今年もこの記事を・・・・

 今年も、拙庭のバラが満開になりました・・・

 見飽きた、写真でしょうが、今年も、無事に
 咲きました、そして今年も、この記事を載せる
 ことができました・・・・♪


  二階の窓から
      ↓

d0244364_23333867.jpg





















       我が家とともに、歩んでくれているツルバラも
       32回目の初夏を無事、飾ってくれてます。

d0244364_23381866.jpg





















        毎朝、窓を開けるとこのツルバラが
        今年も、目に飛び込んできます・・・


        今年も、この光景に出合えた喜びを
        感じつつ・・・・・はい。
[PR]

by jyuujin | 2015-06-29 06:00 | Comments(22)

何故?わかるんだろう??


 拙庭にも、花が咲き乱れてきたせいか?家内が
 庭へ出て手入れをした後に家の中に、小さな花器
 に花がアチコチと置かれるようになりました、

 食卓にも・・・
    ↓

d0244364_2150256.jpg
 




























                            玄関にも・・・
                               ↓


d0244364_21513387.jpg


























  そして、トイレまでも・・・・
         ↓

d0244364_21535097.jpg





























  北旅が、以前にこれらの花をブログネタに
  しようと、アチコチ動かしていて、つい、うっかりと
  落として、花器を壊してしまいました・・・・


  運が悪く、その花器は昔、倉敷へ旅行に行ったときに
  買ってきた、備前焼の花器だった為、大目玉をいただき
  まして、それ以来、『これに、触れてはダメ!』との通達が!


  でも、こうして内緒でコッソリ写真に撮ったりすると、なぜか
  敵には、解るんですね~不思議と・・・・・ハハハ

  『あなた、この食卓の花、動かしたでしょう?』・・・・・と
  ばれるんですよね~何故か?

  なぜ?わかるのかな~? 触ったことが?

  敵のほうが、一枚も二枚も上手だと言う事か(汗)
[PR]

by jyuujin | 2015-06-23 06:00 | Comments(12)

花写真の薀蓄をば・・・・

 拙庭にもバラが咲きだし、賑やかになってきました。

 誰に頼まれたわけではないですが、北旅流、花写真の
 薀蓄を・・・・(大汗)




 花写真は、ピント、露出、背景処理、構図が
 ポイント~
 でこれならどうだ~! ドンピシャリだぞ~
                   ↓

      でも、表現としてはイマイチだな~?
       (なにか?物足りない?)
             


d0244364_17561821.jpg



































                 そうか~ボケ味だな、同じ色の花が背景に
                 なるように、構図を変えてみました・・・・♪

                 う~ん、すこしは、画面の変化が出てきたかな~?

                           ↓

d0244364_1757633.jpg


































       まだ、イメージが違う?う~ん(汗)

       少しハイキーにして、画面を整理して
       余分なものをカットして・・・
       少し隠し味をくわえて、これでどうだ~
              ↓

d0244364_17575484.jpg




        うん、いいね~これ!と自画自賛です!

        タイトルは 『バラの微笑み』 としますか・・・
 


        えっ? どれも同じじゃ~ないか? どこが違うんだ?
        ですって?

        う~ん(大汗)

        
[PR]

by jyuujin | 2015-06-21 20:20 | Comments(15)

朝の光の中で・・・・


 珍しく、朝早くに眼が覚めてしまいました・・・

 と、言いましても、6:00ですがね、北旅としては
 早い目覚めです。

 朝の光の庭は、昼間と違った爽やかさが
 ありましたね・・・♪
           ↓


d0244364_2161987.jpg
 























         バラたちもボチボチと咲きだして
         一条の朝の光を浴びていましたね
                  ↓


d0244364_219486.jpg




















  北旅家の”風のガーデン”も今が
  旬ですね・・・♪

d0244364_2111523.jpg
































   拙庭が、爽やかさを感じるようになりますと
   北海道にもやっと、初夏が訪れてくれたと
   いえるのかも?  ですね。


   今夜は、高校時代の旧友との会合とそのあと
   博多在住の”まっくん”さんが、北海道旅行の
   最後に札幌に泊まるということで、お会いし
   ミニミニオフ会の予定です、 嬉しいかけもちですね。
[PR]

by jyuujin | 2015-06-19 07:00 | Comments(16)

蝶の舞のようです

この時期に北海道ではヤマボウシの花が
咲きます・・・

昨年同様、某観光牧場へ、我が写真会の
撮影旅行でした・・・

北旅の狙いは、勿論このヤマボウシの花ですね・・・♪



d0244364_202786.jpg































 マクロレンズでアップです・・・
         ↓

d0244364_2024116.jpgd0244364_2031567.jpg





































  いつも思いますが、このヤマボウシの花は
  ”蝶の舞” と似てますね・・・♪




d0244364_20244137.jpg























     北海道の初夏を告げる花ですね!

      ただしこの木は庭木には適さないですね、

      大木になり、他の草花が日陰になります・・・はい
[PR]

by jyuujin | 2015-06-16 21:33 | Comments(12)

結構な人気らしいです・・・

 少し前に小生のブログに、我が写真の会で
 『支笏湖の四季』という
 写真展をやりますと紹介しましたが・・・・

 このページです
     ↓

支笏湖の四季




  この写真展のことが
 地元紙に紹介されました・・・♪
 (ローカル記事ですが)
        ↓


d0244364_22433054.jpg


























 結構、評判、いいらしいです(・・・と思います(笑))

 搬入作業の当日は、別件の用があり、行ってませんので
 まだ会場へは一度も足を運んでいません (汗)

 今週中に一度、顔を出さなくちゃ~です。
[PR]

by jyuujin | 2015-06-14 06:04 | Comments(12)

拙庭が百花繚乱です・・・♪

 今年は雪解けも早かった・・・
 桜が咲くのも早かったです

 拙庭の花たちも、例年より2週間ばかり
 はやくに、満開をむかえています。

 現在、庭に咲いている花たちです。
 まずは、

  お隣との境界に植えてある
 クレマティスです
      ↓

d0244364_1713193.jpg







   ご存じ、勿忘草です
         ↓

d0244364_17135258.jpg




d0244364_17141268.jpg


























 これもこの時期定番の
 ミヤコワスレですね
       ↓

d0244364_17144789.jpg














  これは名前が????です
          ↓


d0244364_1716597.jpg











d0244364_17194797.jpg




























                     これは、ケマンソウ
                     (タイツリソウ)ですね
                           ↓

d0244364_17152044.jpg


















  この時期、庭へ出るといろんな花が
咲いていて被写体に困ることは
ありませんね


d0244364_21312947.jpg























  バラの蕾も大きくなりました
  来週には咲きだすことでしょう・・・・♪
[PR]

by jyuujin | 2015-06-13 06:00 | Comments(11)

畑でレストラン・・・・

 こんな案内状が郵送されてきました・・・・


 『畑でレストラン』 "採りたての野菜、生産者の想い、
 一流シェフの技・・・・そんな内容で・・・

 C○○Pさっぽろが3年に一度 北海道農業を支える意欲的な
 営農をされている個人、法人に”C○○P農業賞”として表彰
 していますが、

 で、過去にその賞を受賞した方の農場で、一流レストランのシェフを
 招いて、スペシャルランチをとの企画らしい・・・♪


 d0244364_20401239.jpg


































 昨年、同時開催されている写真コンテストに応募して
 入選したことがありましたので、その関係で案内状が
 届いたらしいですね。



                           こんな写真でした
                              ↓

d0244364_2048057.jpg


























 『おっ! 無料招待か?』と一瞬、喜びましたが、よく読むと
 おひとり様、5000円で 希望の農場でのランチを
 予約をどうぞ・・・・との案内状でしたね(涙)

 美味しい料理の案内でしたが、
 おいしい話しではありませんでしたね・・・・トホホ
[PR]

by jyuujin | 2015-06-11 20:53 | Comments(18)

コンデジ、大活躍です

 最近は、スマホのカメラの性能が向上し
 旅行先でも、半分くらいはスマホで撮ってる
 人が多いですね・・・

 某生命保険のTVのCMで、家族のほのぼの
 写真が流されてますが、素晴らしい傑作がありますね
 あれはお母さんたちが、スマホでご自分のお子さんを
 撮っているのだと思います・・・・
 写真は機材じゃ~ない、チャンスだ!・・・の典型ですね

 プロでも適わないような、ほのぼのとした瞬間が
 捉えられてますね・・・♪


 北旅も最近は、もっぱらコンデジ片手の撮影が多いですね
 重い、でかい一眼は、めったに手にしませんね(汗)



d0244364_93612100.jpg



d0244364_9363582.jpg


































   街角で何気なく撮った写真です


d0244364_93726.jpg



d0244364_9494599.jpg












































      名付けて 『街角にて』・・・・です
      そんな写真を集めてみました。

d0244364_9383158.jpg



















     街角には被写体が無限にありますね・・・・
    
     これなら、車で遠くへ行く必要もなく、まだまだ
     当分、写真を続けられそうですね・・・・・

     北旅の得意ジャンルになりそうですね。
[PR]

by jyuujin | 2015-06-10 06:00 | Comments(16)

20年ぶりの開花です

 拙庭は基本的には、洋風のガーデンですが
 ともかく、いろんな植物が植えられてます。



 もう20年も前でしょうか? 家人が知人から
 分けてもらった、シャクヤクが庭の片隅に
 植えられていますが、最初は花を咲かせて
 くれてましたが、その後、なにが理由か?
 ほぼ20年間ほど、全く花を咲かせることが
 ありませんでした。



 その存在すら忘れていましたが、それが今年
 どうしたものか? 花を咲かせてくれました。

               ↓

d0244364_23525230.jpg







































  う~ん! 今年はなにかいいことがあるとの
  前兆か?(笑)

  もしかして? 北旅の人生にもまだ花が咲くような
  出来事が、訪れてくれるのかも? 

  いや、きっとそうに違いない・・・・うん!!
[PR]

by jyuujin | 2015-06-07 06:00 | Comments(24)