枯れてもなお・・・・!

 まだ、山野草があまり咲いていない野山ですが
 いろんな、風情のある枯れ花に、光が当たり
 
 『枯れてもなお!』とばかりにその存在感が
 ありましたね・・・





   独特の姿形を見せてくれる
   オオウバユリの枯れた姿です

         ↓

d0244364_11581677.jpg
































               夏にはこんな姿を見せて
               くれてました、園芸種の百合と
               変わりないですね
 

                     ↓

d0244364_120443.jpg



































  水芭蕉のさいている付近で
  見かけた、ノリウツギです
  花のように見えるのは、
  飾り花ですね・・・・

       ↓

d0244364_1263739.jpg





















                 夏の姿は、アジサイの花に
                 よく似ていますね
                  (飾り花ですね)
                       ↓

d0244364_12121452.jpg



























     人間も同じですかね~
     現役時代のような、体力、行動力などは
     望むべくもないですが・・・(汗)

     せめて、これら植物のように
     齢相応の ”枯れた味” を
     持ちたいですね・・・・

     欲張らず、頑張らず、無理せず
     あるがままに、が、一番なのかも?ですね。














   
[PR]

by jyuujin | 2014-04-30 06:00 | Comments(12)

街に彩が甦りました~

   ここ数日、北海道は本州並みの気温です・・・

   この暖かさで、草花が一気に開花しています。




   これまで、無彩色だった街中にも、色彩が
   甦ってきましたね・・・・♪



d0244364_20184125.jpg





   春の陽光は、老いにも若きにも、分け隔てなく

   降り注いでくれます・・・・いい季節の到来です,  はい!
[PR]

by jyuujin | 2014-04-29 06:00 | Comments(14)

我が街の文化の発信地・・・・

     夢を創る館と書いて ”夢創館” といいます

     良い名称ですね・・・・


     どこの街でも、やっているらしいですが、昔の古い
     石造りの倉庫を、改造して多目的広場として
     甦らせる・・・


     我が街にもありますね~ 軟石作りの(昭和初期?)の
     農協の倉庫を、イベントホールに作り替えて、ミニコンサート、
     絵画展、写真展、などに利用されてます。
                ↓


 d0244364_22473435.jpg























                ここにはお世話になってますね~

          200人規模の、コンサートがあったり、我が写真クラブも
          写真展にしようしていたり・・・特に絵画サークルの方たちの
          利用が多いようですね。

          絵画も、100号の大作となりますと、展示が大変で本格的な
          絵画個展は、市民ホールか、ここしかありませんね。

             絵画グループの方達とは、市の文化活動で
             顔なじみの方もおおく、個展の案内状を時々
             いただくことが多いんです。


          今日も、案内状をいただいていたSさんの絵画個展を
          見に行ってきました。

          100号の大作が、正面にドーンと展示されていて
          その迫力に、圧倒されましたね・・・・・はい



d0244364_2334251.jpg




  夢を創る、そして文化を発信する・・・・夢創館、 ピッタリの
  命名ですね。



  北海道、暖かな日が続いています、何十年ぶりに4月に
  桜が開花しそうです・・・・・♪
[PR]

by jyuujin | 2014-04-27 23:11 | Comments(12)

家庭菜園作業開始です・・・

      窓辺に映る外の景色にも緑がチラホラと
          見れるようになりました・・・↓


     さて、家庭菜園の季節ですが・・・

         昨年まで借りていた家庭菜園は
         地主さんが、他の農家さんへそっくり
         貸すことになり、我々は締め出しです(汗)
 
d0244364_1257331.jpg






























      そこで、いろんなところからの情報を集めて
      何とか別の場所でを借りれることになりました。


      その畑は、札幌出身の漫才コンビの 
      たか&とし が ローカル番組で ”たかとし牧場” という
      番組をやって ますが、その番組の中でも、
      利用されている畑らしいです。




       もしかして・・・
       今年は、エキストラで北旅も番組へ
       出るチャンスが
       あるかもな???・・・・・(笑)
        
[PR]

by jyuujin | 2014-04-27 06:00 | Comments(12)

ある日、森の中へ・・・

  ある日、森の中…といいましても昨日なんですがね・・・
  北海道の気温が、6月並みの20度以上に上昇しました。

  この時期、雪が降ることもあるんですがね(汗)



  もう何か、咲いているかな~と近くの森の中へ入ってみました

  咲いていましたね~ まずは、水芭蕉・・・・
                       ↓





d0244364_20542499.jpgd0244364_20545924.jpg


























  水芭蕉とよく似た、ザゼンソウも         オオウバユリの枯れ花です
            ↓                           ↓


d0244364_20574460.jpgd0244364_20581146.jpg




 

























                これは、ノリウツギの枯れ花でしょうか?
                逆光に浮かび上がらせてみました
                                ↓

d0244364_2133927.jpgd0244364_214018.jpg





















       森の中といいましても、家から車で5分の
       林の中ですがね・・・・


       まだ、イマイチの状況でしたが・・・
       エンゴサク、ニリンソウ、カタクリ、コブシと
       この暖かさで、次々と咲いてくれることでしょう・・・♪



       北国にもやっと、本格的な花の季節が到来ですね。
[PR]

by jyuujin | 2014-04-25 06:00 | Comments(23)

小さな春見つけた・・・

      ”小さな秋見つけた~” との表現がありますが

      我が家の小庭で、毎年、”小さな春”を感じています



      なにも植えていない、小鉢の土の上に、雪融けとともに
      小さな 苔の緑が甦ります。

      ”小さな春見つけた~”・・・です

                    




d0244364_2250374.jpg







                      ↑

       毎年、この小さな春を、写真に収めてます

       今年は、こんな ”小さな春” の姿でしたネ・・・。













      
[PR]

by jyuujin | 2014-04-23 06:00 | Comments(18)

写真展

 この時期、仲間の個展の案内状を何枚も

 いただいていますが、 つい忘れてしまうことが

 多いので、このように、案内葉書を壁に貼っています

 でも、これでも失念することが多いんです、最近は…(汗)

                  ↓


d0244364_18483376.jpg



















         北旅も、本格的に写真を始めてから丁度10年の
         節目になりました・・・

         写真個展も、しばらくやってませんので今年はやろうかと
         どの写真を使おうか?並べ方は?題名は?・・・・と

         まだ、日時も決めずに会場も予約をしていませんが
         少しづつ、 大判にプリントをしておこうかと?

         準備をボチボチ、初めてます・・・・・はい

                      ↓


d0244364_18492940.jpg




       

        そんなことで、小さなプリント版の写真を並べて

        それを眺めながら、大きさを考えたり、並べ替えたり

        キャプションの文言を考えたり・・・・・

        これが、至福のひと時なんですよね・・・♪
[PR]

by jyuujin | 2014-04-22 06:00 | Comments(14)

な~んにもない一日でした・・・

   今日もまた、一日が暮れようとしています
   な~んにも起きない、平凡な一日が・・・

   昨日と同じ、そして明日も多分同じように過ぎ去って
   いくことでしょうネ・・・・



d0244364_20394312.jpg



  でも、最近思いますが、このな~んにも変わらない
  って一日が、いいのです・・・

  何事も起きない、一日が一番なんです

  家族、親類、友人・・・みんな元気かな?
  便りの無いのが無事の証拠といいますよね・・・はい

  そんな年齢になってきたということですかね?


  長兄から電話があり、久しぶりに兄弟で集まろうや!
  との提案がありました・・・・・みんなが顔をそろえるのは
  何年ぶりですかね? 


 な~んにもないのに集まるのは久しぶり・・・・(笑)
[PR]

by jyuujin | 2014-04-21 06:00 | Comments(14)

学生街・・・・

 街中から、姿を消した商売(店舗)・・・
 麻雀荘と純喫茶が一番減ったらしいですね


 我が街の、駅の裏側に札幌の中心街にあった
 大学が移転してきて、そこへ通う学生が3,000人
 も居るらしいです。

 工場跡などがある雑多な空き地が多かった場所ですが
 いまは、すっかり、学生街に変貌しました。



d0244364_21154548.jpg





  ”学生街の喫茶店” というフォークソングの曲がありましたが
   昔は、大学の周辺には必ず、 名曲喫茶とかJAZZ喫茶とかが
   あり、賑わっていましたね・・・♪


  交響曲”田園”がかかっていたり、JAZZでは、ソニーロリンズ
  などが流れていたものです・・・・はい


  この路も、学生さんが通うようになってから、ラーメン屋さんとか
  がふえました・・・・
  喫茶店は、何軒か開店しましたが、パン屋さんと併設されてたり
  アイスクリーム屋さん兼業だったり・・・・

  我々の時代のように一杯のコーヒーで何時間も居座れるような
  喫茶店はとんと、見かけませんね~





  ”学生街の喫茶店” の歌詞にあるように・・・・・

  ♪ あのころは、もう還らない、時は流れる~♪  ですね。











  
  
[PR]

by jyuujin | 2014-04-20 06:00 | Comments(12)

治らないぞ~ですって?

腰痛の治療に行ってきました・・・・



 現職時代に、50肩で辛くても会社を休めなく
 困っている時に、1回のブロック注射で、治して
 くれた、頼りにしている先生です。

 でも、今回は、レントゲン写真を見ながら・・・・
 

 『腰が痛い? う~ん、写真を見る限りはどこにも
  異常は見当たらないな~当分、対処療法でいくしか
  ないな~』・・・・・と


 ということは、今回は特別なにも治療はなく様子見と
 いう事らしいですネ・・・・(汗)


     ・・・・ 『先生、これから庭仕事とか畑仕事とか忙しいのですが
         無理は控えた方がいいですかね?』


 先生曰く、 『いや、どこも異常ないので、どんどんなんでも
         やってもいいぞ~同じ姿勢で長時間座っているのが
         一番、よくないかもな・・・・』


     ・・・・『治るんですかね???』

 先生、曰く、 『これは原因がわからないので、治しようが
          ないな~ モグラ叩きのように、また痛くなったら
          きてくれ、痛み止めの薬を出すから!』



 と、聞きようにによっては? 無責任な、医者です(汗)




d0244364_116645.jpg





























  


   でも、このザックバランな物言いがこの先生の
   持ち味なんです・・・


   余計な治療、余計な薬は出さず、べらんめ~口調で
   まくしたてる、この先生が気にいって通っています(笑)

   不思議に、先生にどこも悪くないぞ~と言われただけで
   何となく安心で、腰痛も落ち着いてきましたね~ハハハ




   患者を安心させるのも、医者の重要な役目なのかも?



   
[PR]

by jyuujin | 2014-04-18 19:42 | Comments(14)