街路灯・・・

 こんな歌、知らないですよね~




 ♪ 並木通りの人も、たえて淋しく~
 
   そぞろ、身にしむ風に 泣き泣き一人~

   仰ぎ見る街灯、お前はしっている~

   わたしの、わたしの、悲しみを~ ♪




 佐伯孝雄作詞、吉田正作曲の”街灯”という

 北旅が子供の頃、ラジオから流れていた

 流行歌です・・・



d0244364_11231110.jpg

                                      ↑

                            (我が団地の街路灯です・・・)





  当時の音楽は、まだロックも、フォークも、演歌とかの

  ジャンル分けも無く、全て”流行歌” ”歌謡曲”などと、
  一括りで扱われていましたね・・・・


  ん? もしかして、我がブログに訪問いただいている方の
  中には、ご存じの方もいらっしゃるかな~この歌を?


  なにしろ、同じ年代をいきてきた先輩、ご同輩も多い
  ようですので・・・・♪

  構図的には、この雪道を誰かが歩いていれば
  イメージ通りの写真になったんですがね・・・




  ちなみに歌っていたのは、三浦光一さんです・・・・はい















  
   
[PR]

by jyuujin | 2014-01-31 11:33 | Comments(19)

いつまでも元気な秘訣・・・

 いつまでも元気な秘訣は、皆さんのブログを拝見して
 いますと・・・教養と教育がポイントだな~と・・・


 でも、勘ちがいしないでくださいネ

    ・教養は…今日、用があることで

    ・教育は・・・今日、行くところがある

 の意味ですよ~…ハハハ


 と、そんなことで、教育と教養を身につける為
 例によって、図書館通いでした(笑)



d0244364_1238062.jpg



                            























  あれこれ、本を物色中に、突然、声をかけられました・・・

  『北旅さん、 図書館にいつもきているようだね~
   感謝の意味で、ここのボランティアを手伝ってよ・・・』・・・・と

  麻雀仲間の、K さんでした・・・

  なんでも、黄色いエプロンの会なるボランティアの会があり
  黄色いエプロンを身に着けて、返却された本の整理とか
  棚への戻しとか、 傷んだ本の修理とか、 図書館作業のお手伝いを
  しているらしい・・・勿論、無報酬のボランティアで!

  この K さん86歳になりますが、とてもとてもそうは見えません

  麻雀の会、囲碁の会、 そして新聞コラム欄への投稿、絵手紙教室
  そして、この図書館のボランティア活動と・・・

  つまり、今日、行くところ、今日やることには事欠かない大活躍で
  それがいつまでも、若々しさの秘訣なのかな~と・・・




d0244364_16431295.jpg



                            ↑
    ・・・・で、当日北旅が借りてきた本はこれですね~

    凡そ、教育にも教養にも無縁の娯楽本ばかり(汗)


   
    教育(今日行く?)、教養(今日、用?)が老け込まない秘訣か~
    なるほどな~


    ブログの仲間の皆さんにも見習うべき、諸先輩、ご同輩の方が
    大勢、居られますよね、

 
    ・・・・参考にさせていただきますね、教養と教育の実践を・・・・はい












 
[PR]

by jyuujin | 2014-01-30 06:00 | Comments(14)

年賀状考・・・・

        最近、年賀状を見直したり、止める方が多いようですね

        北旅も、今は120~130枚ほどをやり取りしていますが

        年賀状は、当分続けるつもりです。


        ただし、現職時代とはその内容がかなり変わりましたね~
        儀礼的な、会社関係、仕事関係の賀状が全体の6割ほど
        ありましたが、これは大部分を減らしましたね・・・


        そのかわりに、趣味の写真の仲間、とか、古い幼馴染
        などが逆に増えたのかな~?



d0244364_16571928.jpg




        何を基準に、止める続ける? の判断をするかと
        言いますと、会社関係ですと、名前を見て、懐かしいな~
        元気かな~と、感じる人と、そうではない人 (これが多い?) 

        が判断基準ですね(笑)

        人間、齢を重ねるほど、原点復帰で小中学校の旧友との
        交流も若干増えてきましたね・・・この判断基準も同じかな~


        いずれにしても、年一度の近況報告の交換が年賀状の意味と
        思ってますので、活字印刷だけの賀状は、無意味かな?

        元気ですか~の一言でも手書きがあると嬉しいですね・・・・♪



        蛇足ですが、今年のお年玉葉書の当選は、切手シートが二枚
        でした・・・・ちなみに、孫姫には30枚しか来ませんでしたがやはり
        二枚のあたりが・・・確率がよくて喜んでました~(笑)
[PR]

by jyuujin | 2014-01-28 06:00 | Comments(14)

春遠からじ・・・

    厳しい冬が続いていますが・・・・

    一見、枯れ木に見える木々にも来春の為に

    しっかりと、冬芽を抱いているのです。




d0244364_13112026.jpg




    こんな詩文があります・・・・


            春の枝に花あり、

            夏の枝に葉あり、

            秋の枝に果あり、

            冬の枝に慰めあり、

            葉落ちて後、

            果落ちて後、

            芽は枝に顕る・・・

   


 
    波乱の人生を歩んだ 内村鑑三が失意の中でも
    決して挫けずに、未来に希望を持って書いた詩らしい?


    地元紙の朝刊のコラム欄でふと目にした詩文ですが
    厳しい冬に耐えている北国の住人の春への希望を、
    代弁しているのかな~と・・・・・




    本日もまた、朝から、雪降り、今日、二度目の雪ハネ作業を
    開始するとしますか・・・・ハハハ
[PR]

by jyuujin | 2014-01-27 06:00 | Comments(12)

真冬の散歩(その2)

 この時期になりますと、公園の池も
 ほぼ全面凍結しますね・・・

         ↓


d0244364_11474342.jpg

























                     でも、日当たりのいい南側はまだ
                     薄氷状態が少し残っています。

                     ん? あの黒い点々はなんだ~?

                     もしかして、まだカモが居るのか~?
                                 ↓


d0244364_11505526.jpg




































  近づいてみますと・・・・
  やはり、カモでしたね

  近づいても微動だにしません!

  凍てついてしまったか?(笑)

          ↓

d0244364_11544516.jpg





















  ふと、映画、 ”八甲田山死の彷徨” のワンシーンを
  連想してしまいましたね

  兵隊さんが、鉄砲を抱いて、立ったままで凍死して
  いるシーンでしたね 

  (あまり、適切な連想ではありませんね、すみません・・・)












 
[PR]

by jyuujin | 2014-01-26 06:00 | Comments(12)

真冬の散歩・・・・


 寒い日が続いていますが、雪が晴れた次の日は
 必ず、素晴らしい景色が広がっているはず・・・と

 久しぶりに完全防寒衣で散歩へ出かけました。



 他にも散歩をしている人が居ましたね~
        ↓


d0244364_2257312.jpg
























                    予想に違わず、素晴らしい青空の中を
                    住宅街を出発です・・・・
                             ↓

d0244364_22584150.jpg















   やがて、いつもの公園へ・・・
          ↓


d0244364_2313516.jpg
















                           やはり、素晴らしい雪景色が
                           広がっていましたね~
                                  ↓

d0244364_2334056.jpg















  公園の池もすでに全面凍結でした・・・

  いろんな影が写りこんでいましたが
  ん? このダルマさんのように着ぶくれ
  した影は? なんだ~

          ↓

d0244364_2372615.jpg

















  雪が晴れた、翌朝は本当に素晴らしい
  雪景色が見られますよ~♪

  でも、寒いです!
[PR]

by jyuujin | 2014-01-25 06:00 | Comments(16)

セラピーフォト・・・

 これまでに、いろんな写真を撮ってきました・・・


 整理をして眺めてみますと、自分の写真の
 ジャンルは(得意な表現)なにかな~と


  何でもかんでも、バチバチと撮ってはいますが、

 どの作品にも、全体的には 癒し、ホノボノ感、既視感
 といった、見てくれた人のホホが思わず緩むような
 そんな写真を撮りたいな~とそんな思いがありました。



 所謂、名付けて、『セラピーフォト』、勝手に決めて
 
 過去の写真からそんな作品を選んで並べてみました
                     ↓

 


d0244364_20282520.jpgd0244364_20284184.jpg

















d0244364_2029347.jpgd0244364_20292277.jpg






















d0244364_20294285.jpgd0244364_20295758.jpg























d0244364_20301849.jpgd0244364_20303622.jpg



















d0244364_2031059.jpgd0244364_20311588.jpg






d0244364_20314966.jpg





  全ての写真は、過去にブログに掲載済みですので
  詳しい説明は省略しますが・・・

  風景写真でも、スナップでも花写真でも、見てくれた方が
  ホッとしてくれる、セラピーフォト(北旅の造語です・・・)を
  テーマに、今後も写真を続けることが出来たらいいな~と・・・


  えっ? ちっともホッとしない?

  そうですか~?  ま~長い目で見てくださいよ・・・・・はい
[PR]

by jyuujin | 2014-01-22 08:56 | Comments(18)

カレンダー用写真展・・・・

 先日、アップした記事、 市観光協会の本年度の
 カレンダーに使用した、原版写真を並べた写真展が
 開催され、 展示を終了しました。
              ↓



 
d0244364_1614595.jpg






















 北旅めの写真 ”秋雨の贈り物” も A3でプリントし
 飾ってきました・・・・

                   ↓

d0244364_1635385.jpg




   この時期、恒例の写真展示ですね・・・。
[PR]

by jyuujin | 2014-01-21 06:00 | Comments(12)

沈まぬ太陽・・・・・

 北旅が50歳代の前半の頃、大病をしまして一ケ月くらいの
 
 入院生活をしたことがありました・・・


 その時に、山崎豊子著 の”沈まぬ太陽”という本の第1巻が読みかけ
 での入院でしたので、

 無事、難手術も終わり、一般病棟に移ることが出来ましたので、暇な
 せいもあり、残りの2巻~5巻までを、10日間くらいで、病室で一気に
 読んでしまい、 看護師のお姉さんから、お小言をもらったことがありました(笑)


 物語中で、主人公がアフリカで見た、太陽はこんな感じだったのですかね?


                        ↓


d0244364_21394826.jpg
 

                              (真夏に石狩厚田村に沈む夕日)









    さて、猛烈な寒波にさらされている、現在の北海道の昼間の
 
    太陽は、こんな弱々しい光しか放ってくれてません。

    とても、同じ太陽だとは、思えません(笑)


    寒いわけだ~


          ↓

d0244364_2144547.jpg




















    我々は所詮、大自然の手の平の上で、生きているんだな~

    と、いまさらながら、再認識させられますね・・・ハハハ
[PR]

by jyuujin | 2014-01-20 06:00 | Comments(12)

庭でダイヤモンドダストが見えた・・・・

   北海道のアチコチで最低気温が―30度超えた
   らしいです。

   我が街も―18度くらいまで冷え込んだようですね。


   どうりで、今朝、家内が庭を眺めていて・・・
   『何かキラキラと光っている~』 と独り言を

   よく見ると、なんと空気中の水分が凍って発生する
   ダイヤモンドダストが発生してました。
   
          
             ↓


d0244364_22493080.jpg




    これは、気温が―10度以下の晴天時に、空気中の水分粒子が
    瞬時に凍って結晶状態になり、漂う現象です。

    通常は肉眼で見えることは稀ですが、 強い太陽光に反射すると
    このように肉眼で見えることがあります。

    太陽光を受けて虹色になっているのもありますので
    雪ではなく、氷の結晶だということですね・・・

    ミクロン単位の小さな粒子です。


    自宅の庭で見えるのは珍しいし、写真に撮るのは難しい
    ですよ~
[PR]

by jyuujin | 2014-01-17 23:00 | Comments(14)