早春賦

 すっかり春めいてきた散歩道の途中で・・・


 久しぶりの自写像です
 胴回りの太さが気になりますが! (汗)


d0244364_12236.jpg
























                    散歩道の途中で、こんなアングルで・・・


d0244364_1241656.jpg
































  道の駅の中にはフリージアの淡い
  イエローが引き立っていましたね

d0244364_1273746.jpg























  散歩の途中で見かけた”早春賦”です

  やっと、いい季節になりましたね・・・♪
[PR]

by jyuujin | 2015-03-31 06:00 | Comments(14)

やっと春が・・・

 本州では桜が咲きだしてますね・・・

 我が家の周囲もやっと雪が完全に無くなりましたね


d0244364_2326037.jpg

















            いつもの散歩コースの街並みも雪が完全に
            消えましたね・・・♪

d0244364_23274468.jpg























           昨日は、北海道で一番暖かい処は
           気温が18度まで上がったらしいです。

           やっと本格的な春の到来ですね・・・


           でも、桜が咲くまではまだまだ一ヶ月以上も
           先のことになりますが


           いろんなことが、やっと始動してきたようですね。
[PR]

by jyuujin | 2015-03-29 06:00 | Comments(18)

ごちゃごちゃした写真ですが・・・・


 いろんな物が写っていますね~

 でもこれ、多重露光でも合成でもないのですよ(笑)



d0244364_23395117.jpg




  この画像の中に北旅の姿も写っているんです

  さて、どこに居るか?
 
  お解かりですか?
[PR]

by jyuujin | 2015-03-28 06:00 | Comments(12)

"まっさん” 終了・・・

 北海道の余市を舞台にした朝ドラの”まっさん”も
 いよいよ、今週で終了ですね

 朝ドラの、高視聴率を更新したらしいですね




d0244364_1056498.jpg






























  創業者の竹鶴さんは最初は、札幌の近くの江別に
  蒸留所(工場)を立てる計画だったらしいですが

  それを変更し余市に変えた裏話には・・・
  ウイスキー事業が軌道に乗る前にリンゴジュースを
  作る計画があり、余市がリンゴの産地であったことと
  なによりの決め手は・・・


  余市の風景が、リタ夫人の故郷のスコットランドの
  風景にそっくりまことが、決めてだったらしいですね


d0244364_1144211.jpg




d0244364_1163412.jpg




              ↑
  この写真は、随分前に、北旅が見学に
  行ったときの写真ですが、昭和初期の
  操業時の建物、設備が今でもそのままの
  姿で残って活用されていまっした。


  ドラマのロケにも頻繁に出てきましたね・・・・♪

  中島みゆきさんの歌う主題歌 ”麦の唄” に

  ♪ くじけないでおいで、どんな時にも
    とどいてくる、未来の故郷から・・♪ 
    との一節があるらしい


  北の地に移り住み、紡いだ二人の物語。
  余市の風景は、今でも当時の面影を残して
  います、いつまでも語り継いでいきたいものです

  と、地元紙のコラム欄に書いてありました。

 
  同感ですね、我々道産子としては・・・・はい

  
   

  
[PR]

by jyuujin | 2015-03-26 21:46 | Comments(10)

優秀賞をいただきました・・・・


 先日、我が街の駅前通り商店会の手づくり
 『冬祭り』が開催され、写真を何枚か掲載しましたが
 そのうちのこの写真が、同時開催のフォトコンで
 ”優秀賞” をいただきました・・・


 
d0244364_232924100.jpg




 講評では
 ”紳士とアイスキャンドルの対比がどことなく
  異国情緒漂うオシャレな写真”・・・だ、とのことでした。


 でも小規模は商店会の催事ですので、どこかかで
 展示会をするわけでもなし、賞金も『食事券』でしたね(笑)




                    でも、
                    展示をしない代わりに、入選作を掲載した
                    こんなポスターを作成し、参加商店の店頭に
                    掲示するらしいです・・・↓


d0244364_2337712.jpg






























        でも、
        ご近所のパン屋さん、床屋さん、居酒屋さん
        とかいろんなお店の店頭に、このポスターが
        掲示されて目に付く!  こんなフォトコンも
        良いものですね・・・・♪
[PR]

by jyuujin | 2015-03-25 06:00 | Comments(15)

雪の下からホウズキが・・・

 庭の雪もほとんど融けて、例年のことですが
 雪の中からホウズキが顔を出しました・・・

 昨年のは網の目が綺麗でしたが、今年のは
 少し、形が悪いですね・・・


d0244364_21393635.jpg


d0244364_21402274.jpg



d0244364_21411017.jpg


















































  そんなことで、今年も撮りました・・・・↑

  越冬したホウズキの実です。


  また、ワンステップ春が近づいてきました~♪
[PR]

by jyuujin | 2015-03-24 06:00 | Comments(10)

市民活動推進センター設立に参加です

 我が写真の会に、『市民活動推進センター設立総会』
 開催案内の書類が来ました・・・・・


 我が街にはいろんな市民活動があります

    ・花いっぱい運動
    ・読み聞かせの会
    ・老人会
    ・体育協会
    ・文化協会(我が写真の会も所属)
    ・その他


 要は、これらの市民活動をより活発にするべく
 市民活動推進センターなるものを設立するのが
 趣旨らしいですね・・・(行政主導ですね)


d0244364_19463993.jpg





















            ハード面では、加入団体が出入りし活用できるセンターを
            設置し、会合等に使用できるようにと・・・

            ソフト面では、加入の仲間が情報交換できる仕組み、
            自分の会の催事のPR、他の会の情報を知らせてくれる
            よう、ネットを通じてできるらしい

d0244364_19511433.jpg




















     で、これら市民活動をより活発にすることにより

       ・住みたい街
       ・住んで楽しい街
       ・住んで良かった街

     を目指すのが趣旨らしいですね・・・♪
        (思惑通りになるか?どうかは?未知数)



     なにしろ、我が街のキャッチフレーズは
     ◆花がいっぱいの街、読書が盛んな街
     ですから・・・はい

d0244364_19591358.jpg



















    運営の費用は行政側で全面的に負担していただける
    ことですし

    我が写真の会は、街の文化活動の一端を担っている
    との自負もありますので、
 
    当然、参加させていただくことにしましたよ・・・・はい



    また、忙しくなりますが
    それも、良しとしますか・・・・・・・!
[PR]

by jyuujin | 2015-03-23 06:00 | Comments(8)

知らなかった?

   皆さん、多分長い人生で、1度や2度は交通違反で
  切符を切られた経験をおありでしょうね・・・

  北旅ももちろんあります、何度も(笑)!

  ただ、そのうちどれもが、標識の見落としだとか、速度制限が
  60kmが、突然、40Kmに変わっていて、『気が付かなかった~』
  レベルの違反で、取り締まり側の・・・麻雀で言う ”ひっかけ” に
  嵌った~と今でも思っていますよ(笑)

  でも、違反には『知りませんでした~』 『気が付きませんでした~』
  との言い訳は通用しないですね、まったく! 当然のことですがね



 


d0244364_9435615.jpg





  でも、最近のTVの国会中継を見ていると

  『私は知りませんでした』とか『気が付きませんでした』・・・を
  連呼している場面が、最近多いですね


  それは・・・
  国から何らかの補助を受けた会社からは、1年間は
  寄付とか、献金などは受けられないという 法律(規制)が
  あるらしいですが
  
  でもね、 受け取つた本人が、『知らなかった』、と強弁すれば
  法的には何ら、問題が無いらしい(笑)
  まことに都合のいい法律ですね~
  

  こういうのを、 世間では 『ザル法』  というのですよ!


  ”駐車違反も” 『気が付きませんでした~』 で勘弁して
  欲しいものですね …ハハハ
[PR]

by jyuujin | 2015-03-22 06:00 | Comments(14)

孫号が遊びに・・・・


 昨夜、孫2号が突然遊びに来て
 くれました・・・

 なんでも、4月から幼稚園に通うように
 なり、そうそうは来れなくなるので、という
 ことで、次女夫婦共々の嬉しい訪問でした



d0244364_933725.jpg




















                   早いものです、孫2号は北旅の感覚では
                   つい、先日、生まれたような気がしますが
                   早くも、幼稚園に通うのか~と

                   せっかくだから、外で食事でもと出かけました

d0244364_917898.jpg



  d0244364_9243471.jpg










    
















  婿殿は、商売柄、土日は忙しいので、
  急遽、昨夜、仕事を早めに切り上げての
  訪問でした・・・・多謝です。


  孫1号は、今年は中三で、すでに来年は
  受験です・・・これも早い!
  そして孫2号が幼稚園にと、どんどん成長です



  で、こちとら・・・
  ジジ、ババ夫婦としては、退化がすすみ
  『俺々、詐欺』に・・・騙されないように

  現状維持にせいぜい努力しなくちゃ~と
  再認識した、食事会でした・・・・。
[PR]

by jyuujin | 2015-03-20 09:49 | Comments(12)

春の尻尾が見えてきました・・・

 拙庭の隅のほうの、芝生が顔を出してきました・・・

 待望の 『春の尻尾が』 見てきましたよ ♪



 半年ぶりに土が顔を見せてくれ、見えている雪は
 あと10日ばかりで、消えてくれることでしょう!

いい季節になりました・・・♪


d0244364_1155827.jpg





  3月と言えば、会社時代は期末で何かと慌ただしい
  時期でしたね~

  今期の実績、および来期の計画のフォローで本社の
  お偉いさんに,おだてられたり、脅されたり(笑)

  おまけに転勤、配転の情報が本人より先に飛び交って

  何かと落ち着かない時期でした・・・・




  そんなことに無縁となり、はや10年・・・・

  現在は、雪解けの早さに喜び、芝生の尻尾を見つけて
  喜び、
  趣味の会とか文化協会の役員会、総会なんて
  ものに形を変えはしましたが、やはり、何かと慌ただしい
  月ですね、3月は・・・



  それは、それで今は、良しとする毎日ですかね・・・・はい


  
[PR]

by jyuujin | 2015-03-19 06:00 | Comments(18)