一年間ありがとうございました・・・・



     今年も、今日、明日で終了ですね・・・

     北旅の 愚痴、と自慢話しに徹した

     甚だ、手前味噌なブログにお付き合いいただき

     ありがとうございました。


     本日より、三が日までは、冬眠に入ります。




d0244364_9491456.jpg




     小生、来年は70歳の大台に突入です・・・・

     とうとう、70歳・・・・・でもまだ70歳!


     来年も、 小生の愚痴と自慢話しに徹した手前味噌な
     ブログにお付き合いいただければ、幸甚です・・・はい
[PR]

by jyuujin | 2012-12-30 06:00

電線着雪注意報・・・・

       北海道の気象予報の中に、電線着雪注意報と

       いうのが出されることがあります。


       どんな注意報かと言いますと・・・・

       電気の送電線はこんな感じですが
                    ↓




d0244364_2173969.jpg





      この電線に、雪が付着してどんどん雪で太くなると
      この、一本の電線の自重が何トンにもなることが
      あります。

      そうなると、この鉄塔がものすごい加重で引っ張られる
      事になり電線が切断してしまう事や・・・・
      
      そこに強風が加わると先日のように鉄塔が
      倒れてしまうことがあります。

      先日、室蘭、登別がこの事故で三日ほど停電になり
      住民が学校などへ避難した騒ぎがあったわけです。



d0244364_10532932.jpg





      でも、電線着雪注意報が出されるとどうするか?って?ですか?

      この上をヘリコプターで飛んで、そのプロペラの風圧で
      電線に付着した雪を吹き飛ばしたりするらしいですね。


      電力の供給で、現在難しい判断が必要ですが・・・
      それはそれとして、今後、適切な議論がされていく
      事でしょう・・・・・はい      



      でも、我々のライフラインを守るため懸命に努力をしている
      こんな側面もあることの認識も必要ですね・・・・


      

      また、今日から大荒れの

      天気予報が出されてます・・・・はい
[PR]

by jyuujin | 2012-12-27 09:28 | Comments(12)

な~んにも無いイブの夜

          トナカイの橇に乗ってサンタさんが

          やってくるには、絶好の夜です。



d0244364_16361174.jpg


    


         でも、我が家へは来る気配すらなし・・・

         いつもとな~んにも変わらない

         普通の夜が更けていきます。



    ” 白い雪がただ、降るばかり・・・・”



       でも、な~んにも変わらない、な~んにも起きない

       そんな生活が、意外といい事なのかもしれないな~!
[PR]

by jyuujin | 2012-12-24 20:29 | Comments(16)

ヒヨドリ観察日記

      本日は、特に格別な用事も無く

      庭に来る野鳥の観察で一日が過ぎたかな~



      でも来るのは、スズメとヒヨドリばかり…トホホ

      そこで、ヒヨドリ物語を作成しました・・・ご笑覧を!
                    ↓






 おや?こんな雪の中にまだ柿の実が
 残っているぞ~ 食べられるのかな~?
                ↓

d0244364_1641856.jpg


























                             どれどれ、少し突いてみるか?
                                         ↓

d0244364_16411243.jpg

























    凍っているけど・・・

    美味しいのかな~?  ごっくん!
            ↓

d0244364_16414385.jpg





























               おーおーっ! これ甘ーい!
               うまいぞ~  感激・・・・↓

d0244364_16424366.jpg





            Hさんからいただいた、柿を一個だけ
            ヒヨドリへおすそ分けでした・・・・

            喜んでいただけたようでした・・・♪


         吾と、来て遊べや、
               暇なヒヨドリよ
…(字あまり)
[PR]

by jyuujin | 2012-12-23 22:00 | Comments(14)

今年のカレンダーが・・・

   我が市の観光協会で毎年卓上カレンダーを
   作成し、関係先に配布していますが・・・・

   それに使用する、我が街の四季風景、行事の
   写真を、我が写真の会が提供しています。



   2013年の分が完成したと、Gさんが持って
   来てくれました・・・・・これです ↓

d0244364_22534792.jpg

















         北旅の写真は4月に採用されてました…↓

d0244364_22553347.jpg






          原板の写真はこんな写真です・・・・↓

d0244364_22574741.jpg




          この卓上カレンダーを手にすると

          あ~今年も一年が過ぎたな~と・・・

          毎年、思うわけですが、年々、その間隔が
          短く感じるのは北旅だけかな~  フーッ!
          
[PR]

by jyuujin | 2012-12-23 06:00 | Comments(11)

コガラ発見・・・・!

シジュウカラ、そしてゴジュウカラが我が庭に
来てくれて、今度は還暦カラ、古稀カラ、が
見れるかな~と 期待してますが・・・・(笑)


本日、散歩の途中で新種に遭遇しました・・・・♪




d0244364_18304035.jpg





























                        ↑

           残念ながら、還暦カラでも古稀カラでもなく
           コガラという野鳥らしいですね・・・・♪

                        ↓



d0244364_1834585.jpg




           ちなみに、年が明けると、自分が古稀を
           迎える齢になってました・・・・ハハハ

 
           北旅め、身長が164cmですので 小柄です(プッ)
[PR]

by jyuujin | 2012-12-22 06:00 | Comments(16)

100円均一のパン屋さん・・・

               何でも100円の也の、『100均』なる店が増えて
               既に、市民権を得て、久しいですが・・・・

               我が街に、売っているパンが、オール100円の
               『100均 パン屋』 さんがオープンし大繁盛です

               しかも、コーヒーは無料! 夫婦二人でパンを
               数個食べても、 500円でOK・・・・こんな店、大歓迎です。



d0244364_1752055.jpg





























               今回、大勝ちした政党の将来の総理大臣さんは
               デフレ脱却を旗印にして、物価を2%上昇させる
               とぶち上げてますね・・・

               


               ま~いろんな事情はあるんでしょうが、われわれ
               年金生活者の収入は今後、一円たりとも上がることは
               はありません、
               そんな中で、消費税、電気料金が上がり、年金支給額も
               いつのまにか減る一方・・・・フーッ!


               甚だ、身勝手な言い分かもしれませんが、デフレ脱却は
               大反対だぞ~!

            


               株価が上がり、GDPが増えても、我々は、嬉しくないぞ~


               でも、それで、若者の仕事が増えて、子育て世代の
               収入が本当に増えるなら、多少、我々も我慢をして
               協力しなくちゃ~ならんかな?・・・と考えないでもない? 


               ま~、新政権の方たち、そこんとこのサジ加減を
               よろしく、そこそこに、たのんますね・・・・・・はい
[PR]

by jyuujin | 2012-12-21 06:00 | Comments(14)

北海道の米が人気上昇・・・・

   少し前までは、北海道産の米は、あまり美味しくなく
   スーパーでも 『コシヒカリ』とか『ササニシキ』が
   北海道のスーパーに並んでました。
   道産米は、人気が無かったのですが・・・!



   ところが、最近は、北海道米も品種改良が進み
   本州米に、」ひけをとらないまでに美味しいお米が
   出来るようになり、今では北海道のスーパーに
   陳列されているのが・・・・
   



   『ナナツボシ』 『フクリンコ』 『ユメピリカ』などと
   いった、道産米がほとんどです・・・・♪
               ↓



d0244364_2250890.jpg




   さらに、さらに、驚いたことに…『コシひかり』の本場の
   新潟の某スーパーさんが、この北海道産の米を、新潟で
   販売を開始してくれることになったらしいです。





   北海道開拓の時代は、寒冷地ではコメの生産は無理だ
   と言われていたのを、先人たちが大変な苦労をして
   なんとか、北海道でも生育できる品種を作りあげたと
   いう事でしたが、はっきり言って昔の米は、不味かった、です。



    でも、現在の改良品種は、本当に美味しいです!



    北海道の米が新潟でも売られるようになったと・・・
    ご先祖様たちに知らせてあげたいですね~ はい
[PR]

by jyuujin | 2012-12-20 06:00 | Comments(18)

たかが雀、されど雀・・・・

毎日、庭へ遊びに来てくれる雀ですが・・・

よく観察していると、それなりに物語が
 
あるようですね・・・






  まるで、何かを話し合っているようです・・・♪

d0244364_23203389.jpg




d0244364_2321376.jpg










































         こんな、カッコよく飛ぶ姿や・・・・↓

     
d0244364_23224583.jpg








 こんな、優雅に飛ぶ姿もたまには
 写せるんですよ・・・・↓


d0244364_23231684.jpg
























  たかが雀、されど雀です・・・・はい



  ” 吾と来て、遊べや
        暇のある雀 !”(プッ)

[PR]

by jyuujin | 2012-12-19 06:00 | Comments(14)

7%の節電です・・・

   総選挙も終わり、今後の原発はどう扱われるか
   よくわかりませんが・・・・・



     北海道は、冬のほうが電力の消費が増えますので
   この冬は、各家庭でも7%の節電要請です・・・・


   考えるに、大都会の夜って、明るすぎと思いませんか?
   こんなに、どこも、ここも煌々と、明るくしなくても?

                 ↓


d0244364_22542532.jpg




   こんなに華やかに明るくするからサラリーマン、の方たち
   が、退社後まっすぐに家に帰らずに寄り道しちゃうのかも(笑)


   ある学者さんがこんな意見を提言しているらしい・・・・

   『夜は暗くてはいけないのか? 明るすぎる日本の夜は
    人に動き回ることばかりを強いて、じっと考える能力を
    喪失させている』・・・・と

   蛍の光、窓の雪・・・・時代を思い出せという事かな?



 
    う~ん、俄かに賛同は出来かねますが(笑)
    一理あるのかも???






   
   d0244364_2310435.jpg















                  ↑

    大都会ではない我が街の商店の電飾は
    昨年の半分くらいの明るさかな?
     (少し、寂しすぎかも?)






               駅前通りもこんな程度の明るさです・・・・
                          ↓


d0244364_23164646.jpg






      さて、ところで我が家の7%節電は???

      それは簡単です・・・・



      家族全員が、1時間早く寝ることです!

      現在は、全員がそれぞれの部屋で、電気を
      煌々とつけて、それぞれが12時近くまで
      パソコンに向かって何かをやっている わけです!

       (かなり、電気の無駄使いです)




      せめて、あと1 時間早く、全員ががPM11時前には
       就寝することだ~


      おっと・・・・もう11時だ~寝なくちゃ~(爆)
[PR]

by jyuujin | 2012-12-17 22:48 | Comments(12)