ねんりんピックに参加します・・・

 毎年、60歳以上を対象にした シルバー作品展と
 いうのが、開催され我が写真クラブからも、数点
 参加投稿しています、なにしろ全員が、参加資格が
 ありますので(笑)




d0244364_9495915.jpg































                   昨年は、北旅めのこの写真が写真の部で、”銀賞”を
                   いただきました・・・♪

                               ↓

d0244364_9515661.jpg

















   で、先日、主催者側から、連絡がきまして
   これらの入選作を集めた全国版のコンテストが
   あるらしい・・・・
   名付けて ”ねんりんピック" と言うらしいですね

   毎年、全国を持ち回りで開催され、本年度は
   ”ねんりんピック おいでませ山口” と 銘うって
   10月に山口県で開催されるらしい。
              ↓


d0244364_9572638.jpg


































  もちろん、応募しますよ・・・・・

  出展作品は全て展示されるらしいですが
  もし? 間違えて 文部科学大臣賞でも
  受賞したら(笑)・・・出かけますよ~授賞式へ
  山口県まで・・・・
  これで、今年の目標ができたぞ~(笑)

  (これを他人は、捕らぬ狸の皮算用と言うらしい)
   ・・・・ハハハ
[PR]

by jyuujin | 2015-04-30 06:00 | Comments(16)

T.Tさんありがとう・・・

      T.Tさんからこんな素敵なハガキが届きました・・・

      これは? 庭に来たキレンジャクを
      描いたのですね・・・♪
               ↓


d0244364_917374.jpg





        へ~、T.Tさんって、庭に来る野鳥を写真に
        撮るだけでなく、こんなシャレた絵も
        描かれるんだ~

        見直しちゃいましたね~♪

        ありがとうございました。

   
[PR]

by jyuujin | 2015-04-25 09:37 | Comments(14)

忙しくなります・・・

     いよいよ、家庭菜園作業が開始です

     今年は、一気に90坪にしましたので
     連休の、前、連休明け、5月中旬頃まで
     作業予定が、ビッシリです・・・


d0244364_17332762.jpg




     経済性を考えたら、我が夫婦は二人暮らしですので
     食べる野菜はスーパーで買った方が得なんですがね~(汗)

     でも、土を造り、種(苗)を植えて・・・

     芽が出た! 葉が出た! 大きくなった! 
     実が生った~! 甘い、 美味しい、と
     
     これから、秋までの、一喜一憂の毎日が、たのしくて?
     やっているわけです・・・から!


     そんなことで、ブログのほうは、週、数回のボチボチ投稿
     にさせてもらいますね・・・・はい。
[PR]

by jyuujin | 2015-04-23 17:42 | Comments(18)

十八番(おはこ)写真です・・・

 陽光が徐々に強くなり、植木鉢の
 なかの苔にも芽が出てきました

 小さな小さな、芽です、 0.5mmほどの
 背丈でしょうか?

 この小さな生命を、マクロで撮影するのが
 北旅の春の”十八番(おはこ)写真です。


 今年は、縦位置でこんなのを・・・・

          ↓


d0244364_21402773.jpg
































                  庭のあらゆるものを、朝露に煌く
                  玉ボケを背景にして撮るのが・・
                  北旅の十八番写真ですね・・・
                        ↓




  d0244364_2143621.jpg                         




















   ところで、得意技を”十八番(おはこ)”って?
   なぜ言うのだろうか?

   調べてみましたね~


   江戸中期に、七代目団十郎さんが、市川家に伝わる
   演題を十八種類を選んだことかが語源らしいですね。


   それが今じゃ~何にでも使われていますね・・・
   特に多いのが、 サラリーマンの二次会の
   定番の”カラオケ”にも頻繁に使われていますね。




   昔、会社の幹部が視察に来たときの
   二次会の席で、リモコンを操作している
   若者に、 ”次、この曲入れておいてくれよ”と頼んだら

   『あっ! この  曲、常務の”十八番”なので止めた方がいいですよ』
   ・・・・と、 先に歌われると機嫌が悪くなるらしい(笑)

   でも北旅の”十八番”でもあるんだがな~(汗)
   はやいもの勝ちで歌っちゃいましたよ・・・ハハハ


   いまでは、懐かしい思い出ですね・・・・♪












 
[PR]

by jyuujin | 2015-04-20 22:01 | Comments(10)

冬眠ボケの熊が・・・

     春の訪れとともに、冬眠から覚めた
     クマが、ウロウロと人里へ出てきているらしい


     道東のほうでは、林業の作業者が被害に!

     そして、目撃情報も、頻繁に伝えられています。

      あっ!今もTVのニュースで札幌の南区の笹薮で
     熊の目撃情報があったと流れてました(汗)



d0244364_10523953.jpg




     これから、北海道は山菜採りのシーズンになり
     山々は新緑に染まる、待ちに待った季節の到来
     ですが・・・


     熊がウロウロしているとは、
  
     クマったもんです(笑)
     ・・・・・・・・(この駄洒落三度目ですね)
 
[PR]

by jyuujin | 2015-04-19 11:53 | Comments(18)

CD発送しました


 『ブログ仲間写真展』のCDを昨日発送させて
 いただきました・・・
 (希望者だけですが)

 来週、お手元に届くと思いますので笑納ください。
               ↓



d0244364_2342322.jpg





 なお、やっつけ仕事でバタバタと作成しましたので
 もし不具合がありましたら、ご連絡下さい。
 代品をお送りしたいと思います。
[PR]

by jyuujin | 2015-04-17 23:08 | Comments(19)

紅白の横断歩道の意味?

     先日、アップした紅白の横断歩道?

     札幌市内でも、アチコチで見かけるらしいです

     でも全部ではない、あくまでもところどころを
     このようにしています???


d0244364_10382647.jpg



     調べましたね~いろいろと・・・・

     で、これは北海道では冬になると、横断歩道の位置が
     雪に隠れて見えなくなる、白いラインの上に白い雪が
     降り積もるので、当たり前の話ですがね(笑)


     そこで、紅白にしたらどうだろう? 目立って冬でも
     見やすいのではないか?

     と、試験的に アチコチをこのように紅白にしているらしい。
     でもね、そんな理由なら雪の降る直前に
     施工すべきですよね
     雪が融けた春にやっても、効果を確認できるのは
     8ヶ月後の11月でなくちゃ~確認できないぞ~!
     ま、夏も目立っていいのかも?  


     それまでに、タイヤに削られて摩耗して、
     消えてしまうのでは?冬にまたやり直し?
      これ、一ヶ所やるのに、ウン十万円かかるらしい(汗)

     しかも、道路財源を持ってる国交省管轄の国道だけが対象で
     地方自治体はそんな予算は無いので、他人事・・・・


     効率、能率、効果を気にせず、しかも縦の連携は全く無し
     お役所仕事はよく分りませんね~ハハハ
     










     
[PR]

by jyuujin | 2015-04-17 06:00 | Comments(12)

春の兆し・・・

      散歩の途中で、水たまりがあちこちに・・・

      こんなものからも、春の兆しが感じられる
      季節になりました

      ただの水たまりも、 ほら、こんな綺麗な
      姿に・・・・(笑)
                    ↓
 
d0244364_11534928.jpg




” 犬が歩けば棒に当る”

       北旅が歩けば、目に触れるもの

       なんでも被写体に…ハハハ

       
[PR]

by jyuujin | 2015-04-17 06:00 | Comments(2)

孫姫がギターを・・・

 珍しく孫姫が、北旅の机の横に来て

 『ジージ、 たしかギターを持ってたよね
  どこに置いてあるの?』・・・・と

 そんなもの、まだあったかな~と探してみると
 物置の奥の奥に、埃をかぶって有りました

 なんでも、合唱部の友人が、ギターで挽き語りを
 しているのを聞いて、自分もできないかな~と
 思い立ったらしい・・・・。



d0244364_2195824.jpg































            一応、綺麗に拭いて調弦して、コードを一つ、二つ
            ボロロ~ンとならしてみせると・・・

            『ジージ、すごいギターを弾けるんだ~!』
            驚いていました。


            エヘン、これでも北旅は、20歳代の頃、アマバンドを
            やっていたんだぞ~と・・・自慢顔をしたら、早速

            『この曲、伴奏できる?』 と何やら最近流行の曲の
            譜面を持ってきましたが、 最近の曲はテンポも速く
            #やbがたくさん付いていて、そんな曲を弾けるわけも無し!

            ジージのたちがやってのは、四分音符かせいぜい8分音符
            だけの、やさしい単調な曲ばかり・・・・トホホ



            孫姫は、さすがに合唱部! 教則本を買ってきてポロンポロン
            と、何やらそれらしくなってきたようです。


            何十年ぶりに、このギターも、出番が出来て、喜んで
            いるかもな・・・・♪
            
            
[PR]

by jyuujin | 2015-04-16 06:00 | Comments(14)

昨日は総会でした・・・

 昨日は我が写真の会の、総会でした・・・

 いつもはシャンシャンと終わるのですが、北旅が
 前から気になっていた、改善事項を提案したが為に
 紛糾しましたね~

 些細な事なのですが、指摘された人にとっては
 自分が、非難、否定されたように聞こたらしく、
 思わぬ反撃にあっちゃいましたね~(汗)

  

d0244364_19471084.jpg































 もうそうなると、何が一番ベターなのかという
 議論を逸脱してしまい、
 『負けるものか~』との議論に化けてしまい
 ますね...最悪ですね(汗)



 それぞれに長年の慣習、やり方があり、
 異論が出るはずがないと確信している人に・・・

 それに対して正論だけを振りかざした
 北旅も反省ですがね(汗)

 でもたかが、趣味のグループですから!
 適当な落としどころを何とか探しましたよ(汗)



 人間、齢を重ねると円熟してくるというのは、
 誤りだということを実感した出来事でした。


 それと、議論は相手の話をよく聴くということも
 大切な要素ですね、 相手の話しの途中で腰を
 折って『それは違うよ!』
 とやっては、火に油を注ぐようなものですね。



 右手に謙虚、左手に感謝・・・・
 これを忘れてました~(反省です)
 
 今度、顔を合わせたときは、笑顔でこちらから
 言葉をかけさせてくださいね、◆◆さん!・・・・♪
[PR]

by jyuujin | 2015-04-15 06:00 | Comments(14)