大荒れの北海道・・・


 予報によりますと、今夜から北海道は
 大荒れのようです・・・

 特に、道東方面が大雪と、風が強く吹雪の
 予報で、車で外出する人への注意テロップが
 流れています。

 曰く
  ・ 除雪用のスコップを必ず準備すること
  ・ コンビニの位置をあらかじめ調べて置くように
  ・万が一立ち往生した場合は必ずエンジンを切ること
   (寝袋などの防寒衣料を準備すること)
  ・近隣の消防署の連絡先をメモしておくこと

  昨年の犠牲者を多く出した反省からの注意事項
  らしいですね。


d0244364_21373090.jpg




              ↑
  晴れているい時は、こんなに綺麗な景色が
  広がっていても、大荒れになると、一転して
  決死のドライブになる、それが北海道の冬ですね!


  ただし、道東方面の方には申し訳ないですが
  道央圏は、雪の少なく、雪解けも例年より早い
  ようですね。

  我が家の前も例年より一ヶ月も早く、雪割り作用を
  昨日から開始しました・・・・


  来週からはもう3月・・・・でも春の尻尾はまだまだ
  見えないな~(汗)
[PR]

by jyuujin | 2015-02-28 06:00 | Comments(16)

楽屋裏の様子が・・・

 大型スーパーの売り場と、作業現場の境には
 このような、扉があり、店員さんが出たり入ったり
 していますね

 通常、スモークの窓で、店舗側からは楽屋裏は
 見えないのですが、たまたま、強い逆光が差し込んで
 いて、見えましたね~ 楽屋裏が・・・・

 この楽屋裏の様子で、その店の姿勢が分りますね~
 この某大手スーパーは、意外と整然としていて、整理
 整頓が徹底していましたね・・・♪



d0244364_2333362.jpg




  掃除道具なども所定の置き場にキッチリと
  置かれていて、 食品を扱う現場も清潔そのものの様子・・・・




  思い出しますね~ 現職時代に職場で ISO9001という
  品質管理の国際基準認定を受けるべく準備したことを・・・

  全ての作業について、作業標準マニュアルを作成し
  クレーム対応なども、どう処理したか? 再発防止策は?
  などを決め、パートの方にも当然、徹底し・・・・
  これらの手順書など、各種FILEなどがロッカーいっぱいに
  なったことを・・・・(汗)



  北旅の職場とは業種は違いますが、ここのスーパーも多分この
  品質管理の基準がしっかりしと決めてあり守られているのでしょうね。



  楽屋裏の作業現場を大切にしない会社はダメですね~
  一時問題になった偽装表示や賞味期限切れなどの
  問題は、作業現場を重視していないがゆえの所業で
  起きたのかな~と・・・・・そんな気が???



  働く人を、原価とか、道具の一部と考えている企業は
  今話題のブラック企業に多いのかも? ですね。

 





  で・・・・
  我が家庭にも、作業手順、禁止事項、整理整頓、用具の
  保管など、いろんな取り決めがありますね~多いですね~



  でも、どれも北旅が苦手なものばかり・・・・(大汗)

  口うるさい、大ベテランの怖い現場責任者の目が
  いつも、どこかで、光ってます・・・トホホ
[PR]

by jyuujin | 2015-02-26 06:00 | Comments(10)

こんなにお釣りが・・・♪


 北旅のマイカーは満タンで65Lの燃料が
 入りますが、一年ほど前に 60L入れて
 一万円札で支払おうとしたとき・・・・

 『あの~500円足りませんけれども』と言われて
 仰天した覚えがあります

 過去に、一万円でわずかばかりのお釣りが必ず
 出たのでしたが リッター168円にもなり、さらに
 消費税が8%になり、 一万円では足りないか~(汗)


d0244364_21113855.jpg



                     ↑

         ところが、今月の初めに、燃料を入れたとき
         なんと、こんなにお釣りがもらえました・・・・♪

         その時のガソリン単価は 125円/L この差は
         大きいですね~我々、その日暮らしの貧乏人には

         でもその日の翌日から、店頭表示が一気にまた10円
         上がり・・・135円/L の表示に変わってました。


         う~ん、よく解らないですね~ ガソリンの小売り価格が?

         120円~130円くらいで落ち着いてくれると
         有難いのですがね・・・・はい


         日銀とか政府のお偉い方たちは盛んに物価高への誘導を
         語っていますが、あの方たちには、この数千円の差の有難味は
         解んないのだろうな~ 多分(汗)














         
[PR]

by jyuujin | 2015-02-25 06:00 | Comments(12)

写真も創作だよな?

 絵画とか、書道とか華道とかは、作品を
 創作すると表現しますが・・・


 写真は、撮る、写すとは言いますが
 写真を創作するとは言わないですね?


 でも、写真も、これ? どう?撮ったんだ~?
 といったような、創作の要素があれば面白な~
 と日頃から考えている北旅です・・・


 甚だ手前味噌ですが、北旅の最近の写真から、
 そんな、創作の要素を考えて撮った写真を並べて
 みました・・・(本人が勝手に考えてるだけかも?)



d0244364_21425339.jpgd0244364_21432857.jpg




d0244364_21454218.jpgd0244364_2146296.jpg

d0244364_2273854.jpg

d0244364_2147509.jpg




































































































































   これらの写真は、パソコンでの加工は一切していません
   あくまでも、写し方で表現の工夫してみました。

   
   ただし、写真としては邪道だと言う仲間もいますがね・・・・




   市の文化祭などで顔を会わせる、抽象画を専門に描かれて
   いる 美術協会のTさんとこんな話をした覚えがあります・・・

   『写真の表現にも、抽象表現があってもいいですよね、
         今度、そんな写真に挑戦してみますよ・・・・』・・・・と




   今度、機会があったら、是非 Tさんの感想を聞いて
   見ようかな~と・・・・♪
[PR]

by jyuujin | 2015-02-23 06:00 | Comments(16)

雪室保存・・・・

 昨年、新しく借りた、家庭菜園で知り合いになった
 Aさんから電話で、雪の中に埋めて貯蔵しておいた
 大根を掘り出すから、顔をだしたら・・・・と連絡があり
 出かけてきました・・・


 車窓から見た、雪に埋もれた冬の菜園です

                   ↓


d0244364_2395390.jpg


  Aさんが、たくさん収穫したダイコンを、20本くらい
  雪の中に埋めて、保存しておいたらしいです・・・♪


  で、今年は雪が少ないのと気温が上がってきたので
  掘り出してみたらしい・・・我が家へも
  『これ食べてみてくれよ…』と 
  三本ばかりいただきました。


d0244364_23161863.jpg






























   これは、おでんダイコンという種類で
   柔らかく、瑞々しく、とても数カ月も
   雪の中に、埋めていたとは思えない
   採りたての新鮮なままでしたね、


   我が家も、今年はこの貯蔵方法をマネ
   してみようかな~と・・・・♪


   我が家の今夜の夕食は ”おでん” だな・・・・









 
[PR]

by jyuujin | 2015-02-22 06:00 | Comments(10)

朝はどこから?


 ♬ 朝は、どこから来るのでしょう・・・♪

  という古いラジオ歌謡が頭の隅に

  残ってますが・・・

           ↓

d0244364_2041415.jpg





    調べてみましたね・・・ネットで


    古い、古い!


    昭和21年に、朝日新聞社が戦争で疲弊した
    人心に明るい光を当てようと、企画し募集した
    ホームソングに当選した曲らしいですね。


    何故か、鮮明に記憶していますね~(笑)

 
     皆さん、ご存じ???
[PR]

by jyuujin | 2015-02-20 06:00 | Comments(10)

家を一歩出れば旅先・・・・

 松尾芭蕉が 『家を一歩出ればそこはもう、旅先』
 と言ってたらしいですが・・・


 以前に、gettengさんが、高田トシアキ氏なるプロの
 話で、 『自宅から500m以内での被写体を探せ』と指導
 していると書いておられましたが、

 北旅も共感ですね・・・・

 特に庭先で、被写体を探すのが好きですね~♪



d0244364_22331485.jpgd0244364_22333888.jpg














































    ただし、花が咲き乱れている時は、被写体は
    いくらでもありますが、冬はありませんね~

    でも頑張って、ツララを探して写してますよ

    早く、花が咲き乱れる季節が来ないかな~と
    念じつつ・・・・ハハハ
[PR]

by jyuujin | 2015-02-18 06:00 | Comments(12)

この道しかありません・・・・?

 この写真は、我が故郷の十勝平野の
 典型的な農村の風景です。


  ハウスがあり、サイロがあり、かまぼこ型の牛舎が
 ありますので、酪農を主に経営している農家さん
 でしょうね…たぶん

   我々道産子三代目としては・・・
   この、先人が築いた、美しい原風景をいつまでも
   守りたいですね~
     ↓

d0244364_23165839.jpg


  

   でも、TPPに強固に反対している、天下の農協さんも
   政府に 『組織を解体するぞ~』と脅されて、妥協案を
   飲んだとか?

  

   総理は、施政方針演説で声を張り上げて言ってました

   『現在、行っている、諸々の改革は、前回の選挙で国民の
    皆さんが支持を得ているわけです、是非断行しなければ
    なりません!』・・・と
  

 
    たしかに、選挙結果は、国民の選択の結果です、我々の
    投票結果ですね・・・・フーッ!

   


    たしか? 前回の選挙の時は 『この道しかありません』
    ・・・・と、さかんに言ったけど?


    衆参ともに、政府与党が2/3以上の議席を得ている
    立法府の国会は、 内閣が決めて、提案した、法案は
    なんでもありで、通過してしまう???
    (立法府の国会は、もう、儀式的ものになってしまった)




    原発、TPP、集団的自衛権、税のあり方、そして憲法まで?
    なんでも、決めたり変えたりできちゃうようですね(大汗)

    でもね、いいのかな~
    そんな決まり方で???


    『 この道 』 って?いろんな道があったんだ~(大汗)












   
[PR]

by jyuujin | 2015-02-17 06:00 | Comments(8)

我が街の冬祭り・・・


 今年は結局、札幌雪祭りも、小樽も、支笏湖も
 行かずじまいで終わりそうです・・・


 で、昨夜、我が団地商店会の冬祭りへ出かけて
 きました・・・・徒歩5分で会場です(笑)



d0244364_20421485.jpgd0244364_20424736.jpg
d0244364_20435045.jpg

d0244364_20443823.jpg
d0244364_20452780.jpg
d0244364_20461691.jpg
d0244364_20464959.jpg

d0244364_20472011.jpg




  冬祭りと銘打っている割には、人出が
  少ないかな?


   ・・・でも小さなお子さん連れの
     方が、多く楽しんで居られたようでしたね・・・♪

     各種の冬祭りが終わりますと、北海道も
     一歩、春に近づきますね・・・♪
[PR]

by jyuujin | 2015-02-15 06:00 | Comments(12)

散歩の途中で雪が・・・

昨日、散歩の途中で雪がチラついてきました・・・

この光景、ツートンカラーの車の黄色が無ければ
モノクロ写真? と勘違いしそうですね

この車の黄色が目だっていました・・・・♪

             ↓


d0244364_16444277.jpg
























                  でも、チラついていた雪もすぐに止んで
                  こんな、いつもの散歩道でした・・・
                             ↓

d0244364_16472673.jpg






















   さて、2月もすでに中旬です

   さすがの北海道も2月の中旬を過ぎますと
   春近しの、気配がしてきます・・・

   もう少しの辛抱ですね・・・はい
[PR]

by jyuujin | 2015-02-13 06:00 | Comments(16)