このカモ? 凍ってるの?


 たんたかさんや、ベルさんが、カモ類を連日アップ
 されてますが、 たしか北旅も、何年か前に、散歩の
 途中で、氷の上に乗っかって、身動き一つしないカモの
 写真を撮ったことを思い出しました・・・・・

 これですね・・・・まだフイルム写真の頃かも?
           ↓


d0244364_17342381.jpg




  このカモたち、氷の上で、全く身動きしませんでした・・・
  もしかして? 凍りついてしまったのかな~なんて
  当時は思いましたよ・・・・・ハハハ


  今年も、明日でお終いですね、北旅のブログは本日で
  今年、最後とさせていただきます。




  一年間、いろいろとありがとうございました。
  来年も、よろしくお願いいたしますね

[PR]

by jyuujin | 2013-12-30 06:00 | Comments(12)

当分、腰痛治療に専念します

  
            雪かき作業が続いたせいか?

            腰痛が、かなり悪化しています(汗)
 
            明日、病院へ行ってきます。



d0244364_21363379.jpg



            そんなことで、少しブログをペースダウン
            しますね・・・・週一程度でボチボチと・・・・


            プール歩きにでも励みたいと・・・・・はい
[PR]

by jyuujin | 2013-12-27 21:42 | Comments(16)

富士山を遠望できる距離は?

     世界遺産の富士山が見える距離は?

     北は福島県の一部から、西は和歌山県から
     条件がよければ、見れることが出来るらしい
     ですね。

     そこらへんが、富士山が目視できる限界だとか?


     でもね、北海道のオロフレ峠という場所からも
     富士山がクッキリ、はっきりと見えるんですよ~

     ほらネ・・・・
         ↓


d0244364_929929.jpg






















     驚きました~? 信じられない方はお出でいただければ
     いつでも、ご案内いたしますよ~(笑)




            

                ・・・ ただし、”ふるさと富士”ですがね
[PR]

by jyuujin | 2013-12-26 09:38 | Comments(12)

雪、晴れて・・・・

 北旅の長年の北海道生活の経験から・・・・

 大雪が上がった次の日は、青空がとてもきれいで
 新雪と映えて、北国特有の景色が出現します

 で・・・

早速、昨日カメラ片手に近所を散策しました~


 期待にたがわず・・・・
 こんな光景や
     ↓


d0244364_20453790.jpg




















           散歩の途中の街並みも
           いつもと、違った姿を・・・
                ↓


d0244364_2047869.jpg




















           新雪と青空は、とても相性が
           いいようですね
                ↓

d0244364_20492238.jpg






 街路樹のナナカマドの実も・・・
 赤、青、白の三色に彩られて
 とてもきれいです
       ↓

d0244364_20564645.jpg
































  大雪の降った後は、いたるところが被写体に
  なりますね・・・・
  北国の冬の青空も、なかなか、いいもんですよ~♪

  雪ハネ作業は、腰に堪えますがね~ハハハ
[PR]

by jyuujin | 2013-12-25 06:00 | Comments(14)

積雪30cmでした・・・

 昨日夕方から、降雪があり、あっという間に
 30cmの積雪でした・・・・

 夕方、4時くらいから、猛烈な降雪!
            ↓


d0244364_20502565.jpg


































       雪カキ作業を、数回やりましたね~
       全て終了したころは、家の前はこんなに
       雪の山が、出現です(汗)

                   ↓

d0244364_20543925.jpg





















                     雪カキ作業の合間に、
                     カメラを持ちだして・・・

                     マクロ、絞り解放で、こんな写真を
                     撮りましたよ・・・・・ハハハ

                                   ↓



d0244364_20525999.jpg





























                   こと、写真撮影に於いては、転んでも
                   ただでは起きない根性の北旅です・・・・エヘン



                   この、根性と粘りを現職時代に仕事に
                   生かしていればな~人生も違ってたかもな?(笑)
[PR]

by jyuujin | 2013-12-23 06:00 | Comments(17)

今年のカレンダー写真

 毎年、市の観光協会が作成しているカレンダーに
 使う写真を、我が写真の会が提供しています。

 来年の分が完成し、本日届きました・・・

 北旅の写真は、9月に採用されてましたね・・・



 d0244364_2211793.jpg
















  この写真です・・・題名は『秋雨のプレゼント』

                       ↓

d0244364_22124272.jpg





  この写真、孫2号が遊びに来たときに、某所で
  突然の雨に降られ慌てましたが、秋雨ですので
  すぐにあがり、そのあとに見事な 虹 を見せて
  くれました。


  文字通りの、『秋雨のプレゼント』でしたネ・・・・♪
[PR]

by jyuujin | 2013-12-21 06:00 | Comments(14)

何の足跡だ~?

        新雪が積もった朝は、雪原にいろんな小動物の
        足跡が残っています・・・

        こんなところを人間が歩くわけはないので、大小それぞれの
        足跡は、動物たちの足跡でしょう。



d0244364_12252097.jpg



         野兎、キタキツネ、エゾシカ、などでしょうね・・・・。

         こんな雪のなかを、餌を求めて彷徨っているんですね~

        
      
         肉食系の動物たちは、秋にアチコチに、冬用の餌を捕獲して
         埋めてあるらしいですね、 草食系の小動物たちは木の芽、
         草の根を求めて、徘徊しているようですね

 
 

         灯油代の高騰に直撃され難渋している我々年金生活者同様・・・

         野生の動物たちにとっても、冬は厳しいようですね・・・・はい
[PR]

by jyuujin | 2013-12-20 06:00 | Comments(16)

克雪、耐雪、親雪・・・・・

 先週まで、珍しいことに、我が街は積雪が
 ゼロでした。


 朝方に雪がチラついて粉雪をバラ撒いた程度
 でしたが……↓



d0244364_22183997.jpg























              次の日の朝には、もうこんなに積もって、完全な
              根雪ですね~ やがてこの木々がスッポリと隠れる
              までに雪が積り、来春まで融けないわけですね。

                            ↓


d0244364_22212153.jpg
             

















                                        (・・・12月17日朝)





















 さて、雪に関する、熟語は
 いろいろありますね~
 まずは、雪に対して、
 万全な体制で臨む気概を
 示す意味の 『克雪』 ですね・・・・
 ようは、雪に負けないで克服する
 という意味ですね

        ↓

d0244364_22274982.jpg

























            次は、厳しい冬の雪に耐えて
            冬をやり過ごす意味の 『耐雪』
            もあります・・・・

                     ↓

d0244364_22323626.jpg
























   でも北国に住む人たちは、雪とは
   うまく、付き合っていますよ・・・♪

   例えば、雪が上がった日のこんな
   素晴らしい風景や、
         ↓


d0244364_22391612.jpg




   こんな風景も・・・・・
         ↓


d0244364_2243731.jpg



              ↑

    積極的に、雪を楽しもうと・・・・『親雪』 なんて
    言葉もあるわけですね・・・・♪

    厳寒期の2月に各地で開催される、雪まつり、氷祭りが
    その代表ですね。

    ま~雪とは長年の付き合いですし~春までには必ず
    融けて消えてしまいますので、仲良く、付き合って
    いますよ・・・・ハハハ




                        (在庫写真からです・・・・)
[PR]

by jyuujin | 2013-12-17 22:51 | Comments(20)

40周年記念だそうです・・・

 我が市の文化協会なる集まりが、発足40周年に
 なるそうです・・・

 その記念祝賀会なる行事が昨日ありまして、一応
 末席の役員に名を連ねている北旅も出席してきました~

 驚きましたね~参加団体の多さと、
 祝賀会の盛大さに・・・はい



d0244364_20121321.jpg



 意外な方達にお会いしましたね~我が街が狭い(汗)

 『あら、北旅さん・・・・』・・・と、 孫姫の児童会の時の先生の
 K女史が声をかけてくれました、 驚いたことに、美術協会に
 所属していて、なんと新道展の会員だそうです


 そのHさんとお話しをしていると、背中をトントンとたたかれ、
 振り向くと日頃の麻雀仲間の Dさんの奥さんでした、こちらは、
 民謡の団体で参加だそうです・・・・

 この種の催しには初めての参加でしたがおかげさまで、
 楽しいひと時を過ごす事ができましたよ・・・・♪




 我が写真の会の、Sさんが文化振興賞を受賞されました。
 その他の、感謝状、功労賞を受賞された方達です。

             ↓

d0244364_20241324.jpg















 


  我が写真の会のメンバーも、記念写真や
  スナップ写真を 頼まれて、その撮影に
  大忙しでしたね~

               ↓


d0244364_20275577.jpg



















  ふと、気が付いたことですが、表彰された方も、
  一般参加されている方たちも、女性は、ここぞとばかりの
  和服とか正装でしたね、
  長老のオジサン諸氏も、スーツにネクタイ姿でしたね、


  退職後、もう着る機会もないだろうと破棄を考えていた
  濃紺のスーツですが、もう少しの間、タンスの隅にとって
  おこうかな~と・・・・

  もしかして、北旅も、いつか、ひな壇に並ぶことがあっても
  慌てないように・・・・ フフフ
[PR]

by jyuujin | 2013-12-13 23:13 | Comments(14)

色彩の氾濫


      見事に染まった雑木林・・・
      いったい?何色あるんだろう?

      秋は色彩の氾濫ですね・・・・



d0244364_23223021.jpg




     新緑、深緑、そして紅葉と・・・森は次々とその姿を
     変えて、我々を楽しませてくれましたね・・・・♪

     四季のある生活、そして、それを写し撮るという趣味に
     出合えてよかった! と・・・つくづく思える瞬間でしたね。


     
[PR]

by jyuujin | 2013-12-12 06:00 | Comments(12)