今年も咲きましたよ・・・


 畑作業に明け暮れていましたが
 ふと気が付くと、我が家の玄関横の
 シャクナゲがいつの間にか満開に
 なってましたよ・・・・


d0244364_21411967.jpg






















          この時期にこの写真を掲載するのは
          何度目だ~?

          来年も、咲いて暮れたら、そして北旅が元気なら
          また、掲載しますよ~

          恒例の記事ですから(笑)

d0244364_21433644.jpg






















           ブログ歴も写真歴も10年以上になりました
           同じ写真、同じような記事を毎年、載せてますが

           またか~と仰らずに
           なにとぞ、ご容赦を・・・・ハハハ
[PR]

by jyuujin | 2015-05-29 06:00 | Comments(20)

倉本聡さんのメッツセージ

 我が家もそうですが、最近は
 親と子供が同居という形態は
 少ないらしいですね・・・

 おのずから、独り暮らしの高齢者が
 我が街でも急増しているようですね・・・

 そんな弱点を突いて、北海道では特に
 ”オレオレ詐欺”の被害が増えてるらしい!



d0244364_911534.jpg




 富良野在住の、あの、”倉本聡” さんがこれに対処すべき
 留意点として、こんな戒めのメッツセージを書かれて、
 地元紙に掲載されてました・・・

 

            ◆敵は愛情につけ込んでくる
             顔を見たら絶対に騙されないのに
              機械の声にコロリとだまされる
            ◆一生をかけた財産をむしり盗られる
             卑劣な犯罪を許してはならない
            ◆子供の声ぐらい間違えるな
              (声の質、癖、語尾の特徴など)
            ◆それでも我が子だと信じてしまうのは
              我が子とのつながりが遠いと言うことだ!


  富良野警察署では
  こんな文言の、倉本さんの自筆の色紙を
  銀行、郵便局に貼りだすのだそうです。

  さて効果のほどは???

  我が家へは、お金が無いのをリサーチ済みなのか
  まだ一度もそれらしき電話はきませんね~(笑)

  
                 
[PR]

by jyuujin | 2015-05-28 06:00 | Comments(14)

ワサビの花です・・・

 北海道では、ヤマワサビは野山で目にする
 ことが出来ますが、 本当のワサビはあまり
 見かけることがありません・・・

 小生が借りている家庭菜園の傍を流れている
 用水路の脇に、この本ワサビを植えて
 栽培している方が居ります。

 ワサビの花、こんな白い花が咲きます
              ↓

d0244364_21241519.jpg




















                   こんな感じで、栽培されてましたね・・・
                             ↓

d0244364_21253613.jpg































本ワサビは水のある場所でしか栽培できない
  らしく、北海道ではほとんど見かけませんが、
(北旅も初めて目にしました・・・)


  この方は、知人から苗を入手されて、ここへ
 植えたらしいです・・・・

 無事、収穫できるといいのですが?

    北旅も、今年は畑を増やしましたので・・・
    スイカ、メロン、イチゴ、アスパラ、ニンニク
    など、楽しみの多い作物を少しずつですが
    植えましたよ・・・・♪
    無事、育ってくれると嬉しいのですがね?
[PR]

by jyuujin | 2015-05-26 06:00 | Comments(16)

菜園作業が一段落です・・・


 家庭菜園の春の作業がやっと一段落
 しました・・・やれやれです(汗)

 畑耕し、 肥料、石灰散布、種、苗の植え付け
 そして、北海道の場合は気温が低いので
 このように、地面をマルチングといいまして
 ビニールで覆います。

 さらに、苗類は風よけ、寒さ対策、のためにこのように
 トンネルで覆います・・・・

 
d0244364_20434522.jpg




  今年から、90坪です・・・・
  4月の連休前から作業開始でしたので
  約3~4週間、 毎日の作業でした・・・フーッ!


  でも、この春の作業が終われば、あとは、水やり、草取り
  などの作業だけで、成長を楽しみながら、秋の収穫を
  待つだけですね・・・♪

  経済性から言いますと、野菜を買って食べた方が安上がり
  なのですが、畑作業を楽しみながら、手入をして、その成長に
  一喜一憂し、その過程がいいのですよ・・・・♪

  これも、教養(今日、用がある)と教育(今日、行く処がある)
  のある生活の一環+ですよ・・・・ハハハ  

  でも、まだ、連日の疲れが、残ってますね・・・・フーッ!
[PR]

by jyuujin | 2015-05-25 06:00 | Comments(8)

八重桜が散りだしました・・・


  北海道ではまだ桜が咲いてますよ・・・

  ただし、八重桜ですがね、 北旅が通って
  いる歯医者さんの前の八重桜がまだ咲いて
  いました。

  八重桜は、普通の桜より一ヶ月ほど長く
  咲いていますね(咲きだすのも遅いですが)



d0244364_2235341.jpg































  我々の先祖が北海道の開拓に入った時代は
  TVなんぞはもちろん、影も形も無く、情報は
  自分たちが、自然現象をみていろんなことを
  判断していたようですね・・・

  例えば、この八重桜が咲いたら、もう霜は降りないので
  どんな作物を植えても大丈夫だとか、 カッコウ鳥が鳴いたら
  トウモロコシを植えるタイミングなのだとか?

  なにしろ、天気予報も、雨予報も、台風予報も得られない
  時代ですから、自らの経験で判断していたのでしょうね。

  北海道を開拓した我が先祖は偉かったです・・・・はい
[PR]

by jyuujin | 2015-05-24 06:00 | Comments(18)

北海道発の食文化・・・・

   札幌味噌ラーメンは、もう何十年も前に
   札幌のススキノが発祥の地で、いまや
   すっかり、食文化として定着しましたね。
   

   その後、札幌味噌ラーメン、函館の塩ラーメン
   旭川の醤油ラーメンが、北海道の三大ラーメン
   として、それぞれファンが増えたようです・・・



d0244364_2155163.jpg





















   最近、札幌を中心に新しい食文化として
   スープカレーなるものが、人気があるようです
   (特に女性の方に・・・)


   先日、畑作業が長引いて夕食時間が遅くなり
   『カレーでも食べて帰ろうか?』と・・・近所に
   最近開店したこのスープカレーの店に入りました




d0244364_2261374.jpg



             ↑
       ご覧のように、ライスとカレー味のスープが別々に
       並んで出されてきます、 スプーンでライスを掬い
       スープに浸して食べるらしい!


       でも、北旅はどうも、これは好きになれない!です
       『カレーはやはり、ライスの上にルーでなくちゃ~』
       と、いつも普通のビーフカレーを注文です(笑)

       家内や娘たちは、『美味しい!』と言ってますが?

       北旅には、どうしてもこれはネコマンマ(汁かけごはん)
       のイメージとラップしてしまいますね・・・・ハハハ(汗)
















  
[PR]

by jyuujin | 2015-05-23 06:00 | Comments(17)

寒村って・・・?

 寒村って言葉がありますね・・・
 貧しい村とか寂しい村とかの意味らしいですが


 新幹線、高速道路の整備が進み、その経済効果が
 ◇◇◇億円だ! とか言われていますが、実体は
 便利になればなるほど、大都会への一極集中が
 加速していくような気がしますね。





d0244364_10375822.jpg
































 某経済学者さんの書いた本では、 少子高齢化が
 どんどん進みこのままでは、現在の地方自治体の
 半分近くが、将来、消えてしまうと予想していますね・・・

 
 北海道はその典型でしょうね・・・
 なにしろ、人口500万人の 1/3 が札幌圏に集中
 しています。


 我が街で、一万円で一万二千円の買い物ができるという
 我が街だけで通用する商品券を売り出すらしいです。
 ただし、一人、一万円が上限ですので、夫婦で二万円券を
 買うとなんと、四千円も多く使えるらしい。

 財源は国から補助があるらしいですね、 ま~これも
 地方再生の一つのアイディアらしいですね。

 株価が2万円を超えて、その資産価値が500兆円を超えて
 史上最高額に達したと報道されてましたが、う~ん???
 (一部上場企業の特定銘柄だけでの算出?)
 
 でもね・・・
 政治、経済の目線から外れた人達が居ることも忘れないで
 欲しいものですね・・・・はい
[PR]

by jyuujin | 2015-05-22 06:00 | Comments(10)

庭笑う・・・・


 今年も”庭が笑う”季節になりました・・・

 この時期、北海道は家庭菜園の作業の
 集中します、土づくり、種植え、苗植えと
 連日の作業が続きます。

 夜、PCの前に座ると居眠りが出てしまい
 久々の投稿です(汗)


 ふと気が付けば、庭も新緑に輝き笑っていました。
                ↓



d0244364_2324653.jpg

















           (毎度、同じような画像の掲載で恐縮!)




d0244364_23271532.jpg
[PR]

by jyuujin | 2015-05-20 06:00 | Comments(12)

文化協会の理事会、総会、懇親会でした


 昨夜は、我が街の”文化協会”の理事会、総会、懇親会
 があり、 出席してきました。


d0244364_2140348.jpg



 この文化協会も40年の歴史があり、現在

 約50団体が加入していて、会員数は1000名
 近くにもなり、活発な活動を展開しています。

 型通りの総会はシャンシャンで終了し、懇親会では
 他部門の方達といろんな話が聞けて楽しかったですね。

 特に展示部門の絵画、書道、華道、写真の方達とは
 顔見知りも増えてきた、それぞれの薀蓄を語り合い
 楽しい、有意義なひと時でしたね・・・・♪

 『文化の振興は、その街の活力を図るバロメーターです』
 との、会長さんの挨拶にもありましたが、我々写真の会も
 街の文化活動に大いに貢献していると改めて自覚した
 会合でしたね・・・今年も各種展示、催事、事業に積極的に
 参加せねば、と今年も、汗と知恵を出しますよ
 (知恵よりに汗に期待されてます(笑))



















 
[PR]

by jyuujin | 2015-05-16 06:00 | Comments(12)

スプリング・エフェメラル・・・・


 春先に野山に、咲き乱れる野草類は
 夏にはもう、葉だけになり、野山の緑の中に
 埋没してしまいます。

 春先だけの華やかさですね・・・・
 これらの野草類をスプリング・エフェメラルと
 呼ぶらしいですね。


 その代表的な野草がこのカタクリですかね?



d0244364_19444915.jpg






























                先日、日高路を車で走行中に道端にこの
                カタクリの花が、まるでタンポポが咲いて
                いるように、たくさん咲いていました・・・♪


d0244364_19451613.jpg



d0244364_19454276.jpg




























































  カタクリの群生地は、北海道のあちこちに
  ありますが、ほとんどの場所は、盗掘や
  踏み荒らし防止のため、ロープなどが張られ
  なかなか、良い構図が撮れませんが・・・

  ここは文字通りの野草扱いで、道端にタンポポと
  同じように、たくさん咲いていましたよ・・・♪


  ただ、来年も同じように咲いていてくれるかは
  心配ですね、 踏み荒らされて消えてしまって
  いるかも? ですね。
[PR]

by jyuujin | 2015-05-15 06:00 | Comments(15)