第4の人生をスタート・・・

    北旅と会社が同期入社の旧友から封書が

    届きました・・・


    なんと、長年住み慣れた北海道(札幌)を離れ
    北九州市へ転居する旨の挨拶状でした




d0244364_1855038.jpg



    彼は、道東(釧路、帯広)勤務が長く、北海道の

    青空をこよなく愛し、退職後は札幌に住まいを
    構えていましたが、今後の人生を奥さんの出身の
    九州へ、家族全員で転居していくらしいですね。



d0244364_1927421.jpg















   独身時代までを第一の人生、結婚後が第二の人生
   そして、定年退職後が第三の人生・・・・

   そして彼は、北から南へ転居し、そこでまた新しい
   発見があり、交流があり、第四の人生が待っている
   と言えるのかも?


   多分、転居先では、全てが新しい発見であり、経験であり
   いままで未経験の非日常を体験できることでしょう・・・


   そんな第四の人生を経験できるってある意味羨ましい
   気もしますね・・・・はい



   
d0244364_1821598.jpg





    北旅も、事情が許すなら、雪の降らない暖かな

    土地で、第四の人生をおくりたい、そんな気持ちが
    ふと、よぎりましたよ・・・・・ハハハ   



    でも、やはり、住めば都の我が街で、残り少ない
    人生を過ごすのが、我が人生の選択です・・・・はい
[PR]

by jyuujin | 2012-11-30 18:31 | Comments(15)

のぼうの城

   いま、面白いと評判の映画、『のぼうの城』は
   機会がなくてまだ見に行ってませんが、 たまたま
   先日、本屋さんで文庫本(上下巻)を売ってましたので



   原作のほうを先に読んでしまいました。

   これ面白いですね~ ま~痛快活劇といった
   内容ですかね・・・・

   

d0244364_16253518.jpg




   金曜日の夜に買ってきて、土曜日の昼ごろまでに

   一気に、上巻、下巻とも読んでしまいました(笑)



   原作が面白くとも、映画にすると意外と面白くない

   物語もありますが、これは映画も見に行こうかな~と!









    最近来た野鳥
   (シジュウカラかな?)
        ↓

d0244364_191202.jpg

[PR]

by jyuujin | 2012-11-29 06:00 | Comments(14)

北海度がマヒ状態です(ライブ映像)

 天気予報で、本日は雪と風で大荒れの
 予報でしたが・・・当たりましたね~

 例によって、ライブ映像をお届けします。



 10時ころから雪がどんどん降り初めまして
 横殴りの風で、 大荒れです。

 JRも千歳空港も全面休止、太平洋側では
 停電の地区も発生し、病院は外来患者の
 受付をストップらしいです。
  (午前10時時点・・・)






 これ、ライブ映像です・・・・↓


d0244364_12475144.jpg





























                      午前10時頃からどんどん降り
                      はじめました~   ↓ ↑


d0244364_1248417.jpg















     拙庭も、瞬く間に銀世界です
               ↓

d0244364_1249407.jpg


     さ~これから、半年間この状態で

     樹木、草花たちは冬眠でしょうね・・・はい






夕方、6時ころの我が家の玄関前です・・・・
   今年、一回目の除雪作業を終えて、
   雰囲気は、もうすでに真冬です(汗)
             ↓


d0244364_18424542.jpg
[PR]

by jyuujin | 2012-11-27 13:04 | Comments(16)

やはり、来訪一番乗りはヒヨドリか~

   やはり、我が餌台への来客一番乗りは

   予想通り、ヒヨドリでしたね・・・・

             ↓

d0244364_16565531.jpg



































              雀たちも近くに来ていましたが、まだ

              様子見でしょうか? 


              明日の朝?くらいから慣れてくれるかな?

                        ↓


d0244364_16594062.jpg




              お一人様もどうぞ遠慮なさらずに
              お出でください・・・・と、貼り紙でも
              しようかな(笑)


餌は豊富に準備してますよ~はい!
[PR]

by jyuujin | 2012-11-25 06:00 | Comments(18)

庭にエゾリスが・・・・

 先日、帯広へ行ったときに・・・・

 驚きましたね~ 帯広の義姉の家の庭に置いてある
 エサ台に、なんと エゾリスがきて餌を食べているでは
 ありませんか・・・・帯広の住宅街のど真ん中ですよ~

 野鳥も、アカゲラ、シジュウガラなど次々にやってきます

 楽しそう~♪


 そこで、我が家でも古い、餌台を物置から引っ張り
 出して、設置しましたね~ハハハ

                ↓


d0244364_2148940.jpg






























  来るかな~我が家にもエゾリスが・・・・
  ま~ 条件が違うのでエゾリスは無理でも
  いろんな野鳥が、また、たくさん来てくれれば
  嬉しいのですがね・・・・


  聞くところによりますと、義姉の家は、辛党ですので
  いただき物の 六花亭とか柳月などの帯広の銘菓を
  誰も食べないので、惜しげもなく餌台へばらまいているとか?


  我が家は甘党なので、餌台へ置く分が残るか?どうか?
  それが問題ですネ(笑)
[PR]

by jyuujin | 2012-11-24 06:00 | Comments(16)

身の引き方について・・・・

     北海道の室蘭を地盤としていた元首相が
     引退するらしいですね・・・

     もともと、地元とは何の縁もゆかりもない
     落下傘候補でしたので、地元でも覚めた
     ムードですね・・・




d0244364_9541089.jpg



     それと、TVのニュースで流れていましたが
     やはりこれも、元首相の K 氏が、お一人で
     『脱!原発』 の街頭演説をされてましたが
     道行く人の反応は、極めて無関心だった
     らしいですネ・・・・はい


     このお二人、3年前は政権交代の主役で
     時代の寵児でしたが・・・

     首相を降板した段階で、お役目は終了したと
     考えるのが妥当でしょうね!

     人間、引き際が肝心ですね。    


     でも、引き際の良い方の後継者には必ず
     ご子息が、登場されているケースも多いかな?

     政治家も会社経営者も世襲制が続くとろくな結果に
     なっていないような? そんな前例が多いですよね。


     写真は ↑ 今度、6回目の車検をとる予定のマイカーです
     こちらは、引き際はまだまだ先です(笑) なにしろ後継者(車)
     が不在ですので・・・・ハハハ















 
[PR]

by jyuujin | 2012-11-22 10:19 | Comments(14)

道央圏にも初雪が・・・


   数日間、家を離れていましたが久しぶりに
   我が家へ帰ってきましたら、

   札幌圏にも、待望の(???)初雪が降って
   ました。

   庭木の冬囲いがまだ完了してませんでしたので
   急遽、本日半日かけて終えましたよ(汗)



d0244364_18424016.jpg



   初雪は、道産子の我々でも新鮮な感動を
   覚えますが・・・・

   今朝、岩見沢地区(札幌から1時間くらいかな?)では
   なんと、30cmもの積雪があったそうです。



   我が街でも・・・
   今年も、毎朝、除雪作業に追われる季節の到来です
   
[PR]

by jyuujin | 2012-11-21 18:50 | Comments(10)

今年も咲きました、吾亦紅!

  我々の母親世代は、自分の食べる分を我慢してでも
  子供にヒモジイ思いはさせない! と言う時代を生き抜いて
  きました・・・我が実母も義母もそんな人でした・・・
   (最近は、自分の都合で子供を顧みない親もいるとか?一部ですがね)


  拙宅の片隅に今年も咲きました・・・吾亦紅が
 





d0244364_21471161.jpg



d0244364_21483315.jpg





       ストイックな花ですが、吾も紅なり、としっかりと
       自己主張している、そんな花です。


       まるで、昭和を生き抜いた母たちの
       ようですね・・・・はい


         例のオジサン歌手の方が歌ってましたね
       ♪ サラサラと揺れる吾亦紅、まるで貴女のよ~です ♪・・・と



       義母の一回忌法要のため、2~3日 留守にします。
[PR]

by jyuujin | 2012-11-17 06:00 | Comments(18)

落ち葉の貌

    庭で拾ってきた落ち葉です・・・



    せっかくですから、写真に撮ってみました!



d0244364_2029342.jpg








d0244364_2029459.jpg































                   『落ち葉の貌』・・・?


                   本日は手抜き記事です・・・・ハハハ
[PR]

by jyuujin | 2012-11-16 06:00 | Comments(8)

落ち葉の処理がたいへんだ~!


  我が団地にはイチョウ並木が多くこの時期
  綺麗に色づいて、散策者の目を楽しませて
  くれてます・・・



d0244364_199672.jpg
































             今が見ごろかもです?
                   ↓


d0244364_19574822.jpg



   ただ、我々のように散策中にながめて、楽しんだり
   写真撮影している者には、このイチョウ並木は、
   秋の風物詩として 毎年楽しみにしていますが・・・・


   この並木の本通りに面したお宅では
   大変らしいですね~
   なにしろ、自分の家の前に、毎日イチョウの枯葉が
   どっさりと 貯まり、落ち葉の絨毯状態になります。




         d0244364_2045298.jpg
























                    ↑
    毎日このように掃いて集めて捨てている
    らしいです。

    我が街は、枯葉は 『燃えるごみ』 扱いで
    有料処理の対象になりますので、 街路樹に
    面した、お宅には、市から無料のゴミ袋が
    支給されているらしいです・・・・はい


    でも、毎日、集めて捨てる労働の対価は
    『ご苦労さんです』のねぎらいの言葉だけ
    らしいですね(笑)
[PR]

by jyuujin | 2012-11-13 06:00 | Comments(14)