日本一低い山・・・


     札幌市内に、日本一、低い山があります。


     標高が63mらしいです。


     これです、 モエレ山と言います
                  ↓


d0244364_21371560.jpg




     ここは、かって、モエレ沼という湿地帯を緑化事業で
     札幌市で発生する、ゴミの埋め立てをして、最終的に
     緑化し、 公園に作りあげたらしいですね・・・




d0244364_21402378.jpg





     何年か前に、イサム・ノグチ氏の設計監修で広大な
     広場に、いろんなユニークな建物、オブジェが作られ
     札幌市民の憩いの場として、現在、親しまれています。


     富士山が日本一高い山なら、こちらは日本一低い山だ~

     (あまり自慢にはならないな~(笑) )


     でも、先日、孫2号が、ここを自力で歩いて登り切り
     ましたよ・・・・それが言いたかったのです・・・ハハハ
[PR]

by jyuujin | 2013-09-30 06:00 | Comments(18)

何故空を飛べるの?

     あんなに、たくさん、荷物を積み込んで

     人も、一杯載せて、 それでもフワリと空を

     飛べるのは何故なの?



     と、不思議がっているに違いない !!




     
d0244364_21523449.jpg





     孫2号よ・・・分る、分るよ~その気持ち

     君だけに教えておくけどね・・・
     ジージはいまだに、こんな鉄の塊が、空を飛ぶことを
     信用していないんだよ・・・・ハハハ

     
[PR]

by jyuujin | 2013-09-29 06:00 | Comments(13)

久しぶりの投稿です・・・・

   ご無沙汰していました、ほぼ、一週間ぶりの

   ブログ復帰です。


   9月26日が小生の誕生日でした・・・・

   70歳・・・古稀です。

   何はともあれ、ここまで無事に、これたことに
   感謝ですね・・・♪



d0244364_1756223.jpg


   
                            ↑
   古稀の記念に、北旅の、  迷カメラマンぶりを掲載します
                     (・・・・・9月26日 撮影)






   会社勤務にピリオドを打ってから、早や、10年・・・
   『アッ』という間に、10年が過ぎ去りましたね。

   これからも、一日、一日を、大切にしていきたい
   ものですね。

  


   我が写真クラブの86歳になるSさんが、
   EOS 5DマークⅢを 購入しました、
   86歳にしてさらなる向上心の現れですね。 
   素晴らしいですね~!


   16年後の北旅は? う~ん、そこまでの向上心を
   維持できるかな~?
   この世に存在しているのか? それすら疑問だ~(汗)



   大先輩の、Sさんの姿勢から学ぶことが多いです
 
  
     ・欲張らず、

     ・威張らず、

     ・頑張らず

 
   これを、晩年の人生訓としているらしい・・・・なるほどな~

 

 
   北旅には真似はできそうにありませんが、自分なりに

   ボチボチと、マイペースで、いくとしますか・・・・うん。








      













   
[PR]

by jyuujin | 2013-09-27 17:13 | Comments(16)

”いい日旅立ち・・・”

   もう、30年以上も前に、 ”いい日旅立ち”という歌が
   流行りました・・・・

   この写真、なぜか? あの歌詞を連想しちゃいます・・・


                     ↓




d0244364_20272010.jpg





   当時も、いまも  ”いい日旅立ち”の歌は結婚式の時などで
   よく歌われていますが・・・・


   意外や・・・
   作者の谷村新司さんのイメージは、 何らかの理由で、傷心を
   抱いた若者が、旅に出る心情を歌っているらしいですね。

   だから、結婚式向きの歌ではないらしいですね



   35年前に、現在のJR(当時の国鉄)の旅のキャンペーンの為の
   イメージソングとして創られたらしいですね。

   良い曲です・・・・♪




   あすから当分、お休みします。
[PR]

by jyuujin | 2013-09-20 06:00 | Comments(9)

虹を見た・・・・

   昨日、某観光農園を散策中、案の定、雨がパラパラと降ってきました・・・

   『う~ん、ついてないな~』・・・・と、慌てて傘を広げ、木陰に避難して
   いたところ、数分で雨が止んで、なんと、大空に
   見事な虹が出現しました・・・・♪

   『女心と秋の空…?』とは、よく言ったもんですね~(笑)


d0244364_21445589.jpg




   こんな見事な虹を見たのは何年振りだろうか?

   久しく記憶にありません。


   なにしろ、最近は下を向いて歩いてばかりいたからな~(汗)




   これは、きっとなにかいいことが起きる前触れだ~

   ・・・・と、信じて疑わない、単純な北旅です、 ハハハ
                          
[PR]

by jyuujin | 2013-09-19 06:00 | Comments(10)

肖像権???

      次女の旦那が、仕事で4~5日留守にするという
      ことで、日曜日から、次女と、孫2号が我が家に滞在しています。


      孫の写真をたくさん撮りましたが、顔が解る写真は掲載は
      まかりならぬと、次女に厳禁されました・・・・ハハハ




       ならば、こんな写真なら、文句ないだろう!

                       ↓



d0244364_10222731.jpg





        何の変哲もない、写真ですが、どことなく
        孫の、後姿に哀愁が感じられませんか?

        なに?感じられない~? そうですか?

        でも、こんな,のんびり、ほのぼの写真が
        大好きなんですよ・・・・はい
[PR]

by jyuujin | 2013-09-18 06:00 | Comments(16)

訃報のメールが・・・

      今年の夏に、暑気払いの意味も込めて

      高校時代の友人たち、8名でミニクラス会の

      飲み会をやりましたが・・・(小生ブログ 7/24)



      その時に、ほんとに久しぶりに顔を出してくれた
      K 君の訃報のメールが届きました(汗)




d0244364_15481522.jpg




       吐血し、救急車で病院へ担ぎ込まれた翌日に
       息を引き取ったらしいです・・・・・・・・
           肝硬変だったらしい・・・




       あの日の帰りに、会場のロビーでタクシーを待つ間、
       『また、今度逢おうや! 』 と言葉を投げかけたところ
       

       K君からの回答は・・・・

       『 おう、そうだな~ それまで生きてたらな~』・・・・と
       冗談半分の言葉が返ってきたのを、思い出します。


       もう、お互いに、そんな冗談が現実になっても不思議がない
       年齢になってしまったんだな~としみじみ実感してます。


       自分の人生で、本人には解らないことが、三つあるそうです

       一つは、いろんな意味の借り、そして広い意味での敵・・・
       そして、最後は自分の寿命らしいですね。



                                   ・・・・・合掌




















       
[PR]

by jyuujin | 2013-09-16 18:20 | Comments(8)

気の早いヤツ!

 昨日、孫姫某所へ送りに行く途中でふと、公園の中に
 目をやると、何やら赤い物が目に入りました・・・

 『ん? まさか? もう紅葉か?』・・・・と

 気になりましたので、帰りに公園を歩いてみましたら
 ありましたね~  間違いなく、見事に紅葉して、しかも
 もう、落ち葉が・・・・・



d0244364_17415438.jpg




  どういうメカニズムで、葉が赤くなり、落葉するのか
  よくわかりませんが、 そんなに先を急ぐなよ!


他より、目立って、先を越してもしょうがないですよ・・・

  人間界ににも、居ますよね、こんな目立ち足りがり屋さんが



  ま~のんびり、ゆっくりと行きましょうよ・・・

  人生、いつが一番楽しいか?  それは今でしょう!
  (このフレーズ、今年の流行語大賞の候補らしいですね)




























  
[PR]

by jyuujin | 2013-09-15 06:00 | Comments(14)

光と戯れる・・・

        写真を始めて、かれこれ10年になろうと
        しています・・・

        写真って? 光と戯れることかな~と




d0244364_23165535.jpg
   







   最近、そんなことを考えながら、相変わらず
   光に遊んでもらいながら、玉ボケ写真を
   撮ってます・・・・はい


d0244364_23194249.jpg






















    最近、撮影に時間をかけての遠出はしてませんが、

    来週は、北見へ行く用事ができましたので、北海道の
    東の端を、少し回って見ようかと考えてます。

    そして、来月は南の方面へ出かける予定もあります



    在庫写真が出尽くしてきましたので、少し撮りダメを
    しなくちゃ~・・・・・















   
[PR]

by jyuujin | 2013-09-13 06:00 | Comments(17)

日本で一番早い紅葉が・・・・

  全国で一番先に、紅葉が始まる大雪山系で
  早くも紅葉が始まったと、今朝の朝刊に
  写真が載ってました・・・・

  昨年は、残暑が厳しく紅葉はいつのまにか
  終わってしまいましたが、今年は期待できそうです。


                
                              北海道新聞記事
                                  ↓

d0244364_8253381.jpg



























   そこで、思い出しましたが、丁度、2年前に
   皆さんのご協力をいただきまして、全国の紅葉を
   デジブックにまとめたことがありましたね・・・・

   北海道の大雪山系をスタートし、終点は九州まで
   の紅葉前線の長旅です。

   これです、懐かしいです・・・・♪

           ↓


Published by デジブック



    本州は、まだまだ30度超えの厳しい残暑らしい
    ですが、北の国にはもう、すでに、秋がきています。










    
[PR]

by jyuujin | 2013-09-11 08:50 | Comments(18)