今年の冬もそろそろ・・・・

 今週は、昼中の気温がプラスになる日が増えて
 きました・・・

 昨日も、本日も、気温は最高5度まで上がりましたね~


 早いものです、もう、来週からは3月、 やっと春の尻尾が
 見えてきたのかな~



d0244364_1932957.jpg




 今週末は、年度最後の、写真の会の月例会です・・・

                                  ↑
 何か作品を持って行かねば・・・と、 選んだ写真はこれです
 先日の我が団地の商店街の冬祭りの時のアイスキャンドルの
 スナップです、  ま、今までにない瞬間を捉えていますので
 こんなものかな~と・・・・はい


  
 ところで、寒い時は、我が家では誰も、風邪をひかなかったと
 喜んで、安心してましたら、少し寒さも緩んできた 昨日から
 家人が、そして、今日から孫姫が どうやら、風邪をひいた
 らしいですね~ 

 北旅はいまのところ、その気配はないですが、用心、用心ですね。


 怒るな、転ぶな、風邪ひくな! の注意事項が身につまされる

 齢に達してきましたので・・・・はい
[PR]

by jyuujin | 2014-02-27 06:00 | Comments(18)

遠い記憶・・・・

  遠い記憶に・・・大雪の日にゴム長を履いて
  雪の中を、学校へ通ったことを思い出します。
  まだ、除雪体制も不十分な中、膝まで雪に
  埋まりつつ、さながら、ラッセルをしながら・・・



  先日、大雪が降った日、我が家でこんな光景を
  目にしましたが・・・

           ↓



d0244364_10314165.jpg































 先日の大雪の日に、孫姫が履いているブーツに
 雪が入り濡れたのをヒーターの上で乾燥させていました。


 もっとも、我々の時代にはこんな暖かそうなブーツなど
 なく、薄いゴム長靴でしたね~みんなが!

 暖房も当時は、薪ストーブでしたのでこのように
 熱源の上で、直接乾かすことなど、できませんでした

 学校から、遊びから、帰ってきて、長靴の口をストーブ側に
 向けて並べて、温めるのが毎日の日課でしたね~


 ・・・・遠い遠い記憶の中の出来事です。
[PR]

by jyuujin | 2014-02-25 06:00 | Comments(14)

ツララの写真・・・

 昔はどこの家にも軒先にツララがたくさん
 ぶら下がっていたものですが、最近はあまり
 見かけなくなりましたね・・・


 ツララができるのは、室内の熱が、屋根に伝わって
 屋根の雪が融けて流れて、それが氷状になって
 できる、メカニズムらしいですね・・・

 最近の北海道の住宅は、断熱効果が優れてきましたので
 ツララがあまりできないらしいです・・・・はい




d0244364_21141872.jpg




















               ↑
  このような、綺麗なツララは珍しいですね~

  それと、背景の写真の家には、 集合煙突がありますが
  これも、最近の家ではほとんど姿を消しましたね・・・
  北海道の暖房も、最近はFFストーブになりましたので
  このような大きな煙突は不要なんです。

  石炭とか、薪とかのストーブ時代の名残ですね、これは?










                   毎年、このツララから滴り落ちる水滴を
                   狙って写真を撮ってますが、今年のは
                   これですね・・・


                   う~ん、イマイチですね~(汗)
    
                   何年か前に撮った水滴に光が入って
                   キラリと光った写真を撮ったことがありましたが
                   あれ以上の傑作は、なかなか撮れませんね~(汗)

                                 ↓


d0244364_21211995.jpg




































    北海道の寒さも、3月の声を聞くと、緩みます・・・

    もう少しの辛抱ですね、今年の冬も・・・!!

More過去の傑作はこれです
[PR]

by jyuujin | 2014-02-23 06:00 | Comments(15)

朝の光の中で・・・

 今朝、我が書斎のカーテンを開けると

 朝の陽光が、まぶしいほどに、飛び込んで

 きました・・・・



 どうやら、
 春の陽光は、老いにも若きにも平等に降り
 注いでくれるらしい
 
・・・・・・(まだ春の尻尾も見えないですが)



 明日、明後日は連日で、麻雀の客が来る予定・・・

 本日は、とりあえず、これといった予定も無し!

 さて、どう過ごすか? 今日一日?




d0244364_23404270.jpg




  図書館から借りた本、まだ一冊しか読み終えて
  いないし~  読破の日にするか?


  それとも、来週の写真の会の月例に持参する
  作品の修正作業でもするか~?



  ある本で・・・
  88歳になる もと、某大学の教授先生の・・・・

  『生きること、ようやく楽し、老いの春…』 なんて句を
 
  目にしましたが?


  そんな、台詞、言ってみたいですね~90歳を目前にした頃に・・・(笑)

  
  無理だ、無理だ、アハハ、    毎日、生活に追われてますよ、

  ただね・・・
  物事に対する好奇心だけは失いたくないな~と・・・・。
[PR]

by jyuujin | 2014-02-20 11:49 | Comments(16)

居酒屋で・・・・

♪ お酒は温めの癇がいい、肴は炙ったイカでいい~
   しみじみ飲めば、しみじみと~  ♪


 こんな赤ちょうちんの店に、ぶらりと入って、『熱燗一本…』と
 注文してみたいものです。

 そんな楽しみが我が人生にあれば、楽しいだろうな~ 



 残念ながら、ウーロンハイ一杯で、3時間は様にならない
 だろうな~






d0244364_21373815.jpg


















            

 さて、ネタ不足の時は、またまた、写真と歌の
 コラボですね・・・やはり





この写真は
文句なしで
この曲ですね
  ↓

居酒屋
[PR]

by jyuujin | 2014-02-19 06:00 | Comments(14)

不揃いの雪ダルマたち・・・・

  今年は、とうとう札幌雪祭りも、小樽雪灯りの路も
  見に行かず仕舞いになりました・・・

  たんたかさんのブログで、見させていただきました~


  ただ、我が団地の商店街の冬祭りは、チョイと見てきましたよ

                    
  こんな不揃いな雪だるまが並んでいましたよ・・・・
                  ↓




d0244364_1653996.jpg





   なにしろ、徒歩数分で見に行けますので・・・
   それが最大のメリットですね(笑)

   昨日の、 アイスキャンドルのボケ写真も
   その時に撮ったものですね・・・はい

     ↓
[PR]

by jyuujin | 2014-02-17 06:00 | Comments(14)

光との戯れ・・・

 これ、ブレ写真? ピンボケ写真?

 いいえ、違います、光とのたわむれです。


 これは、アイスキャンドルの写真を撮りに
 行ったんですが、 毎度同じ表現で面白くないし・・・

 手持ち撮影ではどうせ、ピントは甘くなる、それなら
 背景のアイスキャンドルを流し撮りでブラしてみたら
 こんな写真になりました・・・ハハハ




d0244364_22223914.jpg





 見てくれた人が、これは? なんだ~どうやって撮るんだ~

 といろいろ考えてくれるような表現になって、狙い通りの写真
 なんです・・・・

 写真って? こう撮るんだ~とかまえて撮った写真より
 撮ったら、こうなった~ の写真のほうが、面白い場合が
 あるようですね・・・・と自己満足…ハハハ
[PR]

by jyuujin | 2014-02-16 06:00 | Comments(12)

お気に入り写真です・・・

 今年は久しぶりに、写真展でもやろうかな~と

 過去の写真データーを整理していますが・・・



 自身のお気に入りの写真、ベストスリーを勝手に
 選んでみました(単なるネタ不足・・・?)




  威風堂々
    ↓

 d0244364_1147455.jpg























        朝を迎えに
           ↓

d0244364_11491394.jpg






















  どちらへ?
    ↓

d0244364_1151175.jpg



































     いずれの写真も、写真撮影を始めてから数年後の
     初期の作品ですね・・・

     でも、あのころを振りかえりゃ~

     西に朝日がきれいなところがあると聞けば早起きして
     出かけ・・・
     東に夕日が落ちるいいポイントがあると聞けば、出かけ
     熱心でしたね~あのころは・・・・ハハハ



     今は? ですか~ ダメですね~ そんな根性がありませんね~
     もっぱら、街撮りで、スナップ写真でお茶を濁す毎日ですね(汗)

  
     でも、今は、それが自分の撮りたいジャンルと言えるのかな?
     庭先で、コンデジで、傑作を・・・・そんな心意気です・・・・ハハハ
[PR]

by jyuujin | 2014-02-14 06:00 | Comments(16)

街の灯かり・・・

      一枚の写真を眺めながら、何か物語を考えたり
        昔の思い出に浸ったり、 そんなブログの楽しみ方を
        していますが・・・

       でも先日、三浦洸一の歌、 『街灯』を思いだしましたが
       なにしろ、歌が古すぎた~どなたもご存じありません
      でしたがね・・・ハハハ



       ならば、これはどうかな? 

        写真のタイトルは『街の灯かり』です・・・

       そんな歌が、30年以上前に巷に流れてました
                 ↓




d0244364_21484327.jpg

           






        これなら、何人かの方が覚えていてくれるかな~?

        このジャンルの歌では、聴かせてくれる歌ですよ・・・・



 こんな歌です
  ↓


街の灯かり

[PR]

by jyuujin | 2014-02-12 06:00 | Comments(18)

犬も嫌がる寒さ・・・・


         ”雪やこんこん・・・犬は喜び庭駆け回る、
          猫はこたつで丸くなる”

          と・・・童謡で歌われているように、
          犬は雪降りが好き?

          とのイメージがありましたが?



          さすがに、気温がマイナス10度以下に
          なりますと、さすがの
          ワン君も、 散歩を嫌がってますね・・・ハハハ


d0244364_9143367.jpg




          暦の上では 立春も過ぎたようですが・・・
          
          程遠いですね・・・我が北海道では?(汗)


          でも昼中の、日差しは、力強くなり
          夕暮れの時間も、かなり遅くなりましたね~


          一歩、一歩、 春に近づいているのかな~?
[PR]

by jyuujin | 2014-02-10 09:22 | Comments(14)