雨に歩けば・・・!

 北海道は台風の影響はまだのようです・・・
 
 今のところ、歩道が濡れる程度の雨です。


 
        北旅が中学生の頃でしたかね~

       ♪ just waking in the rain ♪ の歌いだしで
         ジョ二― レイという歌手が歌った
         『雨に歩けば』 という曲が大流行し、毎日の
         ように、ラジオから流れていたのを記憶しています。


         思い出される方も居られると思いますが?



d0244364_20514820.jpg




        今、TVのニュースで流れてますが台風が上陸した
        らしいですね、 北海道へは明日襟裳岬付近を
        通過するらしいです。

        風速も30mの大荒れらしいです!

         ” 雨に歩けば” なんて、のんきな状態ではない
         ですね、 お互いに家の中でジーッとして、通り過ぎるのを
         待ちましょう(笑)

         通過地点にお住まいの方は、ご注意くださいね・・・・はい
[PR]

by jyuujin | 2012-09-30 21:05 | Comments(20)

小生の写真薀蓄を・・・・

   北旅の写真薀蓄を・・・・


   明治初期に写真技術が日本に来たときに
   phpto-graphなる単語が、日本では
   写真、つまり、物の真実を写すと訳されて
   ひろまったようですね・・・・


   で、いかに物を真実に近い姿で映すかが
   写真の用途として普及してきたようですね
  
   したがって当時は・・・
   写真館での肖像写真、集合の記念写真、
   記録写真が主目的でだったらしいです。


   でも、ギリシャ言語での「光で描く」と言う意味が
   photo-graphの原語との説もあるとか・・・・



   そんなことで、現在は・・・

d0244364_23125846.jpg

















                             つまり、こんな写真や ↑





          こんな表現や ↓
d0244364_2316228.jpg







           こんな写し方も・・・・↓         d0244364_231961.jpg

                




















   あり、なんですね・・・・

   本来の真実を写す『写真』の意味から、かけ離れて
   露出、構図、光の扱いで物を自由に『表現』し・・・

   趣味としての写真を幅広く、楽しいものに
   しているのかも?ですね


   甚だ手前味噌の写真薀蓄と、愚作の羅列で恐縮(汗)
   ・・・ハハハ
[PR]

by jyuujin | 2012-09-29 06:00 | Comments(20)

ガソリンが6円上がりますよ~

    一昨日、麻雀仲間のBさんから電話がありました・・・


    『北旅さん、知ってますか?ガソリンが明日から
     6円ほど値上げされるそうですよ~』・・・・と

    『え~6円もですか~』と半信半疑、ながら
    マイカーのゲージを確認したらほとんどゼロ
    でしたので、近くのスタンドで入れてきました・・・・・はい


    で・・・本日、札幌の街中へ出かける用件がありまして
    途中のスタンドの価格表示を確認したら、本当に
    140円が146円に変わっていました~

  
    でも、これだけ円高なのに、高値安定?
    それに、なんでまた、値上げなんだ~   




    今朝の新聞広告を見て
    『なるほどな~これが原因か~』
    ・・・・と納得! 
                ↓




                               石油連盟なる団体の広告です
d0244364_17535749.jpg



    なるほど、 10月から20Lで5円の増税らしいですね
    これが値上げの要因だ!   知らなかった~(汗)



    でも素朴な疑問ですが、1L あたり 0.25円の
    増税分で、末端価格を6円上がるのが理解できないぞ~!


    そもそも、今の政府は選挙前には自動車税を廃止する
    なんて、寝言を言っていたのに、これまたブレブレだ~!
    
    北海道ではガソリンより、灯油の価格が大いに気になります

    我々、生活弱者(年金生活者)には辛い世の中です
    ・・・・ トホホ















    
      

     
[PR]

by jyuujin | 2012-09-28 06:00 | Comments(16)

やっと大雪山系に紅葉が・・・

  やっと届きましたね、大雪山系の
  紅葉の便りが・・・・

  でもまだこんな感じで、赤にはほど遠い
  ようです・・・・↓


                               ( 昨日のTVニュース画面より)
d0244364_2316425.jpg



  テロップにもありますように今週末が
  見ごろだそうです。


  例年より3週間遅れのようですね!

  この分だと、平地に下りてくるのは10月の
  末になるのかも? ですね。
[PR]

by jyuujin | 2012-09-27 06:00 | Comments(16)

人生の岐路・・・

  今の世の中、長生きするのが必ずしも幸せとは
  言えないような、気がしないでもないかも?

  最近、60代で人生の幕を曳いてしまう、友人、知人が
  多いですね~残念なことです!



  人には誰もが、自分で、自分のことで解らないことが、
  四っあるらしいですね


  一つは・・・・自分のいろんな意味の借り (お金だけでなく ?)
  二つ目は・・・自分の罪 (知らず知らずに!)
  三っ目は・・・自分の敵 (いろんな意味で!)
  四っ目は・・・そして、自分の寿命ですね
         (こればかりは、誰にも解らない)



  北旅が、毎月通っているクリニックの駐車場に、こんな
  矢印が、描いてあります・・・・はい



d0244364_22393526.jpg



  いつも思うんですが、これが人生の岐路に
  感じてしまいます(笑)

  直線でまっすぐ行く道と、途中で右へ逸れている
  道に分かれてます


  北旅はいつも直線の案内の駐車場へ進みます・・・
  途中で折れ曲がるのは、いやな予感を感じます(爆)
  (ま~単なる駐車場の案内なんですがね!)


  いろんな事情で、あと10年以上は元気で
  頑張らなくちゃ~ なんですよ・・・ハハハ
[PR]

by jyuujin | 2012-09-26 06:00 | Comments(12)

おや?もうハクチョウが?

            おや?もうハクチョウが飛来してきたのか?

            望遠レンズで、覗いて見ましたら・・・・



d0244364_23142881.jpg




            な~んだ、湖に浮かぶスワンボートでした!

            でも、このスワンボートって、漕いでも、漕いでも
            なかなか、進みませんよね(笑)

            支笏湖の湖面がきれいに輝いていました


            暑さ、寒さも彼岸まで・・・・

            爽やかな秋の風が、吹いてきました・・・・・はい
[PR]

by jyuujin | 2012-09-25 06:00 | Comments(12)

今年の菜園もお終いかな~


  今年の家庭菜園もほとんどの作物の
  収穫が終わり、あとは、玉ねぎと
  秋大根を残すだけとなりました・・・!


d0244364_23151375.jpg
























         玉ねぎが大豊作で、300個の苗を植えましたが
         ほとんどが、まるまると大きく育ち、大成功です
                       ↓

d0244364_2318018.jpg
  



         ここ数日の好天で、乾燥も順調ですので
         今日あたり、全部収穫しようかと、思います。 



         これまでは、毎日キュウリ、ナス、トマトが食卓を
         賑わしていましたが、明日からは・・・
         オニオンスープ、オニオンサラダ、肉じゃがと !
         そんなメニューが増えるのかな~?

         
         なにしろ、300個だもんな~   フーッ!
[PR]

by jyuujin | 2012-09-24 06:00 | Comments(18)

祭りの夜・・・・


    秋祭りのシーズンですね・・・

    我が街の神社も 19~20日まで秋祭り
    でした・・・長女が早く帰ってきて孫姫と夕方 
    出かけるというので、北旅がアッシー君役の
    担当でした。



d0244364_19542647.jpg





    秋祭りといえば、我々の子供のころは、学校も休みになり
    田舎街では、街中で楽しんだものでした・・・♪

    それが、いつかそれが、半日授業に変わりそして現在は
    お祭りとは言え、全く無関係で、平常授業らしいですね。

 

    聞くところによりますと、神社とはいえ、一つの宗教であり
    他の(某宗教グループ)から、特定の宗教行事で学校を
    休みにするのはおかしい? とクレームが出たそうです。

    確かに、一理ある理屈ではありますがね・・・?



    村の鎮守のお祭りが懐かしい北旅たち世代です・・・ハハハ
[PR]

by jyuujin | 2012-09-21 20:07 | Comments(18)

異常気象です・・・

 昨日の北海道、ニセコ方面で気温が
 32度を記録したそうです、もう9月中旬
 ですよ~  異常気象だ~!


 毎年、このころはもう、大雪山系では初冠雪が
 あり、中腹では紅葉が始まっている頃なんです。

 今年は、そんなニュースもいまだ流れず、しかも
 連日の30度超え・・・・今年は異常です!



d0244364_21421417.jpg



 毎年、こんな風景がTVのニュースで流れる
 筈なんですがね・・・・・↑ (在庫写真より)


 地球温暖化が進むと、将来は札幌が東京並みの気候に
 なり、東京はマニラ並みの気候になるかも?
 らしいですね。


 雪の降らない北海道はサマになりませんよ・・・・ハハハ
[PR]

by jyuujin | 2012-09-19 07:49 | Comments(16)

どちらまでお出かけですか?

 北旅の父母が、生前に遠い十勝から我が家まで
 遊びに来てくれたのは、たしか、父が75歳
 くらいまでだったかな~

 列車を乗り継いで、きてくれてました・・・・




d0244364_9132164.jpg

                                        ↑
                                   どちらまでお出かけ?




全国で65歳以上の方が3000万人を
 
超えたらしいですね・・・

  我が団地にも、お付き合いいただいている
  高齢者の方が多いですが
  (自分も既に、高齢者ですが)


  皆さん、お元気ですね~

  例えばHさん、84歳ですが、今でもJRで
  旭川まで、時々出かけています。

  Dさんは81歳ですが、今でも車を運転して
  襟裳岬の、生まれ故郷へ出かけているようです。


  そうした、人生の大先輩たちの姿を見ていると、
  なにか心強く感じますね~

 『北旅さん、まだ70歳前? これからだよ~!』・・・と
言ってくれるんですがね・・・・・

  う~ん、ホントにそうなら嬉しいですがね~ フーッ!
[PR]

by jyuujin | 2012-09-18 08:56 | Comments(14)