セプテンバーソング・・・♪

 季節の流れは速いです・・・
 もう、明日からは9月、北海道は9月と言えば
 もう十分に秋です。

 大雪山系で日本で一番先に紅葉が始まり
 旭岳が初冠雪します。

 d0244364_1943847.jpg






























  でも個人的には、自身の誕生月でもありますので
  この月(9月)が好きですね・・・♪


  ”9月になれば”とか”セプテンバーソング”とか懐かしい
  曲がありましたね




昔はこの時期にラジオから
必ずこの曲が流れてきましたね
     ↓



セプテンバーソング



        こんな歌でしたね・・・・

         ♪ 5月から12月までなんと長いのだろう

          でも9月になれば時のたつのも早くなる

          木の葉が赤く染まるのが待ち遠しくてたまらない

          短いけれど愛しい日々の訪れ・・・

          9月とはそんな季節・・・・・♪


        もう数えきれないほどの回数の誕生日がきますね!
        何歳になるのかな?もう覚えていませんね、ハハハ
[PR]

by jyuujin | 2015-08-31 06:00 | Comments(18)

タマネギの収穫です

 またまた、野菜畑の話題で恐縮ですが・・・
 我が菜園のタマネギが収穫の時期をむかえました

 一ヶ月前はまだこんなに、葉の部分が
 青々としていましたが・・・


d0244364_8571917.jpg




















 
       いまは、もうこんなに葉の部分が枯れて倒れ
       同時に、土の下の球の部分が野球ボール大に
       大きく成長しました、 収穫の時期ですね!


d0244364_904165.jpg






















   この状態で数日、天日干ししますと
   見事な”飴色”になり。、収穫です・・・♪

   約、500個の苗を植えて歩留まり80%として
   400個の収穫です・・・・・・

今年の出来栄えは、良いようですね(ニコニコ)
[PR]

by jyuujin | 2015-08-29 06:00 | Comments(10)

フンワリ、ポッカリと・・・・

 札幌の奥に、”芸術の森”という施設があります

 そこの入り口の池にこのような造形物が浮かんで
 います・・・

 有名な造形芸術家の作品らしいですね




d0244364_9455565.jpg












                         ふんわりと、ぽっかりと・・・・
                         風任せにユラユラと自由気ままに
                         浮かんでいますね。
  
d0244364_9462552.jpg














 人生の後半を迎えた、我々ですが?
 こんな悠々とした姿勢で暮したいものですね・・・♪


d0244364_947736.jpg




















            雨にも負けず、風にも負けず
           雪にも、夏の暑さにも負けず
           丈夫なからだをもち・・・
           慾は無く、決して怒らずいつも笑顔で

           ・・・・・・・中略・・・・

           そんな私になりたい!

   


   
           ふと、宮沢賢治の有名な詩を思い出しましたが

            さて、北旅ですが、そんな仙人みたいな生き方が
           できる訳も無し・・・

           齢を重ねるほどに
           慾はますます強く、自説を曲げない頑固さも増し
           賢治の詩とはほど遠い生活で、人生の後半を
           過ごしていますよ・・・・・ハハハ
[PR]

by jyuujin | 2015-08-27 10:48 | Comments(14)

ハーレー参上・・・・


 昨日、北旅のキーボードが不調だとの
 記事を載せましたが、

 今朝一番に、高校時代のいつもの飲み会仲間の
 幹事役をやってくれている、ハーレーおじさんから
 電話がありました、


 『北旅くん、キーボードが調子が悪いんだって?
  じゃ~使ってないキーボードが有るので持っていって
  あげるよ!』 と、嬉しい電話です。

 約1時間後に、我が家に来てくれましたね~ 
 颯爽とハレーに乗ったハーレーおじさんが・・・・・♪
                 ↓


d0244364_19205580.jpg




















        持ってきてくれたキーボードを、早速PCへ接続しましたら
        無事復帰しましたね、  今までは接触不良で、つながったり
        切れたりの連続でしたが、快調にインプットできるようになりました。

        ハレーおじさんに多謝、多謝、多謝です・・・・♪



d0244364_19271427.jpg




















      小一時間ばかり、我が家で昔話などをしたのち・・・・

      ピッカピカに磨き上げた、ハレーの独特の音を響かせて
      颯爽と去っていきましたよ、 おかげさまで、また順調に
      ブログもアップできるようになりましたよ。

      ありがとう、 持つべきは良き友ですね・・・・・はい
[PR]

by jyuujin | 2015-08-25 19:35 | Comments(21)

キーボードが不調です

小生のPCのキーボードが不調で難儀しております

修理か交換しなくちゃ~です。


そんなことで、コメント欄、少しの間、休止にさせて いただきます。
[PR]

by jyuujin | 2015-08-24 18:38

マクロ写真の秘技・・・・

 先日、某写友の仲間たちの写真展を
 見てきました・・・

 全部で150点、一人5点で30人の個性
 溢れる、作品の展示でした、さながらミニ個展
 の集合体でしたね。

 その中で、一際、目を引いたのが、或る主婦の方の
 マクロ写真でした、 ご本人とお話が出き、いろいろと
 秘技をお聞きしてきましたよ・・・

 で、そのテクをマネして撮ってみましたよ、北旅も!

                 ↓


d0244364_2217132.jpg


d0244364_22153129.jpg



d0244364_22155929.jpg











































 

  これらは、合成でも多重露光でもないんですよ

  撮ったままの作品です。

  ひと工夫で、北旅にでも、こんな写真が撮れました・・・

  マクロは、目に見えない世界を覗くことが
  できますね・・・♪


d0244364_849628.jpg
[PR]

by jyuujin | 2015-08-22 22:22 | Comments(16)

ギター演奏で”悲しい酒”を・・・・

 ボケ防止には、脳と指先を連動させる作業が
 いいらしいと、退職後もう10年も週2ペースで
 続けていますが、



 楽器の演奏もそれ以上に効果があると、
 聞きまして物置の奥から50年前のギターを
 引っ張り出して・・・
 昔を思い出して、練習再開です・・・・♪



d0244364_1117573.jpg






  楽譜は何とか解読できますが
  いかんせん、 指が動きません(汗)

  で、現在挑戦中の曲はあの古賀
  メロデイーの名曲 ”悲しい酒” です。

d0244364_11192885.jpg























まずは、この演奏をお聞き下さい
演歌ギター奏者の木村好夫さんの
名演奏です。


悲しい酒




  もう少しで北旅もこの演奏が完成です・・・多分?
  その時は YOU-TUBEに載せますので
  見てくださいね(冷や汗)
[PR]

by jyuujin | 2015-08-21 18:14 | Comments(16)

豊穣の菜園


 本年は、夏が暑く、適度に雨も降って我が菜園は
 豊作の予感です・・・♪


d0244364_23452442.jpg






















         トウキビも、もう少しで、収穫ですね
               ↓

d0244364_2346436.jpg





















今年のなによりの楽しみは、オーナーの
農家さんからいただいたスイカの苗を二株
植えたところ、生育が順調で・・・・
            ↓

d0244364_2350752.jpg




        見事な実が生り、数えると
        全部で6個も あります、


d0244364_23543865.jpg




d0244364_0143.jpg



  先日、スーパーで見たら、このくらいの大きさで
  一個1800円くらいで売ってました・・・!

  @1800円X6= 10,800円也の価値か~
  悪くないぞ~今年は(笑)

  ジャガイモ、タマネギも豊作の予感ですね

  9月の収穫が楽しみです・・・♪
[PR]

by jyuujin | 2015-08-20 06:00 | Comments(18)

日の出とともに働く???


 我々の曾祖父たちが北海道へ開拓に入った
 ころは、日の出とともに働きに出て日が沈むまで
 懸命に働いたらしいですね・・・

 道産子、三代目の北旅も先日、日が沈むまで
 働きましたよ・・・・はい




               我が菜園に沈む夕日です
                     ↓


d0244364_21273176.jpg
































     ・・・・と、言いましても、日中は暑くて
     仕事になりませんので、夕方17時ころに
     出かけて、日が沈む19時ころまで、大雨で
     流された部分の補修やら、倒れた作物の
     修復でした・・・・


     家に帰って、一風呂浴びて気分は最高ですね
     これで、下戸でなければビールが美味いのでしょうね!

     下戸は、人生の楽しみを一つ、損をしていますね(笑)














  

  
[PR]

by jyuujin | 2015-08-13 06:00 | Comments(15)

一週間のご無沙汰でした・・・

 諸事情が重なりまして、久しぶりのブログ投稿です

 いただいていたコメントの返事も遅れて申し訳ありません
 でした、 またボチボチと・・・・顔を出させていただきます。


d0244364_22211458.jpg





  拙庭のカサブランカが満開になってました・・・♪


d0244364_22225228.jpg



















  知人の不幸、マイカーの入れ替え、大雨による
  野菜畑の修復など、バタバタした一週間でした
  
  ふと気が付けば、庭のカサブランカが満開に
  なってましたね、  何事が起きても月日は確実に
  前に進んでいました。
[PR]

by jyuujin | 2015-08-11 22:49 | Comments(18)