心地よさって?

 我が人生において、この3月から4月への切り替わりの
 時期に、いろんなことがありましたね~ 入学、卒業、
 就職、そして転勤…転勤・・・
 
 仕事でも、どん底気分も有頂天気分も味わって・・・


 やはり・・・
 最大の変化は、務めを無事終えて、定年を迎えたのが
 一番の大きな変化だったのかも?

 

 毎日が日曜日・・・価値観を大きく切り替えが必要
 でしたね、そんな時に、写真を始めましたが・・・・





 それは・・・

 今日の夕暮れの美しさだったり
         ↓

d0244364_22491244.jpg





























          そして夏の海の輝きかも?
                ↓


d0244364_22501484.jpg

























 それに秋の装いの素晴らしさも・・・
            ↓

d0244364_22544895.jpg























毎日が日曜日のなかで、      
   写真を撮り始めてから、これらの心地よさが
   勝ち負けに無縁の、価値観を教えてくれました・・・


   そして、それから
   10年の歳月があっという間に過ぎました、フーッ!
 
            ↓


            ↓

            ↓

            ↓

            ↓

            ↓

            ↓

            ↓

 相変わらず・・・
 コンテストに入選したとかしなかったとか?
 親善麻雀に勝ったとか負けたとか(汗) 
 やはり、勝ち負けの世界にどっぷりと嵌った
 自分が居ますね~(汗)      

 でも、ま~いいか~
 人間、幾つになっても、ある程度のストレスと
 向上心が無くちゃ~  


 心地よさの尺度も、臨機応変ってことで・・・・ハハハ
 
   
[PR]

by jyuujin | 2014-03-31 06:00 | Comments(16)

春の尻尾が見えた~

 我が街も、今週は連日気温が10~15度の
 日が続き、雪解けが一気に進みましたね~

 
 つい、10日ほど前までは、このガーデンチェアーが
 スッポリと雪に埋まっていたんですが・・・・

               ↓

d0244364_22235791.jpg




















 今は、すっかり姿を現しこのように春の日差しを
 めいっぱいに、浴びていました

 

                    しかも、芝生の一部が見えてきました
                                 ↓


d0244364_22263515.jpg
































                  春の尻尾が見えたぞ~♪

[PR]

by jyuujin | 2014-03-30 08:58 | Comments(10)

買いだめらしい?

 家内が井戸端会議で聞いてきた話ですが

 『サバの水煮の缶詰が、売り切れらしい』・・・と


 いよいよ、来月から消費税が上がりますが
 何故か?『サバの水煮』 が買いだめされて
 店頭から姿を消してしまったらしいですね

 本当か????


d0244364_23375541.jpg





              ↑

 某スーパーへ行ったときに確認しましたら、本当に
 サバの缶詰類が、店頭から姿を消してましたね~

 しかも・・・”この商品は当分入荷しません” との
 表示までしてありました。 メーカーでも品切れか?



 缶詰類は、かなり長く保存が可能なので、消費税が
 上がる前に、大量にまとめ買いをする人が居るらしい。


でもね、@95X3%= で、一個3円の差か~

 仮に100個をまとめ買いをしても300円の節約ですが?


この現象を、たかが300円とみるか、金額の多寡は
 さておき、庶民の消費増税UPに対する不安のメッセージと
 みるか?  
 


何億ものお金を、平気で貸し借りしているらしい
 政治家の先生方には、興味がない話しでしょうね!












 
[PR]

by jyuujin | 2014-03-29 06:00 | Comments(16)

春霞・・・・


 雪どけ水が、気温の上昇で蒸発し霞が
 かかったような? そんな光景が散歩道の
 公園に広がってました。

 でもまだこんなに雪があるんです・・・

 でも、うれしいことに、一部で土が顔を出して
 ました、春は確実にそこまで来ていますね。



d0244364_21155326.jpg




  この水墨画のような光景、皆さんは当然
  モノクロモード変換した写真?とお思いでしょうが

  どっこい、この写真は正真正銘、カラーモードの写真で
  レタッチは全くしていないんですよ・・・・



  北海道在住の皆さんにはご理解いただけますよね(笑)




  この時期の北海道の朝の典型的な風景なんです・・・・♪
[PR]

by jyuujin | 2014-03-28 06:00 | Comments(10)

アーンして・・・・

   この写真を見て、ふと思い出しましたね・・・

   ヒューマンさんの掲載中のシルバー川柳に

   ありましたね・・・・


   『アーンして、昔ラブラブ、いま介護!』






d0244364_20534245.jpg






    この光景ですが・・・

    何年か後には、この子(孫)とジジ、ババの

    立場が逆転しているかも?・・・・ハハハ
[PR]

by jyuujin | 2014-03-27 06:00 | Comments(14)

春への序章

      気温も連日10度を超え
      屋根の雪が融けて、軒先から
      まるで雨降りのように、滴り落ちています。


      春への序章ですね・・・・
  
             ↓      








d0244364_17403027.jpg





    この、雨だれは実際には、 一条の水の流れの
    ように見えますが、シャッタースピード1/8000秒で
    撮りますと、このように、水滴が落ちているのですね。

    毎年、この時期に繰り返される、春への序章です・・・・。
[PR]

by jyuujin | 2014-03-26 06:00 | Comments(12)

オジサン図鑑・・・

  出張中でしょうか?

 空港のロビーから会社へ電話をしているオジサン・・・

 『オレの留守中何か、あったか?』・・・・

 と電話を入れます。




 部下が 『いえ、特に何もありません』

 そんな時、おじさんは、少しさびしく感じます(笑)



d0244364_20161737.jpg






























    居ますよね~こんなオジサンが・・・・

    職場はオレを中心に回っているんだ~

    だから、オレが留守にしている間は、部下が
    困るはずだ~と(笑)

    
    でも、本当はな~んにも困らないんですよ、
    会社というところは・・・・代役はいくらでも
    居るんですよ~ハハハ


    おっと、北旅の経験談ではありませんよ~(汗)
[PR]

by jyuujin | 2014-03-23 06:00 | Comments(10)

寒さの中の温もりが・・・・

 散歩の途中に小高い丘があります・・・

 寒い冬の中で・・・親子の絆、暖かさを感じて

 スナップした写真、三枚です。
 
 ・・・・(過去に1~2月に撮った写真です)




d0244364_17115284.jpg


d0244364_17123612.jpg



d0244364_1713640.jpg









































   どこのどなたか?存じ上げませんので、無断掲載
   ですので、サイズを小さめでUPさせていただきました。




   北海道、まだ大雪が降っているところがあります
   根室地方には1m以上の降雪があったらしいです。

   根室と言えば、桜前線の終着駅です、花見は5月の
   末らしいですね・・・・日本は広い、否・・・長い、
   フーッ!





























   
[PR]

by jyuujin | 2014-03-22 06:00 | Comments(14)

ネコヤナギの芽が膨らんで・・・・

 たんたかさんの記事に、川辺のネコヤナギの

 芽が膨らんできているとの情報がありましたが

 早速、近所の川辺へ出かけてみましたが、

 まだ、雪が多くて、近づけません(汗)



 で、何年か前に、淡彩画葉書絵で
 ネコヤナギの芽を描いたことを思いだし
 写真の代わりにUPします・・・・♪


d0244364_1033876.jpg




 遊びに来ている、次女にこの絵を見せますと・・・

 『絵は、ま~ま~だけど・・・字? もう少し何とか
 ならないの~?』 だと…(汗)


 在職時代、打ち合わせなどで、ボードに要点を書いて
 説明したりしたことがありましたが・・・


 ある日、現代っ子の新人君が・・・

 『すみません~もうすこし判り易く、書いて
  いただけませんか~?』と、クレームが・・・・ハハハ

 乱筆の北旅・・・・で、有名でした(汗)
[PR]

by jyuujin | 2014-03-20 06:00 | Comments(10)

姉からの電話・・・

     昨日、北旅の生まれ故郷の十勝の町に住んでいる
     実姉から電話がありました・・・

     『貴方の名前で、写真が展示されてたよ・・・』・・・と

     姉は、趣味で陶芸をやっているらしいですが、その施設の
     展示コーナーに何枚かの写真が展示されていて、その中に
     北旅のこの写真も展示されているらしい・・・♪
                      ↓


d0244364_22245941.jpg



      この写真は、昨年の10月に、我が故郷で中学の同期会が
      あった時に、ホテルの傍の湖で撮った一枚です。

      帰りに姉の家に寄った時に、義兄が、街の観光協会で
      写真コンテストをやっているぞ~と、教えてもらい・・・
      記念に一枚応募した写真です。

      でも、入賞の連絡も何も届いていないので、残念賞的に
      展示してくれているらしい・・・・アハハ



      特選にでも選ばれているのなら、飛んで見に帰るのですがね(笑)

      でも、いい思い出と、記念になりましたよ・・・・はい
[PR]

by jyuujin | 2014-03-19 06:00 | Comments(12)