今年最高の気温らしいです・・・


 最近の北海道、暑いです、このところ
 連日、30度超えを連発です・・・


 札幌は今年最高の気温だそうです!




d0244364_17141670.jpg




 先日、北海道はお盆明けは、もう秋風が吹いて
 涼しくなります、なんて記事をアップしたばかり
 でしたが、どこで、どう間違えたか?
 訂正して、お詫び申し上げます・・・ハハハ


 この暑さは、残暑、 いや…酷暑ですね~(汗)
[PR]

by jyuujin | 2012-08-31 06:00 | Comments(14)

ルピナスの丘

     我が家の近くを 国道 R36が通っていますが
     そこの『道の駅』の小高い丘にルピナスの花が
     満開です・・・・

     そこを、勝手に、ルピナスの丘と呼んでいます。



d0244364_1020325.jpg



     和名で『上り藤』と言うらしいですが
     中南米からの外来種らしいですね・・・・


       北海道は今年は雨が全く降りませんでしたが
      今週、かなり降りました・・・野菜たちが生き生きと
      してきました~ 文字通り恵みの雨でした・・・・♪
[PR]

by jyuujin | 2012-08-27 06:00 | Comments(19)

はやくも赤トンボが・・・・

   北海道の夏は、お盆までと言われて
    いまして お盆を過ぎると、
   めっきりと涼しくなり
    秋の気配が濃厚です。

 
我が家庭菜園でも、早くも赤トンボが
姿を見せるようになりました。

そんなに、時を急がないで、
もう少しのんびりと・・・・

いきたいものですがね~




d0244364_7302929.jpg

[PR]

by jyuujin | 2012-08-23 21:03 | Comments(18)

突然の訃報・・・・


      今日、北旅が外出先から戻ってきたら・・・
      近所に住んでいる、もと勤め先の後輩の奥さんが
      訪ねてきて、
      『うちのお父さんが死んじゃいました~』・・・・・と

    
      『えっ、お父さんって? 彼の父親はとっくに他界
       していると聞いてましたが?  え~! Y君が!』

      『悪い冗談? え~!本当に?』




d0244364_22193239.jpg



       昨晩、午前1時ごろに、Y君の異常なイビキに
       奥さんが驚いて気がついたら、いくら、ゆすっても
       Y君の意識が無く、救急車を呼んで札幌の病院へ
       急送したが、今朝、とうとう、意識を戻すことなく
       帰らぬ人に・・・・脳梗塞とのことでした!

 
       前の日に、元気な姿で庭仕事をしているのを
       見かけて、一言、二言話しをしたのに!


       Y君とは、同じ事務所で机を並べて仕事をした
       事もありますし、お互いに系列会社へ移って
       からも、仕事上で密接な関連がありました。

       北旅は、60歳の定年で退職しましたが、若干
       年下の彼は、まだ嘱託勤務で現役でした~はい


       60代前半での他界はいくらなんでも、まだ早いぞ~
       さすがにこの知らせには、北旅も絶句です。


       心より冥福をお祈りいたします・・・合掌!              
[PR]

by jyuujin | 2012-08-21 22:41 | Comments(18)

全国の夕日の写真を・・・・

         昨年、皆さんにご協力いただいて
         北から南への紅葉の写真をデジブックを
         作成し、楽しませていただきました・・・

         今年もやりたいな~と考えてます。

         今年は、皆さんの撮られた夕日の写真で
         デジブックを作成しようかな~と・・・♪

         また、ご協力いただけると嬉しいですね!



d0244364_23305680.jpg




         夏から秋にかけての、夕日写真、芸術作品で
         なくとも全然OKですので、いろんな表現、場所の
         夕日写真が集まると嬉しいです・・・・♪
         

         皆さんそれぞれ、撮影ポイントをお持ちのようですので
         心がけておいていただけるとありがたいです・・・・ぺこり


         (追)
            今回は、デジブックをDVDをに落として参加者の
            皆さんへお配りしたいと考えてます (多分?)
[PR]

by jyuujin | 2012-08-19 06:00 | Comments(29)

カサブランカが咲きました・・・

         今年も、拙庭のカサブランカが咲きました・・・
                      ↓
       


d0244364_1938577.jpg




      カサブランカと言えば、あの映画を連想しますよね
      イングリット・バーグマンとハンフリー・ボガードの・・・



      そして、あの有名なセリフも・・・

      ・『夕べどこに居たの?』…『そんな昔のこと覚えてないよ』

      ・『今夜逢える?』・・・・・『そんな先のこと分からない!』





      ・・・・我が家でも最近、同じような会話が交わされてます

      『昨晩の夕食、なんだったかしら』・・・『そんな昔のこと覚えてないよ』
      『今夜の夕食、何にする?』 ・・・『そんな先のこと分からないよ』

      こんな会話が毎日、交わされてます(ん?少し違うか??)




      皆さんは、昨晩の夕食の献立、覚えてます?
      思い出せますか?・・・・・ハハハ
[PR]

by jyuujin | 2012-08-18 06:00 | Comments(18)

北海道的風景・・・・③

    昨年の秋に蒔いて越冬させ、雪解けとともに
    色濃い、緑の姿を見せてくれた 「秋まき小麦』
    は、今が収穫の時期です・・・

    収穫したあとは、ご覧のように殺風景なトーンに
    なってしまいますが、これはこれで、牧歌的な
    風景かも? ですね   ↓




d0244364_2331661.jpg






    それと、北海道では、いま、蕎麦の花が満開です
    一面、真っ白な花で埋まっています・・・・↓

d0244364_2355997.jpg




    実は、この蕎麦畑は信州の某蕎麦屋さんとの
    契約栽培している蕎麦畑らしいです。

    信州そばも、ホッカイドウ原産が多いんですよ、意外と・・・


    食糧自給率の低い日本ですが、 その中で北海道は
    日本の食糧基地として頑張っているんですよ
    ・・・・えへん(笑)





 難しいことはよくわかりませんが、TPPに本格的に
 参加すると、安い海外品が入ってきて、こんな風景も
 見られなくかも? と北連さん(北海道農業連合会)が
 さかんに、主張してますがね??? さてさて?


d0244364_16194390.jpg






















     でも、今回の干ばつで、小麦とか大豆をもし、アメリカが
    日本へ輸出するだけの余力は無いよ! と断られたら、
    国内は石油ショック以上のパニックですよネ(汗)
[PR]

by jyuujin | 2012-08-17 06:00 | Comments(8)

戦後60余年か~


            この写真は北旅が、退職した直後に
           沖縄旅行へ行ったときに撮った写真です

           平和祈念公園の入り口にある池面がこのように
           何とも、きれいな姿で迎えてくれました・・・・↓




d0244364_10351693.jpg




           沖縄戦では、実に25万人の戦死者が出たそうですが
           軍人関係では、北海道出身者の方が一番多いらしい!

           これは、当時の陸軍はほとんどもう、余力がなく、唯一
           北方の守りの役目についていた北部方面隊が当時まだ
           比較的、兵力に余力があった為、もうなりふりかまわずに
           沖縄決戦に投入されたらしいですね。



           この池の色、なぜ?こんな色に? 写真を撮って、
           帰宅してから、公園事務所へ電話で聞いてみました・・・

           沖縄本島のこの周辺の土壌は粘土質の赤土成分が多く
           大雨が降ると、周辺の河川はこのような色に染まるそうです
           写真的には、綺麗です・・・・はい
 




           終戦から60余年、まだまだ、色んな意味で引きづって
           いますよね、戦後を・・・・

           地域とか、ある集団の利益誘導の為にだけ行動する
           議員さんばかりでなく、 天下国家を考え、世界の中の
           日本の立場を考え、隣国との難題を考え解決できる
           政治家さんが増えて欲しいですよね・・・・ほんと!



















           
[PR]

by jyuujin | 2012-08-16 11:13 | Comments(8)

秋の扉が・・・・

         墓参りに十勝へ帰省してきました・・・

         我が故郷では、すでにススキが穂をだし

         秋の扉が開きつつありました。




d0244364_23311425.jpg




          なにかのコラム欄で読みましたが・・・

         今は、退任しているらしいですが
         元、内閣官房参与の某氏は、
         震災後の復興計画書を当時のK総理へ
         提出するときに、

         『天国はいらない、ふるさとがほしい…』
         ・・・・とロシアの詩人の言葉を添えて
         復興プランを出したそうです


         ・・・同感!共感!ですね
[PR]

by jyuujin | 2012-08-15 06:00 | Comments(10)

北海道的風景・・・・②

 お~い、ホッカイドウ・・・・

 でっかいどう、ホッカイドウ・・・!



 これが、ホッカイドウです!
 余計な説明は省略しますね・・・・はい


d0244364_1815246.jpg





  未開の大地を苦労をして開拓してくれた先人に
  感謝です・・・

  さて、本日はこれから先祖の墓参りに出かけてきます。
[PR]

by jyuujin | 2012-08-13 06:00 | Comments(12)