カラフルな装いで・・・

 このお二人、北旅も顔なじみのKさんとMさんです・・・

 我が街の絵画サークルの恒例の美術展の会場です。


 カラフルな服装が美術展の会場の雰囲気にピッタリ
 ですね、 さすが絵画をやられる方は色彩感覚が
 オシャレですね。

 お齢は北旅よりほんの少しお若い?のかな?
  (おっと、これ、内緒ですよ)




d0244364_21554259.jpg



















  文化協会の関係で、案内状をいただいていましたので
  顏を出してきました、 絵画も写真と同様に、写実表現の
  なかに、いかに自分の抽象表現を出すか?
  なにか写真と共通するものを感じましたね・・・・・♪


                で、北旅が一番、インパクトを感じたのは
                Mさんのスカートの柄とこの作品でしたね(笑)
                      ↓


d0244364_2211760.jpg






















   楽しまれていますね~ 絵を描くことも
   そして、カラフルな服装と両方を・・・・♪


   我々オジサンたちも頑張らねばですね

   『人生、面白かった~』 ・・・と言って終われるように。
   
[PR]

by jyuujin | 2015-07-31 22:14 | Comments(14)

夏のアナベル・・・

 冬のさんぽみちで、アナベルの枯れた風情を
 捉えたことがありました・・・



d0244364_8495692.jpg



























                   昨日、この場所を通りかかりました・・・



                   夏に満開になったアナベル、まさに咲き誇って
                   いましたね   

                   まさに、盛りですね・・♪




d0244364_8514317.jpg

































              本日の北海道、小雨模様で肌寒い
              くらいですね~

              北国の短い夏もお盆くらいまでですかね?
[PR]

by jyuujin | 2015-07-30 09:00 | Comments(11)

暑中お見舞い申し上げます・・・

     
          暑中お見舞い申し上げます





d0244364_18475116.jpg




        それにしても気温が38度って想像がつかない
        ほどの暑さですね・・・

        北海道から涼風をお送りしますね・・・・♪♬
[PR]

by jyuujin | 2015-07-29 06:00 | Comments(12)

北国では今アジサイが・・・・


 本州では、春に咲くアジサイですが、北海道では
 今が盛りなんですよ・・・

 アジサイは、公園などに植える花ですので、拙庭には
 車庫の裏側とか、陰のほうに、小さめの種類を数本
 植えてありますよ・・・





d0244364_2355581.jpg
















             ↑
        ガクアジサイとカシワバアジサイです
                           ↓



d0244364_23591622.jpg
































  どちらも色彩が落ち着いていて地味な花ですが
  この花が好きで毎年、写真に収めています。

  ストイックな姿が気に入ってます・・・・♪♪
[PR]

by jyuujin | 2015-07-27 06:00 | Comments(13)

達磨大師の教えでしょうか?

 ダルマさん(達磨大師)の教えでしょうかね?

    朝は希望に起き

    昼は努力に生き

    夜は感謝で眠る

     なるほどな~



d0244364_9224676.jpg


































  自身は?どうかな?

  朝は、体調が悪いですね、本調子に戻るまで30分は
  ボーッとすごしていますね、希望というより、絶望的な
  気分かも?

  昼は、努力というより、フラフラと好きな事、楽しい事に流れる
  怠惰な生活そのものですね

  夜ですか? 感謝というより、その日の出来事の反省と後悔が
  多々あり、寝つけませんね~

 
  達磨大師の教えとは程遠い老後の生活といえますね(汗)

  ま、それも一つの暮らし方ですかね・・・・ハハハ
  
[PR]

by jyuujin | 2015-07-26 06:00 | Comments(10)

日本一短い手紙・・・

 図書館のギャラリーに、絵手紙がたくさん並んで
 いましたよ


 どこかの出版社が・・・
 ”日本一短い手紙” というコンテストをやってましたね
 その中の何点かを選んで絵手紙にしていました。

  都会へ出てきた子供たちが故郷の母親へ、昔の思い出やら
 今だから言える想いのメッセージですね


d0244364_21333734.jpg































  ・・・・『卓急便に詰めてあった新聞は母ちゃんが
        読んでたね、 秋田の匂いがしたよ』





d0244364_21464559.jpg




















       ・・・・『母さんありがとう、母さんが私を信じてくれたから,
                        私もいま娘を信じぬけます』


d0244364_21531719.jpg






























 ・・・『お母さんを、母ちゃんに呼び方を変えたのは
             それだけ誇りに思ったからだよ』
      


 ・・・・と、ま~こんな感じのメッセージがいっぱいでしたね。

 ただ~ 少し気に入らないのは、『母ちゃん』 『母さん』の
 オンパレードで、 『お父さん』 の書き出しの手紙は
 全くというほどありませんでしたね・・・・ハハハ


 どこの家も、苦労して子供を育てたのは、母親だということ
 ですかね・・・・我が家だけじゃ~ないのか、少し安心しましたよ(大笑)
[PR]

by jyuujin | 2015-07-25 06:00 | Comments(14)

認知症予防に・・・・


 最近、TV番組で健康を取り上げたネタが増えて
 きましたね・・・

 腰痛対策、認知症対策などなどですね、その中で
 先日、某番組の中で、手の指と脳を連動させる動作が
 認知症の予防になるかも? との紹介をしてました

 具体的には麻雀ゲームとか、楽器を演奏するのが
 効果があるらしい・・・・と



d0244364_20342460.jpg






























 お~っと、それなら、やってるぞ~
 麻雀は、退職してからも近所の人生の先輩たちと
 週2回は,卓を囲んでいるぞ~  もう10年も(笑)

 ただ、楽器はね~(汗)
 昔は、弦楽器をいじくりまわしていましたが、もう50年も
 触ったことが無いギターが、どこかにあっな~?

 ありましたね・・・・物置の奥の方に埃だらけで…ハハハ

 認知症予防の為ならと、買ってきましたよ、楽譜集と譜面台を(汗)


 7月から始めて、 ”いい日旅立ち” をやっと弾けるようになりました・・・♪♪
 
 いつまで続くかな~(大汗














 
[PR]

by jyuujin | 2015-07-23 20:46 | Comments(14)

一寸の虫にも・・・・


        ”一寸の虫にも五分の魂あり”・・・・・

        この時期庭の花にも、菜園にもいろんな昆虫が
        飛び交っています、 実はこの昆虫類が我が家では
        重要な使者なのですよ。



d0244364_23281277.jpg




        我が菜園に、スイカ、トマト、などを栽培していますが
        ご存じのとおり、これらの野菜はオス花とメス花がたくさん
        咲きますが、実は飛び交う昆虫が頻繁に来てくれて、受粉を
        しないと、実は生らないわけですね・・・

        そんなことで、こんな小さな虫にも、大切な役目があるわけです。

        最近、専業農家さんでも農薬をたくさん使うせいか?
        蝶や、蜂、アブなどが減ったような気がしますね(汗)

        現在、スイカの実が5~6個、実をつけていますが、無事受粉
        してくれたか?  一番の気がかりですよ(笑)
[PR]

by jyuujin | 2015-07-22 23:38 | Comments(12)

地方再生になるの?

 将来、首都圏周辺では、介護の必要な人が爆発的に増えてくるが
 その受け皿の、介護施設が不足し、所謂、介護難民が数十万人に
 達するのだそうですね。


 そこで、そこで土地代も安い、労働人口もある地方に介護施設を作り
 首都圏から集団移住してもらう、 そうすることで、介護難民の解消になり 
 受け入れ側も人口も仕事が増え活性化される? 
 とそんな案が、地方再生有識者会議で論じられているらしいですね。



d0244364_20475598.jpg

                              (我が街にある某介護施設です)


  でもね、長年住み慣れた土地から、家族から離れて
  地方都市の施設へ移動させるって?
  75歳以上の老人は、山奥へ置き去りにするという
  あの、楢山節考の物語を彷彿とさせますね(汗)


  それに、地方都市の我が街でも確かに、民間の介護施設が
  どんどん増えていますが、そこで働く人たちの給与は驚くほど
  安く、慢性的な人手不足らしいですね・・・・



  介護関係で働く人たちの給与を人並みに上げて、せめて
  年収400万円くらいになると、 若者たちもそこで働く人も
  増えて、結婚し、子供も増えて、仕事を求めて大都会へ
  流出する若者は減るでしょうね・・・地方の崩壊も少子化の
  問題も、仕事ですよ、仕事! 仕事があれば、若者たちは
  地元に残り、家庭を持ち子供もつくるのかな~


  オリンピック施設に何千億円も使わずに、外国の戦争に参加する
  ために防衛費予算をうなぎ上りに増やすお金があるなら・・・
  そして、介護施設を地方に作るならそこで働く人の給料の一部を
  政府が補助をすればどうかな~?

  『国民の生命と財産を守るため!』 こんなフレーズを国会中継で
  何度、耳にしたことか?

  高齢化対策、少子化対策、地方再生のために聞きたいものですね
  この言葉を・・・・はい













  








 
[PR]

by jyuujin | 2015-07-21 21:26 | Comments(12)

一夜花・・・・


 拙庭に、ナツツバキの木が一本あります

 背丈を2m位に剪定して、ここ数年花つきが
 悪かったようですが、今年はたくさんの花を
 咲かせてくれています・・・・♪


d0244364_22461659.jpg































 でもせっかく、たくさん花を咲かせていますが
 この花は、一夜花!

 咲いた翌日には、ポタリポタリと落ちてしまします。

 で、 木に咲いている花より地面に落ちている花の
 方が多いかな?

 花も派手さが無く、儚さを感じさせてくれる花ですが
 花の命も儚い花ですね。

 派手さが無く、目立ちたがらず、ストイックなこんな
 花も好きです・・・♪
[PR]

by jyuujin | 2015-07-17 06:00 | Comments(16)