あれから、40年・・・・

 夫…『僕について来てくれるかい?』

 妻・・『ハイ・・・・』

        ↓

d0244364_1053174.jpg




















                      ”綾小路きみまろ”の名台詞・・・

                       あれから、40年・・・・
                               ↓


d0244364_107435.jpg

















                   


               妻…『あなた、歩くの遅いわね~置いていくわよ!』
               夫・・『・・・汗』





                          当地、雪が降ってネタ不足です、使い回しの
                              在庫写真の再活用で恐縮・・・・

[PR]

by jyuujin | 2013-11-30 08:45 | Comments(12)

来ました、冬将軍が・・・


 今朝、起きて窓の外を見ますと・・・・

 降りましたね~我が街にも本格的な雪が!

              ↓



d0244364_8532789.jpg
























                     昨日まで、枯葉が舞ってた、窓の向こうは
                     もう、すっかり、雪景色です。

                                     ↓

d0244364_8551642.jpg






















                     例年、11月の末に一度、このくらいの雪が降り
                     本格的な、根雪になるのは、12月上旬ですね

                     だいたいこの予想は、外れませんね、はい・・・

                     なにしろ、北海道で、70年も暮していますので!
                                          ・・・・ハハハ
[PR]

by jyuujin | 2013-11-28 09:03 | Comments(14)

寄り沿って・・・

 あるプロの写真家の方が言ってました・・・

 いい写真というのは、『写真に語らせろ!』・・・・と


 なぜなら、コンテストなどでは、自分があれこれと
 説明することは出来ないので、 写真を見た人が、
 『あっこれ、いいな~』と直感的に感じるような写真を撮れと!


 この写真、北旅の旧友のTさんがご主人と毎朝、ウオーキングを
 されているらしいですが、その朝に何気に携帯で撮った一枚らしい
 ですネ・・・・♪

                    ↓




d0244364_23462193.jpg






  この写真、いいですよ~

  勝手に題名を付けました…『寄り添って』・・・・・と

  何も説明がなくとも、写真が語ってますね~
  長年、寄り添ってきた姿と、そして、これからも
  ともに歩んで行こうネ・・・・との想いが、はい

  
  
[PR]

by jyuujin | 2013-11-27 06:00 | Comments(18)

爆食って???

 このハンバーグランチ、 我が街に広大な観光牧場を
 保有しているビックリDONキーの一番人気のメニューです。

 ワンコイン(500円)と少々の価格で、お手軽ランチとして
 人気メニューですね・・・

 でも、これが、12月から値上げになるいらしい。



d0244364_106910.jpg





 過っての日本がそうであったように、生活が豊かに
 なっていくと、食材の消費動向も急激に変化するらしい
 ですね

 特に最近、経済発展の著しいお隣の大国と、東南アジア
 諸国の暮らしが豊かになるにつれて、牛肉の消費が爆発的に
 増えて、豪州とかニュージーランドからの牛肉輸入量が、
 従来のなんと7倍に急増しているらしいですね。


 で・・・
 需給バランスの関係で、輸入牛肉の価格が高騰しているとの
 ことらしいですね(汗)

 B級グルメの代表選手的なメニューでしたがね~(汗)・・・残念!


 デフレ脱却政策も、ほどほどに抑えていただけると、
 我々年金生活者としては、有難いのですがね・・・・はい
[PR]

by jyuujin | 2013-11-26 06:00 | Comments(6)

本年度最後の展示です・・・

 市の文化協会関連の行事 『郷土芸術祭』なる
 催しが、今年最後の写真展示会になり、本日その設営に
 出かけてきました・・・

 会場の都合で、『華道』の飾り付けの奥の壁に我々の
 作品を展示せざるを得ませんでした(汗)


 『華道』のグループのおばさんたち、最初はその展示方法に
 難色を示していましたが、写真も生け花の作品も、並べ終えると

 ・・・・『あら、いいわね~ お互いに引き立てあって見栄えがするわ』
 と、お互いに自己満足でした・・・・ハハハ



d0244364_21591449.jpg






             北旅の作品は、これです・・・・
                     ↓

d0244364_2382539.jpg



          ただ、我が写真グループの仲間でも、最近はやりの
          フルサイズカメラの D600, D800のユーザーが
          増えてきましたが・・・・そんな高価な機材が買えない
          北旅は、 『写真は機材じゃ~ないよね、センスだよな~』
          と負け惜しみを、呟いていましたが?



          今回、こうして並べて比較するとと、フルサイズカメラの威力を
          まざまざと、感じましたネ・・・・画素数3600万画素の威力を!
           

          なんと言いますか、 素晴らしい描写力でした・・・

          脱帽ですね・・・・写真は機材だ~を再認識させられました(汗)

          家へ帰って、早速に とりあえず、D600の中古でもと検索して
          いますよ・・・・ハハハ
[PR]

by jyuujin | 2013-11-22 22:13 | Comments(16)

後日談・・・・・

後日談ですが、
 10月30日に、記事をアップした支笏湖で、偶然出合った
 九州から、北海道旅行へお出でになっていた、元気印の
 現役のお姉さんたちへ

 その後、写真のデーターをお送りしました


d0244364_19202933.jpg




  職場のパソコンからお礼のメールが来ました・・・

  九州のある都市の歯医者さんの先生とそこで働いている
  皆さんが、職場の慰安旅行で北海道へ来ていたとの事、

  さすが、歯医者さん・・・・豪勢な慰安旅行ですね(笑)

  メールには、『今度、九州へお出でになる時には
            ご連絡いただければご案内しますよ・・・』・・・・・と

  記しては、ありましたが・・・・


  100%社交辞令ですよね、多分!・・・・ハハハ












  
[PR]

by jyuujin | 2013-11-21 06:00 | Comments(14)

鮮魚スーパーにて・・・

 我が街に、海産物の販売を主としたかなり大きな
 スーパーがあります。

 なにしろ、お歳暮用の贈答品の売り上げが、年商の
 30%以上を占めているらしい・・・

 早くも年末用の ”荒巻鮭”がもう並んでいましたね~


d0244364_22482938.jpg































  さて、いま騒がれている表示が
  気になって、見てみました~


  これは、ロシア産、甘海老
  の表示
          ↓

 d0244364_22492753.jpg


















                                  こちらはベトナム産の
                                  ブラックタイガーとの表示
                                           ↓


d0244364_22494997.jpg




















    表示は正確らしいですが、これらが
    いかに海外産が多いか?再認識ですね(汗)


    鮮魚売り場に魚の絵を描いた大きなディㇲプレイが
    架けてありました・・・・・はい

    マグロの絵らしいですね・・・・
                ↓


d0244364_22594257.jpg

   

    よく見ると・・・
    黄肌マグロ、 鬢長マグロ、目鉢マグロ、本マグロと
    マグロでもこれだけの種類があるんですね・・・・

    このスーパーは、魚扱いのプロたちですので
    表示を、間違えることなんぞはありませんが。




    これを仕入れた、料理店が料理にしてしまえば、
    我々素人にその種類が分る筈も無し・・・・か?  


    某回転寿司屋さんで、 黄肌マグロを・・・本マグロの
    ”解体ショー”と銘打って、客の目の前で解体し、
    その場でどんどん、握って出してたらしい・・・・


    誤表示も、みんながやれば、怖くないか?…ハハハ











     
[PR]

by jyuujin | 2013-11-20 06:00 | Comments(10)

懐かしい遊び・・・・

   日曜日は、この時期には珍しい『小春日和』でした・・・

   茶の間にも日が燦々と入り、そんな日の昼食後に・・・



   長女と、孫姫が手で動物の影絵を作り、食卓に映して
   遊んでいました ・・・♪

   懐かしいですね~   こんな遊び・・・

   こんな遊びがあったこと自体がもうすっかり
   忘れてましたね~(汗)
                 ↓


d0244364_11122022.jpg




   考えてみれば、昔の人は、こんな遊びや、お手玉、おはじき、
   お金が必要ない手軽な遊びを、考えてましたね~

   それに比べると現在は、スマホだ、ゲーム機だ、パソコンだ~と
   万札が消えていく高額な遊具(?)ばかりです。

   生活が豊かになった?   そうかな~?? 

   今の子供たち、遊びにきて集まっても、談笑するでもなし
   数人が、ただ黙々とハイテクなゲーム機に向かって何かやってますネ!


   それに比べりゃ~オイラたちのやってる麻雀は、超アナログですが
   大いに談笑しながらの交流ですので、楽しいぞ~ハハハ   
[PR]

by jyuujin | 2013-11-19 06:00 | Comments(14)

すっかり無彩色の世界に・・・・

 先週までは、こんなに綺麗な姿を見せて
 くれていた、団地の銀杏並木でしたが・・・



d0244364_14528100.jpg





















       ここ数日の、強い風と雪のせいで、すっかり葉を
       落としてしまいました~

       やがて本格的に雪が降り、長い無彩色の世界が
       広がる季節の到来です。


       どうせ、無彩色の世界なら・・・と、モノクロモードに
       変換してみました・・・・・はい
                   ↓


d0244364_14592299.jpg

























                     ↑

       ん? これはこれで、いい雰囲気かも?

       あの名画、 『第三の男』のラストシーンの
       ような写真が撮りたくて・・・あえて逆光で撮りましたが
       願わくば、ここに人物が入ればな~・・・ハハハ



全編に流れる
このテーマ曲が
印象深いですね
  ↓       

第三の男
 

 d0244364_15164814.jpg
[PR]

by jyuujin | 2013-11-17 18:04 | Comments(12)

厚田漁港・・・


 石狩市の奥に、厚田という漁港があります・・・

 ここは夕日がきれいだと、カメラマンが集まるところです。


 でも先月、狙った時は空振りでした(汗)
 漁港では釣り人が、釣り糸をたれていました。

 聞いてみると、チカ という小さな魚が面白いように
 釣れるらしいです。




d0244364_20182825.jpg




d0244364_2019745.jpg





   北海道が大荒れだった数日前に、この厚田地方に

   なんと! 50cmの大雪が降ったそうです。


   日本海側のこの地方に大雪が積もるのは珍しい
   のですがネ・・・はい
















  
[PR]

by jyuujin | 2013-11-16 06:00 | Comments(12)