夕張シネマ街道

 先日の撮影会の帰りに夕張の街を通りました・・・


 かっては・・・・
 夕張市が行っていた”夕張国際映画祭”・・・・

 その一環で、市内のメイン通りを映画の看板で
 飾っていました。

 その頃の名残の夕張シネマ街道です・・・・


d0244364_21365872.jpg



d0244364_21374762.jpg









































  でも、夕張市の財政破たんの影響でその映画祭も
  市の実施から、NPO法人の手に移りました・・・

  その影響で、通称シネマ街道と呼ばれていた、看板通りも
  すっかり寂れて、看板も色あせて、新しいものは全く無く
  荒れ放題といった感じでしたね~


            我々が、街に居た1時間くらいの間に、通りかかった車は
            1~2台、 通りかかった人はこの赤い傘の観光客と思しき
            方が一人だけでした・・・・



d0244364_21484362.jpg




















  まさに、寂れた街そのものでしたね~

  今、政府が盛んに声高に言っている、地方再生の
  恩恵が、この街にも及ぶことがあるんでしょうかね~


  北海道には、このような旧炭鉱町があちこちに点在
  しています・・・

  こうした町の再生? 難しい課題ですね~
[PR]

by jyuujin | 2014-10-29 06:00 | Comments(12)

懐かしい記事が・・・・

     終活のつもりではないのですが、過日、本棚の整理を
     しましたが・・・・


     で・・・
     どこの会社にもありますが、わが社の社報の古いFILEが
     たくさん出てきましたが
     FILEで5冊くらい(汗)

     全国の事業場の持ち回りで、社員の趣味などを紹介する
     ページがありまして、そこへ、北旅が登場させられたことが
     あって、その懐かしい記事を発見しましたよ。
     若き日の北旅ですよ~ハハハ



d0244364_20563113.jpg




      う~ん、記憶によりますと、これは北旅めがまだ
      40代の頃ですかね~ 庭の様子も現在とは
      全く違いますね~
      そして、北旅も、懐かしいYシャツ、ネクタイ姿・・・
      なによりも若い、若い!
      それが今は、変わり果てて…ハハハ


      もう不要の、社報はなんて整理しようと始めた作業でしたが
      この号だけは、永久保存することにしましたよ・・・はい
[PR]

by jyuujin | 2014-10-28 06:00 | Comments(16)

なんとか、回復しました・・・・

 EXCITEブログのデーターが溜まりすぎたのか?
 不具合が続発してブログを休んでましたが・・・

 以前に不具合が起きたときに、ブラウザをFIRE-FOXに
 変えていましたので、元のエクスプローラーに戻したところ
 なんとか、再開できるようになりました、久々の投稿です。


 とりあえず、先日、写真の会の撮影会で出かけた”竜仙峡”の
 写真をアップします・・・♪



d0244364_2032286.jpg



d0244364_2033426.jpg















  ここは夕張市にあり紅葉の名所なのですが
  あいにく、一週間ばかりタイミングが遅く、
  加えて、天候が曇り空で、写真はイマイチ
  でしたが、とりあえず、今年の紅葉写真を
  アップすることが出来ました・・・♪


d0244364_20375942.jpg



d0244364_20393170.jpg














































  エクスプローラーに切り替えましたが、以前のように
  サクサクとは動きませんね~(汗)

  本腰を入れてメンテをしなくちゃ~ですね・・・・
[PR]

by jyuujin | 2014-10-26 06:00 | Comments(20)

我が街の散歩道の公園が・・・・

ご連絡

 小生のEXCITEブログが不具合になりまして、新規の
 ログイン、ログアウトができなくなり、目下調査中です
 現在、新規の記事を投稿できない状態です。

 そんなことで、回復まで休みとさせていただきます。

                  ・・・・・・・北の旅人






  北旅がカメラをぶら下げて散歩している我が団地の
  公園が、地元紙(北海道新聞)で紹介されてました・・・・♪


  ここで撮った写真は、何度もブログのネタに使った
  ことか? 
  北旅もお気に入りの公園です・・・・はい
                 ↓


d0244364_20123216.jpg





 過去に、こんな写真を撮ってブログに載せたことが
 ありましたね

               ↓


d0244364_20141275.jpg













    
                              春の桜
                                ↓

d0244364_20145380.jpg

















    夏の緑
      ↓
d0244364_2016286.jpg


















                                    秋の紅葉
                                      ↓


d0244364_20162384.jpg

















              北旅にとっては、自分の庭の様な存在の
              散歩道の途中にあるこういつもの公園です

              現在は、紅葉の真っ最中ですね・・・・・♪

              こんな形で紹介され、自分のことのように
              嬉しい気分ですね・・・・・♪
[PR]

by jyuujin | 2014-10-19 06:00 | Comments(11)

草紅葉(くさもみじ)・・・・


 野山の草も秋には色づいて輝きを増すらしい・・・

 草紅葉(くさもみじ)と言うらしいですね・・・・



d0244364_21571491.jpg





















           湿原の中のこの小さな水たまりを
           池塘と言うらしいですね・・・

d0244364_21575314.jpg






















 ここは、草紅葉の名所、ニセコにある
 神仙沼という湿地帯です・・・・


d0244364_2211525.jpg





d0244364_2234851.jpg

































           春紅葉、秋の紅葉、そして草紅葉・・・・

           この周辺は、名だたる豪雪地帯、  やがて
           雪にすっぽりと覆われてしまいます。

           北国の四季はとても豊かな表情で楽しませてくれます

           お伝えしますよ~これからもまだまだ、北国の豊かな
           四季風景を・・・・・はい
[PR]

by jyuujin | 2014-10-17 06:00 | Comments(14)

あの頃に・・・・

 映画が最大の娯楽でしたね・・・

 ラーメンが、皆の大好物でしたね~


 商店街は、建物の表側だけをモルタルで固めて
 奥は木造の建物が多かった・・・・


 所謂、てんぷら建築がほとんどでしたね・・・


 そうです・・・
 昭和30年代の後半の、街角光景です・・・
              ↓




d0244364_2258140.jpg






















  そんな過去の、ある日でしたね~先輩が昼飯時に・・・・
  『珍しいラーメン屋があるから食いに行こう』
        ・・・と誘われたことがありました。



    当時としては珍しい、
  タレが味噌味のラーメンでした。


  そうです、その店が、今ではすっかり有名になった
  『札幌みそ味ラーメン』の発祥の店でした・・・・はい
 



      で、 その店は・・・・

  いまでも健在で札幌の中心街のビルの一角にて繁盛してますね~


  札幌みそ味ラーメン、その後、どんどん有名になりました。  
  でも、観光名物になったせいか
  値段も一杯、800円と、高級品になって
  しまいました・・・・



    出自は
  屋台からのスタートなんですがね・・・・ハハハ
[PR]

by jyuujin | 2014-10-15 06:00 | Comments(14)

秋雨あがる・・・・

        秋空は、雨が降ったり、晴れ間が出たりの
        毎日です・・・



        我が、家庭菜園も、
        大根の収穫と、少しの白菜を残す
        だけとなりました・・・・♪
 
        もう後片付けの段階ですね。

        そんな中、またしても見事な虹に出会いました。



d0244364_22203315.jpg




        市場へ出荷するキャベツを収穫中のプロの農家さんも
        思わず、作業の手を休めて、見入っていましたよ・・・・♪

        まるで、
        すぐ目の前から虹が立ち上がっているようでしたね~

        思わず、
        虹の根っこのところへ行ってみたくなりましたね~はい。
[PR]

by jyuujin | 2014-10-13 06:00 | Comments(22)

半年ぶりのススキノでした・・・

 昨夜は、高校時代の友人と定例の顔合わせ(飲み会)
 でした・・・・場所は、久しぶりのススキノでした。


d0244364_22543144.jpg





















     北海道の方、あるいは、ススキノへお出になったことのある
     方はご存知ですよね・・・ススキノの入り口にあるビルの
     Nウイスキーの大看板です。

                          ↓


d0244364_2258235.jpg





         大阪のグリコの看板ほど有名ではありませんが
         もう50年以上も前から、この位置で、いわばススキノの
         シンボル的な存在の看板です。

         10月からの朝ドラが、このNウイスキーの創業者の
         物語らしいですね…題名は『まっさん』・・・・

         そのうちに北海道の余市の雄大な景色も番組に中で
         紹介されることでしょう・・・・♪

         今のところ、視聴率もいいらしいですね・・・・・はい



(追加) 以前、行ったときの余市工場の写真を
     二枚追加しておきますね。
             ↓




d0244364_21532626.jpg


d0244364_21541024.jpg

































  けっして、Nウイスキーからも、N◆Kからも
  依頼さえた訳ではありませんですがね(笑)
[PR]

by jyuujin | 2014-10-11 06:00 | Comments(25)

今年も吾亦紅が・・・・

 拙庭の片隅に、今年も吾亦紅が風に
 サラサラと揺れています・・・・♪



d0244364_2256511.jpg





d0244364_10171760.jpg

































 地味な目立たない植物です・・・・

 でも・・・
 吾も紅なりと、自己主張をしているらしい
[PR]

by jyuujin | 2014-10-08 06:00 | Comments(14)

終焉の美

 広葉樹の葉っぱって? 春に芽を出して、夏の間は
 せっせと、日の光を取り入れ、葉緑素を作り、幹へ
 送り続けて・・・・何かの虫の幼虫のために、一部分を
 その食糧に提供し、一人前に育てて・・・




d0244364_12585177.jpg




  そして、秋には、散って、土に戻っていく・・・

  一年の短い生涯を終える。


  一年か、80年か?の違いはあるが、なにか
  人間の一生に似ているかもな?

  そんな話を子供のころ、家に出入りしていたお坊さんに
  聞いたような記憶が・・・


  あれから何年たったのだろう?
  ふと、気が付くとあの当時のお坊さんの齢をいつの間にか
  超えている自分が居ますね・・・・・ハハハ
[PR]

by jyuujin | 2014-10-05 06:00 | Comments(16)