庭で10年か~

 市の文化協会の役員を仰せつかってまして
 昨夜、その役員会がありました。



 この集まりで、顔なじみになった、絵画サークルの
 R女史、 孫姫の児童会時代の先生でもありましたが
 この先生・・・
 なんと、ご自分のお孫さんの絵だけを、専ら描いて
 10年間、そればかりを発表されてるらしい。


  新道展の会員でもあり、それが評価されて
  文化奨励賞を受賞されたそうです。


  それなら、北旅もあるぞ~
  自宅の庭の写真を撮り続けて10年だ~(笑)



d0244364_21265549.jpg
            




















   (ネコノメソウ)



d0244364_2127284.jpg
              



















                                       (何かの新芽)




d0244364_21283015.jpg
   





















         (シラネアオイ)










                     このヤマブキも常連です
                           ↓

d0244364_21463584.jpg

















  この構図の写真なんぞは、もう皆さんが
  見飽きるほど載せてるぞ~(汗)
  (今年もそろそろ、刈込をしなくちゃ~)

           ↓

d0244364_2128612.jpg

                                   (H26-5-29撮影)






  拙庭の写真を撮り続けて10年・・・だ~

  なんの自慢にもならないって?
  単なる手抜きだって~?
  マンネリともいうか~ 


  はい、仰るとおりです・・・・ハハハ
[PR]

by jyuujin | 2014-05-31 06:00 | Comments(16)

光と戯れる・・・・


 光があたり、そして影ができてれば、

 いつでも、どこでも、何にでもカメラを

 向けています。


 光と戯れている毎日です・・・・






d0244364_21461848.jpg
































 孫と遊ぶのが嬉しい爺に
 なりましたが・・・・


 光と遊ぶのも楽しい毎日です・・・・♪

 ポケットに入るカメラは必需品ですね。
[PR]

by jyuujin | 2014-05-29 06:00 | Comments(16)

夢で逢いましょう・・・・

   絵画には、具象画もあれば、抽象画もあり

   イラスト画とかいろんな自由な表現が

   ありますよね



  それなら、写真にもこんな表現があっても

  許されるのかな?


  題して・・・・『夢で逢いましょう』

              


d0244364_23584651.jpg






すこし、凝りすぎかもな?












   
[PR]

by jyuujin | 2014-05-28 06:00 | Comments(14)

誰が名付けたか?タイツリソウ・・・・

   誰が名付けたか?タイツリソウ・・・・

   我が家の庭に毎年、健気に咲いてくれます


   赤い色のもありますが、やはり白がいいな~




d0244364_224094.jpg






























   毎年、この花を撮っていますが、毎年

  違った表現で・・・・と努力しています。





d0244364_22551048.jpg

 




 今年は、花の原形を残しながら

   すこし幻想的な雰囲気にと・・・・早起きを・・・



   たかが、花写真、されど花写真です
[PR]

by jyuujin | 2014-05-27 06:00 | Comments(16)

時間つぶしに、コーヒーを・・・・

 某日、札幌の街へ出かけました・・・

 約束の時間にはまだ間があるので
 コーヒーでもと、探しましたね~喫茶店を

 これが、なかなか無いんですね~


 昔は、三歩も歩けば、ありましたがね~

  

 やっと、発見、”Gallery 再来”
 いかにも、時間つぶしには最適そうな
 名前の店が・・・・♪



d0244364_227339.jpg



















                  Gallery 喫茶といいましても・・・・
                  飾ってあるのは、60年代のアメリカ文化!
                  マリリンモンローの写真とか、サッチモの顔とか?
                                  (オーナーの趣味?)




                  絵画とか、写真の展示を期待していたんですがね~


d0244364_22153687.jpg































   でも、コーヒーが思いのほか
   美味しかったので良しとしますか

   店内の撮影も。笑顔で、承諾して
   くれたし・・・・・・・はい


d0244364_22201530.jpg





















    ここ、ゆったりとした、席の配置で、奥には
    いまどき珍しい、大きなスピーカーからJAZZが
    ほどよい音量で流れていて、

    いまどきの喫茶店には珍しく、マンガ本、週刊誌
    新聞を置いてない・・・・

    意外と、気に入りましたよ(笑)



    そんな機会が、もうないかもしれないが
    この店、頭の片隅にインプットしておこうと・・・・
[PR]

by jyuujin | 2014-05-26 06:00 | Comments(8)

ライラック祭り

 札幌の初夏を彩る、ライラック・・・・

 札幌の中心街にある大通公園に約400本も

 植えられているらしい。



 どこに?そんなに植えられているのかな~と
 (もちろん、数えたことは無いですが!)



d0244364_13183710.jpg





















                初夏を迎えた、札幌の街でこの時期

                ライラック祭りなるものが、催されているらしい

                もっとも? あまりメジャーな催事ではなく、むしろ
                この後に開催される、北海道神宮祭り、そして・・・
                ヨサコイほどの盛り上がりはかけるようですがネ


d0244364_1323411.jpg




















   で・・・

   ライラッツク、別名、リラといわれるこの植物ですが
   この時期の札幌は、 ”リラ冷え” と呼ばれるように
   気温が、15度くらいと肌寒い日が続きます。



   初夏とは言え、気温が上がらない ”リラ冷え”・・・
   

    ところで、マイナス10度の冬の寒さと、気温が10度代の
   初夏の肌寒い毎日と?どちらが嫌ですか?

   道産子なら、答えは決まってますね・・・・はい



   今日も、肌寒い一日になりそうです・・・(涙)
[PR]

by jyuujin | 2014-05-25 06:00 | Comments(10)

景色を閉じ込めました・・・・

 拙庭も、新緑が輝き見栄えがする

 ようになってきました・・・


 我が家の庭の写真は、皆さんもう見飽きた
 ことと思い、 小さなところへ閉じ込めました(笑)



d0244364_1415828.jpg




  このアイディアは、以前にGettengさんから
  ヒントをいただいたものを、参考にさせていただいてます。


d0244364_144851.jpg




  指の中に閉じ込めた我が庭の光景ですね・・・

  この表現、他でも活用できそうですね。


  


 
                                                                  
                            花畑はこんな感じですネ

                                  ↓

d0244364_14253942.jpg






















        庭の光景を、指先に凝縮してみました

        ・・・・何でもアリの今日この頃です

        日々、研鑽の毎日です・・・ハハハ
[PR]

by jyuujin | 2014-05-24 06:00 | Comments(18)

八重の桜・・・・

 北海道庁の前庭の八重桜が見ごろかな~と

 出かけてきましたが、もうすでに散りだしていましたね。

 歩道がピンク色に染まっていました。


d0244364_22423611.jpg





























          ↑
  この歩道を、スタイル抜群の
  キャリアウーマンさんたちが
  闊歩してくれれば、 いい写真に
  なるんですがね~((笑)



  待ちましたね~そのチャンスを・・・



d0244364_22475941.jpg





















                        来たぞ~、来ましたネ~
                        キャリアウーマンさんが・・・・


                        ただし、同じキャリアでも
                        人生のキャリアを十分重ねた、
                        ウーマンさんでしたがね・・・・・ 


                        でも、これは、これで味があって
                        良しとしますか・・・はい。

何年か前にはこんな写真を・・・
[PR]

by jyuujin | 2014-05-21 06:00 | Comments(16)

庭の主役・・・・

 この時期、当地ではバラはまだやっと葉が

 出た状態で、咲くのはまだまだ先でしょう・・・



 拙庭の現在の主役は、蕾がほころびかけてきた
 この八重のヤマブキと・・・

             ↓



d0244364_9355230.jpg




































                      小さな白い花をたくさん付けた
                      ユキヤナギですネ・・・・

                                ↓
 

d0244364_23112783.jpg


































  コラボで捉えてみました・・・
  ヤマブキを前ボケで入れました
        ↓

d0244364_9363332.jpg






            庭で手軽に撮れる花写真ですが・・・

            たかが花写真、されど花写真です(汗)
           
[PR]

by jyuujin | 2014-05-20 06:00 | Comments(21)

初夏の札幌の街へ・・・

 昨日は、

 恒例の、写真道展の表彰式があり

 肌寒い、札幌の街中へ出かけてきました・・・・




 場所は、いつもの北海道新聞社の
 催事場です
               ↓

d0244364_22283837.jpg
           

























           展示会場の雰囲気はこんな感じですね
                        ↓
d0244364_22294330.jpg




                           表彰式、開始前のリラックスした
                           雰囲気です・・・   ↓

d0244364_22371678.jpg














                      おかげさまで4年連続で入選できましたが
                      来年あたりは、そろそろダメかも?…ハハハ






 ついでに、緑の風薫る札幌も街をウオッチ
 してきました・・・・寒かったです(気温は15度?)
             ↓



札幌駅前通りのアカシア並木です
             ↓
d0244364_2248725.jpg

 













                              ご存じ時計台
                                   ↓
d0244364_22483459.jpg



















ヒューマンさんがアップされていた
のと同じ作者のモニュメントですね
            ↓


d0244364_22492181.jpg
         
d0244364_22513042.jpg





























   ともかくこの時期
   新緑で気持ちいいです
        ↓


d0244364_22522188.jpg

















          この季節の札幌は、リラ冷えといいまして
       
          気温が10度~15度クアイの日が多く,この日も

          寒かったですね~


          我が家へ帰ると、小型の石油ストーブをつけて
          いましたよ・・・・フーッ!
[PR]

by jyuujin | 2014-05-19 06:00 | Comments(18)