<   2013年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

やっと咲いて、パッと散りました・・・・

   今年の桜は、やっと咲いたと思ったら

   数日でパッと散りましたね~




   でも、待望の桜、子供たちの足どりも
  
   弾んでいましたね~♪
              ↓


d0244364_10541848.jpg
































                 つかの間の、桜見物でした・・・・

                 でも、こんな楽しげな花見光景も!

                 文字通り、この女の子は 『高みの見物』

                 いいな~こんな光景・・・・♪
                            ↓


d0244364_10565166.jpg







































                 思うに、桜って、パッと咲いてパッと

                 散るから、人気があるのかもですね・・・


                 一瞬の華やかさ、それがいいのです・・・はい



                 来年も、頼みますね!
                 (できれば、もう少し早く開花してほしい・・・)












                     
[PR]

by jyuujin | 2013-05-31 06:00 | Comments(12)

光と戯れる・・・・


     北国もやっと、気温が20度を超える日が
 
     増えてきて、木々、草花も緑を増してきました・・・


     ここ数日、家庭菜園や庭の作業に追われています

     PCの前に座るのは、夜のこの時間以降にやっと

 


    やれやれと・・・ホッと一息です・・・・はい





d0244364_19371593.jpg



                    ↑

     今年も、マクロレンズを片手に、庭仕事の出来る
     季節になりました・・・・♪


     この写真、タイトルは 『2013年 宇宙への旅』
     とでもしますか・・・・はい
[PR]

by jyuujin | 2013-05-29 06:00 | Comments(18)

ジュンベリーの花が咲きました~

  拙庭のジュンベリーの花がやっと咲きました・・・・



d0244364_21172178.jpg









  いろんな、撮り方をしてみました・・・♪



d0244364_21182811.jpg



d0244364_2121788.jpg
























                     西日の当たる部分を狙うと
                     こんな印象にも・・・・

                            ↓
d0244364_21231271.jpg





   今年、初めて・・・庭に咲く花の写真を
   撮ることが出来ましたよ・・・・♪
[PR]

by jyuujin | 2013-05-27 08:44 | Comments(16)

春紅葉・・・・

           春紅葉という言葉があります・・・・


           この時期、木々が一斉に芽をふきますが、
           まだ、光合成ができず、葉が葉緑素を作ることが
           できず、 このように楓類は、まるで秋の紅葉の
           ような赤茶けた色で芽を出してきます。

                      ↓

d0244364_2331475.jpg




           毎年、ほんの短い間ですが、このような光景が
           見られます・・・

           秋の紅葉ほどの美しさはありませんが、若草色の
           木々の中に混じって、 なかなか、良い眺めです。



           この時期、北海道はリラ冷えで、気温が上がりませんね~



           家庭菜園も、ほとんどの作業は完了しましたが、豆類は
           気温(地表の温度)が上がらなければ、まだ種を撒くのは
           早いんです・・カッコウ鳥が鳴けば、OKだとの
           先人の教えが あるようですが、鳴きませんね~
           まだ、まだ・・・・・う~ん!
[PR]

by jyuujin | 2013-05-26 06:00 | Comments(15)

月がとっても青いから・・・・

         古い歌に ”月が、とっても青いから~”と言うのが
         ありましたね・・・(とても、古いです)


         北旅め、夕日、朝日の写真はたくさん撮ってますが
         月の写真は、撮ったことはありませんでした。

         昨日、孫姫を塾へ送っていくときに、素晴らしい
         満月(?)が 出ていました・・・♪




d0244364_20595899.jpg








   ”月がとっても、青いから~”  
    月の写真を撮ってみました・・・・



    初めての挑戦です・・・・はい



    行きはまだこんな感じでしたが、
              ↓

d0244364_211552.jpg























          数分後にはもうこんなに青く
          なってました・・・・  

                  ↓                          d0244364_2121830.jpg


























          ところで、みなさん?
 
         ”月が、とっても、青いから~” って歌?

          知ってますよね~知ってるはずですよ~(笑)
[PR]

by jyuujin | 2013-05-25 06:00 | Comments(16)

犬も歩けば棒に当るか……

    

    『犬も歩けば棒に当る・・・・』


    当たりましたね~gettengさん好みのこんな
    レトロな、オブジェに出合いました・・・


    これ、本物の年代物ですが、今にも朽ち果てそう!
     (外国で実際に使われていた消防自動車らしい)

                   ↓

d0244364_21332884.jpg




                      こちらは、鉄の華が咲いた、ガソリンスタンドの
                      給油装置かな?
                                    ↓


d0244364_21373135.jpg






























                 ”タデ食う虫も好き好き・・・” か~!


                 ここの社長さん、奇抜な店舗設計でハンバーグ屋
                 さんを、全国展開してますが、こういうガラクタ(?)の
                 収集趣味をお持ちのようですね・・・・・


                 本業の、レストランの中も、きわめてアメリカン調に
                 飾ってありましたよ・・・・♪



      話題は、突然飛びますが、三浦雄一郎さん
     80歳にして、エベレスト登頂に成功しましたね~
     素晴らしいことですね・・・・!

 
     でも、今まで76歳の記録を持っていた方が現在81歳
     らしいですが、来年、さらに記録更新を狙っているらしいですね。


     北旅は、体力的には自信がないので、最高齢者のブロガ~
     でもめざそうかな~と(笑)

















     


















   
[PR]

by jyuujin | 2013-05-24 06:00 | Comments(12)

ねえ、おんぶして~

       『もう疲れたよ~おんぶしてよ~』・・・・

        と、ワンちゃんが言ってるかどうか、わかりませんが?





d0244364_20202210.jpg






       室内犬って、過保護すぎかな~と思うことが
       ありますね~  

       冬には、散歩の時に、防寒着を着せて散歩させてる
       姿も何度か見ましたが・・・・

       
       でも、独り暮らしの方には、話し相手にもなるし、セラピー効果も
       あるらしいですね・・・



       ま~愛犬家の方にとっては家族同然ですから、当然
       なんでしょうね・・・・・はい

  
  
[PR]

by jyuujin | 2013-05-23 06:00 | Comments(14)

父の恩は???

 これ、娘たちが母の日に贈ってくれた
 バラの鉢植えです・・・

 まだ、我が家の食卓に飾ってあります・・・


 ん? たしか?父の日なんてのも、あったよな~?



d0244364_21503417.jpg




  ”父の恩は山より高く、母の恩は海より深い”

  なんて言われていますが、 


  山は眼に見えて、高さも限度があるが、海は
  広大で、深さもどこまで深いか?計り知れない
  ほど奥が深い・・・・そんな解釈がされているらしいですね。


  つまり、父の恩より、母の恩のほうが、より深いと
  いうことらしい・・・・


  どうりで、
  我が家では、父の日は話題にも出てきませんね~(涙)
[PR]

by jyuujin | 2013-05-22 06:00 | Comments(12)

桜がやっと咲きました・・・・

  例年より2週間遅れの桜がやっと
  咲きました・・・・


  でも桜って、やはり、連休中か、連休明け
  くらいの頃でなければ、なにか? ピンと
  きませんね~  気のせいか今年は花見を
  する人も少ないような気がしますね・・・はい



d0244364_21562586.jpg



                 ↑
  ここ数日、気温がやっと、20度近くに上がりましたので
  近くの公園の桜も、一気に満開になりました・・・

  今年の桜撮影はこの、一枚だけ・・・・ハハハ
[PR]

by jyuujin | 2013-05-19 06:00 | Comments(18)

久しぶりの好天です・・・・

昨日は良いお天気でした・・・・!

  久しぶりに太陽の顔を見たような気がします

  やはり、光が降り注ぐと、いつもの散歩コースも
  違って見えますね~輝いていましたね~♪



  柳もやっと芽をだしてくれました・・・
            ↓
d0244364_1935172.jpg




































                 
                         力強い陽光が降り注いでいましたね・・・
                                  ↓

d0244364_1937658.jpg



































  図書館前の池もこんなに色彩豊かに
  なってきました・・・・
  水温む春です
       ↓

         
d0244364_19405195.jpg





















               散歩の途中で、図書館へ寄って
               返却期間が数週間も過ぎた本を
               返却し、今回はこんな本を借りました
                         ↓
   
d0244364_19451342.jpg





               今回は、少しピッチを上げて読まなくちゃ~

               返却遅れの常習者のリストに載ってしまうかも(笑)


               藤原伊織の短編集が面白そうですね・・・・♪
[PR]

by jyuujin | 2013-05-18 06:00 | Comments(18)