雨上がり・・・・

 北海道は数日、小雨もようでした・・・・

 ま~適度なお湿りで、恵みの雨なのかも
 しれませんね・・・・♪

 雨上がりの歩道が濡れて輝いています。
            ↓


d0244364_21394553.jpg




  たしか、今年の長期予報では、北海道は”冷夏”の
  予報が出ていたように記憶していますが?

  なんだ?なんだ?  この暑さは!

  北海道の住宅にはクーラーなんて付いてないぞ~!
  ま~本州より、5度くらい低い30度ですがね・・・・

  なんとか、やり過ごすしかないな~(汗)
[PR]

by jyuujin | 2014-07-31 06:00 | Comments(18)

強い絆だね~

 僕とパパは、強い絆で結ばれて
 いるんだよね・・・・♪


d0244364_23222184.jpg




      某所で、お見かけした微笑ましい
      親子さんの光景をパチリと・・・・

       これだと、迷子になる心配なしだ~
      なるほどな~(にっこり!)
[PR]

by jyuujin | 2014-07-30 06:00 | Comments(12)

いまどきz・アジサイですか~?


 いまどき? アジサイですか~?

 そう、北海道ではいまどきアジサイが咲いているのです。




d0244364_2117272.jpg

























                              アジサイのなかでも、ガクアジサイが
                              好きですね~ シンプルで絵になりますから・・・

d0244364_2118618.jpg



d0244364_21184387.jpg

















































                                       公園でも白いアジサイが満開でした・・・
                                                ↓

d0244364_21192297.jpg


















d0244364_2120979.jpg























              ↑
  コスモスとアジサイのコラボが撮れるのも
  北海道ならでは? なのかもですね・・・・♪


  昨日の朝、散歩の途中での撮影ですね。
  小雨模様でしたが、雨の似合う花ですから!
[PR]

by jyuujin | 2014-07-29 06:00 | Comments(12)

ミルク通り・・・・


 ミルク通りというらしい・・・・

 北旅が今年から、借りている家庭菜園のある前の
 通りは、牧場が軒を連ねていて、そう呼ぶらしいです。

 で、ほとんどの牧場が、ソフトクリームをそれぞれ製造し
 小さな売店で販売してますね・・・


d0244364_2059418.jpg





















                           で、北旅が今年借りた、場所は昨年まで、某ローカル局の
                           『タカ&トシ牧場』 の番組で使ってた場所らしいです。


d0244364_214846.jpg



















  と、そこまでは話題としては良いのですが、畑そのものは
  痩せていて、土壌も悪く、今年の天候不順も影響し、作物
  の生育が著しく悪いのです(汗)

  特に酸性が強い土壌のせいか? 収穫は例年の半分かも?

  たぶん、番組で使っていたので、手入れが悪かったのでしょう。
  来年以降に期待です・・・・・はい



d0244364_21134856.jpg














               ↑

  それにしても、途中にあるソフトクリーム屋さんの
  大繁盛ぶりには驚きですね~

  いつ、ここを通っても、必ず車が数台来ています
  北旅も、畑の帰りに時々寄りますが、確かに美味しいです

  なにしろ、搾りたての牛乳で作った製品ですので?


  娘たちの話しでは、情報誌にここが掲載されていて
  その影響も大きいのでは? との結論です。

  ミルク通りか~  何の商売でも情報と宣伝の時代ですね。
[PR]

by jyuujin | 2014-07-28 06:00 | Comments(14)

二度咲きしてくれるかな?

 我が家にクンシランの鉢が二つありますが
 例年は、夏の間は、庭の木陰に置いておき、
 それが、現在満開ですね。

              ↓


d0244364_1850461.jpg



































                                      秋口に、霜が降りるまえに室内へ入れます
                                      温度管理をうまくしますと、年明けに室内で
                                      再度、綺麗な花をまた咲かせてくれますね

                                      外は雪、室内のクンシランとの対比でなんとも
                                      言えない雰囲気ですね・・・・♪
                                       (数年前に開花写真です、昨年はダメでした)

                                                   ↓


d0244364_812814.jpg









    室内で咲かせるためには、室内へ
    入れるタイミングとか、温度管理とか
    根のつまり具合とか・・・

    微妙なコツがあるようですね
    今年は、咲いてくれるのかな~?





    
 
      北旅自身も、できるなら、もう一度、最後の
     花を咲かせてみたいものですね・・・ハハハ
     (無理か~!)
  
[PR]

by jyuujin | 2014-07-27 06:00 | Comments(14)

なんでもドライフラワーに・・・・

 これ、なにかわかります???

        ↓

d0244364_705756.jpg
















 
                               紫色のカールという花をドライフラワーに
                               したところ、真っ黒に変身です。







         我が家では(家内が)、庭に咲いていた花が
         終わりかけてくると、なんでもかんでも、切り
         とって、日蔭にぶら下げてます。
                             ↓



d0244364_2018436.jpg






































               で、これを冬の間、いろいろと組み合わせて
              花器にぶち込んで、形を整えて飾っているようですね、
                               ↓

      
d0244364_2325327.jpg
             
           
            センスは,ま~ま~、かな~(笑)
            いろんな楽しみ方があるもんですね…♪
                   

            なにしろ、冬は庭が雪で埋まってしまいますからね・・・・


            ドライフラワーか~
            北旅は、それを写真に撮って暇をつぶしてます・・・・はい














                   
[PR]

by jyuujin | 2014-07-25 06:53 | Comments(18)

時季は巡る・・・・

  庭のバラもそろそろお終いですね・・・・


  最盛期には、朝、この、窓を開けると
           ↓



d0244364_20525066.jpg


 


















          庭の咲きこぼれんばかりのバラが目に
          飛び込んできたものでしたね~
                      ↓


d0244364_20544784.jpg























  早いものですね~
  現在は、もうさびしい限りですね~
  ほとんど、葉だけになってしまいました


  四季咲きの種類は、これから二番花が
  ポチポチと小さな花を咲かせてくれる程度かな?

              ↓

d0244364_20592763.jpg























   ”学生街の喫茶店” の歌詞の中にもでてきます・・・

   ♪ 時季は流れる・・・♪ ですね・・・  しかも、早い!早い!


   もう少し、のんびりといろんなことを楽しみながら
   ゆっくり、歩んで行きたいものですね・・・・はい
[PR]

by jyuujin | 2014-07-24 06:00 | Comments(16)

絵画のような写真が・・・・


      偶然の産物ですが、絵画のような写真が
      撮れました・・・・♪

                        ↓



d0244364_21251197.jpg





     どことなく、絵画風の写真でしょう?

     えっ?そうは感じない?ですか~(汗)


     でも撮影者(本人)は大変気に入ってます。

     拙宅のトイレに飾ってあるアートフラワーです。
     (布でできた造花らしいですね、 家内作です)
[PR]

by jyuujin | 2014-07-22 06:00 | Comments(20)

帰路・・・・

    お帰りですか?

    一日、お仕事、お疲れさんでした~




d0244364_22352518.jpg





d0244364_22364417.jpg




























           サラリーマンの方たちが帰路に向かう時間帯です
           北旅も10年前は、お仲間でしたよ・・・・


           こういう光景に出合うと、懐かしくもあり、一抹の
           羨ましさもありますね~


           現在の北旅は・・・・
           財布も身も軽い天下の素浪人だ~(笑)  
           いや?ただの隠居老人だった

           
           それはそれで、また楽し! です・・・ハハハ
[PR]

by jyuujin | 2014-07-21 06:00 | Comments(10)

庭は、部屋の一部・・・

 庭の手入れも、なかなか大変になってきましたね~

 雑草は生える、樹木の枝は伸びる、 雨が降らないと
 水やりが必要になる、 バラが咲くときれいですが、散った時の
 掃除が大変だ~ etc・・・ハハハ(汗)


d0244364_2321514.jpg
















                         で、そこは物事の捉え方、考え方で、我が家では
                         庭も、部屋の一つだ~との考えです・・・はい


d0244364_234486.jpg
















  そう考えると、家の中の掃除をするのと同じに
  庭の手入れも、そう大変にも思わなくなりますね。

  我が家では、週に2回麻雀の仲間が、来訪してきます
  当然、家の中、外の清掃は必須になってます。

  人が訪ねてくるという事は、意外な効果があるようですね・・・






  庭も夏の日差しが強くなってきました
            ↓

  d0244364_23123417.jpg


  















  バラの花も、少なくなってきました
           ↓

d0244364_23143851.jpgd0244364_23151552.jpg





































  でもまだまだ、元気な種類もあります・・・・♪
              ↓


d0244364_232091.jpgd0244364_2320277.jpg

































    短い、北国夏です・・・

    野菜畑が一段落しましたので本日は
    庭の草とりと、花殻摘みで一日、かかりそう
    ですね(汗)

    一日、庭仕事に費やされそうですね・・・
    それもまた、楽しか? 
    (そう考えて頑張りますよ・・・・)
[PR]

by jyuujin | 2014-07-19 06:00 | Comments(20)