創作写真?

 昨日、gettengさんが創作写真の話題を
 提供されてましたが、 北旅は写真作品も
 当然、創作であるべきで常にそれを目指して
 いるわけです・・・が

 ただし、PCでの加工、合成では無く、あくまでも
 光の扱い、当て方、構図の取り方の工夫で創作表現を
 すべきは、言うまでもありませんがね!


 甚だ、手前味噌ではありますが、在庫写真から
 そんな写真を並べてみました・・・・はい
             



      雪の夜に
        ↓

d0244364_15133168.jpg















                             西日差す
                               ↓

d0244364_15141480.jpg




























               CDの反射を
                  ↓

d0244364_15145998.jpgd0244364_15153561.jpg























                拙庭にて
                   ↓
 



d0244364_1516209.jpgd0244364_15164359.jpg























                   雨の夜に
                      ↓



d0244364_15183881.jpgd0244364_15191937.jpg
























     ↑
  上の写真群は、画像の加工、合成は一切して
 いません、 表現を工夫してみた写真作品です。
  (出来の良否は置いといて・・・・ですが)

 写真を撮る目的は、記念写真、記録写真、絵葉書
 カレンダー用、説明用、 図鑑的・・・・
 さらにコンテスト用と目的は多岐にわたりますね

 それぞれが、それぞれの目的、楽しみ方があると
 いう事ですね・・・

 でも、そこに創作の要素が加わることによって
 写真の楽しさ、面白さが倍増するのかな~と
 北旅は感じているわけですね。


 あくまでも、北旅の勝手で、稚拙な写真薀蓄です・・・

 おあとがよろしいようで!失礼(笑)
 
[PR]

by jyuujin | 2015-01-30 06:00 | Comments(21)

啄木の足跡・・・・

 明治の末に石川啄木が何故か北海道へ
 流れてきて、アチコチに足跡を残していますね


 札幌では・・・・    ” しんとして、幅広き街の秋の夜の
                トウモロコシの焼くるにほいよ ”


 いまや高層ビルが林立している大都会札幌は
 当時は、幅広き平地の広がる街だった?

 でもその頃から、もう大通公園のトウモロコシ売りは
 存在していたらしいですね


 

 

d0244364_2258560.jpg




  その後、小樽、釧路と駆け足のように短期間在住し
  街の印象を歌にしています・・・



  釧路では・・・・   ” さいはての駅に降り立ち
                雪灯かり、さびしき街に歩み入りき ”


  釧路なんぞは、さいはての寂しき街だったらしい(汗)



  そうするとその頃は、我が街なんぞは、まだ原生林が茂る
  原野だったのかもな~?

  やっと新幹線も来るらしいですが、逆に限界集落が増えて
  啄木が見た頃の寂しき街に戻らないことを願って・・・・はい











  
[PR]

by jyuujin | 2015-01-29 06:00 | Comments(12)

文化協会の新年会でした~


 市の文化協会の新年会でした・・・

 集まりましたね~老々男女が、
 平均年齢が高いですね~

 なにしろ、この北旅が若手の
 部類になるのですから…ハハハ


d0244364_20383283.jpg




















 昨年までは、ただ出席すればよかったのですが
 なにしろ、昨年からは役員の末席に名を連ねて
 ますので・・・・

 働きましたね~ テーブルを並べて、パイプ椅子を
 100席分並べて、 こんなに働いたの会社を退職
 以来、初めてです・・・ハハハ

 役員って、このために居るんだな~と、思い知りました




 それにしても、平均年齢が高いです
 それに、絵画、書道、華道、舞台の方達の経験年数が
 凄いです、20年はザラですね~

 写真歴10年の北旅なんざ~まだ、駆け出しだった(汗)

 でも、ふと思いましたが、この集まりの10年後は?
 どうなるんだろう?・・・・・と

























 
 
[PR]

by jyuujin | 2015-01-28 06:00 | Comments(10)

今年こそは・・・

   先日、旧友たちとの久しぶりの再会で
   食事会にでかけてきました・・・

   若かりし頃、机を並べて数年、
   一緒に仕事をしてた 同僚たちです
  (40年以上も前の20代の頃かな~)



d0244364_18371630.jpg



   よく遊んだ話し、失敗談の話し・・・
   そんな逸話が次々と、出てきて
   何か、ホッとする冬の陽だまりのような
   時間を過ごせました

   昔話に終始した3時間でした、

   でも
   『また逢おうや!』と 次の約束もできて
   未来志向がまだ残ってましたね・・・ハハハ












 


            
       
[PR]

by jyuujin | 2015-01-27 06:00 | Comments(14)

北海道の冬はな~んにも無いです・・・

 昔、”襟裳岬”という歌の歌詞の中に

 ♬ 襟裳の春は何もない春です・・・♬
   という歌詞がありましたが、

 その通りで・・・
 北海道の冬はな~んにもない冬です

 葉の落ちた木々、 全てが雪に覆われた大地
 な~んにも無い風景が広がっていますね~


d0244364_14584928.jpg




  































          で、例の”襟裳岬”の歌詞に対しえりも町の
          観光協会がイメージダウンだとクレームを
          つけたらしいですね・・・


d0244364_151991.jpg
























  ところがあの歌が大ヒットし逆に
  全国に”襟裳町”の名が知れ渡り
  どんなところだ?と 観光客が
  どんどんと、増えたらしいですね

  そうすると今度は、我が街を大いに
  宣伝してくれたので感謝状でも出したら?
  ・・・・・と


d0244364_15101682.jpg



















   ただしこの話は、眉唾で、後日に誰かが
   言い出した噂話らしいですがね(笑)




d0244364_1555025.jpg





   でもね、 ごらんいただいた写真のごとく
   冬の北海道は、裸木と 雪に覆われた大地・・・

   な~んにもない風景がただ、広がっていること
   だけは紛れもない事実ですよ~   ハハハ
[PR]

by jyuujin | 2015-01-26 06:00 | Comments(10)

公募展の募集開始・・・


    道内で一番大規模な”公募展”の募集が
    始まります・・・

    北海道新聞社と道写協の主催です

    目下、応募作品候補を並べて、どれにしようか?
    題名は何にしようか? 毎日眺めてます。



d0244364_2193749.jpg





    こうして頭を悩ませている時が
    至福のひと時なのかも?

    この公募展は、10回入選すると会友に推薦されて
    無審査で、OKになります。

    北旅め現在5回入選してますが、10回まではあと5回か~
    生きてるうちに、会友になれるのかな~(汗)

    でも、無審査でOKというのも、味気ないのかも?

    発表までのドキドキ、ハラハラが醍醐味なのかも?
[PR]

by jyuujin | 2015-01-25 06:00 | Comments(10)

白い雪がただ降るばかり・・・

  雪は降る

  雪が降ります・・・



d0244364_2146515.jpg

































        遠い国から落ちてくる

        白い雪がただ降るばかり

        シンシンと・・・・




d0244364_21485976.jpg

























  拙庭の、自慢の刈込もすっかりと

  雪に埋もれてしまいました・・・


d0244364_21513393.jpg






































        でも、室内は暖かです・・・

        昨年、室内に取り入れたクンシランが
        いいタイミングで、開花してくれそうです
                   ↓


d0244364_21542423.jpg



        そんなことで、北旅のブログも
        冬眠中、同様ですが・・・・

        モノトーンの世界が広がっている外の景色
        とは別世界の色彩がここにあります。

        春よ来い、早く来い・・・・とばかりに・・・・!
[PR]

by jyuujin | 2015-01-23 22:02 | Comments(16)

今年の初仕事です

 我が写真クラブの今年の初仕事でした・・・

 観光協会で例年作成している卓上カレンダー
 に使用しした写真の原板を、大プリントして
 本日から、我が街の道の駅で展示です。

              ↓



d0244364_11534535.jpg 
























  
             北旅の『黄色のカーペット』も・・・
             11月分に展示です。

                    ↓



d0244364_11574188.jpg

























 作業終了後、全員でコーヒーでもと   
 話がまとまりましたが・・・残念!
 時間がまだ早すぎて、開店前でした・・・ハハハ


  d0244364_12525451.jpg





















  さ~て、今年もソロリと始動です・・・・はい
[PR]

by jyuujin | 2015-01-19 12:02 | Comments(16)

あら、雪が・・・・

   あら? 雪が・・・・

   と、この程度の雪がチラホラ
   程度でしたら、むしろ雰囲気が
   あって、散歩にもいいのかも?


d0244364_15404536.jpg







         でも・・・こんなにどんどん降って
         きたら?
         犬との散歩も大変だ~!

d0244364_15422121.jpg




















        愛犬家の方もいろいろ大変ですね~
        でもそれが、暮らしのリズムに
        なっているのかも?  ですね


        我が家は、次女が小さいころ、喘息がひどく
        ペットの毛も、一つの要因だと考えてまして
        過去にペットなるものは、飼った経験なしです。


        一時、熱帯魚を飼ってたことがありましたが
        あれは、手入が大変で、それ以来、庭の草花が
        ペット代わりです・・・・・・ハハハ
[PR]

by jyuujin | 2015-01-18 06:01 | Comments(14)

光と影を・・・


 図書館の中でこんな光と影の
 姿を発見し、コンデジで撮影しました



d0244364_2351490.jpg




 でも係りのお姉さんから・・・

 『あの~館内は撮影禁止なのでご協力ください』
 注意をされました・・・


 人は写していないので、大目に見て欲しいの
 ですが、決まりは守らなくちゃ~ですね(汗)
[PR]

by jyuujin | 2015-01-17 06:00 | Comments(16)