静かな湖畔・・・

  客人を案内して、久しぶりに支笏湖まで
  足を延ばしました・・・・


  途中の紅葉はほとんど終盤でしたが、途中の
  道路わきに、ハッとするほど、鮮やかなカエデが
  まだまだ、散見されました・・・



  晩秋、特有の薄曇りの天候の中、支笏湖は
  神秘的な姿で迎えてくれました・・・・♪



d0244364_2251453.jpg




                    ↑
  もうシーズンオフの足踏みの遊覧ボートが二隻浮かんで
  絵になる光景が広がっていました。

  のりの良い、若いお姉さんたちが、カメラに向かって手を
  振ってくれました(昔のお姉さんではなく、現役のお姉さん達でした・・・(笑))




d0244364_22121386.jpg




  このお嬢さんたちがボートから降りてきて・・・・

  『すみませ~ん、記念にしたいので、今撮られた写真を
   私の携帯カメラで撮らせていただけませんか?』・・・と
  
  北旅の、カメラのプレビュー画面をスマホカメラに収めたい
  らしい、との意味です・・・・????

  そんな画像は絵にも、記念にもなるわけが無いので、

  『それは無理なので、差し障りなければ、後日、メールで
   データーをお送りしてもいいですよ!』 と伝えますと
  大喜びでした・・・・♪


  何でも職場の仲間数人で、九州から晩秋の北海道旅行の
  途中らしいですね・・・・レンタカー2台で、

  『よろしくおねがいしま~す』と 手を振りながら千歳方面へ
   走り去っていきましたよ・・・♪


  さて、写真の整理、選択をしなくちゃ~(汗)



d0244364_8335917.jpg
[PR]

by jyuujin | 2013-10-30 22:29 | Comments(16)

いつもの秋・・・・

近所の、撮影ポイントで秋を撮ってきました・・・
        (近くの神社の境内です・・・・)


今年は、どこも、立ち枯れした葉が多く、紅葉は
不作ですが、ここはいつもの通りの秋の姿を見せて
くれてました。


毎年この時期にアップしている、誰も座らない
ベンチです・・・秋が似合いますね~(笑)

              ↓

d0244364_1721442.jpg





















            大銀杏の木も、黄色に染まりつつ
            ありました、 北国はもう、晩秋ですね

                        ↓

d0244364_22484848.jpg





             この場所は神社の境内ですが、北旅の気に入りの
             秋の紅葉の名所です・・・今年はやはり赤の色付きが
             悪いまま、お終いになりそうですね~
                            ↓

d0244364_22501736.jpg




















            紅葉って不思議ですね、毎年その時期、色付き方
            など、同じにはなりませんね・・・・

            まだまだ当分、ここの定点撮影は続けるつもりですよ!
[PR]

by jyuujin | 2013-10-28 06:00 | Comments(17)

台風通過・・・

   今回の台風は、大きく右にスライスして
   北海道には、ほとんど影響がなさそうです。



   ふと気が付くと、近所の公園の木々の紅葉が
   一気に進んだようです。
                ↓


d0244364_1301653.jpg




   本年は、紅葉写真を撮りに出かけないうちに
   終わってしまいそうな気配です・・・

   明日あたりから、天候も回復するらしいので
   道南の方へでも足を延ばしてみようかと・・・はい
[PR]

by jyuujin | 2013-10-27 06:00 | Comments(14)

海猫屋の客・・・・

街の古本屋で1冊50円也の文庫本を
まとめ買いをすることがあります。

以前に買った本の中に 村松友視さんの
『海猫屋の客』 という小説がありました
          ↓


d0244364_21131018.jpg





















       内容は、旅人同士の色恋沙汰?ミステリー?
       よく覚えていませんが、ただその舞台が、小樽に
       いまも実在する古い喫茶店 『海猫屋』 というのが
       頭に残ってまして、今回、訪ねてみましたよ・・・・♪


d0244364_21224258.jpg






















 小樽市内の観光地図にも掲載されていて
 地元でも、フアンの多いお店らしいですね・・・・

d0244364_2130574.jpg


     





















       100年以上の歴史があるとのことで店内は
       レトロムードに満ち溢れ、大正ロマンの雰囲気に
       タイムスリップしたかのような錯覚を覚えましたよ・・・♪


d0244364_2128278.jpg




















        今回の小樽での撮影会は、いろんな体験ができ
        近いながら、 小旅行気分がいっぱいでしたね・・・♪

        また今度、冬にでも訪れてみたい、場所がたくさんあり
        違った雰囲気の小樽・・・・行きたいですね~!


















       
[PR]

by jyuujin | 2013-10-26 06:00 | Comments(14)

家庭菜園も終了ですね・・・

   北海道も10月の末になり最低気温が2~3度と
   めっきり寒くなりました・・・


   この10月は忙しかったです(汗)

   市の文化協会絡みの写真展示が、幾つも重なり
   また、会の撮影旅行を計画したり、

   故郷で中学の同期会があったり・・・

   野菜畑の収穫作業、後片付けと・・・フーッ!



d0244364_1041266.jpg




   でも、明日やること、来年すること、先の予定が

   いろいろあるということは、ある意味、我々世代に
   とっては、良い事なのかも?   ですね。

   今日、来年度の卓上手帳を買ってきました。
   来年も書くことが、たくさんあるといいな~と思いつつ!
[PR]

by jyuujin | 2013-10-24 07:54 | Comments(18)

小樽散策・・・・NO3


 小樽の街を散策していて気になる
 ポイントを、何カ所か、撮影しました。

 昭和初期の古い街並みを再現した
 『出世前広場』 という小路があります

 道に懐かしい、ケンケンパッ、ケンケンパッと
 遊んだ円が描かれてました。

 昔は、こうした遊びがありましたね・・・・♪

            ↓


d0244364_19344993.jpg






















                  小樽は寿司が名物ですが、そのせいか?
                  『回転寿司屋』さんも、こんな立派な庭のある
                  凝った造りをしてましたね・・・

                  まるで、高級寿司店のようでした・・・
                                ↓

d0244364_19375237.jpg






















      そして、この蕎麦屋さん、三代続いた
      老舗らしいです。

      お店の前の看板に・・・

      名人技は、 ”手秤” ”目秤” の匙加減・・・
      とありました・・・・なるほどな~

              ↓

d0244364_19412175.jpg

























     そして、北旅が最後に訪れた場所は小樽市立美術館・・・・

     先日の中学の同期会の時に、友人のH女史から紹介された
     白江正夫氏の水彩画展を見てきました・・・・
                  ↓



d0244364_20229.jpg









     H女史は、中学時代から水彩画をやってまして
     ご主人の転勤で小樽に在住時代にこの先生(白江正夫さん)と
     出合い、教えを受け感銘し、ますます絵に熱中とか?
                             (現在は帯広在住・・・・)

     で、『小樽へ出かけた時は是非、この水彩画展を見るといいよ』
     ・・・・と勧められてました。

                 ↓


d0244364_1959369.jpg




d0244364_2032359.jpg





    風景の前景に人物を配したこの表現、素晴らしい
    ですね~ 大好きな構図、表現ですね~♪

    写真の表現にもおおいに参考になりますね~


    Hさんとは、いわば、小学校時代からの幼馴染!

    今でも同期会などで顔を合わせると、お互いに
    水彩画、写真談義をしています。

    『人生、いつでも今が一番!』 


    の共鳴者同士ですね・・・・♪





        ・・・・・これにて、小樽散策シリーズ終了です
            お付き合いありがとうございました。
[PR]

by jyuujin | 2013-10-23 06:00 | Comments(13)

小樽散策・・・NO2

  最近、小樽運河の中を観光船(ボート)が行き交う
  ようになり、シーズン中は、なかなかの人気らしいです。


  ま~もともと、小型船舶が通るための運河ですから
  当然と言えば当然ですが、 静かな水面の小樽運河を
  見慣れた、北旅としては若干の違和感を感じましたね。
                        ↓


d0244364_16513618.jpg




          小樽と言えばガラス工芸品が特産品として
          扱われ、アチコチで見かけます・・・


                   北一ホールのランプがいっぱいの
                   喫茶店です・・・
                            ↓


d0244364_165797.jpg




 街の中のいたるところに、ガラス工房が散在し
 このように見物できる所が多いですね
               ↓

d0244364_16591846.jpg
























 
                        このような、作品が手作りされるわけで
                        まさに、職人芸ですね・・・やはり
                                  ↓
d0244364_16594295.jpg



















     メインの運河通り、一歩奥へ入った裏通りも古い建物が
     いっぱいあり、ガラス工房があり、写真の被写体としては
     目移りしてしまい、何を狙うか? ポイントを絞って撮影に
     出かける必要を感じましたね・・・・はい






  getteng先輩から、古い建物は無いのか?
  とのご要望がありましたので、急遽、追加
  しました・・・・・これです ↓



 これは大正末の建造?
 遊郭だったらしいです。
       ↓

d0244364_18423097.jpg






















               この後藤商店も歴史を感じさせて
               くれました、でも一部改装してますね。
                            ↓


d0244364_18434658.jpg






               まだまだ、ありますが、こんなもんですかね・・・・はい

















     
[PR]

by jyuujin | 2013-10-22 06:00 | Comments(16)

小樽ウオッチング・・・

 天気は薄曇りながら、気温16度、無風・・・・

 ま~ま~の撮影日和でした・・・


 小樽と言えば、夜の小樽運河の写真が定番ですが
 今回は、初めて秋の小樽を散策してきました。

 まずは、小樽運河・・・・この光景は外せません。
          ↓


d0244364_220775.jpg




 人通りの多い中でキャンバスを立てて
 スケッチ・・・・自信がないとできませんね~

d0244364_222020.jpg





















   小樽の街の被写体はいろいろありますが
   街角ウオッチャーの北旅としては、路地、建物に
   目がいきましたね~

 



  出抜小路です
      ↓

d0244364_22173092.jpg






















                         北一ホールの通路です
                               ↓

d0244364_22131331.jpg




















   街角で観光客のお嬢さんたち
    (旅の恥はかき捨て?)
          ↓
d0244364_2225330.jpg
















                              イケメンの車屋のお兄さん
                                      ↓

d0244364_2226259.jpg





















   そして、今回の目玉はここ・・・・
   100年の営業の歴史がある
   『海猫屋』でコーヒーを飲むこと!
           ↓

d0244364_22293143.jpg



                             

                         店内は、まさに大正時代にタイムスリップ
                         したかのような雰囲気でした・・・・
                                    ↓

   d0244364_22313350.jpg





d0244364_22315738.jpg
























      小樽の魅力は、まだまだ歴史の或る建物や、貨物船が
      出入りする港、ヨットハーバー、 街を一望できる坂道

      まだまだありますが、とても一日では回りきれません。

      また、後日、出直しですね・・・・♪


                        
[PR]

by jyuujin | 2013-10-21 06:00 | Comments(14)

小樽へ行ってきます・・・・

 本日、我が写真の会の秋の撮影会で
 終日、小樽へ出かけてきます。

 天気が気がかりですが、半分は観光気分で
 皆で小樽を散策してきますよ・・・

 雨が落ちてきたら、水族館へでも行こうかな~と・・・

 写真は二の次かな(笑)



d0244364_22481589.jpg

[PR]

by jyuujin | 2013-10-20 06:00 | Comments(12)

ヒマワリ畑・・・・

   今の時期、近郊を走りますと、一面が黄色に
   染まっている畑に出合えますが・・・・


   背丈が1mほどのヒマワリが畑を埋め尽くしてます。

   これは、富良野の花畑とは違い、観光用では
   ありませんね。


d0244364_1425158.jpg
































   今年、小麦などを栽培し収穫した後に植えられた
   ヒマワリです・・・・



d0244364_21444620.jpg




    もうすこしで、このままの状態で畑に漉き込まれ
    来年植える作物の肥料にするらしいです。


d0244364_21491739.jpg





    来年はここには、違う作物が植えられその肥料に
    なるらしいです、

    これを、緑肥と言うらしいですね。



    畑作の作物は同じ作物を、同じ畑でつくる、所謂
    連作を嫌う作物が多いようです。(土壌が悪くなるらしい)

    TPPが成立し、栽培できない作物が出てくると
    農家さんがそれぞれ、長い間、確立してきた輪作の
    ローテーションが狂ってしまい、それはそれで、切実な
    問題らしいですね・・・・・・はい

    ところで、TPPはどうなっているのか? 情報公開しないので
    サッパリわかりませんね~決まってから騒いでも”後の祭り”
    となりそうな予感ですね。
[PR]

by jyuujin | 2013-10-19 06:00 | Comments(12)