましたが・・・・



d0244364_21364398.jpg



















 たしかに、日本が外国から侵略されれば、”国民の生命と財産”は
 危うくなるのは理解できますね、
 でもね、国と国の争いは、人と人の問題です、 つまり 『話し合いで解決』
 という方法が無いわけじゃ~ないと考えますが・・・・

 しかし、大自然の猛威は、防ぎようがありません、しかも突然、襲ってきます
 そして『国民の生命と財産』が奪われます、 
 大自然と話し合いをして、大雨は堤防の補強が終わるまで、
 少し待ってくれないか?なんてことはあり得ないのです。
 

 政治が『国民の生命と財産』を守るべく、あるべきなら、ここは何を優先するか?

 急いで、安保法案を採決することなどより、 今後の災害対策、被害者の救済を
 優先すべきでしょうね・・・・・



                    ↑
 今回は、被害者の救済に自衛隊さんは大活躍でした、感謝、感謝ですが
 この自衛隊さんたちが、海外へ出かけて行って、国を守るために行動する?

 う~ん、難しいことはよく分りませんが、政治って? 誰の為?どっちを?
 向いているのか? 誰の利益を優先するのか? 何を守るのか?
 弱者、被害者の為に汗をかいてくれてるの?


 最近、大災害が起きるたびに考えてしまいますね・・・・はい



 被災者の皆さんへは、心からお見舞い申し上げます。










 

 
[PR]

by jyuujin | 2015-09-11 22:01 | Comments(16)

今年は人形浄瑠璃だそうな・・・・

我が文化協会では、毎年秋に何がしかの
文化行事を独自に企画していますが、昨年は
札幌交響楽団の奏者を3名招いて、
ギャラりー&コンサートと銘打ってたコンサートを
行いましたが、(これは評判が良かった!)

今年はなんと、”人形浄瑠璃” なる
公演を企画しています。




d0244364_23135210.jpg
























             昨日、その為の最終的な打ち合わせを行いましたが
             チケット捌きに苦戦しているようですね、なにしろあまり
             馴染みのない伝統芸能ですから・・・・されさて???


d0244364_23182387.jpg
















   会長さんが大いにヤル気満々で、張り切ってます
   なにしろ、めったに見ることがない、伝統芸能だ~と・・・

   北旅も文化協会の役員をやらされている関係で当日は
   会場係りと写真撮影の役目を仰せつかりました(汗)

   この日は、町内会の麻雀大会の日でしたがそちらは
   パスして、伝統芸能のほうの仕事に従事することに
   しました

   市民会館の大ホールの半分を埋めたいとの目標ですが
   どうなりますことやら・・・・・(大汗)
[PR]

by jyuujin | 2015-09-09 06:00 | Comments(14)

残念な出来事ですが・・・


 我が菜園のタマネギが収穫の時期を迎えましたが

 こうして、数日畑で天日干しをしてからコンテナに
 入れて持ち帰るのですが・・・・

           ↓

d0244364_22575828.jpg






























        残念な嫌なことですが、キレイに並べて干しておきましたが
        なんと前列の20~30個ばかり、誰かに持ち去られてしまいました
        (写真の欠けている部分ですね)

        僅か20~30個ばかりですので惜しくもありませんが、丹精込めて
        育て今年は出来が良くて喜んでいましたが・・・

        もしや?と思い、トウモロコシを点検しましたが、やはり食べごろに
        実ったのが20本ばかり、盗られてましたね!



        何とも 嫌な、残念な出来事でしたね・・・・(怒!)












        
[PR]

by jyuujin | 2015-09-08 06:00 | Comments(16)

好きです札幌・・・・

   この写真、余分な言葉は要りませんね

           ↓



d0244364_10251117.jpg




























こんなご当地ソングを
お聞きください
  ↓


好きです札幌
[PR]

by jyuujin | 2015-09-06 21:50 | Comments(12)