ゲリラ豪雨の来襲・・・


      今年の北海道の夏は、いつになく暑い日が多かった

      ですが、それにも増して、ゲリラ豪雨に

      襲われましたね~


      ここ数日、連続して、 午後から、突然黒い雲が空を
      覆い、 突然、大雨と突風にみまわれます。

      ホンの1時間ばかり、大荒れとなり、その後は

      また日が差してくる、そんな天気の

      繰り返しでした・・・・(汗)

 

      でも、このゲリラ豪雨の被害もあるようです、 

      JRに影響がでたり 農作物に被害がでたり、

      かなり迷惑な訪問者でした。




d0244364_1827949.jpg





      でも、この一雨ごとに、暑さも和らぎ、秋、近しの
      雰囲気ですね・・・・最高気温は25度くらいで、最低
      気温は、20度を下回る今日この頃です。




d0244364_18294429.jpg






      北旅は、あいも変わらず、雨上がりの、一滴、二滴の

      姿を求めて、庭で被写体探しです・・・
      


      写真って、冬の吹雪とか、夏の大雨とか、悪天候の
      後に、一瞬の輝きを見せてくれる場合が多いのかも?
[PR]

by jyuujin | 2013-08-30 06:00 | Comments(10)

歌の文句じゃ~ないですが・・・

    ♪ 赤く咲くのは、ケシの花、白く咲くのは百合の花~ ♪

    ・・・と、先日、突然、命を絶たれた、歌手の歌にも
    ありますように、百合の花の代名詞は、 白 のようですね。

    なにしろ白百合(しらゆり) という言葉もあるようですしね。


    我が家の庭にも真っ白な百合・・・カサブランカが昨年まで
    咲き誇っていましたが、どうしたわけか? 今年は消えて
    しまいました・・・・


  
d0244364_230764.jpg




                    ↑
   今年は、このような、赤と白の混じった百合が咲いています。

   白百合・・・・日本女性の代名詞のような花ですね。


   でも、せっかく咲いてくれた、このブチの百合も、これはこれで

   良しとしますか・・・・はい










  
[PR]

by jyuujin | 2013-08-29 06:00 | Comments(12)

内緒の話ですが・・・

 北海道のこの時期、野山のあちこちに自生している
 綺麗な野草があります・・・・

               ↓


d0244364_20364844.jpg






























  実は、この野草、エゾトリカブトと言いまして

  北海道ではどこにでも自生しているのですが、
  毒性がきわめてたかく、昔、アイヌの方たちが
  クマを捕獲するときに、毒矢として使っていた
  ほどの毒性があるらしいです。






            このエゾトリカブトが我が家の庭の奥に
            いつのまにか数年前から、独り生えしているのです、
            たった一株ですがね
                   
            このように、きれいな花を咲かせてくれますので
            抜かずに、放置してありますよ・・・・はい 

                          ↓                  



d0244364_20441522.jpg



            根の部分に毒があるらしいですね・・・

            もっとも、毒性のある植物は他にもいろいろ
            あるようですが・・・・・




            もし、何らかの事情で、この根を必要とされる方には
            こそりと、秘密厳守でお送りいたしますよ(爆)


            幸い、我が家では今のところ、必要としていませんので(笑)

  
[PR]

by jyuujin | 2013-08-27 20:59 | Comments(16)

"幸せはここに・・・”

 お向さんの家の窓から、明かりが漏れてきます・・・

 そこに、我が家の庭の木の葉がシルエットで映り込み

 気分はもう秋の気配です。


d0244364_23162391.jpg































     ハワイアンバンドの名曲にこんな曲がありました



     ♪ 秋の夜は更けて、 すだく虫の音に

       疲れた心いやす、我が家の窓辺・・・

       静かに、しみじみと、幸せはここに ♪


  どんな曲って?

 こんな曲でした・・・・

         ↓


幸せはここに




さすがに、庭から虫の声はまだ聞こえてきませんが

来週からはもう9月・・・・静かに、しみじみと、今宵も
更けていきますよ・・・・・はい 
(8/25PM11:30)
[PR]

by jyuujin | 2013-08-26 06:00 | Comments(18)

雨あがる・・・・

   本日の午後、天気予報どおりに

   午後から、猛烈な夕立がきました。


   小一時間ばかり、土砂降りに雨を

   降らせて、アッという間に、晴れ間が

   出てきました・・・・



   雨上がり後の爽やかな事! ここ数日の

   熱気を、一気に洗い流してくれたかのようです。


d0244364_20333363.jpg




         庭の植物たちも、シャワーを浴びたように

        スッキリとした姿を見せてくれてます・・・♪



        暑さの続いた、今年の北海道もさすがに

        ひと雨ごとに、秋の気配が忍び寄ってきて

        いるようですね。


        そう・・・・もう、秋隣・・・・・ですね。
[PR]

by jyuujin | 2013-08-24 18:01 | Comments(14)

下戸って損してるかな~

  北旅は、下戸ですので、街の酒屋さんに

  いく事はめったにありませんが、ただ・・

  年末年始とかの、贈り物などを頼みに
  行く事が、ありますね~


  お酒は飲まなくても、久保田とか浦霞禅とか
  の名は一応、知ってますよ。

  ワインなんかは、まったく分りませんので
  お店の人に、5000円で、適当に見繕って
  下さい・・・・そんな調子ですね。



d0244364_23391469.jpg


















  下戸ですので、お酒を飲みたいとは思いませんが
  でも、お酒を飲めないってことは、人生の楽しみを
  完全に一つ損をしていますね・・・(涙)
[PR]

by jyuujin | 2013-08-24 10:51 | Comments(16)

朧(おぼろ)月夜・・・・


 昨夜、こんな月が出てました・・・


 朧(おぼろ)月ですね。


 昔から、朧月が出ると天気が

 崩れると言われてますが、たしかに

 土、日の予報は雨マークです。



d0244364_2293214.jpg





      昔の人は、何百年の経験から、天候を

      予想したり、天災を予知したりしていたんですね。


      でも・・・・   
      気象衛星とか、コンピューターのまだない時の
      気象庁の予報は、よく外れましたよね(プッ)
[PR]

by jyuujin | 2013-08-23 06:00 | Comments(0)

近所の『小物雑貨屋』さん・・・・

 北旅がこの団地に住み始めた頃には
 すでに、存在していたお店です・・・
 もう、30年もまえですね。

 我が家から歩いて5分ほどのところに
 この 『小物雑貨』 のお店があります。


 d0244364_21162699.jpg



 
































                     不思議なことに、今まで店の中へ入った
                     ことは一度もありませんでしたが、

                     昨日、散歩の途中で、初めて店の中を
                     覗いて見ました・・・・♪

                     『写真撮らせていただいていいですか?』
                     もちろん、二つ返事でOKでした。



d0244364_21202078.jpg


































『小物雑貨屋』 さんの看板どおり、いろんな小物が
 ありましたね~


d0244364_2124838.jpg





d0244364_21271853.jpg











                              ルリタマアザミの
                              ドライフラワーも・・・→

d0244364_2128990.jpg




























   

   思えば、我が家の娘たちが小学生の頃・・・・
   友達同士で、 『お誕生会』と称して自分の家へ
   友達を呼んだり、逆に呼ばれたりの
   習慣がありましたが

   その頃、ワンコイン程度のプレゼントをこの店で買って
   交換し合って、その頃は結構、商売繁盛でしたね・・・・


   最近は、働いているお母さんが多いせいか、そんな風習は
   とんと、聞いたことがありませんね~ 時代は変わりました。



   でもね・・・

   ここのお店も、裏側に小さな喫茶店を併設し、固定客も
   あり、結構、頑張っているようです・・・・♪

   写真だけ撮らせていただき、
   結局・・・何も買わずに失礼しました(プッ)
[PR]

by jyuujin | 2013-08-22 06:00 | Comments(12)

一瞬の大嵐でした・・・

 昨日の12:30頃のことです・・・

 一転、俄かに掻き曇り、突然の大嵐でした。


 バケツをひっくり返したように雨が降り、雷がゴロゴロ
 雹がバラバラと降り注ぎ、竜巻のような突風が・・・!

 天気予報では、午後から雨の予報でしたが?
 何なんだ、この大嵐は・・・・・・



d0244364_23141386.jpg




















      時間にして僅か、30分くらいの間でしたが、ピンポイントの
      大嵐の来襲でした・・・・


      一時間後には、もう晴れ間が出てきましたが、あの雹と突風!

      野菜畑が心配で夕方、見に行ってきましたら、案の定・・・・
      トウモロコシがなぎ倒され、 葉物は穴だらけ、豆類も
      根こそぎ倒されていました・・・・トホホ です。

      被害甚大です・・・・今年はあちこちで自然が機嫌を損ねて
      悪さをしているようですね(涙)


      *** 本日、免許更新前の高齢者講習の受講に
            出かけてきますので、 REコメが遅れます。

      さ~、名実ともに、高齢者の仲間入りだ~(笑)

      何はともあれ、ここまで無事辿りつけたことで、まずは
      めでたし、めでたし・・・・・ですね。
[PR]

by jyuujin | 2013-08-21 06:00 | Comments(14)

道産子て親切です・・・・?

   『北海道の人って親切ですよね、道を尋ねたら
    懇切丁寧に教えてくれるよね・・・・』

   と本州の友人からそんなことを言われた
   ことがありますね~



   確かに、北旅も、札幌市内で旅行者などから
   札幌市役所へはどう行けば? と尋ねられ
   多分、近くの地図で、詳しく教えてあげた
   経験があったかも?


d0244364_21335614.jpg




     たしかに、札幌の街は道が碁盤の目状になっていて
     説明しやすい意味もあるのかも・・・・



   
     『ほら、この道をまっすぐに行くと、右手に茶色のビルが
      ありますがそこがお訪ねの建物ですよ・・・・』 などと・・・
 
     きわめて具体的に、親切に教えてくれるはずですがね、はい
                       ↓


d0244364_21412794.jpg





     首都圏に5年ばかり住んでいましたが、例えば横浜駅で、
     『府中ってどう行けば? 』 尋ねられても、説明するのは
     かなりめんどうですよね・・・・

     『え~と、東横線で武蔵小杉まで出て
      そこから南武線の乗り替えて~』
     と・・・・しかも土地勘のない人には通じないかも?


     
     首都圏の人が不親切なのではなく
     一口では説明しきれない複雑さがあるかも?

     それに、みなさんとても忙しそうに、先を急いでおられるようで(笑)



     それにくらべりゃ~、道産子って、親切ですよ~(プッ)

     
[PR]

by jyuujin | 2013-08-20 06:00 | Comments(10)