オケラ街道・・・・

次女の住んでるマンションの近くにある札幌競馬場が
改築し、素晴らしくきれいに生まれ変わったし、子供の
遊び場も増えたらしい・・・・

とのことで、出かけてきました・・・・何十年ぶりかの
札幌競馬場です。


d0244364_22551428.jpg

































                            孫2号も、お馬さんに逢えると無邪気に
                            大喜びでした・・・

d0244364_2258734.jpg
















 確かにどこもここも、見違えるように
 きれいになりましたね~

d0244364_22591958.jpg



d0244364_22594972.jpg



























  オケラ街道も、とても近代的になりましたが
  ここを歩いて帰る人の気持ちは、今も昔も
  同じなのかも(笑)
          ↓

d0244364_2335887.jpg


    オケラ街道って?解る方にはわかりますよね・・・

    解らない方にはわからないだろうな~あの気持ちは(笑)











  
[PR]

by jyuujin | 2014-08-31 06:00 | Comments(18)

絵も文もシンプルに

 これ?マリモ?


d0244364_1071335.jpg





  いいえ、畑の傍で拾ってきた栗ですね・・・・


  本日の記事は・・・
  写真も、文もシンプルにしました・・・ハハハ
[PR]

by jyuujin | 2014-08-28 06:00 | Comments(24)

二番花が・・・・

 拙庭のバラは散ってしまいましたが、 植えてある
 種類はほとんどが、四季咲きの種類が多いんで
 いま、二番花が、 ポツリポツリと 咲いてくれてます


d0244364_17274440.jpg


































                                  でも、二番花は形も小さく、
                                  数もすくなく、寂しげですね
                                         ↓


d0244364_17281491.jpg

d0244364_17283859.jpg

































で・・・・
   我々の人生も、二番花でもいいから、もう一度

   花が咲いてくれないものですかね~

   無理か~(笑)
[PR]

by jyuujin | 2014-08-27 06:00 | Comments(14)

もう秋?

   我が野菜畑に、もう赤とんぼが姿を見せて

   きました・・・・



d0244364_915513.jpg




     もう? 秋?

     紅葉、そして初雪?

     季節の移り変わりは、駆け足だ~!
[PR]

by jyuujin | 2014-08-26 06:00 | Comments(10)

必要な方は連絡を・・・・

 我が庭に今年も咲きましたね~
 エゾトリカブトの花が


d0244364_17140100.jpg






























                               ご承知のように、こんなにきれいな花ですが
                               猛毒を持っている植物ですね・・・

d0244364_17161114.jpg



























  昔、アイヌ民族の方たちが、この根を煎じて
  ヒグマを捕るときの毒矢にして使ったといわれるほど
  の猛毒らしいですね・・・・


  北旅の庭にどうして、そんなものがあるんだ?
  って、お思いでしょう・・・

  それは、いつか、使う事もあるのかな~と育てて
  いるんですよ(笑)



  さて、例年通り・・・
  今のところ我が家では、必要としていませんので~
  もし、必要な方が居られましたら、連絡くださいね
  お送りしますよ~ 
  もちろん、秘密厳守で・・・ハハハ

  ただし、先着2名様で締切させていただきますね(爆)
[PR]

by jyuujin | 2014-08-25 06:00 | Comments(16)

お気に入りの写真です・・・・

 写真を見てくれた方が、ホッとするような写真を・・・
 そして、いろんなことを連想できる(物語性がある)ような写真を
 ・・・・と、そんな写真がいいな~と常々、考えてますが・・・・



  例えばこんな写真がお気に入りです。



  良い眺めだね・・・
        ↓

d0244364_22543510.jpg





























                  後姿の幸せ・・・
                      ↓

d0244364_22583142.jpg






















  大都会の中で・・・
         ↓

d0244364_2302068.jpg































  実は、一枚目は北旅の写真ですが・・
  二枚目、三枚目は、いまでも北旅がコメントをやり取りさせて
  頂いてる”姫タン” のブログの中の写真です。



  姫タンは、常に、カメラを持ち歩いていて、『あっ、これいいな~』 と
  感じた瞬間に、都会の街角の光景を切り取っているらしい・・・・



  人物の配し方がとても巧みで、北旅の大好きな写真を撮られてますね~
  所謂、物語性のある、センスあふれる写真ですネ…♪

  今回、ご了解をいただいてアップさせていただきました・・・・




  写真撮影って・・・・
  鳥を撮る人、 花を撮る人、 景色を撮る人
  そして街角スナップを撮る人、 それぞれに楽しんでいますね
 
  写真って楽しいですね、
  そしてブログも楽しいですね・・・・はい



















  
[PR]

by jyuujin | 2014-08-23 06:00 | Comments(20)

珍しく、海の風景を

 北旅には珍しい、海の写真です・・・・


 手前に、カモメが遊び、遠い沖には大型タンカーが

 苫小牧沖の太平洋ですね
         ↓



d0244364_22234972.jpg
































 でも、この大型タンカーを見て思いますね~


 この水平線のはるか彼方の・・・
 遠い地球の裏側から、わざわざ、運んでこなくちゃ~
 我々のライフラインの電気も、 車も、冬の暖房も
 動かないって(汗)

 エネルギ―源とか、食料とかの大部分を地球の裏側から
 運んでくる生活って? なんか、不安だな~

 そのために、アベ総理が 世界中を飛び回っているのかな?














 
[PR]

by jyuujin | 2014-08-22 06:00 | Comments(10)

平凡なツユクサですが・・・

 先日、ベルさんが花びらが三枚の珍しいツユクサの

 写真をアップしてましたね・・・


 北旅も! と探しましたね~ でもあるのは平凡な
 ツユクサばかり・・・・最近、畑にこれがニョキニョキと
 生えてますよ・・・

                ↓

d0244364_22512291.jpg






























  この花を撮るの結構難しいですね、少しの風でもユラユラと
  揺れて・・・(汗)




  昨日、久しぶりの雨・・・・
  当地では恵みの雨です、 ゲリラ豪雨で大災害が
  おきてる地方があるというのに、 
  我が街は雨がさっぱり降りませんでした(涙)

  芽をだした大根と白菜の苗も大喜びでしょう!
 
  家庭菜園も、今年はほぼ終了ですね、あとは、ジャガイモと
  トウモロコシの収穫が真近ですが、これは期待薄ですね。

  さ~、もう来年の作付を考えなくちゃ~(笑)























  
[PR]

by jyuujin | 2014-08-21 06:00 | Comments(14)

一年がアッと言う間に・・・・

    我々の仲間内での会話で、

    『最近、一年があっという間の過ぎるね~』との
    会話が多く出てきますね~

    今年もすでに、もう8月で、半分を過ぎた~
    ほんとうだ~ 早いな~が実感ですね(笑)



d0244364_21523235.jpg




    一年の長さを感じる指数は、1を年齢で除した(割った)数字で
    感じるらしいですね・・・

    例えば、三歳児ならば 1/3=0.3の指数ですが
    北旅の場合ならば・・・・1/70=0.014となり
    三歳児の孫2号と北旅では、20倍速く感じることになる
    らしい・・



    確かに、三歳児は、毎日、見ること、聴くこと、覚えること
    全て新鮮で、興味深く、 一年も長く感じるだろうな~
    そして、一年を経ると大きな成長が・・・・



    他方、北旅たちは、毎日が単調な繰り返しで、一年前も
    今も、何の成長も、変化もなしか~


    なるほど、一理ある計算かもな~トホホ



d0244364_22134811.jpg



















    せめて物事への興味だけは、
    もちつづけたいな~・・・・・と、 

    考えている今日この頃ではあるんですがね(汗)        
[PR]

by jyuujin | 2014-08-20 08:17 | Comments(9)

ツタの絡まる・・・・

 P・葉山 さんの歌・・・・

 ♪ ツタの絡まるチャペルで・・・ ♪ で始まる歌、『学生時代』は

 彼女の母校でもあり、gettengさんの母校でもある学舎が
 モデルらしいですね。


 我が家にもありますよ、ツタに絡まる チャペル ならぬ
 ”物置小屋” が・・・・
            ↓


d0244364_9253641.jpg
























  この物置小屋を作った時に、真っ白い壁が
  やけに目立って、気になり、緑で覆おうと
  植えたツタの葉が、こんなに茂りました・・・・♪



d0244364_9302653.jpg


























                   ツタはまどの部分へもどんどん伸びてきます
                   放置しておくと、ドアーの開閉ができなくなります
                   都度、剪定鋏で切らなくちゃ~です・・・

                               
                   学舎など、大きな、高所の窓などの手入れは
                   大変なんだろうな~と、 つまらぬ心配を(笑)

                   それにしても、この植物の生命力は凄いものが
                   ありますね~

                   あやかりたしですね・・・・ハハハ
[PR]

by jyuujin | 2014-08-19 06:00 | Comments(12)