シャトゥーン(穴持たず)・・・って?

        この季節、札幌の里山の麓へもヒグマの
        出没情報が多くなってますが、

        これらのクマは体長が1.5mくらいが多い
        らしいですから、これは最近、親離れをした
        若い熊のようですね。


        熊は縄張り意識が強い動物ですので、親子とは
        いえ、親離れした小熊は、親の縄張りとは別の場所で
        餌を探さなくてはなりません、 それで、えさの豊富な
        人里に出没してくるとの説も・・・・はい

d0244364_9551096.jpg

                        (写真は先日の円山動物園での撮影です)





   北海道開拓時代(大正、昭和初期)には、
   熊の縄張りに人間が入り込んで、田畑を開墾して
   いるような状況でしたので、人間が羆に襲われる
   という悲惨な事故が多発していたらしいです・・・・


   語り継がれている出来事に『三毛別羆事件』と言うのが
   ありますが、一家、7人が犠牲になるというあまりにも
   残酷すぎる事件があったそうです。


     
   北海道開拓時代の惨い出来事です・・・
 

   多少なりとも興味のある方はこちらをどうぞ!
   (血圧の高い方、心臓の弱い方はお奨めしませんよ(笑))   
   
          ↓


      三毛別羆事件
[PR]

by jyuujin | 2012-10-31 06:00 | Comments(10)

今はもう秋・・・・

             ♪ 今は、もう秋~

               誰もいない海・・・♪


               そんなフレーズの歌が

               ありましたね・・・トアエ モア ?




d0244364_1851567.jpg




               先週、38.5度の突然の発熱で、いつもの病院へ
               行ってきました・・・・

               先生曰く、 『う~ん、軽い肺炎にかかってますね』

                      『この抗生物質を一週間分だしておき
                       ますので、熱が下がるまでなるべく
                       安静にしていてください・・・一週間で
                       落ち着くでしょう!』 ・・・と   

               高齢者は、 怒るな! 転ぶな! 風邪ひくな!です。

             
               本日から、やっと、引き籠り解除です、 
               ブログ再会です・・・♪        












               

             
[PR]

by jyuujin | 2012-10-30 06:00 | Comments(14)

ブログを少しお休みします・・・


 諸事情で、ブログのUPをしばらく
 お休みさせていただきます。
 



d0244364_20533987.jpg


                                            ↑
                           旭山公園から札幌の街並みを望む
                                (10月7日撮影・・・・です)
[PR]

by jyuujin | 2012-10-24 20:57 | Comments(8)

札幌の街の紅葉状況・・・・


 札幌の街は、紅葉が例年より2週間ほど
 遅れているようですね・・・


 次女のマンション前の楓はまだこんなに
 青々としています。
        ↓

d0244364_23324844.jpg
























         街路樹は、一部紅葉が始まっている
         樹木も散見されますが・・・・
               ↓

d0244364_2335129.jpg






         通りから、眺める円山(小さな山ですが)は
         一部に色が付き始めていました・・・・♪

         例年は、この山は一面紅葉に染まっている
         時期なんですがね・・・・はい
                         ↓

d0244364_233942.jpg



         先週の日曜日に、孫2号の顔を見に
         次女のところへ訪ねたときの状況です

         ただ、もう日中の気温も10度をきって
         いますので、ここ1週間で急速に紅葉が
         進むと思いますがね・・・・

         今週末が、見ごろでしょうかね?
[PR]

by jyuujin | 2012-10-23 06:00 | Comments(20)

結実の秋・・・

 我が家の庭に、小さなブルーベリーの木が
 1本あります・・・わずかばかりの実が採れます。

 今年も何度か採りましたが、採り忘れの実が
 まだ、数個残っていました・・・・♪



d0244364_1541533.jpg



             ” 秋は厳しい冬への序章です

               草花たちは、次世代へ

               命を継承していくために

               それぞれが美しく結実し

               輝きを見せてくててます ”





  で・・・話題が変わりますが、このブルーベリーの実が
      たくさんのっている ブルーべーリーチーズケーキが
      好物です、この実はあまり甘くなく、適度な酸味が
      あってサッパリ味かな?

      でも、ケーキ類は中性脂肪が増えるので控えるようにと
      医者からアドバイスを受けているんですがね、
 

      でも我が家で、麻雀対戦をするときのコーヒータイムは
      どうしても、このケーキを出すのが多いかな・・・・ハハハ
[PR]

by jyuujin | 2012-10-20 15:18 | Comments(12)

小さな秋、発見・・・・


  つい、先日まで北海道も暑い、暑いとぼやいて
  いましたが、 今朝の気温が13度でした(7時時点)

  台所の窓からこんな、小さな秋を発見です!



d0244364_17244127.jpg





  我が家の正面玄関の横に鉢に植えてある
 スモークツリーの木の葉が、もうこんなに
 真っ赤になってました・・・・・・↓


d0244364_17282642.jpg
















  北国の秋は、駆け足で通り過ぎて
  行くのでしょうね・・・はい
[PR]

by jyuujin | 2012-10-18 17:32 | Comments(20)

ご連絡です・・・

ご連絡です・・・

 現在、小生のブログからエキサイトのブログ以外の
 皆さんのところへ飛ぶことが出来ません、(エキサイトはOKです)

 従いまして、エキサイトの皆さん以外のブログの方への訪問が
 できません、解決するまでご容赦お願いいたします。

 この現象は小生だけですかね? エキサイトを使用されている
 皆さんはどうですかね? そんな現象は起きて無いですか?
 
[PR]

by jyuujin | 2012-10-16 21:59 | Comments(13)

動物園にて・・・・・その3

 ♪ 頭を雲の上に出し~ ♪

  いくらキリンが背が高くても
  そんな訳ないよな~!
  (撮影テクです)

d0244364_12175375.jpg







































           でも、動物園って人間が動物を
           見ているのか? 人間が動物に
           見られているのか?  う~ん!

d0244364_12195674.jpg





  
          おや? 辿れば我々の
          ルーツのお方か????
                  ↓

d0244364_12235972.jpg





















          一目でこのお方の血筋をひいているな~
          と思う友人、知人が何人かいますよ~ハハハ
[PR]

by jyuujin | 2012-10-15 06:00 | Comments(20)

鮭の遡上

  北海道の川へ鮭が戻ってくる季節になりました



  鮭は、川を遡上する前に、海水から淡水に
  慣れるために、河口付近でしばらくこのように
  泳いでいるようです。

  逆光の中で波間の鮭がこのように見れることが
  あるそうです (北海道新聞記事より転用) ↓



  北海道では、あちこちの河口付近でこの鮭を釣り上げるべく
  釣り人が集まって、海岸線に竿が林立しています。


  豪快な『引きの醍醐味!』 を体験できるらしいのです。


d0244364_2329565.jpg

                                 (鮭がウジャウジャいます・・・・↑)



  我が家のお隣のご主人が、オホーツク海岸へこの釣りに
  出かけて、数日間でなんと、15匹も釣り上げたそうです。

  我が家へもそのおすそ分けで、2匹いただきました・・・♪
  
 

  石狩鍋、フライ、チャンチャン焼き、と当分、鮭料理攻めに
  あいそうな、嬉しい悲鳴です・・・でも二匹はとても食べきれ
  そうもありませんね。
 


  でも、お隣では10匹以上の鮭をどうするんだろう?
  釣りをやられる方は、大きな冷凍庫をお持ちなので、
  その中へぶち込んで置くんでしょうね、多分!


  我が家からは、お隣へ野菜をかなりあげてますので
  そのお礼にいただいた意味もあるのかな?




  北海道では、いまだに物々交換で日々の暮しが
  なりたっていますよ・・・・ハハハ
[PR]

by jyuujin | 2012-10-13 07:34 | Comments(20)

市民文化祭です・・・・

 昨日、市民文化祭へ出す写真の搬入に
 行ってきました・・・

 写真はともかく、数年前に淡彩画絵手紙教室
 なるものに、通っていまして、一年で止めて
 しまいましたが・・・(汗)

 ふと思い出して、又、チョイと描いてみました・・・ハハハ
  (昔同様に孫姫の図工レベルですが)


 詩文は、以前のどなたかがブログに書かれていた
 ものを転用させていただきました・・・・↓




d0244364_1323216.jpg





  葉書絵作品の展示も覗いてきましたが、当時の
  皆さんがまだたくさん、続けておられましたね・・・


  熱しやすく冷めやすかったのは北旅だけだったかも?



  こんなことを楽しみたくなるなんて


  
  秋の夜長になりましたね・・・♪










  
[PR]

by jyuujin | 2012-10-12 07:05 | Comments(12)