家路へ・・・・

          駅前の交差点・・・PM5:30という時間帯のせいか

          圧倒的に、駅方面へ向かう人が多いですね・・・


          勤務を終えたサラリーマン、買い物帰りの主婦、
          学生さん、 荷物をたくさん抱えた人は旅行者かな?


          それぞれが 家路へ・・・・・





          一日の帳が下りようとしています・・・

          影の長さがそれを物語っています。




d0244364_10363940.jpg



            おっと~
           北旅家も夕食の時間だ~ 自分もそろそろ
           家路につかなくちゃ~
[PR]

by jyuujin | 2013-07-31 06:00 | Comments(13)

ジュンベリーの実が・・・・

我が家の庭に一本だけあるジューンベリーの木、
春先にはこんなにたくさんの白い、小さな花で
満開でした・・・・・・♪

           ↓



d0244364_1624033.jpg





















                               やがて、赤い小さな実が
                               生りました・・・    ↓


d0244364_16251764.jpg


























    それから、約1ヶ月・・・・すっかり熟して
    口にして見ると、意外と甘いです、
     手の届くところから、少し収穫しましたが
    たちまち、ザルに一杯になりましたよ。
                ↓


d0244364_16293125.jpg





    我々の子供の頃でしたら、こんなのは
    立派なオヤツ代わりになり、夢中で食べた
    と思いますが、 今の子供は食べないですね~

    口が贅沢になってます(汗)
    孫姫も、一粒、口に入れましたが・・・・

    『何これ? 不味い!』 と 見向きもしません!
    贅沢なもんです・・・・・!

    しかたがないですね~残りは、木につけたままで
    野鳥の為に残しておきますか~





             で・・・こんな一枚も撮っておきました
              これ、結構。気にいってます。

                        ↓

 
d0244364_1637341.jpg

[PR]

by jyuujin | 2013-07-30 06:00 | Comments(13)

道内観光客状況・・・・

       このところ、北海道への観光客は、台湾の人達が

       急増しているらしいです。


       一時増えていた、中国、韓国からの観光客は
       激減している ようですが、それを補って
       余るほどの増えてるらしいですね。



d0244364_17281447.jpg

                            (写真とブログ文は無関係です)




           ふと、思いましたが台湾も、過去に日本に統治されていた
          経緯があるはずですが、

          どこかの国のように、やれ教科書がどうだ、とか、靖国参拝が
          気に入らないとか、あまり言わないですよね。

          日本人に対する好感度も高いらしい?


          この差って、なんなんだろうかな~と・・・・???


       


    
[PR]

by jyuujin | 2013-07-29 06:00 | Comments(14)

熱闘、甲子園を目指して・・・

 甲子園を目指して熱い戦いが終わったようですね・・・

 北海道からは、小樽の北照高校と帯広大谷高校が
 北海道予選を突破したようです・・・

 帯広大谷高校は北旅の記憶では女子校のイメージしか
 ありませんが、今では共学校で、甲子園に出るまでに
 なりましたか~ もちろん初出場ですね・・・・



d0244364_21123146.jpg









  近くの公園でこんな光景を・・・・

            ↓

d0244364_23301176.jpg



  将来の甲子園球児を目指して特訓中ですかね?

  『ボールをよく見て!』  『アゴを引いて』 ・・・


  頑張れ、将来は大リーガーかも?










    
[PR]

by jyuujin | 2013-07-28 06:00 | Comments(12)

珍しく蝉が庭に・・・・・

        庭でバラの手入れをしていた家人が
        大声で・・・

        『蝉がいるわよ~』 大声で叫んでいます
        蝉なんぞ、昔は珍しくもなかったのですが

        最近は、鳴き声も、姿もあまり見かけなくなって
        ますね・・・・
        どれ、どれと、とりあえずカメラを持って・・・・




d0244364_2029496.jpg




         なるほど、木の幹に蝉が居ましたね・・・・♪

         久しぶりに蝉を見たような気がします。


         蝉って、こんなに綺麗だったかな~と
         妙に感心してしまいましたよ。



         蝉って、土の中に6~7年も潜伏していて
         満を持して、地上に姿を現すと、約一週間で
         その一生を終えるらしいですね。

         僅か一週間の地上での生活です、我が家の庭で
         ゆっくりすごして、欲しいものですね・・・・はい
[PR]

by jyuujin | 2013-07-27 06:00 | Comments(14)

夢積む舟で・・・・

   ♪ あのころを、振りかえりゃ~
     夢積む船で・・・
     荒波に向かってた、二人して・・・♪
     




     そうですよね、このころの二人には

     失うものや怖いものは無し・・・・かな?

     夢、いっぱいですし~     

               ↓

d0244364_15592229.jpg





















                            じゃ~?現在の我々は、どうなのよ ?

                           夢? 一応、ありますよ~いまでも・・・

               
                           失うもの?  仕事はやめたし、
                           子供は独立したし、体力は落ちるし
                           友人たちの訃報はどんどんくるし
                           
                           失うものだらけですよ・・・毎日が!

                           泥舟に乗ってる感じだな?(笑)

                                     ↓

d0244364_169287.jpg




















         でもね、人生、よくしたもので
         何年か前には気にもかけなかった
         些細なできごとが・・・

         
         例えばここ数日の出来事で・・・

              ・綺麗な夕日の写真が撮れた、
              ・野菜畑のトマトの実が赤くなった
              ・旧友から電話があった~
              ・お隣からサクランボのおすそ分けがあった~
              ・孫2号が、片言を喋るようになった・・・
              ・H宅での麻雀対局で 独り勝ちした(+110)

 


          と・・・こんな他愛のない出来事を、とても嬉しく
          感じることが出来るようになりましたよ~♪

          価値観の変化ですかね・・・・うん!

          人生、いまは、いまで良しとしますか! はい
[PR]

by jyuujin | 2013-07-26 06:00 | Comments(10)

懐かしい光景に出合いました・・・・

  札幌の駅前で珍しい光景に出合いました・・・・

  過って、昭和の時代に広告手法として存在した
  サンドウィッチマンです。
  (この写真の人は女性だからサンドィッチウーマン?)


d0244364_1922363.jpg






























    昭和30年ころまでは、立派な広告手法
    だったらしいですね。
    なにしろ、 ”街のサンドイッチマン”なる歌を
    鶴田浩二が歌っていたわけですから・・・・

    もちろん、皆さんはご存じですよねこの歌を・・・・
    えっ? 鶴田浩二を知らない人が居る???

 
              
     知ってるはずですがね~(笑)
[PR]

by jyuujin | 2013-07-25 06:00 | Comments(12)

ミニクラス会を・・・・

  年に数度、札幌近郊に在住の

  高校時代の友人たちと、三々五々集い

  よもやま話しをしています。


  ミニクラス会ですね・・・・・


  先週は、このホテルで、ささやかに・・・
             ↓

d0244364_21363889.jpg














                            毎回、出席メンバーはほぼ固定して
                            きましたね・・・7~8名で・・・。

                                       ↓


d0244364_21394594.jpg











                                      ↑

                          人生、70年の辛苦を経験してきた顔・・・
                          みんな、いい面構えになりました。
                           
            




                          
                             

   空調設備営業で実績抜群のU氏、 特殊工具販路拡大の
   北海道地区の責任者のT氏、ゼネコンでダム造り一筋のO氏、 
   今もハーレーを乗り回しているやんちゃオヤジのS氏・・・
   そして、我々のリーダー格のO氏、 50歳前に早期退社し
   我が道を生きたK氏、 
   我々仲間では異色の、開業医のM氏と・・・・ 
   多彩な顔ぶれです。



   でも逢えば、一瞬で、18歳当時のオレ,おまえの
   会話になります(そこが、楽しいところです) 

   北旅?ですか? この写真を撮っているので
   画面には残念ながら登場してません(笑)


   いつまで続けられるのかな~この集まりを・・・・








                        (追) 無断で。ブログ載せちゃいました・・・
                            みんな、ごめん(汗)
[PR]

by jyuujin | 2013-07-24 06:00 | Comments(18)

ハッと何かを感じる瞬間・・・・


       我が写真クラブの大先輩、先日80歳に

       なられたのを機に、傘寿展と銘打って

       写真展を開催されました。


       その大先輩の、持論ですが、日常の
       何気ない、風景(光景)が時折、 

       『ハッ』 とする素晴らしい一瞬を見せて
       くれることがあるらしいです、 でそれを
       いかに切り取るか?
 
       それが写真の醍醐味だと・・・・・



     
d0244364_21501116.jpg





       所謂、写真眼で物を見るということですかね?

       う~ん、それがなかなか、できない北旅です。


       散歩の途中で、水面を撮ろうとして、足を
       踏み外して、池に落ちそうになり 『ハッ!』と

       することは多々ありますがね・・・・・ハハハ
[PR]

by jyuujin | 2013-07-23 06:00 | Comments(18)

急ぎ足・・・・

  

   先週の・・・
   金曜日の夜、札幌の街へ出かけました・・・

   JRの駅を降りると、ドッと人が流れます。


   丁度、仕事帰りの方達でしょうか?

   ともかくみなさん、歩くのが早い!

   ん? こちらが遅すぎるのか?(汗)


   誰一人、とぼとぼとのんびり歩いている人なぞ、
   いませんねでしたね~



d0244364_1757922.jpg




   ともかく、現役の皆さんは、颯爽と足早です・・・

   北旅も現役の頃はあんな歩き方をしていたのかな~



    こちとら・・・
   もう、人生、先を急ぐことはありませんし~
   そんなに、先があるわけじゃ~なし


   むしろ、のんびり、ゆっくり、ボチボチと
   歩んでいきたいですね~


   この夜、高校時代の友人たちと懇親会(飲み会)
   でした、例に寄って、ウーロンハイ一杯で2時間
   粘りましたよ~

   でも、楽しかったです・・・・はい















   
[PR]

by jyuujin | 2013-07-22 06:00 | Comments(16)