<   2013年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

恒例行事『花と暮らし展』・・・・・・

  土曜、日曜と・・・我が街の恒例行事の
  『花と暮らし展』が開催されました・・・



  ”花よし、風よし、人もよし ” ・・・・

d0244364_18195288.jpg




















            で、我が写真の会も、花写真展で例年通り
            参加しました・・・・↓

            雨も降らず、ほどほどの天候で、まずまずの
            人出だったようですね。

d0244364_18233434.jpg






















 ま~写真展のほうは例年通りの
 開催でしたが

 



 我々の隣のブースに、こんな作品群が・・・・?



d0244364_18285292.jpg






















                    なんだ?これは、花の絵か?


d0244364_18321357.jpg


















 なんと、これは生花を使って
 押し花を作り、それを台紙に
 張りつけて、こんな作品に
 しているらしいですね… ↓ ↑

d0244364_18344018.jpg




















    近づいて、よく眺めてみると確かに
    押し花を、張りつけてありますね~

    それにしても、これはまるで日本画ですね

    構図といい、色彩といい、絵心がないと
    こうは、できないでしょう・・・・・お見事です。



 
            こんな、お嬢さんたち(かなり昔の・・・)の
            グループが作者の方達です。
                     ↓

d0244364_18424289.jpg





            後姿を条件に快く写真に納まって
            いただきました・・・・・はい

            我が写真の会も女性の活躍が目立ちますが、
            他のいろんなグル―プの皆さんは、昔のお嬢さん軍団が
            我が街の、文化活動を支えているようですね・・・・はい

          
            オジサンたちは、どこで何をしているのかな?
            ゴルフ?麻雀? カラオケ? 

            ま、それはそれで、結構なことですね・・・・
            皆さんが、お元気であればね、はい。

 
            我が家の庭にもいつのまにかバラの花が
            満開になってました・・・昨年もこの時期そう
            だったな~  あれから、一年か~ 早い!


            ともかく、今年も一つの行事が無事、終了しました。

































            
[PR]

by jyuujin | 2013-06-30 19:06 | Comments(14)

母の樹(マザーツリー)


      北旅がマイホームを建てた頃、なけなしのお金を
      全てつぎ込みましたので、庭にはとても手がまわり
      ませんでした・・・


      その殺風景な庭を見て、遊びに来ていた実母が、
      十勝の自宅から持ってきてくれたのが、小さな
      買い物袋に入るくらいのイチイ(オンコ)の苗でした。



  
d0244364_19415868.jpg



                          ↑
       あれから30数年がたちました・・・今では北旅の背丈より
       かなり高く立派に成長し、我が庭のシンボルツリーと言うくらい
       大きく立派に育ちましたよ・・・・♪

       山本周五郎の小説に ”樅の木は残った” と言う名作が
       ありますが、 

       我が家の庭には、 ”母の樹が残った” ですね・・・・・はい
[PR]

by jyuujin | 2013-06-29 06:00 | Comments(14)

雨に咲く花・・・

 雨がシトシト、木曜日・・・です
 でも待望のお湿りなんですよ。



 拙庭の雨に咲く花をウオッチしてみました。





  これぞ、雨に咲く花のイメージです
             ↓

d0244364_1643914.jpg





















             ケマンソウというより、タイツリソウの俗称が
             ピッタリの花ですね・・・
                        ↓

d0244364_167093.jpg





















  アルケミラモリス
      ↓

d0244364_1673498.jpg






























              アストランティア
                  ↓

d0244364_1675886.jpg




















              アルケミラモリスとアストランティアは、写真を
              撮るたびに家人に、 『この花の名は?』
              と聞いて、呆れられています。


              何度、聞いても覚えることが出来ない名ですね(笑)
[PR]

by jyuujin | 2013-06-28 06:00 | Comments(14)

   先日、電車のなかでこんな光景に出合いました。




   大きなスーパーがある駅で、買い物帰りの親子さんが
   乗車してきました・・・・

   若いお母さんと3~4歳くらいの男の子でした。

   早々に、男の子が・・・
   『ママ~ さっき買ったオヤツ、食べたいよ~』・・・とおねだりです。
   
   若いお母さんは、 『ダメよ、お家へ帰ってから! 』 とピシャリと
   ダメだしです。




   それでも、なんだかんだと、ぐずる、男の子に、母親はこんな言葉を・・・

   『この混んでる電車の中で、物を食べては他の人に迷惑なのよ!分る? 
   それでも、どうしても、あなたが食べたいと言うのなら、
   次の駅で降りて、駅の待合室で食べますか? 
   そのかわり、お家へ帰ってからの三時のオヤツはなし
   ですよ・・・・どうしますか? 』・・・と

   男の子は小さな声で
   『お家で食べる・・・』 と、 母親に軍配ですね。





d0244364_19473265.jpg

                                   (写真と文は無関係です)





  我々の子供の頃は、物不足もあり、否応なく、
  我慢、辛抱、自制、忍耐、廉恥、倹約といったことを
  体験させられ、教わることも無く身に付いたものでした。




  最近はこうした徳目は、現代っ子には、死語になりつつ
  あるな~と感じていましたが、 この若いお母さんは、
  毅然とこの道理をお子さんへ、教えて、いましたね・・・

 

  こうした躾は、親から子へ、子から子へと伝承される
  ものですね・・・多分、お母さんも、そうして育てられた
  のでしょうね。




  そんなことで・・・孫たちに無条件に甘い北旅ジージは
  猛省ですね・・・・ハハハ  














 
  
[PR]

by jyuujin | 2013-06-27 06:00 | Comments(16)

都忘れの花が・・・・

   小庭では、勿忘草がいつの間にか消えて、
   やはり、こぼれ種で生えた ”都忘れ” の花が
   咲いて、庭に彩りを添えてくれてます・・・♪



d0244364_15503951.jpg




   名前の由来は、遠い昔、争いに敗れた高位の方が
   佐渡へ流されて、 都を懐かしみ、菊の花を植えて
   愛でたこと、とされてます・・・
   (この手の由来話は、眉唾が多い??)

   ま~その時代 1200年 頃の日本は、京の、都
   以外は草深い田舎で、京の都、暮らしの高官には
   耐えがたい毎日だったらしいですね(笑)  
   

   そういう意味では、北旅の住んでる北海道は
   都には程遠く、辺境の地に位置するわけですがね(笑)


   でもね、住めば都といいます。
   ここを、北の都と信じて ”終の棲家” として
   決めた北旅は、なんの不満もござんせんよ~  ハハハ  









 
[PR]

by jyuujin | 2013-06-26 06:00 | Comments(16)

我が街のミニFM局です・・・・

   我が街は人口が7万人弱と

   小さな市ですが・・・

   ミニFM局があり、終日放送
   されています。

   我が家の近くの道の駅にも
   サテライトスタジオがあり、

   音楽、対談、街のイベント情報
   などを、終日流しているようです。



d0244364_22165110.jpg





















              なにしろ、電波が弱いですから
             市内から少し離れると、受信は
             できないようですね。

             小さなラジオでは、指向性があり
             ダイヤルあわせが、なかなか大変です(汗)

                        ↓

d0244364_2222174.jpg
    







              我が街は、花の街を名乗っていますので
              このFM局の名称は・・・ 「E-NIWA] ( いい庭)  
              と我が街らしい名称です・・・・♪ 

              シャレた、名です・・・・うん。



              いろんなジャンルの音楽が流れていて
              その合間、合間に・・・
              街の催事情報を流してくれて便利です。

              市役所の広報の役目も兼ねているらしい。

             

             
              例えば、北旅が写真個展をするときも
              ここへメールで情報を流すと、番組で
              とりあげてくれるらしいです・・・・♪   

              でもどれだけの人が聴いているのかな~(汗)




       ◆本日から、諸事情で一週間ほど
      お休みさせていただきます。










          
[PR]

by jyuujin | 2013-06-20 06:00 | Comments(9)

十勝岳の噴火??

    北海道の十勝岳が噴火? の恐れがある?

    そんなコメントをgettengさんから、いただいて

    いましたが、十勝岳は1962年に大噴火をしまして

    その時の火口から今でも盛んに噴煙を上げています。

                      ↓


d0244364_21255766.jpg




   で、昨年、この火口から赤々としたものが見えてきて、

   スワ ! マグマが暴れ出すか? と麓の温泉街の客が
   避難する騒ぎがありました。

   しかし、専門家の調査で、それは火口付近の硫黄分が
   燃えているためと判明しました。


   ま、今でも ↑ 盛んに噴煙を上げていますのでこれが、いつ?

   大噴火に発展しても不思議はないのですがね・・・・・はい
[PR]

by jyuujin | 2013-06-19 06:00 | Comments(14)

グリーンアスパラが旬です・・・・

 今、こちらではグリーンアスパラが旬です。

 朝もぎのアスパラは、別物のように美味いですね・・・♪



d0244364_22205657.jpg


















            我が家から車で数分のところに、道の駅が
            ありまして、


            この道の駅は、建物は国が建ててくれますが、
            運営は、地方自治体が独自の才覚で運営しなくては
            ならず、下手をすると維持費が大きな負担になります。



            我が街では、レストランとか、お土産屋さんとかも
            併設してますが、目玉は地物の野菜の直売所です

            近隣の農家さんが、毎朝、採りたての野菜を並べ
            大人気で、その日に完売らしいです・・・・はい



d0244364_2226511.jpg





            札幌へ通じる国道36号線沿いという地の利もあり

            聞いた話ですと、年間の売り上げが昨年は
            3億円にも達したとか?

            で、パートのレジのオバサンたちにも臨時の
            ボーナスが出たらしい。

            ただし、これは、アベノミクスとはなんら、関係の
            ない経済効果ですので・・・・念のため (笑)
[PR]

by jyuujin | 2013-06-18 06:00 | Comments(14)

子供の頃の夢・・・・

         雨上がりの庭には、葉っぱの上に小宇宙が
         出現します・・・・↓
         何度も見た、未知との遭遇の図です



         そういえば、小学生の頃、月には兎が居て
         火星には、イカに似た火星人が住んでいると
         本気で考えていた・・・

         夢ありました、メルヘンがありました。


         でも、あれから50数年、科学の進歩がそんな夢を
         次々と 壊してくれました・・・(泣)     


d0244364_1335122.jpg



         
          でもその頃、夢中で見ていた手塚治虫さんの未来漫画
          の中に出てきた夢は、逆にどんどん実現しています。

       
          それは、例えば、
 

                ……動く道路
                ・・・・宇宙旅行
                ・・・・壁掛けテレビ
                ・・・・自動操縦の自動車
                



          当時は夢のようなことが、次々と現実化しています


          そういう意味では、手塚治虫さんは凄い科学者
          だったのかも?


          いつでも夢を,いつまでも夢をか・・・・・ハハハ
[PR]

by jyuujin | 2013-06-17 06:00 | Comments(18)

待望の雨が降りました・・・・


    一昨日の夜から、朝方にかけて、久しぶりに
    待望の雨が降りました・・・・やれやれ

    野菜畑も、ホッと一息です・・・♪



d0244364_1932020.jpg



  
  雨上がりは、緑が一際、引き立っていました

               ↓

d0244364_1951317.jpgd0244364_1952716.jpg
d0244364_196256.jpg

















































      公園内の木々も雨に洗われて、初夏らしい
      爽やかな、佇まいを見せてくれてます。

                      
d0244364_1974474.jpg




      さ~北海道の短い夏をたのしまなくちゃ~♪

      うっかりしていると、すぐに秋がきてしまいます(汗)
[PR]

by jyuujin | 2013-06-16 06:00 | Comments(10)