<   2013年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

やっと、雪解けが・・・

いよいよ、明日から4月ですね・・・・

拙宅の前にあった雪の山もみるみる融けて
今朝はこんな少しだけになりました。

今日、一日で多分、消えて無くなることでしょう。




d0244364_11471940.jpg





         気分はもう春、早速、家の中にある鉢植えの
         花を窓辺に置いて、写真を撮りました・・・・♪


d0244364_11502943.jpg




           花の写真を撮るなんて、半年ぶりです・・・♪

           さて、午後からは歩いて、図書館へでも
           出かけるとしますか・・・

           もう春ですね~
[PR]

by jyuujin | 2013-03-31 11:56 | Comments(18)

新渡戸カレッジ・・・・

       新渡戸稲造って偉人がいましたが、この方は
       北海道にゆかりが深いらしいです。


       現在の北海道大学の前身の札幌農学校に学び
       その後、東京大学へ進み、私費で米国へ留学し
       帰国後も、各種大学の創設に関わり、国際的な
       経験をかわれ、当時の国際連盟の事務次長を
       務めたらしい。




d0244364_22523881.jpg




      で・・・・

      その北海道大学に今度、新渡戸カレッジなる制度が
      できたらしい・・・

      各学部に籍を置いたまま、広く国際舞台で活躍できる
      人材の育成が目的らしいです。

      各学部から200名くらいを選び、英語の習得、米国への
      半年の留学を義務付け、バランスのいい国際感覚を
      磨くべく、学部の勉強と並行して鍛錬するのだそうです。

      大学も、こうした特色を出していかなければ、優秀な
      学生が集まらないご時世らしいですね。




d0244364_23334931.jpg
















     ”少年よ大志を抱け”のクラーク博士の
       教えが健在なのかも?
[PR]

by jyuujin | 2013-03-30 06:00 | Comments(16)

北海道の『八重の桜』

    全国から桜便りが、届いていますね・・・

    残念ながら北海道で桜が咲くのはまだまだ、
    先の5月の中旬です・・・・

    その頃はもう皆さんは桜などは忘れてしまって
    いることでしょう・・・・



    で、在庫写真から、北国の『八重の桜』 を
    ご紹介しておきますね・・・・はい




d0244364_21391361.jpg

                                  (数年前の在庫写真より)

       ↑ 
    ここは、北海道庁の前庭の八重桜です・・・・

    今回のNHKの大河ドラマは 『八重の桜』ですが
    人気のほうはどうなんですかね?

    日本のジャンヌ・ダルクだと、前評判はよかった
    ようでしたがね?



    で・・・・

    北海道の『八重の桜』が、このように咲くまでは
    まだしばらく、かかりそうです(汗)
[PR]

by jyuujin | 2013-03-29 06:00 | Comments(18)

春の日差しが・・・・

    北海道も、さすがに3月の末ともなりますと
    窓からの日差しが優しく、暖かみを増してくる
    ようです。
       ↓

    そうは言っても、気温はプラスの5~6度程度ですが
    マイナス10度以上の日々を耐えてきた我々には
    十分、春の気配を感じさせてくれます・・・♪





d0244364_983815.jpg

    春の選抜高校野球がたけなわですが、今春は
    北海道のチームが珍しく、1回戦を突破しました・・・♪

    特に、オホーツク地方から初の甲子園へ出場した
    小さな田舎町の遠軽高校の初戦突破は快挙でした。

    ただ、残念ながら、本日の第一試合で、あの大阪桐蔭高校と
    対戦し、玉砕しました。

    でも、地元の街の子供たちだけでチーム編成し、甲子園で
    戦い、1勝をあげたことは、称賛に値しますね・・・



     甲子園の土など持ち帰らずに、夏に再び甲子園の土を
     踏めるよう、胸を張って帰ってきてほしいですね・・・はい















    
[PR]

by jyuujin | 2013-03-28 12:11 | Comments(10)

名残雪・・・・

    北海道は、今日も少しだけ、雪が
    チラつきました・・・・

    シーズンの最後に降る雪を『なごり雪』と言う
    らしいですが、




d0244364_1756054.jpg




    北海道の『なごり雪』は、まだまだ先ですかね~?

    なにしろ、5月の連休に雪がチラついた実績が
    過去にありますので・・・・はい


    雪が、なごり惜しいとは決して思いませんが、でもね、
    『なごり雪』 という言葉は、なぜか、情緒があって
    嫌いじゃ~ないんですよ・・・・♪
[PR]

by jyuujin | 2013-03-26 18:05 | Comments(18)

川沿いには春が・・・・

           この冬は、ことのほか、長かった、
           荒々しかった、辛かった・・・・

           除けても、除けても積もる雪に閉口した

           11月には、強風で送電線が倒れ、室蘭地区で
           長時間に渡り電気が止まった、人々が凍える
           一夜をすごした。
           3月には、猛吹雪で、悲しい事故が起きた

           でも、やっと、春分の日をこえました・・・・♪


d0244364_2047186.jpg


                        ↑
         誰がつけたか? ネコヤナギという名が
         優しく柔らかく、川辺に芽を膨らませています

         春を迎えた心が、陽を浴びて
         一緒に、光っているのです


         そう、やっと、春隣りです・・・・はい


         
[PR]

by jyuujin | 2013-03-25 06:00 | Comments(14)

ネズミ一匹で、重大事故が?

  子供の頃、家の天井でネズミが走りまわって
  いる音を聞きながら、生活をしていました。
  そして、たまに、飼い猫がそれを捕獲しもてあそんで
  ましたね・・・・うん


  たまには、茶の間に出てきて悪さもしてたかな?
  ま~そんなのは、日常茶飯の出来事でしたね、昔は・・・

  でも、いまどき、どこのお宅でもネズミが生息してる
  ような住宅は無いぞ~!!



d0244364_1356958.jpg




  で・・・今回、F第一原発で、配電盤にネズミが入りこんで
  回路が短絡(ショート)した事故が発生したらしい・・・・

  昭和初期じゃ~あるまいし、いまどき、ネズミが入り込んで
  悪さをする建物の構造とはどうなっているのかな~?

  まして、配電盤のなかに入り込むとは?




  超近代的な設備を誇り、万全な安全を豪語していた割には
  あまりにもお粗末、極まりないと考えるのは北旅だけ???




  原発内でネコでも飼ったらと、アドバイスしますか(笑)
[PR]

by jyuujin | 2013-03-24 06:00 | Comments(12)

雪割り作業・・・・

         そのままにしておいても、気温が上がれば
         融けるのに・・・・

         でも、一日でも早く、雪とはオサラバしたい
         心境が、誰にもあるようです。

         この時期、どこのお宅でも自分の家の周辺の
         雪(氷)割り作業に励むのです・・・・ハハハ





d0244364_2162062.jpg




         我が家でもやりましたね~ 腰をかばいながら(笑)

         明日もやるぞ~

         この時期の北海道の風物詩です・・・・はい
[PR]

by jyuujin | 2013-03-23 06:00 | Comments(12)

彼岸だというのに・・・・

         北海道の天気予報にはまだまだ
         雪だるまマークが出ています。


         昨日は、お彼岸だというのに、大荒れn予報で
         夕方から、降りだしましたね~ 雪が・・・・

         世の中、お彼岸だというのに、こんなでしたよ・・・
                   ↓                   




d0244364_10412929.jpg




         案の定、今朝は約、30cmもの積雪!

         またまた、除雪作業から一日が始まりました・・・・(汗)



         でも、さすがに3月の末、気温はプラスですので
         この雪も数日で、消えてしまうことでしょう。


         春は、確実に近づいてきています・・・・♪
[PR]

by jyuujin | 2013-03-21 17:00 | Comments(18)

最近の卒業式・・・・

  昨日は、孫姫の小学校の卒業式に
  出かけてきました・・・

  現職時代は、3月といえば期末で何かと
  忙しい時期、自分の二人の娘の卒業式へは
  出た記憶がなし(汗)



d0244364_1319345.jpg















              卒業式も様変わりですね~

              我々の時代の定番の、『蛍の光』も
              『仰げば尊し』もなし
 
              在校生の代表の、『送辞』も
              卒業生の『答辞』もなし・・・


               『送辞』も『答辞』も在校生と卒業生が
               全員で向かい合って、全員が一言づつ
               て大声で、メッセージをつなげます・・・

                全員参加が基本なんですね~

d0244364_1324192.jpg





               歌も、いま流行りの・・・別れと、希望を歌った
               物語性のある曲を、双方で歌ってました~
               (曲名は解りませんがいい歌でした)

               それが、なかなか感動的で、涙を流している
               生徒も散見されました・・・・




d0244364_13333284.jpg













  なにより、来賓の祝辞が一人だけ(PTA会長)
  というのも好感が持てました・・・・はい

  『ナンバーワンではなくとも、オンリーワンで
   自分なりに羽ばたけ・・・・と』
  そんな意味の内容ですかね。


  若いって  いいですね~♪



   そして、3月って、なぜか気持ちが引き締まり
   新しく何かが始まる・・・そんの予感がする時節
   ですね・・・・・♪

   北旅も、何十年前を思い出して
   元気をもらってきました・・・・はい
[PR]

by jyuujin | 2013-03-20 14:06 | Comments(14)