感謝の言葉・・・・

数日前の、地元紙のコラム欄に、こんな記事が・・・・

 本州在住の、70歳になる方がこの時期、毎年
 オートバイで、10日間ほど北海道のあちこちを廻る旅行を
 もう10年も続けていたらしい・・・・

北海道大好き人間らしいですね・・・・
 こういう人たちを…ホッカイダー族と呼ぶらしいですね
 最近、増えているらしいです。

               ↓


d0244364_21454462.jpg
                             













                                   (写真は本件記事とは無関係です)




  ただ、なにぶん、もう70歳・・・さすがに奥さんも事故が心配で
  『もう、これを最後にしたら!』 と、送り出してくれたらしいですが

  その心配が的中して、峠で転落事故をおこし、お亡くなりに・・・・


  事故現場へ駆けつけた奥さんが、ご主人の遺品の中の旅行記に
  毎年、心配をしながらも心よく送り出してくれた奥さんへの感謝の
  言葉がたくさん書いてあったらしいです。

  涙、涙の中で、奥さんは・・・

  『主人は大好きな北海道を旅行中に文字通り旅立って
   さぞ、本望でしょう、満足でしょう・・・』 と語っていたそうです。

  『私も、これまでの主人との生活に有難うと言いたいです』・・・・と
 

  そんなコラム記事が掲載されてましたね・・・

  人生を生きるって、そんなことなのかな~と考えさせられた
  記事でした・・・

  事の是非は、それぞれの考え方があるのでしょうが、よくできた
  奥さんですね・・・・はい


  さて?どう生きる?これからの北旅は・・・・???

























  
[PR]

by jyuujin | 2014-09-29 06:00 | Comments(16)

銀賞をいただきました~


 ここの団体で毎年実施している、シルバー作品展・・・
 
 つまり、65歳以上の者が、応募資格があるコンテスト・・・

                 ↓


d0244364_22453039.jpg
























         以前にブログにもアップしたことのある、我が孫2号の
         この写真を応募してました~

                          ↓

d0244364_22471364.jpg





  今日、連絡が来まして・・・・
  銀賞(社会福祉協議会長賞)なる賞をいただきました。


  シルバー作品展なので、主催者の趣旨に合った作品
  という事らしいですね・・・

  こんな講評が添付されてました。

            ↓

d0244364_22522480.jpg




















    
  嬉しいものですね、自分の写し取ろうとした
  趣旨が、審査員に通じたという事は…♪


  いただけるのは、賞状一枚ですがね・・・
  しかも網走で表彰式をやるらしいです

  とても行けないな~11月に網走までは…トホホ
[PR]

by jyuujin | 2014-09-27 06:00 | Comments(17)

写真展のお礼状です・・・


    写真展に来ていただいたかたに出すお礼状を
    作成しました・・

    先日見た、虹の写真を使いました。

                     ↓

d0244364_1612184.jpg




    ブログ上でいろいろ、声援をいただいた皆さんへも

    ブログ上ですが、お礼を申し上げます・・・・↑
[PR]

by jyuujin | 2014-09-24 16:15 | Comments(16)

今年の紅葉は期待できそう?

 地元紙の情報によりますと、今年の紅葉は
 10年に一度の素晴らしい、綺麗な紅葉が見れるとの
 情報です…♪  本当かな~?


 そういえば、丁度10年前、北旅が退職した年の紅葉が
 やはり素晴らしい紅葉でした

 こんなでしたね~(10年前の写真です)
           ↓


d0244364_2184939.jpg
                                 



























                                  我が団地の公園で






  支笏湖の休暇村で、仲間が北旅の送別会を
  やってくれました・・・・
  その時の翌朝の写真です(これも10年前の写真)
           ↓

d0244364_21134124.jpg

                                                         支笏湖休暇村にて




   確かに、あの年の紅葉はどこもきれいでした・・・

   あれから10年、今年もあの時のように素晴らしい
   紅葉が見られるかも?   わくわく、ドキドキ!

   北旅の退職10周年の区切りの年です。
   きっと、あの時以上の紅葉が見れるに違いない!

   本当かな~???
[PR]

by jyuujin | 2014-09-23 06:00 | Comments(14)

人生、楽ありゃ~苦もあるさ~


    秋の空は、きまぐれです・・・・

    青空が突然の大雨に変わったり、また晴れたり
    ”◆◆心と秋の空” とはよく言ったものですね

    先日、バケツをひっくり返したような大雨の後に
    こんな立派な虹を見せてくれました・・・


d0244364_21153170.jpg




    ”人生、楽ありゃ~苦もあるさ~

     涙の後には虹もでる・・・・

     歩いて行くんだしっかりと~

     自分の道を踏みしめて・・・・”


              ↑
  勧善懲悪のワンパターンストーリーでしたが
  なぜか?よく見ていた番組・・・水戸黄門の
  テーマ曲でしたね…♪

  またやらないかな~(笑)
[PR]

by jyuujin | 2014-09-22 06:00 | Comments(14)

写真展、無事終了予定です・・・

 北旅の写真展 『写心伝心』もおかげさまで本日15:00に
 無事終了です。

 あっという間の一週間でしたが、旧友との再会あり、新しい
 出会いもあり、あわただしくも充実した一週間でした…♪

 ただ、家でPCの前に座れる時間が、本来の1/10 くらいになり
 皆さんへのreコメや、 皆さんのページを訪問することができず
 大変失礼いたしま(汗)

 写真展の様子、スナップ写真で並べてみました・・・・
                     ↓

                                                    会場の市立図書館です

d0244364_2150195.jpg




  この図書館は、我が団地の
  中央公園の中にあります
  広い芝生があり・・・・
    ↓

d0244364_2137034.jpg
















                                  大きな鯉が泳ぐ池があり・・・

d0244364_2139482.jpg
















 このシャレたアプローチも
 気に入っています
 市民の散歩コースの途中に
 佇む図書館です
  
d0244364_21413937.jpg


























                            さて、展示作品ですが、半分以上が
                            ブログでアップ済みでもあり、全部
                            紹介しますと、長くなりますので・・・
                            展示風景を何枚か、載せますので
                            雰囲気を感じて頂ければと・・・

d0244364_21461545.jpg
d0244364_21464986.jpg
d0244364_21472044.jpg

d0244364_21492112.jpg






















































  で、会場の雰囲気はこんなですね
           ↓

d0244364_2152996.jpg
d0244364_21534735.jpg





  そして、地元紙のローカル欄に
  取り上げて頂いたこともあり、
  見知らぬ方達にも来ていただく
  ことができましタ…♪

         ↓
d0244364_22392368.jpg


















  我が家族は、『これが遺作展だね』などと悪い冗談を
  言ってますが、 ま~足腰が丈夫なうち、撮影意欲が
  衰えないうちは続けたいな~と・・・・



  今回は、旧友にも会えたし、写友も来てくれたし
  ご近所さんも見に来てくれたし、何より見知らぬ
  方から声をかけて頂いたのが何より嬉しかった
  ですね・・・はい
[PR]

by jyuujin | 2014-09-21 06:06 | Comments(20)

ある日の出来事・・・・

ある日の出来事です・・・


先日、孫2号が遊びに来た時に(避難してきたとき) 雨も上がり
晴れてきたので、庭に出て遊びたいというので、庭で遊ばせました。

マンション暮らしをしているせいか? 大はしゃぎで、咲いている花を
『わ~きれいな花!』 と言いながら、次々と採ってました・・・・

『バーバ、ほらこの花、あげる、綺麗でしょう』と渡してました(笑)



d0244364_15565977.jpg




バーバは、複雑な心境でしたね~ 大切に育てた花をむしり取られて(笑)

 で・・・孫2号の採ってくれた花びらたちを、やむなく、皿の水に浮かべて
 飾り付けをしてました・・・・ハハハ    ↑


  まるで、フランス料理の盛り付けのようにきれいに・・・・ハハハ

  もっとも、北旅はフランス料理なんて、10年以上、見たことも
  食べたこともないので、たぶんこんなのもあったのかな~?・・・と
  ほぼ、空想の世界ですよ(涙)
[PR]

by jyuujin | 2014-09-20 06:00 | Comments(13)

はやくも雪が・・・・


 個展の対応で、ブログの更新もさぼりがちですが
 そちらのほうは、順調に、開催中です。

 情況報告は、後日という事で!

 で、IKUKOさんコメントもいただきましたが
 いよいよ、旭岳が、紅葉が始まり、初冠雪が
 あったらしいです・・・・・

                 ↓


d0244364_9132465.jpg

































          日本一早い、紅葉の便りと初雪の便りですね
          例年より9日早いらしいです。
  
         本日の北海道の気温は最高でも18度くらいまでしか
         がらないようですね

          この旭岳の紅葉を見ますと、 何年か前に皆さんから
          全国の紅葉写真をお借りし、 『紅葉前線北から南へ』
          のデジブックをつくったことがありましたが・・・・

          その時も、スタート地点はこの旭岳でしたっけ・・・・♪
          懐かしい、思いでです。


          写真展の状況は、後日報告させていただきますね。
[PR]

by jyuujin | 2014-09-18 09:22 | Comments(7)

TPO・・・・


  これは、空港ロビーで、外国のスッチーさんの
  ブーツ姿です、さっそうとしてますね・・・

               ↓


d0244364_21494484.jpg




















                          一方、これは、先日行った札幌競馬場での一枚
                          スニーカーが似合ってますね~
                                       ↓

d0244364_21521033.jpg















  ま、TPOで、よろしいのでは?

  で、北旅は最近はどこへ行くのもスニーカーですね
  昔風に言うと、ズック靴です・・・・・ハハハ

  服装も、TPOなんぞとは、無縁の世界になりつつ
  ありますね~

  さて、今夜は、市の文化協会の役員会に
  出かけなkちゃ~なりません・・・

  さてさて、どんな格好で出かけたらいいものやら(大汗)
[PR]

by jyuujin | 2014-09-15 06:00 | Comments(18)

秋空が・・・

 あの大雨で、畑がたぶん、水浸しになってまだ収穫前の
 秋大根が心配で、見てきました・・・

 何とか無事でしたね~ もうかなり大きくなってましたから(ホッ!)


d0244364_1471293.jpg




 ふと空を見上げると、こんな秋の青空が広がって
 いましたネ・・・・・もう、すっかり秋ですね。
[PR]

by jyuujin | 2014-09-14 06:00 | Comments(18)