有難うございました

北旅にとっては・・・
 な~んにも変化の無い一年も、もうすぐ
 お終いですね・・・(汗)

 有難うございました、一応、お正月休みを
 一週間ばかりとらさせていただきます。
d0244364_21593149.jpg









































                       ↑

              落ち葉でブーケを作ってみました






 お正月といいましても、ハワイへ行くわけじゃ~なし

 な~んにもない、日常が待っているだけですが、
 一応、ブログアップはお休みです。

 来年もよろしくお願いいたします。

 よいお年をお迎えください、北旅も
 あと何回?お正月を迎えられるのかな~???
[PR]

by jyuujin | 2014-12-30 06:00 | Comments(14)

今年は雪が少ないです・・・

 久しぶりに、近くの公園まで歩いてきました・・・

 今年は、雪が少なく、ご覧のようにほとんど
 無いに等しい量ですね・・・

 先日のツルツル道路も、あれから二度ほどの
 降雪で、なんとか、滑らない雪道になりました

 でも、寒いです、この時間帯で―8度でした~

             ↓

d0244364_2237681.jpg






























                    それにしても、つい一ヶ月と少し前はこんな
                    色彩豊かな姿を見せていてくれた道ですが

                                 ↓


d0244364_22411124.jpg


















   現在は、完全な無彩色の世界が広がっています

   この落差は凄いですね~

   でもね、この景色の落差が北海道の良さなんですよ~(笑)

   住めば都です・・・・ただし最果ての都ですがね・・・ハハハ
[PR]

by jyuujin | 2014-12-28 06:00 | Comments(18)

町興しの元祖です・・・

      もう、40年以上も前でしょうか?

 まだ、ワインなるものが今ほど、流通していない頃に
 北海道の十勝の池田町の若い町長が、自治体として
 本物のワインの製造を始めました。

      ワインといえばまだ、赤玉ポートワインなどの果樹酒に
      近いものが主に流通していたころですね・・・

 最初は、売れ行きも悪く、反対をする人も多く苦労した
 ようですが、ヨーロッパの何かのコンクールで金賞を受賞
 してから、にわかに脚光を浴びて、食生活の洋食傾向も
 拍車をかけて、倍々で売り上げが伸びましたね。


    いまでは、ワインブームで、数えきれない
    ほど多くのメーカーが参入してきましたが・・・・
         ↓

d0244364_202228.jpg















                       先日スーパーで見ましたら
                      健在でしたね~ありましたね~ 

                      十勝ワインが・・・・・

                                ↓

d0244364_2034644.jpg





















    過去に大手メーカーから
    資本参加の申し入れが、いろいろあった
    らしいですが、あくまでも自治体だけの運営で
    栽培から、醸造、販売も完全に自前でやった
    らしいですね・・・・



                 この町長、ワイン町長と呼ばれ
                 利益を、町民に徹底して還元しましたね~

                 陶芸の工房を造り、お年寄りに製作を
                 してもらい、町営のレストランで作品を販売し
                 そのお年寄りに売上利益を還元しました

                 これを・・・
                 『生きがい焼き』と称した事業も展開しました
                 まさに、お年寄りの生きがいの創生でしたね



  d0244364_2014356.jpg






















   それと・・・
   町内で結婚した若者に、町の土地を利用し、苗木を
   お祝いにプレゼントし記念植樹をさせて
   この夫婦が定年になった頃に、その植樹した
   木々が大きくなり、その夫婦の収入となり
   記念の海外旅行の費用にするという、アイデアも
   ありました・・・・若者に夢をですね



                 現在、地方創生なんてことが盛んに
                 言われてますが、

                 働く場を造り、年寄りにもやりがいを与え
                 若者には夢と働く場を与え、これぞ町興しの
                 元祖だったな~と・・・・今でも思い出します。


  その後、古里創生資金などと称して、
  政府が、各自治体へ 1億円をバラまいたりした
  政策などもありましたが、これは使い方に制約があり
  不要な箱物ばかりが残り、イマイチでしたね~

  一村一品運動なんてのも推奨されてましたが?
  どれもヒット作はなく、残ったものは無いのかな?

                
      
               老人に生きがいの場を、若者に夢を、働く場を・・・と
               この小さな自治体が、自ら40年以上も前にやった事例に
               地方創生のヒントがあったような気がしますね。
               


               池田町、いまでも元気いっぱいです。

   

















                  
[PR]

by jyuujin | 2014-12-27 06:00 | Comments(12)

来年の観光協会カレンダーです・・・

 今年も、我が街の観光協会の
 カレンダーが出来上がり、届きました・・・

          ↓

d0244364_22545956.jpg
























                   北旅のこの写真が11月に採用
                   されてます・・・・♪
                         ↓

d0244364_2255876.jpg



















ともかく・・・・

  一年間が短い! このカレンダーを

  パラパラとめくるが如しです(汗)
[PR]

by jyuujin | 2014-12-25 06:00 | Comments(17)

これ?スケートリンク???

  これ、我が家の前の道路です・・・・

  スケートリンクではありませんよ~(笑)

          ↓


d0244364_19181389.jpg





















  今年は何故か我が街は雪が少なく
  10cmほど積もった雪が先日の暖かい日に
  昼間融けて水浸し・・・それがここ数日の気温の
  低下で、全面凍結し、こん状態です・・・・(汗)


                        これは、歩くのも、車で走るのも至難の
                        技が必要ですね・・・きわめて危険です!



  d0244364_19223212.jpg


































   孫姫は、昨日学校からの帰り道で
   ここで、二度ほど転倒したらしい(汗)


   北旅も車を運転し、角のカーブを回ろうとして
   くるっと、滑り車が180度回転し、向きが変わって
   しまいました(笑)

   怖いですよ~ この道は歩くのも運転も・・・・はい
[PR]

by jyuujin | 2014-12-23 20:55 | Comments(17)

亜麻色の髪の乙女・・・・

 少し前の記事で、拙庭の”亜麻の花”を

 紹介したことがありましたが?



 ご存じ、ドビュッシーの”亜麻色の髪の少女”という
 大好きな曲がありますが?

 亜麻色の髪? こんな色? かな~と疑問を
 持ってました~(笑)
               ↓


d0244364_21322822.jpg

































                      やがて、秋が過ぎ、草花が枯れて結実し・・・

                      現在 ”亜麻”は、こんな姿に変身してました
                                 ↓

d0244364_21342487.jpg































   うん! これだ…これですね~

   これが ”亜麻色の髪” の色なんですね~
   ・・・・・と納得です(笑)






 そこで、今一度この曲を
 お聞きください
  ↓

亜麻色の髪の乙女
[PR]

by jyuujin | 2014-12-23 06:00 | Comments(10)

ギャラリー&コンサート無事終了

 ギャラリー&コンサートが無事

 終了しました・・・・




 グランドピアノを配置し

d0244364_20365499.jpg




















              パイプ椅子席は120席配置・・・
              展示物とのバランスもこんなもんかな~♪

                           ↓
d0244364_2037228.jpg






















  ま、こんな感じで会場準備完了・・・
  あとは、コンサート開催を待つばかり
          ↓

d0244364_20482858.jpg
  



































                      札幌交響楽団のピアノ、バイオリン
                      クラリネットの奏者によるコンサートの
                      開始です・・・・

                               ↓

d0244364_2052583.jpg


















  プログラムは、ポピュラーな曲が多かった
  ですが、その中に

  『ハンガリー舞曲第5番』をピアノとバイオリン
  だけの演奏でしたが、これが大熱演で・・・
  迫力、満点でした・・・・さすがプロだ~!
              ↓


 d0244364_210524.jpg






















                       120席はほぼ満席・・・・♪

                              ↓

d0244364_213437.jpg




















   これにて、本年度の我が街の
   文化協会関連行事は全て終了・・・

   我が写真の会の展示もこれが
   ラストです・・・・・・やれやれ(汗)

   来年は、1月、早々に、カレンダー展で
   スタートです・・・・・はい
[PR]

by jyuujin | 2014-12-20 21:10 | Comments(18)

昨夜は忘年会・・・・

 昨夜は我が写真の会の忘年会・・・・

 一年がアッと言う間に過ぎ去って
 今年も、あと10日を残すのみだ~(汗)



d0244364_1045193.jpg




  
 
















  会長がこんな挨拶を・・・

  『一年を短く感じる人は、平々凡々と毎日を
   無為に過ごしている人・・・
   何か新しいことに挑戦していれば、一年は
   いろいろあって、結構長く感じるものです』・・・・・と

  なるほど、一理あるのかも?


d0244364_1084556.jpg
d0244364_1091181.jpg




























  生憎の悪天候の予報が出ていたため
  出席者は半分の人員でしたが・・・

  新しい会員も数名増えて、新しい雰囲気も
  出てきて、まずまずの楽しさをすごしました。

d0244364_10142516.jpg




















  さて、本日は今年最後のギャラリー&コンサートの
  準備作業の予定です・・・

  腰痛に注意しながら働いてきますよ・・・・(笑)
[PR]

by jyuujin | 2014-12-19 10:51 | Comments(14)

始まりがあれば終わりもある・・・

  夏の間は、他の草花の陰に隠れて
  その存在すら忘れていた、拙庭のホウヅキ、

  草花が枯れ、散り、そして雪が降る頃には
  こんな姿で、存在感を出してきます・・・



d0244364_1940512.jpg




  万物には、初めがあれば必ず終わりもある


  最近の有名人の訃報を知るたびに、
  そんなことを感じる今日この頃です・・・・はい


  でも、右手に感謝、左手に謙虚です
  今あることに、感謝ですね・・・

  なんか、最近、お寺の坊さんの説法ふうな
  文が多くて、恐縮です・・・・・ハハハ
 
[PR]

by jyuujin | 2014-12-17 06:00 | Comments(14)

お一人様でコーヒーを・・・

       先日、家人が例の お茶会へ出席へのアッシー役の
       帰り道に、新しくできた喫茶店を発見!

       家へ帰っても一人ボッチで暇だし~

       覗いて見ました・・・・

       


       
d0244364_11284661.jpg







       お一人様でコーヒーです・・・

       これが、我が家で入れたコーヒーとは比べ物に
       ならないほど、美味かったですね・・・!

       もっとも、一杯、480 円也・・・・

       我が家で飲むコーヒーは、一袋430円で400gも入っていて
       毎朝飲んでも10日はある(笑)・・・物が違うか~(汗)


      d0244364_1136508.jpg


























        それにしても、お一人様コーヒーって・・・

            30分くらいで、コーヒーを飲み終えると
            もう、間が持ちませんね~

        飲み終えると早々に退席しました

        家人たちは、お茶で4~5時間お喋りするらしいが

        お一人様コーヒは、せいぜい30分?
        
             ま、これもひと時のすごし方だな…と (笑)
        









         
[PR]

by jyuujin | 2014-12-16 06:00 | Comments(14)